私は部活の影響でアコギを購入したいと考えています。

ですが、何分ギターは知識に乏しく、種類とか全然分からない状態です。
ウィキで検索したのですが、アコギにも数種類あるようで…。

普通にバンドとかアーティストさんが使っているのはアコギの中のクラシックギターなのでしょうか?教えてください。

そして初心者セットなど欲しいと考えています。個人の趣味程度であればそこまで値の張るものでなくても、初心者セットなんかで大丈夫ですよね?そこら辺も詳しく教えていただけると有り難いです。

また、良い品などあればアドレス張って貰えると嬉しいです。

A 回答 (3件)

確かに「アコギ」はスチール弦のアコースティック・ギターを指す言葉として使われることが一番多いです。

でも、質問者さんの場合はポイントになるフレーズがあります。

>私は部活の影響でアコギを購入したいと考えています。

部活でどういう楽器の使い方をするのか、ということです。
ドラムやエレキギターと一緒に演奏する場合アコギはアンプかPAを通して音量を上げて他の楽器に負けないようにするのが普通です。そういう用途ではアコギでもエレアコ(エレクトリック・アコースティック・ギター)というタイプが便利で使いやすいです。ギターのお尻にシールドケーブルを挿しこんで使っているタイプです。
エレアコはアンプ等で大きな音で演奏することに配慮した楽器なので、ハウリングに強かったり、ボディが小さ目で弾きやすかったり、生音が小さ目で個人の練習ではかえって気楽に弾けたりしますので、バンドで使うならエレアコが断然オススメです。
普通のアコギでマイクを使う手もありますが純粋なアコースティック・ギターに思い入れが無いとナカナカ不便な思いをします。

アリア FET-STD
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/fets …
ヤマハ APXIII
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …

初心者セットで大丈夫か、ということに関してはどういうレベルの大丈夫を期待しているかによって答えが変わります。
楽器はそもそも完璧に大丈夫というモノではありません。そのために保証が付けてあります。正直な話、5万円以上、3~5万円、2~3万円、1~2万円、1万円以下、では平均すれば安くなるに従ってトラブルの可能性は高くなります。初心者セットの何もかもがダメとは思いませんが初心者セットでしかお目にかかれないブランドはできれば避けるべきです。最初は楽器屋さんに単体で置いてあるブランドをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明が足りませんでした。
アンプに繋いでいたのでエレキだと思います。

ギターについて、とても分かりやすい解答有難うございました。
URLの方も参考に検討したいと思います。

30年前に兄貴と共同で、初めてのギターを買いました。

モーリスW25です。当時で2万5千円、それが今でもハードオフで1万とかで売ってるのを見る。だからもし趣味として続けるつもりが有るなら、少し頑張る事を期待します。もし薦めるなら、今ならテイラーの102くらい、もっともっと上のシリーズを福山君がMステとかで弾いてます。好きなアーティストと同じメーカーが持てるっていう満足感は、どんな物にも共通だと思うので、どうでしょう?安物買いの銭失いを続けてきて思うのは、いいギターを持つこと!!今はマーチンD28一筋です。。
    • 0
この回答へのお礼

体験談も含めてのご回答、有難うございました!

とっても参考になりました。購入の方、親と検討したいと思います。

質問者さんがどのバンドやアーティストを想像しているのかはわかりませんが、一般的にアコギと呼ばれている物はフォークギターの事です。

例えばゆずやコブクロが使用してる物がそれに当たります。

初心者セットに関しては私が初心者セットを使ってないので詳しいことまで分かりませんが、過去の似たような質問で初心者セットはやめた方が良いと何度も繰り返し言われていますので回避するのが無難でしょう。
初心者でも30000円ぐらい出せればそれなりの物と出会えます。
ただし、ご自身が初心者セットでも良いと納得されているならば、それも選択肢の一つです。
どちらにせよ学生さんにとっては決して安い買い物ではないでしょうから、教えて!goo内でも他所のサイトでも良いので似たような質問を見てご検討されることをおすすめします。
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とっても参考になりました!

購入の方は色々検討したいと思います。