今日のNHK国会中継を見ていて思ったのですが・・・閣僚席に座っているのは菅総理・野田財務相・海江田経産相だけ?

国権の最高機関であり、大切な国会・災害復興の特別委員会であるのに・・・
何か、国会を軽視しているのか、それとも突っ込み・責任追及を恐れ忌避しているように見える。
それとも、入れ替わり立ち代りし、中座が長いのは作戦・サボ・役人(部下)との打ち合わせなのか?
原則は全閣僚の出席で、チーム菅の総力を上げて望み審議&議決を行うのではないのか?

~質問~

◇質問通告を受けている中に管掌事項質問がないから、ヤレヤレと欠席・中座なのか?
<何処かで安穏と休息しておるのか、関連質問が飛び出し良き提案や建策提言があるかも・・・>

◇サミットや外国訪問で承認を得て欠席?

◇大震災関連の陣頭指揮に出張・現地対策本部・省内・党内&官邸に詰めている?
<所在は届けがあるのか、国会への出勤簿は、欠席はお咎めなしなの・・・>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

震災復興で与野党協力を求めた矢先に、無関係の郵政改革を審議するための特別委員会の設置を議決したり、延命工作すると思えば、逆に国会欠席したりするのは、いかがなものでしょうかね。

 

国民は、見ていて気分よくないと思います。


■産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110413/pl …

■読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110413- …

国会は13日、衆参両院の各常任委員会で、東日本大震災と統一地方選の影響で4月に入って事実上休止していた法案審議を本格的に再開した。ただ、自民党は政府・民主党との対決姿勢を強めており、多くの委員会で、与党の思惑通りには審議日程が進まなかった。

13日は衆院で8委員会、参院で2委員会・調査会が開かれ、都市再生特別措置法改正案など3法案、4条約の採決が予定されていた。

しかし、自民党は与党が12日の衆院本会議で郵政改革特別委員会の設置を決めたことについて、「震災対応で全面的に協力してきたのに、(野党が反対する)委員会設置を強行したのは許せない」(佐藤勉国会対策筆頭副委員長)と反発し、13日午前の衆院議院運営委員会理事会を欠席。衆院外務、国土交通両委員会で予定していた2法案、4条約の採決は延期された

この回答への補足

◇関連記事

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110420/st …

補足日時:2011/04/20 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

詳細且つ丁寧に委員会の状況や政党の動向、法案の審議と成立見込み、情報&データーの紹介等をお教え願い、大変参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

素朴に思うのは、こんな連中に国・国民・国益・国体を委ねておけるのか?
非常時を起こさぬよう、起きたら早急に改善解決を図る為に、多大な税金(歳費・事務費・政党助成金)で養っていたのだろうか?
国会議員の復旧復興への従事する姿も、原発への対応に奔走する所を寡聞にして見ず聞かない・・・

この時の為に、今こそ、議員自らが率先垂範して対策に邁進しろ!
現下に、グタグタ責任逃れや責任転嫁と弁明に明け暮れている輩は不用品・瓦礫と変わらない!
評論家や野次将軍や居眠り議員や引きこもり議員達を駆除駆逐すれば良いだけである。
その方が審議の円滑化、法案成立のスピードアップ、国会の活性化に有効だと思う。
議員定数や1票の格差が話題になっていたが、そんなのは活動状況を精査して、選挙区を中選挙区に戻し定数を大幅削減(議員数は1/2に)するだけで良い!
まさに、政争の為の要因では無い筈、この際は活動実績で法案策定への貢献度で議員の大幅な査定と仕訳が急務である!

お礼日時:2011/04/19 18:49

「国会を軽視している」ていうのを回答して欲しいのでしょ。



回答がほしいのではなく、質問者が期待している「回答」を答えさせる質問はうんざり。
過去の経緯をみれば、まともな回答は罵倒される「お礼」がついている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング