団塊世代のスマートフォン初心者です。今回スマートフォンなるものを購入しようと思います。iphoneで現在位置を知った上で「近くのレストランは?」などとナビ機能を使いたく思います。そこで質問ですが・・・・。(1)カーナビのような現在地より「近くのレストランは?」などと言うような使い方は出来ますか? (2)ナビ機能を使う時は通信費は発生しますか?iphoneを使っている方、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年以上iPhoneユーザの者です。


まず(1)に関しまして、
iPhoneでは様々な機能がアプリケーションとして提供されています。そのなかには、現在地から近い飲食店などの施設を検索できる機能を持ったものもあります。また、標準装備のアプリケーションであるGoogle Mapsを使って検索することも可能です。様々なナビ機能を持ったアプリケーションも提供されていますので、目的にあったアプリケーションを利用すれば良いかと思います。
ただ、ナビゲーション機能に関しては、GoogleがAndroid用に音声ガイド付きナビを提供しているようなので、Androidの方が使い勝手がよいかもしれません。
続いて(2)に関しまして、
日本国内でiPhoneを利用する場合、多くはSoftbankで契約されると思うのですが、iPhoneなどのスマートフォンは基本的に通信料によらない定額制を取っています。iPhoneも定額制です。詳しい料金等はSoftbankの店頭で説明を受けることができますが、一般的な携帯電話より多少基本料金が高めです。ですので、利用すればするほど通信料が高くなっていくという心配はありません。
    • good
    • 0

iPhoneをカーナビとして使うには以下の三つの機能が必要です。



1.地図
2.GPS機能
3.経路計算の仕組み

1の地図は、無料でダウンロードできるものがありますので、自宅等のwifi環境下でネットからダウンロードすれば通信料金は必要ありません。
2のGPS機能は、もともと通信料金を発生させず利用することができます。
3の経路計算の仕組みは、現時点では残念ながらネットに接続せずに利用することはできないようです。
ですから、自宅等のwifi環境下で、googleマップなどを使って経路検索をすることはできますが、実際に車を走らせながら利用するためには、通信料金が発生しない環境では実質無理でしょう。
まあ、でも多くの方は、スマートフォンを利用するに際しては、定額料金プランを利用するでしょうから、通信料が発生するかどうかはそれほど重要な問題ではないようです。

私のように最低料金を目指して、スマフォとしては不自由な使い方を受け入れる気がある人には、ナビではなく現在地を地図上で把握するという程度の使い方なら、通信料無料で使えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。時代に遅れる事なくスマートフォンと言うものにチャレンジします。

お礼日時:2011/04/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

QスマートフォンSIMはスマートフォン以外で使える?

Desire HD 001HT を購入したときに付いてきたスマートフォン用のUSIMカードがあるのですが、これは従来のソフトバンクの携帯電話(ガラケー)に刺して使うことは出来るのでしょうか?

001HTはwifi運用をしているため、可能であればSIMカードは通常の携帯電話に刺して使いたいと考えています。
また、使えるとなった場合、料金プランやオプションサービス(ホワイトプラン、家族割)などもきちんと適用されるのでしょうか?

詳しい方、なにとぞお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンクの場合、スマートフォン用SIMはガラケーでは使えません。
ただし、SIMフリーの携帯を持っているなら通話は可能です。

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

Qスマートフォンを使っている方、 今のスマートフォンは買ってどのくらいですか? 買い換えはいつ頃します

スマートフォンを使っている方、
今のスマートフォンは買ってどのくらいですか?
買い換えはいつ頃しますか?

Aベストアンサー

今使ってるのは3月に買い替えました、バッテリーが大容量なので、1日以上使えます

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Qiphone4ケースに入るスマートフォン

iphone4のサイズですが

高さ:115.2 mm

幅:58.6 mm

厚さ:9.3 mm

のサイズなんですが先日、知り合いからiphone4のケースをもらいまして、そのもらったデザインが気に入ってしまって、でもiphone4は約4000円くらいのパケット定額ですし、あまりネットも繋がないですしメールと通話がメインです。なので上記のサイズより少し小さいスマートフォンなんかsoftbankに無いでしょうか。

Aベストアンサー

iPhone4自体、角がスクエア形状なので基本的に合うスマホはないねぇ。

ちなみに、それこそ、ほかのスマホにしたらiPhone以上に金掛かるよ。
フラットだとしても
iPhone:4,410円
ほかのスマホ:5,460円
段階定額制だと
iPhone:1,029~4,410円
ほかのスマホ:390円~5,985円
パケット定額はどっちも加入が必須。

ふつうのスマホが安くなる場合って
「一切メールもウェブも使わず、持ち歩く際は電話以外利用しない、家でWi-Fi構築してそれでのみ通信」
っていう限定された状況だけ。
メール一通程度で画像があれば簡単に390円超えますし。また、基本的に通信が前提の端末だから、Appとか入れると勝手に通信とかざらです。
普通に使うとしたら、スマホなら上限額は確実に行きます。

てことで、ケースが前提なら、わざわざほかのスマホ選ぶよりiPhone買ったほうがいい。

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qスマートフォン通信料って??

 ガラケーの時はウェブとS!メール代金だけパケ放題の対象だったと思ったので、確定前料金を見てびっくりしました。

 ガラケーの時はパケ放題対象が3万円ほどで収まっていました。
 今もウェブと、メールではそれくらいですが、さらにスマートフォン通信料とあって、31万となっていました。もちろん、パケ放題に入っているので引かれますが・・・

 何ですか?スマホ通信料とは?

Aベストアンサー

アプリをたくさんダウンロードしたり、動画等のパケットの多い通信をされた等、質問者様の使い方の変化もあるのではないかと思いますが、スマホはインストールしているアプリが裏で勝手に通信することが多いので、何もしなくてもパケット料金はかかってしまいます。(設定変更で通信しないようにもできますが・・・それだといざ通信したい時は設定を戻さないといけません)アプリによって通信頻度や通信量にはかなり差があります。
ですので、パケット定額に入っていないとガラケー以上に大変なことになりやすいです。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

Qau、docomoに国産のスマートフォン(iPhoneに似た)が発売さ

au、docomoに国産のスマートフォン(iPhoneに似た)が発売され、日本の携帯はスマートフォンが主流になるとのことですが、SoftBank携帯に国産のスマートフォンが導入されることはありますか。

Aベストアンサー

iphone(OSを含めて)は、apple社が独自に開発した商品です。

android OSは、google社が開発したプラットフォームを指します。メーカ(東芝、SHARP等)はこの無料のプラットフォームを携帯電話に搭載させて開発します。なので、iphoneのコピーということではありません。

そして、このプラットフォームに何が搭載されているかで性能に違いができます。此間までは、メールやスケジュール機能等の基本機能は搭載されていましたが、ワンセグ機能は搭載されていませんでした。その為、iphoneでワンセグ視聴はできるが、android機ではできない。そういった違がでます。ようやくワンセグ機能は搭載されるようですが・・・。


あと、GUI部分のデザインは、メーカが独自で開発するものですから、開発コストは掛かります。以上、上げたことはソフトの観点からの話で、ハード面の開発のことも考えるとコストは掛かります。


SHARPの戦略としては、ソフトバンク以外の事業所(ドコモ、au)で、androidが搭載されたスマートフォンを販売していき、少しづつ収益を上げていくと考えられます。その後、プラットフォーム性能が上がり、iphoneと遜色なければ、ソフトバンクでも販売すると考えられます。まぁ、au、ドコモでandroidユーザを獲得できるかが鍵になるでしょうが・・・。

iphone(OSを含めて)は、apple社が独自に開発した商品です。

android OSは、google社が開発したプラットフォームを指します。メーカ(東芝、SHARP等)はこの無料のプラットフォームを携帯電話に搭載させて開発します。なので、iphoneのコピーということではありません。

そして、このプラットフォームに何が搭載されているかで性能に違いができます。此間までは、メールやスケジュール機能等の基本機能は搭載されていましたが、ワンセグ機能は搭載されていませんでした。その為、iphoneでワンセグ視聴はできるが、a...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報