車に興味があり
今度友人と車を試乗しにいくことになりました


さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが



実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか?



今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る

つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか?



試乗車は多くの方が試乗されます
万が一ということもあります
その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか?



免許を取得して1年半が経過しております
(週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までの経験から回答させていただきます。



1 ディーラーによりけりです。「次を右へ」的なことを指示されながら走る場合もありましたし、
  「好きに走ってください」ということもありました。また、一人で乗せてくれるところもありまし
  た。

2 興味があればどんどん試乗されれば良いと思います。買う気がなかったのに欲しくなることも
  あるでしょうし。その車に難癖つけるために、、とでもいうような悪意があれば迷惑でしょうけど。

3 任意保険には入っていると言われた記憶があります。

4 運転年数を聞かれたことは全くありません。そうでないと初心者は試乗なしで車を買うほかないです
  よ。

 以上、参考になれば幸いです。良い車が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗だけでも特に
ひやかしと思われる事はないみたいですね(o^∀^o)
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 00:51

>1



ルートは、お店で決めている場合もありますし、自由に乗って来て良いと言われる事もあります。
以前RXー8を試乗車で貸し出して、全損させたと言う人も居ますので、そのディーラーでは、「営業がつかないでの試乗は一切お断りとなった。」と言う所もあります。

私の行きつけのディーラーは、好きに乗って来て下さい。と言ってくれます。

>2

基本的に試乗すると、アンケートを書く事になります。
住所氏名年齢電話番号、購入予定時期などを書きますので、その後の営業が始まる事になります。
売る為に試乗させていると言う事ですからね。

>3

基本的に退陣と対物だけ入って居ると言うのが普通です。
車両保険には入って居ないのが基本だと思われてください。
試乗中に起こった車の修理代は、借りだした方になるのが基本です。


>4

上の3に続きますが、事故を起こしてくれたら、営業はラッキーとなります。
事故を起こした試乗車を買ってくれる。修理代を払ってくれる、新車を買ってくれる。などになりますからね。


同じお店で何台も買っているなどで信用が出来ると、試乗車は結構貸してくれます。
私自身、何回か1600万ほどする車を、「1日自由に乗って来て良いよ。」なんて簡単に貸してくれたりします。
もちろん事故が起これば買い取ってくれるだろうと言う事から出てくる話ですけどね。

私は嫌なので、丁寧にお断りしますけど、何回か借りた事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ店で何台も購入してるとそんな事まで
すごいですね(・_・;)
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 00:55

ANo.3の追記



ディーラーに依っては、車両保険には加入していない所ともあります。
事故を起こすと修理費は自腹になりますのご注意を。
    • good
    • 0

>1


基本的にルートが決まっています。
購入して貰えそうな客が、道が悪い所(舗装が汚い道)の乗り心地が知りたいと言えば、ルートを変更する事もあります。

>2
一概には言えません。
購入予定がなくても、試乗して気に入り、購入に至る事もありますから。
但し、購入予定が無く金も無さそうな若者が来ると、応対は多少冷たいです。

>3
保険には加入しています。
事故を起こし、ディーラーの保険を使用すると、10万円のペナルティーを支払う所もあります。

>4
基本的には断りません。

高級車やスポーツカーなど、一部の車種では基本的に試乗をお断りしている車種もあります。
購入意欲を感じられる人には、時間が掛かってでも用意はしますが・・・。
それと、試乗をするのなら、前もって予約をした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗の予約は流石にいきなりはまずいので
これから予約しようと思いますありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/04/19 00:53

1.以前は、営業マンが助手席に同乗して経路を指示してましたが


  最近は、車の鍵を渡され『5分か10分ぐらいでお戻りください』と言う場合が殆ど。

2.私はハッキリと『とりあえず買う予定はありませんが、情報収集の為に試乗させてください』と告げます。
 冷やかしと言えば冷やかしですが、だからといってイヤな顔をされるわけではありません。

3.入っていますが、だからといって運転者の責任が無いわけではない。

4.免許証の確認は必要です。
  断る事例があるのか?私には分かりません。
  何十年免許持っていても、ペーパードライバーのままっって人も居ますから
  単純に年数で判断することは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に免許の確認はしますよね(^_^;)
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

QMT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、
そろそろ車の購入を考えています。

フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、
ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。
そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか?
もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されている通り、ATでも素性は変わらないです。

・店から出る時の段差とハンドリング
意外と見落としがちですが、一番特性が分かりやすいです。
段差を超えながら通りにでた時に、車体がブレる車はいざという時危ないです。

・静かさ
試乗だと緊張していて気づかないですが、注意して聞くと良いです。

「試乗だと何もわからない」というくらい短いです。
購入する前に旅行などでレンタカーを使う事をオススメします。
2日も乗れば誰でも不満点がわかります。
シートが合わない、曲がりにくい、ボタンが押しにくい等

追記:
本当にその車が購入したい(お金も用意出来る)時は、セールスマンに頼めばMTの試乗車を用意して貰えますよ。
最近のATベースの車だと、MTが面白くない車も多いので必ず試乗した方が良いです。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q展示車と試乗車について

車の購入を検討していて、日産の中古車店に行きました。すると販売員に車種・年式・カラー・装備・価格などもほぼ同じの展示車だった車と試乗車だった車をすすめられました。どちらもキズなどもなく、甲乙をつけがたく悩んでいます。一般的に、どちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

試乗車→ナンバー必要→登録した→中古車
展示車→ナンバー不要→登録なし→新車

と言う事で展示車が車暦として良いのでは?
試乗車だと貴方で2人目のオーナーですので次に売る時も不利になりそうです。
詳しい説明は専門家にお任せしますが、私が試乗車に乗る時はフル加速・急制動・急ハンドルなどします。
そんな使い方をされた車は遠慮したいです。
どちらかと言えば屋根がある室内に保管されていた展示車に心が揺らぎます。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q雪国・寒冷地の試乗車のタイヤ

ジムニー、パジェロミニの質問を国産車のカテゴリーでしました。
ジムニーの試乗車をできるディーラーを探したので、試乗予約の電話を入れましたが、「あるにはあるんですが、タイヤがノーマルなんですよね…。今夜、雪が降るかもって言っていましたし…」との返事(汗)

私の住んでいる地域、積雪こそ少ないですが普通に最低気温が氷点下になる地域です。新車の試乗車でこういう地域に店舗を構えていながらノーマルタイヤっていったい…。

他の積雪地、寒冷地の試乗車はどうですか?
もちろん、輸入、メーカーは問いません。

Aベストアンサー

積雪があまりないところでは用意しないでしょう。
雪が降ったら、試乗は中止にしてしまったほうが安全です。

これは試乗車を借りる側にも言えることです。

多くのディーラーなどの試乗車は、任意保険で退陣対物には入っていますが、車両保険は掛けていないことが多いです。
ですので、事故を起こすと過失割合に応じた修理代の支払いや買い取りにつながります。
まぁ、店としては買い取ってもらえる可能性が高くなるのでうれしいのですけどね。

また、スタッドレスタイヤを用意したら、その車を中古販売する時にタイヤが余ってしまうことになります。
中古スタッドレスを付けて売るとなれば、その値段を上乗せしなければなりませんので中古として価格が上がるので売りにくくなります。
つけないとしてもそれと同じタイヤが次のモデルで採用されればよいですが、採用されなかったらタイヤの行き場も無くなってしまいます。

ですので、積雪が多い所でなければ、まずスタッドレスまで準備している試乗車はありません。

そんなにディーラーも儲かっているわけではありませんからね。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q積載車に積載している車に乗車は可能ですか?

タイトルの通りです。

一般的に積載車といわれる車を運ぶ際に用いる車(積載台数は問わないが)に載せている自動車の車内に人が入ったまま輸送することは可能でしょうか?

なにぶん無知なもので基本的なことなのかもしれませんが、どなたかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法規制ありますよ。

座席でない所に人を乗せ、座席や荷台でない所に
荷を積んではいけない。
但し、荷の転落防止等の為、一人に限って、
荷台に人を乗せてよい。

自動車は単体なら自動車だけど、荷として積まれた
場合、その内部は座席と見なされないんです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q試乗車をレンタカー代わりにすることは可能ですか?

よく1泊2日での試乗キャンペーンとかやっていますが、あれをレンタカー代わりに利用することは可能でしょうか?
そうすればタダで借りられるのですが、何か不都合はありますか?
たとえばすごく勧誘されたりとか。
ちなみにフリーターなので車は買えません。

Aベストアンサー

一般的に試乗とは、店員も同乗しての短距離。
まず、国内メーカーのディーラーでは無理だろ。
お互いに信頼関係ができて、購入に踏み切るかの最後の最後でも、お願いしてもどうなるかわかったもんじゃない。

でも、たまに欧州車のディーラーなんかでは、数日貸してくれる場合もある。
もちろん、期間限定で抽選だったりするし、運転歴なんかの条件もあるけど。

運に任せてみるのもいいんじゃない?借りたいときに借りられないかもしれないけど。

ちなみに俺は、過去に
ジャガーXタイプ
プジョー306SW
BMW325
を1泊~2泊で借りたことがある。
もちろん、本来の目的に沿った試乗という意味でね。試乗後に、感想やらを文書化したりってさせられたけど、まあ、当然のこと。苦にはならなかった。

運が無かったら、素直にお金払ってレンタカーだね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報