10日ほど前からソースネクストのウィルスセキュリティを使っています。
(その前はPC購入時に入っていたNortonを使っていました。試用期限が来たのでソースネクストにかえました)

今日、パソコンを立ち上げたら「ウィルスが検出されました」と出ました。
詳細を見てみると、3件がありました。

日時は2011-4-16の05:29:24、2011-4-18の05:51:27、同日20:02:11です。
他の内容は3件とも同じで、

ユーザー:SYSTEM
プログラム:ウイルス自動検知
名前:C:\windows\Prefetch\PfSvPerfStats.bin
説明:Virus(60fb58770)に感染しています
状態:「削除」か「隔離」を選択してください。
設定:アクセスを拒否しました

となっています。

ソースネクストのサイトを見たり、検索をしてみたりしましたが、
どのように対処したらよいのかわかりません。
今現在は、なんの対処もしておりません。

お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。


パソコンの情報は下記のとおりです。
不足がありましたら補足いたしますので、ご指摘いただければと思います。


富士通LIFEBOOK LH700/3A
Windows 7 Home Premium
Intel(R) Core(TM) i3 CPU M350 @ 2.27GHz
32ビット オペレーティングシステム


どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。



とりあえずVirus(60fb58770)では詳細がわからないかと思いますので、検出されているファイルをVirusTotalで検証してみても良いかと思います。
http://www.virustotal.com/index.html

参照をクリックするとエクスプローラーが開きますので、検出されている場所を辿って指定~Sendfileをクリックします。
約40種類程のエンジンでの検査結果が表示されます。
そこでもウイルス判定が出た場合はウイルスに感染している可能性があるかと思いますが、そこでの検出名の方が何に感染しているかの手がかりが得られる可能性が高いです。

私のWindowsVistaとWindows7にある同ファイルをVirusTotalで検証しても1つもウイルス判定のエンジンは無く、同ファイルをコピーしてウイルスセキュリティがインストールされているWindowsXP上で直接スキャンしてもウイルス判定されませんので、質問者さんの同ファイルに何らかの問題がある可能性があると思います。
一応その検出された物が誤検出であった場合で隔離なり削除なりしてもパソコンが動作不能になったりはしないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

皆さまのアドバイスを参考にいろいろ対処を考えていて
お礼が遅れました。すみません。


ご紹介いただきましたサイト、すごく便利そうですね。

さっそくやってみようと思いましたが、
アカウントはひとつしかないのに、「アクセス権がありません」(言葉は違うかも)
というようなコメントが出て、目的のファイルまでたどり着けませんでした・・・

ウィルスセキュリティの方で、いろいろやってみていたら、
PC全部の検査をするところから、隔離ができるようになりました。
これで対処してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:51

>状態:「削除」か「隔離」を選択してください。


> ~中略~
>どのように対処したらよいのかわかりません。

 ソフトの指示どおり「削除」か「隔離」を実行することは出来ない
のでしょうか?

 であれば、そんなセキュリティソフトによる駆除は諦めて、他社の
駆除ツールやオンラインスキャンのお世話になってみるのも一考です。

駆除ツールのダウンロードと駆除
→「Kaspersky Virus Removal Tool ダウンロードページへ」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html


 「ウィルスセキュリティ」の誤検出だとしたら、何も検知されない
かも知れません。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

質問させていただきました時点では、隔離や削除を選ぶことができませんでした。
(表示内はどこもクリックできなくて)

先ほど、セーフモードでPC全部のウィルス検査をしてみましたら、
検出されたウィルスをすべて隔離することができました。

ご紹介いただきました駆除ツールもとても役に立ちそうですね。
よく読んで利用してみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:56

Prefetchフォルダで検索するとトレンドマイクロのページで以下のページがあります。


==
ウイルスファイルが「Prefetch」フォルダ内で発見される
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-28565. …
==

誤検知の可能性が高そうですね。
ソースネクストは誤検知もトラブルも多いので、そのままNortonにしておくべきだったかと。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ご紹介いただきましたページ等を調べておりまして、
お礼が遅くなりました。すみません。

誤検知であれば安心なのですが…

ソースネクストはトラブルが多いのですか?
やはり、安価だからでしょうか・・・
セキュリティについても調べてみて、問題あれば変えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。

無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。


隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。
ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。

リカバリーするべきでしょうか?
もしくは駆除する方法をしりませんか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062431&id=JP-2062431

 手動でファイルを隔離するにはどのようにしたらよいですか
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062461&id=JP-2062461

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルス...続きを読む

Qソースネクスト ウィルスセキュリティ 継続

継続のパッケージ版を購入し継続手続き後
アップデートして有効期限も延長になったのですが
ウィンドウズ起動のときにこのウィルスソフトは期限が切れていますとの
メッセージが出ます。右下のアイコンをダブルクリックして有効期限を見ても
更新されています。すみませんが教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ソースネクストのウィルスセキュリティの欠陥だと思いますが、ウィルスセキュリティの継続手続き後次の更新(アップデート)あとでないとパソコン内の有効期限が延長になりません。おそらく更新(アップデート)前に有効期限を過ぎてしまった場合は、一度アンインストールしてもう一度インストール後利用手続きしないといけなかったと思います。

Qウイルス発見、駆除失敗・・・隔離も失敗

ウイルスを発見したとします
(メール、Web閲覧とう問わず)
そこでウイルスソフトがウイルス駆除を試行し失敗
その次に、隔離を試行するも失敗したとします
 
そのご、ウイルスのパスから手動でそのふぁいるを削除したとして
 
その間にウイルス感染した可能性があると考えていいのでしょうか?
 
それとウイルスバスターを使っていますが
少し前まで、ウイルス駆除>失敗>隔離と設定しています
最近はウイルス駆除>失敗>削除とせっていしていますが
 
やはり「駆除」より削除の方に設定したほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

「駆除に失敗」はそうなるケースの方が多いでしょう。
丸ごとウイルスじゃ救うものなんか無くて丸ごと削除以外ありません。
削除も隔離も失敗はそのファイルをIEとかが掴んでいる場合で、一旦終了させてもう一度やれば無くなっているか削除できます。
ウイルスはプログラムですから動かさなければ感染はしません。
駆除>失敗>削除で良いと思いますが、外から飛んでくるウイルスなんて最初っから削除でも良いと思います。
そもそもほとんどは駆除>失敗になりますからね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=1256

Qソースネクスト ウィルスセキュリティゼロ

ソースネクスト ウィルスセキュリティゼロをインストールしましたところ
共有フォルダが開けなくなりました。
セキュリティを停止すると開けますので
セキュリティにブロックされていることはハッキリしていると思います。

ゼロの設定でインターネット接続(またはローカルエリア接続など)で
「他のパソコンからのアクセスを許可する」
「他のパソコンへのアクセスを許可する」
に、チェックを入れたのですがダメでした。

他に設定を変えるべき個所がありますでしょうか?

Aベストアンサー

タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」(パーソナルファイアーウォールのこと)「設定」「アプリケーション」か「ネットワーク」で「追加」許可しても駄目ですか?

セキュリティを止めるのでなくファイアーウォールの「不正侵入を防ぐ」を一時的に「無効」に設定してみるのは?

Windowsファイアーウォールは「無効」にしてありますか?(ファイアーウォールが競合する場合がある)

Qコンピューターウイルスが駆除できない

 Trojan_AGENT.TWQとか言うウイルスなんですが駆除の仕方が分かりません。私はウイルスバスターという有料のソフトを使っているのですが、「ウイルスを処理できません」となっていて駆除が出来ないんです。どうすれば駆除できるんでしょうか。

Aベストアンサー

ウイルスバスターを開いてアップデート/その他 を選択してログ(履歴)でウイルス検索を選択
して ログ表示を開きます。左の日付を選択して消すことが出来なかったウイルスが表示されている
ようにしてファイル出力を選んで、適当なファイル名で保存します。
保存したファイルを開いて、ウイルスの場所をメモにとります。
PCをセーフモードのコマンドプロンプトで起動し、
   ATTRIB -R ウイルスの場所 (書き込み保護を外す)
   del ウイルスの場所 (ウイルスを削除)
で削除出来ないか確認してみて下さい。
だめな場合はインストールディスクで起動し、回復コンソール上で同様に削除をしてみて下さい。

Qソースネクスト社のウィルスセキュリティを・・・!

インストールしてありますが、スパイウェア対策には別途アンチ・スパイウェア・ソフトをインストールする必要があるのでしょうか? OSはWindowsMeで、FTTHでインターネットに接続しています。宜しくご指導の程お願い申し上げます。以上

Aベストアンサー

役割が違いますので別途導入しましょう。
下記のがわかりやすいです。

AD-AwareSE
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

Spybot S&D
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

Qウイルスの駆除方法

使用しているパソコンがウイルスに感染しました。
OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・)

ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか?
初心者の為、ホント困ってます・・・

object name C:\WINDOWS\nsvc.dll
virus name PWSteal Trojan
PWSteal Lineage

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PWSteal Trojan に関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pwsteal.trojan.html

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.lineage.html#removalinstructions

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できると思います。

それからスパイウェア・アドウェアはウイルスではありません。
脅威ではありますが、あくまでひとつのプログラムです。
なのでノートンでは検出はされますが、削除はできません。
しかしこれらのものは何かファイルを壊したり、感染したりという悪さはしません。
もしこれらのものが検出されたときには、ノートンで脅威名を確認してそれに対する削除ツールをネットで検索して削除することをおすすめします。
*しかし今回はウイルスですので上記の方法で試してください
ひとつのパソコンにいつくものウイルス対策ソフトをインストールするのは控えたほうがよいです。
また、あくまでウイルス対策ソフトは未然に防ぐためのもので感染してからインストールしても正常に動作しないことがあります。
ですので、普段はノートンを使っていれば他のものをいれる必要はないと思います。

PWSteal Trojan に関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pwsteal.trojan.html

PWSteal Lineageに関して
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-pwsteal.lineage.html#removalinstructions

上記のサイトにそれぞれの駆除方法がのっています。
他の方もおっしゃっていますが、ノートンがインストールされているならLiveUpdate(ウイルスを駆除するためのファイルを取り込んだりする機能)を行って最新にした後、システムの完全スキャンを行うことで駆除できる...続きを読む

Qソースネクストのウィルスセキュリティソフト

ダウンロード版を購入し、インストールしたが、画面に「ウィルス 安全」とかの表示がでないので、心配。また、ソースネクストに利用者登録がなされていないのか、何度もソフトを購入するよう催促が来るのが何故か。

Aベストアンサー

利用開始手続きをしましたか?してなければ手続きをしてみてください。参考までに、関連するサポートページへのリンクをはっておきます。

参考URL:https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00509

Qリカバリーとウイルス駆除

某知○袋でリカバリーしてもウイルスは駆除できないなどという人がいます。
一部MBRやBIOS感染型などはリカバリーも無意味ですが
それ以外も駆除できないという人が居ますが
(本題)
ほとんどのウイルスはリカバリーで駆除できますよね?

Aベストアンサー

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUSBメモリに感染するケースも多いです。
ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードする様な場合にはダウンロードしてインストールする前に感染する可能性もありますしWindowsUpdateやウイルス対策を行わないでデータを戻したりしても感染してしまう可能性もあります。

とにかく感染しないように対策を実施する事が最も重要になります。
ウイルス作る奴は対策や駆除をどのように行うかを知った上でそれを回避するようなプログラムを書いてきます。
これまで数千件以上のメンテナンスやウイルス駆除を行ってきた経験で言えることは「先入観」や「マニュアル」を捨てて目の前の現実を直視して柔軟に対応する必要があるということです。
中途半端な知識や経験、ネットで得た情報に頼りすぎると痛い目を見ます。

ほとんどのウイルスは駆除できます。しかし全てではありません。
データ温存してCドライブだけのリカバリーも危険です。
確かにMBRなどに感染するタイプも駆除できませんし、通常のフォーマットやローレベルフォーマットでも駆除できないウイルスもあります。
MBR削除しても駄目でソフトによるローレベルフォーマットも駄目で最終的にMBR部分全てに0(ゼロ)を手動で書き込んで駆除した事もあります。

リカバリーする前にデータを外部に逃がしたりすれば、そこにウイルスが潜む可能性もありますしUS...続きを読む

Qソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました.

すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです.

再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます.

送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます.

現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
多分、2つのソフトを入れているから、不都合が起きるのかも
しれません。
私も以前その製品を使っていたのですが、一つだけでもエラーが
起きました。
私の場合は、サイトを見るときなど読み込みが以上に遅くなりました。
どうやら、パソコンによって症状は違うみたいですが、相性があるみたいです。
私の場合は、相性が悪く、返品してお金を返して貰いました。

もし、まだ1ヶ月以内で「レシート」があれば「返品」も視野に入れては如何でしょうか。

参考URL:http://www.sourcenext.com/support/free/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報