はじめまして。
妊娠希望です。4日前から基礎体温と排卵チェッカー(ドゥーテスト)を試しています。
基礎体温が低温期から高温期に移るときが排卵日だと聞きますが、私の場合はいつなのか伺いしたく質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。
始めたばかりなので、たった4日分の情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

最終生理開始日:4月3日
生理周期:28~30周
排卵チェッカーは夜行っています。

・4月15日 36.4℃ *伸びのあるおりものがでる
排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら)

・4月16日 36.7℃ *夕方から排卵痛のような痛さあり
排卵チェッカー:陽性?(確認ラインと判定ライン同じ濃さかな?)

・4月17日 36.6℃ *朝Hしました。排卵痛なし。
排卵チェッカー:陰性(判定ラインでない。失敗?)

・4月18日 36.5℃ *1日ずっと排卵痛のような痛さあり
排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら)

これだけしか情報はありませんが、この場合排卵日は15日?16日?

周期だけでいうと、17日~19日あたりが排卵日になりますがどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全体の体温表記がないと、この36.5℃が、スレ主さんにとって、高いのか低い体温なのかわかりませんよ。



あと、いくら周期が教科書どおりであっても、排卵も教科書どおりとは限りませんよ。

遅い人早い人がいます。

遅いと、結果、高温期が短いので、妊娠はできても、継続が難しいかもしれません。


ただ、14日前では?通常、皆さん、一番体温が下がると、36.0前後が多いような・・・
もし、いやいや36.4度は低い方だと、全体的に体温が高いですね。
低いよりはいいですが。

とはいえ、この数日だけの体温ではなんとも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望です。排卵後4日経ちますが、体温下降気味

妊娠希望です。
不妊治療中で、先日卵管造影検査を受けました。
今期はタイミングをとりました。
排卵後4日経ちますが、体温が上がりません。
むしろ下がっている日もあります。
14日に排卵予定で、15日卵胞チェックで排卵済でした。
13日の健診で、卵胞19.2ミリでした。

ネットで検索したところ
 ■高温期がない
高温期がないということはすなわち、排卵が起こっていないということをを意味します。

とありましたが、無排卵ではなさそうです。
ではなぜ体温が上がらないのか、不安です。
何か他の病気でしょうか?病院へ行った方が良いのか、アドバイスお願いします。
年齢的にも焦っていて、次こそは!と毎回期待して、激沈しています。
妊娠の可能性は薄いですよね

Aベストアンサー

こんばんは。

医師に排卵済みと診断されているんですね。

何か寝ているときの状況が先周と変わりましたか?
たとえば暖かくなってきたので布団を変えたとか、毛布をはずしたとか
電気毛布を外したとか。
そういうことでも体温には響くこともありますし、
また、黄体機能不全で体温が上がらないことも考えられます。

治療されているのですから、体温が上がらないのですがと病院へ行って
サポートしていただいてください。
卵管造影を受けてせっかくタイミングも取られているので、黄体ホルモン不足としたら
子宮環境に関わりますので、お早い目がいいですよ。

Q排卵日4日前に正行為しました 妊娠確率は、ありますか?? 二人目希望です 基礎体温などはかっている

排卵日4日前に正行為しました
妊娠確率は、ありますか??

二人目希望です
基礎体温などはかっているので
排卵日わかります。

Aベストアンサー

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproduction/feature/case/case03.html

参考URL(産婦人科の基礎知識 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)より)
http://www.san-kiso.com/pcos.html

基礎体温で高温期が10日間以上あれば、排卵された卵胞の殻から黄体ホルモンが正常に分泌されている証拠です。
卵さえ、ちゃんと排卵されていれば、精子と受精する可能性があります。
高温期11日間なら、子宮をフカフカのベッドの状態に出来ていますので、受精卵が着床し易くなるのです。
反対に、10日以下だと黄体機能不全と言って、受精卵が着床し難くかったり、着床できないことがあります。

これも不妊治療の発展から判明している事ですが、排卵時期にセックスすれば70%以上の確率で精子と卵子は受精するそうです。
しかし、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは半分以下に落ちてしまうのです。
要するに、妊娠するにはセックスするタイミングも重要なのですが、受精よりも着床の方が難しいのです。

貴女の子宮は、いつでも受精卵を待っている状態だという事です。

しつこく回答します!?(・_・;)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)ですね!

残念ながら、貴女を診ているお医者さん以上の回答はできません。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について、参考URLを張っておきますので、是非ご覧になって下さい。
専門用語も出てきますが、それほど難しくないので何回か読み返せば、なぜ、クロミッド(排卵誘発剤)を飲むのか理解できると思います。

参考URL(聖マリアンナ医科大学病院 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とはより)
http://www.marianna-u....続きを読む

Q今月4日5日に排卵出血。 排卵検査薬は今月2日から 使ってますが陽性反応なし。 排卵出血2日目に仲良

今月4日5日に排卵出血。
排卵検査薬は今月2日から
使ってますが陽性反応なし。
排卵出血2日目に仲良ししたんですが…
これって排卵前なのでしょうか?
排卵後なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵検査薬を2日から使用していて、一度も陽性反応が出ないのに、4~5日に出血があったのであれば、それは排卵出血ではなくて、単なる不正出血だと考えるのが無難でしょう。

よって、今回の仲良しは、「いつになるか判らない排卵前」になりますので、妊娠の可能性は低いですね。

それよりも、基礎体温は測定していないのでしょうか?

基礎体温測定と排卵検査薬はセットで使用する事が、妊活の第一歩ですよ。
基礎体温表があれば、排卵前か後ろかは、容易に判定できるはずですよ。

Q排卵日はいつでしょうか? 妊娠希望し、基礎体温をつけています。 この画像から、排卵日の可能性が高いの

排卵日はいつでしょうか?

妊娠希望し、基礎体温をつけています。
この画像から、排卵日の可能性が高いのは25日でしょうか?28日でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、通常は3周期位の基礎体温データーを見ないと何とも言えませんが、24日に低温期から一気に落ち込みが見られたのちに、翌日以降に高温期に移行していることから考えると、25~26日にかけての排卵と考えて良いでしょう。

となると妊娠していない場合には、今週末に次回生理が始まりますね。

もっと正確に排卵日が把握したいのであれば、基礎体温データーと併用で排卵検査薬を使用されて、濃い陽性反応が出てから36時間以内の排卵になりますので、そこでタイミングを合わせると良いでしょう。

Q排卵後、何日くらいまでなら病院で排卵確認できますか?

先日も質問したのですが、排卵後思うように基礎体温が上がりません。
排卵前は36.30~36.40。
排卵後は36.66とか36・68位を保っていて
排卵があったと思われる時から今日で3~4日たちます。

まだ、病院で排卵があったかどうか見てもらうことは
出来るでしょうか?
結構日にちがたっているのでもう無理でしょうか?

黄体ホルモンの検査は高温期と思われる中日位に病院に行くと
血液検査をしてもらえると聞きましたが、合っていますか?

どなたか、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>排卵後、何日くらいまでなら病院で排卵確認できますか?

んー..これはその時々で違ったりしますから何とも言えません。
それよりも、採血で黄体ホルモン値を調べれば排卵前か後かがよくわかりますよ。
高温期半ばに調べる黄体ホルモン値は、黄体ホルモンが十分に分泌されているかどうかを調べるものですね。排卵から1週間後くらいがタイミングです。

Q排卵、基礎体温グラフについての質問です。 妊娠希望です。 まだ基礎体温をつけ始めてから一か月も経って

排卵、基礎体温グラフについての質問です。
妊娠希望です。

まだ基礎体温をつけ始めてから一か月も経ってないので
あまり良く分からないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

だいたいの生理周期は38日くらいです。

先月まで2ヶ月連続で今までの生理とは違うような感覚がありました。生理痛がいつも以上に重く、いつもはドバっと血が出てくるのに、何日経っても少量ずつでなかなか血が出て来ないという感じです。
病院には行かなかったのですが、以前もこちらで質問させて頂いたところ、無排卵月経ではないかとのことでした。
とりあえず、基礎体温をつけて様子を見ようと思い、体温をつけ始めました。

ここで質問です。
1.この基礎体温グラフを見て、排卵が来ているか分かりますでしょうか?
2.排卵が来ているとしたら何日ぐらいでしょうか?


ちなみに、最終月経は3月30日から7〜8日間ほどでした。

Aベストアンサー

19日まで低温相と見て取れるので、排卵日は17~19日のどこかだと思います。
基礎体温が上がりきって、
高温期に入ったと確信が持てるまでタイミングを続けるとよいです。
1日おきで良いので2回タイミングを取れば、5日間ほどカバーできます。
排卵日を特定することは無理なので、排卵期として数日間の幅をもって考えてください。

高温期の考え方ですが、排卵が終われば、基礎体温がたとえ低くても高温期です。
あくまでも見た目で表現するのなら、
高温期ではなくて高温相(手相の「相」を使います)と呼ぶほうが正確です。
グラフは、慣れればもう少し整うかとおもいますが、
上昇に日数がかかるだけで、全体的にはきれいなグラフだと思います。
高温相が12日間続いているので、
妊娠していなければ、2~3日ほどで生理が来ると思います。

Q複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?

複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?
お世話になります。高齢なので出来るだけ早く2人目妊娠希望です。体温は風邪気味なのであてに出来ず、今月7日(生理から11日目)に卵胞チェックに行ったら左と右にそれらしいのが1,2個あって1番大きいのは10mmなので、生理30日周期だから恐らく15日頃排卵でしょう。と言われました。10日から13日まで排卵痛があり、夫婦生活は11日と14日の深夜に試みました。そこで疑問ですが、複数ある卵胞はそれぞれがどんどん排卵するわけではなく1個だけが排卵するのでしょうか?4日続いた排卵痛のうち中日に排卵してて排卵後も排卵痛があったりするのでしょうか?14日深夜の夫婦生活の時点では、排卵痛も全くなくなり体温も少し高めな感じなので手遅れかと思ってます。わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリードして排卵に至るかもしれませんし、まだどんでん返しがある可能性もあります。いずれにしても、特に排卵誘発剤などを使っていない自然排卵の周期なら排卵に至るのは1個、まれに2個です。
排卵痛が排卵のいつ起こっているかは人によって違いますし、科学的にもまだ解明されていない部分です。

卵胞径が10mmを超えてくると、1日に2mmくらい大きくなって20mm前後で排卵に至りますから、順調に進めば12日頃に排卵したかもしれませんね(一般論ですので、人により周期により違いはあります)。

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリ...続きを読む

Q妊娠希望☆ 基礎体温・排卵日・タイミングについて

妊娠を希望しており、今年の3月中旬から基礎体温をつけ始めました。
しかしグラフはガタガタで、
二層に分かれているのか、いつが排卵日だったといえるのか、わからない状態です。
生理周期は1年間ずっと28周期でしたが、2月は25周期、3月は32周期でした。
次の生理予定日は4月26日です。

3月29日 36.11  生理1日目
  30日 36.39
  31日 35.99  
4月1日 36.07
  2日 36.01 
  3日 36.12
  4日 36.05  生理終わり
  5日 36.26
  6日 36.21 ★
  7日 36.00 ★
  8日 36.17
  9日 36.39 ★
  10日 36.27
  11日 36.29
  12日 36.15
  13日 36.53 ★
  14日 36.61
  15日 36.43
  16日 36.71 ★
  17日 36.55
  18日 36.97
  19日 36.48
  20日 36.37 
 
★はタイミングを取った日です。
13日から高温期に入ったといえるのでしょうか?

無排卵や黄体機能不全などの疑いはありますか?
排卵していたとして…
排卵日だったのでは!?といえるのは何日でしょうか?
今回のタイミングは取れているのでしょうか?

質問が多いのですが、よろしくお願いします☆

妊娠を希望しており、今年の3月中旬から基礎体温をつけ始めました。
しかしグラフはガタガタで、
二層に分かれているのか、いつが排卵日だったといえるのか、わからない状態です。
生理周期は1年間ずっと28周期でしたが、2月は25周期、3月は32周期でした。
次の生理予定日は4月26日です。

3月29日 36.11  生理1日目
  30日 36.39
  31日 35.99  
4月1日 36.07
  2日 36.01 
  3日 36.12
  4日 36.05  生理終わり
  5日 36.26
  6日 36.21 ★
  7...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ココ最近で周期が少し乱れたのですね。

>>排卵日だったのでは!?といえるのは何日でしょうか?
>>今回のタイミングは取れているのでしょうか?

ですが、28周期に法り11.12.13.14日のどれかでされたと思います。
高温期は13日からだと思いますよ。

11日にされていれば、9日の仲良しが利いています、
14日にされていれば、13日の仲良しがまとも利いています、
それと、一番可能性が多い排卵は13日早朝、
次いで12日となるので、その場合はタイミングは取れていません。
難しい物ですね^^;。
体温からの推測では4pointあるので、どこでされたかははっきりは言いづらい物があります。


>>無排卵や黄体機能不全などの疑いはありますか?

無排卵には思えませんが、20日36.37とちょっと下がられているので
黄体機能不全の気配もありかな?と思います。

もしも!ですが、
生理が来た場合は、来た日の一番最初の出血時間から14日前の12時間後が排卵だった・・とお考え戴けたら・・。
一番最初の出血から14日前の12時間後はDEERのマニアな経験からですが、
おおざっぱに14日前だとお考え頂き、タイミングは取れていたかどうかのおさらいにはなりますよ。

こんにちは。

ココ最近で周期が少し乱れたのですね。

>>排卵日だったのでは!?といえるのは何日でしょうか?
>>今回のタイミングは取れているのでしょうか?

ですが、28周期に法り11.12.13.14日のどれかでされたと思います。
高温期は13日からだと思いますよ。

11日にされていれば、9日の仲良しが利いています、
14日にされていれば、13日の仲良しがまとも利いています、
それと、一番可能性が多い排卵は13日早朝、
次いで12日となるので、その場合はタイミングは取れていません。
難しい物で...続きを読む

Q排卵後の妊娠

こんにちは。
基礎体温の早見表を見ると妊娠しやすい時期が排卵日の前日三日位から排卵後二日位になっています。
この排卵後の二日間に妊娠しやすい時期と書いてありますが、排卵事態は長くても一日なのですよね。
そうなると多くても排卵日の一日後までが当てはまるのかなと思うのですが違うのでしょうか?
排卵後二日間には妊娠の可能性が高くなるというのが理解出来ない気がしました。
排卵後の24時間以降でも可能性がまだ高いのでしょうか?
どういう事なのかお解かりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

はい、排卵された卵子の寿命は24h、受精能力のあるのはもっと短時間とされていますので、排卵24h経過後にはもう妊娠の可能性はありません。

>基礎体温の早見表を見ると妊娠しやすい時期が排卵日の前日三日位から排卵後二日位になっています。

なので↑の、この表現は完全に間違ってますね。
ただし、今から20年くらい前までは「体温陥落日=排卵日」と教わったものです。あるいはいま発行されている基礎体温表の早見表にもそのように書かれている可能性がありますが、現在の科学ではそれは間違いということが判っています。
確かに体温陥落日に排卵する人もいますが、「最低低温日」に排卵する人も「低温最終日」に排卵する人もいます。それどころか「高温相初日」に排卵する人もいるのです。
ですから、体温陥落日や最低低温日を排卵日と思いこんでいると、その2日後に本当の排卵があったりするので「...排卵後二日位が妊娠しやすい時期」と説明されているのだと思います。
ということで、本当の排卵からは24h以内でないと妊娠の可能性はないですが、基礎体温上の「排卵かな?」から見ると、ご質問文中の考え方は一つの正解であるということでいいと思います。
http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html

こんにちは。

はい、排卵された卵子の寿命は24h、受精能力のあるのはもっと短時間とされていますので、排卵24h経過後にはもう妊娠の可能性はありません。

>基礎体温の早見表を見ると妊娠しやすい時期が排卵日の前日三日位から排卵後二日位になっています。

なので↑の、この表現は完全に間違ってますね。
ただし、今から20年くらい前までは「体温陥落日=排卵日」と教わったものです。あるいはいま発行されている基礎体温表の早見表にもそのように書かれている可能性がありますが、現在の科学ではそれは...続きを読む

Q妊娠の可能性はありますか? 基礎体温から排卵日がわかりません。

妊娠希望の32歳です。
前回の生理が10月28日でした。
生理周期は平均34日です。
ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。
本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。

基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。
ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、
それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で
上がってきました。
排卵日も いまいちわからないですし、今回は
低温気味だったので排卵していないのでしょうか?
また、妊娠の可能性は低いでしょうか?
3月に流産して以来生理周期が長くなってきて
妊娠のタイミングがいまいちわかりません。
よろしくお願いします。

10/28 36.47
29 36.55
30 36.12
11/01 36.23
02 36.19
03 36.29
04 36.22
05 36.14 ☆
06 36.13
07 36.45
08 36.90(飲酒)
09 36.02
10 36.23
11 36.31 ☆
12 36.21
13 36.36 ☆
14 36.36
15 36.17 ☆
16 36.05
17 36.15 ☆
18 36.23
19 36.29
20 36.57
21 36.12 ☆
22 36.23
23 36.23
24 36.15
25 36.26
26 36.16
27 36.37 ☆
28 36.45
29 36.48
30 36.76
12/01 36.57 (生理予定日)
02 36.68
03 36.75

妊娠希望の32歳です。
前回の生理が10月28日でした。
生理周期は平均34日です。
ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。
本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。

基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。
ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、
それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で
上がってきました。
排卵日も いまいちわからないですし、今回は
低温気味だったので排卵していないのでしょうか?
また、妊娠の可能...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

11/26排卵、11/27から高温期じゃないですかね。
うーん、、ちょっとタイミングが遅かったかもしれませんね。
妊娠してなければ、12/11頃に生理が来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報