私は趣味でリコーダーを吹いています。
他の人はソなら指がソに自然に動くのに
私は、1年やっていても指が動きません。

私だけ、変な音をだしてしまい、まわりに迷惑をかけています。
音符を音読しても、他の音を言ってしまいます。頭が真っ白になって、思考が停止してしまいます。

小さい頃からのトラウマがあって、間違えることに怖がっています。自分で「失敗ばかりする。正確に言えない。」と思っているような気がします。心が萎縮しています。
最近、私は精神的に異常で、直さなくてはならないと思うようになりました。
どうしたらいいのでしょうか。

以前、うつ病で心療内科にも行ったことがありますが、先生から「これ以上無理。」といわれましたが、心は晴れませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 大学でオーケストラサークルでチェロを弾いていて、一番難しいくらいだとベートーヴェンの9番は弾いた事はあります。
 管楽器の人とか、吹奏楽のつわものみたいな人がいて、すごい指が回るので、到底かなわないとか感じました。
 そうですね、練習の際、ゆっくりでいいので一定のテンポで吹きましょう。それができるようになったら早くすればいいです。
 そのあと、30代でキーボードを買いましたが、童謡程度は弾けるようになりました。
 精神的な病気という事は無いんじゃないですか? そうしたら音痴の人は全部病気になってしまいます。
 チェロのパートトップの人は、膝の上にビオラを置いて、楽譜を変換して読んで、モーツァルトのカルテットくらいは弾いていました。
 あんまりアドバイスできませんですいません。
 まあ、別に病気じゃないと思いますよ。

この回答への補足

第9番ですか。すごいですね。年末は紅白を見ないで第9番をきてます。
今度NHKのBSかな?でやる「復興支援の第九」は永久保存版です。すごいです。

私は、リコーダーを吹き始めて4年、ゆっくりからふくことはあまり考えていませんでした。
ですが、A4 1枚の曲が1ヶ月もかかります。
といっても、よく間違います。完璧に吹けません。

補足日時:2011/04/18 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2011/04/18 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング