団塊世代のスマートフォン初心者です。今回スマートフォンなるものを購入しようと思います。iphoneで現在位置を知った上で「近くのレストランは?」などとナビ機能を使いたく思います。そこで質問ですが・・・・。(1)カーナビのような現在地より「近くのレストランは?」などと言うような使い方は出来ますか? (2)ナビ機能を使う時は通信費は発生しますか?iphoneを使っている方、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年以上iPhoneユーザの者です。


まず(1)に関しまして、
iPhoneでは様々な機能がアプリケーションとして提供されています。そのなかには、現在地から近い飲食店などの施設を検索できる機能を持ったものもあります。また、標準装備のアプリケーションであるGoogle Mapsを使って検索することも可能です。様々なナビ機能を持ったアプリケーションも提供されていますので、目的にあったアプリケーションを利用すれば良いかと思います。
ただ、ナビゲーション機能に関しては、GoogleがAndroid用に音声ガイド付きナビを提供しているようなので、Androidの方が使い勝手がよいかもしれません。
続いて(2)に関しまして、
日本国内でiPhoneを利用する場合、多くはSoftbankで契約されると思うのですが、iPhoneなどのスマートフォンは基本的に通信料によらない定額制を取っています。iPhoneも定額制です。詳しい料金等はSoftbankの店頭で説明を受けることができますが、一般的な携帯電話より多少基本料金が高めです。ですので、利用すればするほど通信料が高くなっていくという心配はありません。
    • good
    • 0

iPhoneをカーナビとして使うには以下の三つの機能が必要です。



1.地図
2.GPS機能
3.経路計算の仕組み

1の地図は、無料でダウンロードできるものがありますので、自宅等のwifi環境下でネットからダウンロードすれば通信料金は必要ありません。
2のGPS機能は、もともと通信料金を発生させず利用することができます。
3の経路計算の仕組みは、現時点では残念ながらネットに接続せずに利用することはできないようです。
ですから、自宅等のwifi環境下で、googleマップなどを使って経路検索をすることはできますが、実際に車を走らせながら利用するためには、通信料金が発生しない環境では実質無理でしょう。
まあ、でも多くの方は、スマートフォンを利用するに際しては、定額料金プランを利用するでしょうから、通信料が発生するかどうかはそれほど重要な問題ではないようです。

私のように最低料金を目指して、スマフォとしては不自由な使い方を受け入れる気がある人には、ナビではなく現在地を地図上で把握するという程度の使い方なら、通信料無料で使えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。時代に遅れる事なくスマートフォンと言うものにチャレンジします。

お礼日時:2011/04/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング