近々会社建物の外壁の塗り替えがあります。
以前住んでいたマンションの外壁塗り替えの際に家族は平気なのに
私は吐き気とめまいがひどく塗り替えが終わるまで知人の家にお世話になりました。
アレルギーだと思うのですが、塗り替えの間仕事を休むわけにはいかず
何か対策はないものかと・・・病院にいけば薬が出て緩和されますか?
市販ではそういった薬はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

塗料のアレルギーは大変ですね。

たぶん薬はないと思います。

吸わないのが一番なのですが、簡単なものだと活性炭入りのマスクが使い捨てで売ってます。これで少しは楽になると思います。「マスク 活性炭」で検索するといっぱいヒットします。

私は仕事で有機溶剤(塗料の臭い成分など)を扱いますが、その時にはこうゆうマスクを使うよう法律で定められています。
http://www.mmm.co.jp/ohesd/gas/index.html
これくらいしないとなかなか自分の身をまもれないんですよね(^_^;)

今は昔と違って塗料の中のVOCを規制する法律ができているのでアレルギーの元となる物質の量は減ってきているはずです。

あまりひどい場合は、病院でVOCアレルギーであるという診断書をもらって、気分のわるい日は上司を相談して早退できるようにしておくのがいいと思いますよ。アレルギーのない人にはなかなか理解しにくいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
前回マンションの塗り替えは今からもう10年以上前になるので
アレルギーを起こす物質も少なくなっているのなら
今回はそんなにひどくはならないかもしれませんね。
活性炭入りのマスクは知りませんでした。
来週からの塗り替えに備えたいと思います。
どうもありがとうございました!