3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による、電力不足の影響
で首都圏のJR・私鉄では一時電車の本数が普段の半分以下になる事がありましたが、
その後徐々に復旧し、JR在来線の通勤電車は概ね平常通りの運転に回復しました。
しかしJR東日本の運行情報によると東海道線と横須賀線の通勤ライナーについては
震災発生から1ヶ月以上たった現在も運休が続いています。首都圏の私鉄では平日の
帰宅時間帯に運転されている、西武線の特急レッドアローと京急線の京急ウイング号が
今日から運転を再開しただけにJRの湘南ライナーもそろそろ一部の列車で運転を
初めても良いと思うんですが、通勤電車を優先的に走らせる為、簡単には運転再開が
出来ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鉄道会社は電力会社と総合契約を結んでいからでしょ。



3月14日に鉄道を止めたら、首都は壊滅的な大混乱となったため、計画停電開始から2週間ほどで、重要設備の見直しが行われ、鉄道は停止対象外となりました。
それまでは、計画停電地域に鉄道変電所があると、部分運休。

計画停電対象外の条件として、東電と、鉄道会社各社は、最大需要電力(ピーク電力)の25%減などの取り決めを結んだ次第です。
だから、震災当初、マスコンでフルステップを多用する特急や急行は運行出来ず。
力行でも運行可能な各駅停車が主体の臨時運転形態となった。

JR東日本では、山手線や中央線など、乗客の安全上、運行本数を減らすにも限界のある路線があるため、後発で影響の少ない「湘南新宿ライン」を全面運休として、東電との取り決めを遵守している次第です。
総合契約ですから、山手線や中央線などへの変電所の供給力は落とさない代わりに、その分を湘南新宿ラインでカバーしている。

震災から一月以上経過し、震災停止していた火力発電所が、だいぶ復旧してきた事と、定期点検中だった火力発電所が戦列復帰してきた事により供給力が回復傾向。
そして、4月に入り暖房需要が減少してきた事などにより、受給の逼迫は、かなり解消されてきました。

以上より、東電と、鉄道会社各社間での、最大需要電力(ピーク電力)の削減率も緩和傾向にあり、特急や急行などの発車本数も増やせるようになってきたと言う事です。

JR東日本としては、収益率など様々な要素を勘案し、その結果として「湘南新宿ライン」の全面運休を続けているのでしょう。
    • good
    • 0

No.2さんの回答の、東電との電力契約の件ですが、JR東日本は自前の水力発電所、火力発電所を持っていますから、湘南ライナーが走る東

海道線・貨物線の電力についてはかなり自前でまかなえるはずですので、必ずしもそれが理由ではないかも知れません
    • good
    • 0

昨日4月25日より運転再開しました。

良かったですね!
    • good
    • 0

No.2です。


文章に、湘南新宿ラインと湘南ライナーがまぜこぜになっています。
ヘンな文章でお許しを。
    • good
    • 0

物理的には既に可能なんですが、こちらの再開が遅れた第一の原因は「モーターのブラシ不足」です。

これは真っ先に影響が出たJR西日本のプレス発表ですが、JR東日本も同じような影響があり、特急型の電車は「動かさない方が良い」という事になったんです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …

今は解消していますが、この影響で特急電車が長期間動かなかったために、再開に向けて整備中という面があります。また、震災以降「自粛」の波が広がっており、「別料金で快適な通勤」というコトが社会的に許されない雰囲気も未だあるんだそうで(花見に文句を付けた某知事から文句が付くと、二度と運転そのものが出来なくなる)、再開のタイミングを狙っている・・・という面も大きいと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
>「自粛」の波が広がっており、「別料金で快適な通勤」というコトが社会的に許されない雰囲気も
3月11日の東日本大震災発生以降、徐々に回復し始めているものの依然として様々な所で自粛
ムードが続いているようですが、個人的には「別料金で快適な通勤」まで自粛する必要はないと
思います。なぜかと言うと、そこまで自粛すると通勤時間帯の混雑が震災前より悪化する
恐れがあるからです。東海道線・横須賀線の普通列車にはグリーン車が連結されていて、グリーン券を
別途購入すれば定期券でも乗る事が出来ます。土・休日は遠出のレジャーを控えている事もあって、
利用客が減少していると思われますが、平日の通勤時間帯・帰宅時間帯のグリーン車の混み具合は
震災前と現在では変化は出ているんでしょうか?

お礼日時:2011/04/19 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南ライナー切符の購入方法!!

こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

Aベストアンサー

 ライナー券(1枚500円)ですか。乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

Q湘南ライナー・湘南新宿ライナー

こんど、12月10日から、大阪から青春18きっぷ使って関東方面に出かけようと思ってます。

そのときに、現在、一応JR完乗なんですが、前から気になってて、ここは本線から大きく離れてるから、乗っておかないとJR完乗とは言えないな・・・と思ってきた、横浜羽沢の貨物線ところを乗ろうと思ってます。(他の渡り線、貨物線は気にしないということで・・・)

で、10日は小田原か熱海に泊まって、11日に、早朝の小田原→新宿か東京の、貨物線と通るライナーに乗ろうと思ってますが・・・

一応、↓のページには目を通しましたが、
http://tbt.sakura.ne.jp/train/liner/index.html

1.乗る列車は、最悪、215系旧アクティー車以外だったら何でもいいんですが、ライナー券って、前日夜くらいに小田原駅で、満席状態でなく買えるでしょうか?

2.できたら、スーパービュー踊り子に乗ったことないから、小田原7:41発の おはようライナー新宿26号に乗ろうかなと思ってますが、この列車のライナー券確保状況、混雑具合はどんなもんでしょうか?

3.そもそも、横浜羽沢の貨物線を観察しようと思ったら、どの列車が一番最適と思います??

4.ライナーって、ライナー券 500円は、乗車車輛が指定されてて(列も?  あと、乗車車輛とか列は購入時に指定できない?)、グリーン車は、青春18きっぷでも乗れて、椅子取り合戦は早いもの勝ちという認識でいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

こんど、12月10日から、大阪から青春18きっぷ使って関東方面に出かけようと思ってます。

そのときに、現在、一応JR完乗なんですが、前から気になってて、ここは本線から大きく離れてるから、乗っておかないとJR完乗とは言えないな・・・と思ってきた、横浜羽沢の貨物線ところを乗ろうと思ってます。(他の渡り線、貨物線は気にしないということで・・・)

で、10日は小田原か熱海に泊まって、11日に、早朝の小田原→新宿か東京の、貨物線と通るライナーに乗ろうと思ってますが・・・

一応、↓の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線に住んでおりライナーも見る者です。

>1.乗る列車は、最悪、215系旧アクティー車以外だったら何でもいいんですが、ライナー券って、前日夜くらいに小田原駅で、満席状態でなく買えるでしょうか?

朝の時間、結構美味しい時間帯なので取れない可能性が高いです。
対処の方法としては、
●グリーン車にする。(ライナーのグリーン車は普通電車のグリーン車と同じ扱い。グリーン券を持っていれば誰でも乗車できる。)
●逆に、夜の東京方面⇒小田原方面にする。(夜なら30分位前にホームの自動券売機に行けば確保できる。)
・・・・・の方が、確実かなと思います。

215系は快速アクティー用で作られた車両ではなく、むしろライナー用で作られた車両。乗務員から聞いた話、運用の使い勝手が悪くなるだけ早い段階で廃車を検討されているとの事。もう10年選手でそう寿命は長くないのでむしろ乗ったほうが良いかと思いますよ。

>2.できたら、スーパービュー踊り子に乗ったことないから、小田原7:41発の おはようライナー新宿26号に乗ろうかなと思ってますが、この列車のライナー券確保状況、混雑具合はどんなもんでしょうか?

これもグリーン車にした方が良いかなと思います。
グリーン車は車端の2両ですし。
ただ、皆サラリーマンで席が埋まっている状況なので、その場の雰囲気は静かで格好によっては浮いてしまうので、ちょっと頭の片隅に置いておいた方が良いかも知れないです。

>3.そもそも、横浜羽沢の貨物線を観察しようと思ったら、どの列車が一番最適と思います??

東戸塚からずっとトンネルで、羽沢で一旦地上に出たらまた直ぐにトンネル。鶴見の合流まで地上に出ませんので景色などは期待できませんよ。実際、列車は藤沢で満席になるので席を選ぶことも出来ませんし。

>4.ライナーって、ライナー券 500円は、乗車車輛が指定されてて(列も?  あと、乗車車輛とか列は購入時に指定できない?)、グリーン車は、青春18きっぷでも乗れて、椅子取り合戦は早いもの勝ちという認識でいいのでしょうか??

これは、駅で乗車車両が割り振られており、それぞれの停車駅ではその指定車両近くのドア一箇所が開くカタチ(他のドアーは締め切り)です。東京方面の最後の乗車駅、藤沢で全車両のドアが開きます。

従って、何号車と希望は出来ませんし、乗る人は通勤で使っている事もあり別に意識している事柄でもありません。
グリーン車は早い者勝ちとなります。扱いは普通列車(その中の「快速」になります。)青春18切符でも大丈夫です。

こんにちは。
沿線に住んでおりライナーも見る者です。

>1.乗る列車は、最悪、215系旧アクティー車以外だったら何でもいいんですが、ライナー券って、前日夜くらいに小田原駅で、満席状態でなく買えるでしょうか?

朝の時間、結構美味しい時間帯なので取れない可能性が高いです。
対処の方法としては、
●グリーン車にする。(ライナーのグリーン車は普通電車のグリーン車と同じ扱い。グリーン券を持っていれば誰でも乗車できる。)
●逆に、夜の東京方面⇒小田原方面にする。(夜なら30分位前にホー...続きを読む

Q湘南ライナーのライナー券について

夏休みに湘南ライナーに乗ろうかと考えています。
湘南ライナーのライナー券は、どのくらいでなくなりますか?
19:10頃に19:30発のライナー券を
東京駅で、買うとすれば、無理ですかね?
また、ライナー券なしで乗った場合はどうなるんでしょうか?
鉄道に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
下りの「湘南ライナー」は愛用しておりました。

30分前くらいでしたらライナー券を確保出来るとは思いますが、15分前くらいですと、残席が2桁になり厳しいですよ。

ライナー券は自動券売機があるのですが、上の部分に残席数が出ています。

なお、湘南ライナーの普通席は、乗車口以外のドアは締め切りとなっており、乗車口で改札をしております。
従って、ライナー券を確保していないと、乗車出来ません。

ただ、湘南ライナーにはグリーン車が連結されています。

このグリーン車は、他の東海道線電車と同じく、グリーン券を持っていれば乗車出来ます。
普通乗車券+グリーン券で乗車出来ます。

座席に座れるかどうかの保証はありませんが、
もし、普通車が満席でしたらグリーン車を利用するのも、一つの手段ではあります。

Q東北地方太平洋沖地震による影響について

東北地方太平洋沖地震による影響による、それによる列車の運行について質問します。地震で壊滅的な被害を受けた大船渡線、石巻線、仙石線、常磐線などは線路に津波がかかってしまいましたが、復旧はいつぐらいになりそうですか。また、被害の少ない大船渡線の海岸区間ではない一ノ関~気仙沼間などは先行復旧などはあるんですか。そして内陸部の東北線や北上線、仙山線などはしばらくすれば運転再開になりますか。あと、東北新幹線は橋梁はつぶれたと聞いていますが新幹線とはいえ復旧は遅くなりますか。次の三連休あたりでは動いてくれると良いんですが。教えてください。また、親戚が大船渡にいるんですが、そこに近づくためにはどの交通手段を使うのが一番良いですか。そもそも通行止めがあったり、ガラクタが散乱していたりして大船渡市内に入れないのでは?いろいろとありますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阪神・淡路大震災の際に倒壊したJR線では部分的に延伸はしましたが
全線復旧までは在来線で74日、新幹線は81日かかってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%83%BB%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD#JR
今回の被害はそのとき以上のものですし、まだまだ全容把握さえ
出来てない状態です。
>次の三連休あたりでは動いてくれると良いんですが。
10日程度で回復できる程度の被害ではないと思います。お気持ちは察しますが
まずは支援物資供給、災害救助派遣を最優先でお考えください。

Q湘南ライナー4号は湘南ライナー2号の補助的な役割なのでしょうか?

湘南ライナー2号が15両編成で
小田原→国府津→平塚→茅ヶ崎→藤沢→大船→品川→東京で止まり
後続の湘南ライナー4号が小田原駅を15分遅く発車し
小田原→茅ヶ崎→藤沢→品川と止まります(大船~品川間は貨物線、横須賀線経由)
で、終点の品川駅には2号と同時刻の7時40分着。
東海道線は超過密ダイヤなので、4号の方が先に品川駅に到着する事が多いですが。

画像は左が湘南ライナー4号、右が湘南ライナー2号。

Aベストアンサー

単にそれだけ需要があるってことだけでしょ?
数分おきの続行なんて新幹線でも当たり前にやってまっせ。

Q朝の湘南ライナーやおはようライナーの必要性

タイトルの通りです。はっきり言って通勤時間帯の邪魔だと思います。
どうして東海道線にだけあんなものを走らせるのでしょうか?。

止まっているところを見ましたが、乗車率は芳しくなさそうですし、
それだったら、朝限定で新宿行の普通列車や東京行を増発した方が
よっぽどいいと思いますがどうでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは。
沿線に住んでいる者です。

質問者様は沿線の方でしょうか?
湘南ライナーや、おはようライナー新宿、ホームライナー小田原は、座席定員制列車。
その為、利用客が立っているという光景は見られません。

乗車率が悪いと・・・・、
実際に調べられましたか?

茅ヶ崎や藤沢では、ひと頃ほどで無いにせよ、ライナーセット券の入手は困難ですし、満席です。
乗車率は非常に良い列車ですよ。

もし、高校生など通学で使っている方からすれば、邪魔なだけかもしれません。
乗車距離が短く、これらの座席定員制列車に乗る機会もないので。

しかし、通勤の場面では、「別途料金払ってでも座りたい」という要望があるのも事実。
その為、元々は回送列車を営業するカタチで始まったモノです。

回送列車だったのが、お客さんが乗って、しかも別途料金収受による「読める収入源」になった訳です。

利用客の要望にもこたえられ、
また、鉄道会社からすれば収入を得る一つの方法にもなった訳です。
一部のライナーは東海道線の旅客線経由ではありますが(←大船や辻堂に停車する為)、
他のライナーにつきましては、貨物線を走行しています。
既存の線路の容量を使わず、余裕ある貨物線を使う事によって線路容量の有効活用もできているのです。

それでも、無駄な存在なのでしょうかねぇ?

こんばんは。
沿線に住んでいる者です。

質問者様は沿線の方でしょうか?
湘南ライナーや、おはようライナー新宿、ホームライナー小田原は、座席定員制列車。
その為、利用客が立っているという光景は見られません。

乗車率が悪いと・・・・、
実際に調べられましたか?

茅ヶ崎や藤沢では、ひと頃ほどで無いにせよ、ライナーセット券の入手は困難ですし、満席です。
乗車率は非常に良い列車ですよ。

もし、高校生など通学で使っている方からすれば、邪魔なだけかもしれません。
乗車距離が短く...続きを読む

Q湘南ライナーは Suicaグリーン券使える?

 湘南ライナーやホームライナー(首都圏発着) で Suicaグリーン券って 使えるのでしょうか? それとも Suicaグリーン券って 普通電車だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

使えないことはないですが、できれば、紙のグリーン券を購入した方がいいです。

湘南ライナーは、普通列車扱いなのと、グリーン車は自由席になりますので、使えないことはないですが、本来のSuicaグリーン券の使い方(車内改札の省略など)は、できないです。

車掌は、内容を確認できるリーダーを持っています。

ただ、ホームライナーは、グリーン車はなかったように思いますが。

何れにしましてもライナーのグリーン車のみ可能で、ライナーの普通車では利用できませんので注意してください。

Q湘南ライナーについて教えてください

来月湘南ライナーに乗る予定です。
往復共、日にちと乗る時間まで既に決まっていますが
ライナー券は前もって購入することはできますか?
乳児がいるので確実に座って行きたいので早めに確保できればと思っています。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は1ヶ月前からみどりの窓口で買えるようです。
(首都圏のみどりの窓口とびゅうプラザ)
以下の過去質問参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2212047.html

Q湘南ライナー

今度の月曜日に北海道へ行くのですが、羽田空港へ行く際時間が調度朝のラッシュなので湘南ライナーで品川まで移動しようと考えております。
湘南ライナー2号or4号に乗る予定なのですが、ライナー券は当日でも押さえられるでしょうか?
やはり前日購入で無いと不可能でしょうか?
また、この列車は特急車での運用でしょうか?それとも215系ですか?
特急車運用であれば\500を払う価値ありと思いますが215系なら払う価値無しで小田原辺りまで戻ってでも在来普通に乗るほうがマシです。
質問が多いですが、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

湘南ライナー2号or4号は特急車両(185・E257)の運用です、ライナー券は当日でも押さえられますが前日に購入したほうがいいと思います。

Q下りの湘南ライナーについて

東京から藤沢まで湘南ライナーに乗り、
藤沢で降りる時に、逆に藤沢からゾロゾロと大勢の人が乗ってきました。

ホームで駅員が整理券のチェックをしていた訳ではなさそうですが、この人たちの整理券は車内でチェックしているのでしょうか?

それとも藤沢から先は、整理券なしで乗れるのでしょうか?
下り用のライナー券を発売している感じも見受けられなかったので、
「この人たちって、違反をしているのでは?」
と疑いを持ちました。

どなたか分かる方、回答をお願いします

Aベストアンサー

藤沢以西は自由席のようですね。

下り列車は東京・品川・新宿・渋谷駅が乗車駅で、下りライナー券売機が設置されている。大船・藤沢以西についてはライナー券なしでの乗降が行われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC#.E4.B9.97.E8.BB.8A.E6.96.B9.E6.B3.95


人気Q&Aランキング