私は、ギリギリになるまで大切な人生に関わることさえ行動できません。
そのせいで、私の人生は、「もうダメだ」と思っています。
もう軌道修正できません。
毎日、後悔しかしていません。
ギリギリといえば今の状態がそうなのに、このギリギリは、本当の意味ですごい危機なのに、行動できません。
それどころか、何かをするでも無く、しないでも無く、結局、しないのと一緒なのですが、本当に無気力な日がほとんどで、時折、すごい絶望に落ち込みます。

幾つになっても諦めるな、とは、あまりにも前向きに過ぎると思います。どう贔屓目に見ても実際、タイムリミットはあるわけで、
そうなると、私などはもう救いようがないです。

ですが、この間、
何かの記事で「思い込み」の力について書かれていて、
私は、自ら屑になるように思い込んでいたのかなと思いました。
まだ、どうにかなると家族から励ましてもらっても、動けない私です。
くだらない人生しか生きてきていません。
こんなくせに、理想を近づきたいと思って。
でも、なんでも許される若さはなく、
でも、どうにかして立ち直りたいのです。

馬鹿と思われるかもしれませんが、真剣な質問です。
思い込みの力は、人生に作用するほどの力があると思いますか?

今さら、遅いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自己暗示 方法」に関するQ&A: 自己暗示の方法

A 回答 (2件)

思い込みの力は、人生に作用するほどの力があります。



脳科学や心理学でも証明されているのではないでしょうか。
別の言い方をすると「自己暗示」と言います。
あるいは、「他己暗示」というケースもあります。

いずれも、思い込みは思い込みで対抗することができます。
思い込みが深ければ深いほど時間と労力はかかりますが、
いずれ、なにかの呪縛からあなたを解き放つことはできます。

方法はいろいろあり、どんな方法を使ってもいいですが、
ひとつだけ守らないといけないルールは、『助かりたい』と
思い続けることです!

そして、例えば「私は元気、楽しい、うれしい」といったことを
無理にでも繰り返し唱えるんです。顔もほほを引っ張り上げて。
真剣ならば、それをやってください。いますぐ。
    • good
    • 0

思い込みの力は人生を変える力がありますが、何をどう思い込むかってことがすごく重要なので、あなたの場合は、これまで持っていた思い込みを捨てた方がいいですね。



私がこれまで生きてきて、どんな危機でも乗り越えられると確信を持っている(思い込んでいる)のは、「どんなに最悪な状況でも、最善の道はある」ってことを身を持って知っているからです。

ただ、思い込みだけじゃダメで、、常に今できる最善のことは何かと考えて、これが最善だと思ったことはガンガン行動に出て、最善と思ってしたことがイマイチでも、そこでまた最善は何かと考えて行動して、ジタバタした挙げ句に、これは本当にダメだという結論が出たら、ダメな現実を受け入れて、その上でどうすることが最善かまた考えて行動するってことです。

それに、多少バカなことをしても許されるのが若さかもしれないけど、自分のために最善と思うことをするのに年齢制限があるわけないですよね。

行動しなければ人生は変わらないですから、行動できないという思い込みを捨てて、自分の人生をどうしたいのか目指す生き方をしっかり定めて、そうなるためにどうすることが一番いいか考えて、行動してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Q判断力・行動力のある彼女と釣り合わないように感じてちょっと辛い。

判断力・行動力のある彼女と釣り合わないように感じてちょっと辛い。

30歳の男です。

判断力・行動力のある彼女と付き合っていて、悩んでいることがあります。
それらについて、私の考えなども交えて記載するので、意見やアドバイスをいただきたいです。

■彼女が判断力や行動力があり「自分に『頼りなさ』」を痛感していまう。
行きつけの街がなくて、お洒落なカフェや美味しい店を知りません。
1人だったら別に悩まないで適当に店に入れますが
彼女と一緒だと色々気にしてしまいます。

友人に相談したら「変な店でも、それはそれで楽しいよ」って言われました。
しかし、自分は変な店だと、失敗感を感じてしますし、
彼女も割と好き嫌いがはっきりしているので、なかなか決められなくて困ってしまうのです。

予め決めておくことで、補足は出来ますが、あまり器用ではないので限界があります。

また逆に、この部分って、多分自分の「ミエ」みたいなものがどうしてもぬぐいきれないが故の部分だと思うので、どうすればそれを払拭できるのか?と考えています。
(彼女の方がそういうの得意なら、任せてしまえばいいという考え方もあるだろうからです。)


■彼女の方が、人生経験が豊富で、一緒にいて劣等感?を感じてしまう。
自分も決して0ではないのですが「あまり、人生経験豊かじゃないな」って感じます。

人生経験が豊かじゃないなって思った部分の1つに、
「ことなかれ主義」「安全主義」だった部分があり、、面倒なつきあいや、あまりにもハメを外したこととか、
そういった「人間くさい部分」というのが人よりも少ないなって思うためです

補足すると、少ないというより、狭かったといった方が良かったかもしれません。

自分の趣味や興味がある分野で、共通の話題のある人同士でしか殆ど付き合いをしてきていませんでした。

その趣味を卒業してみたら、驚くほどつきあいの幅が少ないんです。
休日暇なときに一緒に出掛けられる友人も殆どいないという(汗)。

言うなれば、ポケモンを持っていないと話題に入れない小学生の子供と一緒で、人との付き合い方?が幼稚だったんだなって気が付きました。

だから、彼女の方がうまく場の雰囲気を整えたりしてくれていたりしていて、要は大人なんです。
デートのたびに疲れさせちゃってるのでは?と最近感じます。



■時々、彼女がこちらの反応をうかがっているなって思うようなことを話してきたり、仕草してくることがあります。

女性全般?の行動なのかもしれませんが、こういう時どういう反応をすればいいのか分からなくなります。
自分も彼女もアラサーですので、結婚を意識してのつきあいですが、そういった会話にどう反応していいのか?分からなくなる時があります。
反応によっては、すぐに別れ話を切り出されるのか、あるいは機会があれば別の人を探し始めたりしてたりするのかなって。
職質されているような気がして、正直あまり良い気がしません。

もちろん自分としては、つきあいの延長上に結婚を考えていますが、今は悩みが大きくてまだそこは考えられないので、反応に困るのです。




<総括>
半年ほどは、彼女と順調な進展で、楽しくて仕方なかったのですが、
最近はあまりうまくいってないように感じています。

そのせいか、距離感がちょっと空いてしまったように感じ、それがすごく寂しい一方、
ちょっと疲れたので、ある意味フラレれば楽なのにな、って思ってしまっている自分がいます。

アラサーともなれば、そもそも人生観や、行動力などにも相違があるのが当然と割り切って、付き合っていくのが「大人」なのか、そうじゃないのか、、、のか最近分からなくなってきました。
(自分自身に問題・課題があるのなら、誰とつきあっても「同じ」だと思うんです。)

彼女もどう考えているのかな?と最近思うようになっています。

以上、質問内容が抽象的で、何を解決したいのかが分かりづらい文章になって恐縮です。
一応は困っていることの解決するために自分で色々考えている最中で、それに対し意見やアドバイスを頂けたらなと思っています。

よろしくお願いいたします。

判断力・行動力のある彼女と釣り合わないように感じてちょっと辛い。

30歳の男です。

判断力・行動力のある彼女と付き合っていて、悩んでいることがあります。
それらについて、私の考えなども交えて記載するので、意見やアドバイスをいただきたいです。

■彼女が判断力や行動力があり「自分に『頼りなさ』」を痛感していまう。
行きつけの街がなくて、お洒落なカフェや美味しい店を知りません。
1人だったら別に悩まないで適当に店に入れますが
彼女と一緒だと色々気にしてしまいます。

友人に相談したら「...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。 

質問じっくりと読ませて頂きました。

アナタが彼女のことを好きってのと尊敬してるというのが伝わるモノでした。なので、やる事は決まりきっているのですが、アナタは己の器を己で狭く小さく見積もっている為手足の出てない「亀」状態なんだ、と認識します。 

まず、自覚しなくてはいけない事は、彼女はアナタが好きだから隣にいるのだから、その事に対しては自信を持ってくださいな。自信の持ち方の取っ掛かり的なアドバイスですが、彼女をしっかり見て彼女の素晴らしいところを頭に思い浮かべてください、少しはきっかけになるはずです。

そして「好き」なら「好き」ときちんと言葉に出して言ってあげてください。自身の気持ちの確認にもなるし彼女の不安を取りのぞいてあげることもできます。言葉に出さなくても伝わる想いも沢山ありますが、言葉に出してこその想いも沢山あります、まずは伝えましょう。現状のアナタにとって前進のきっかけになりうると思います。

さて、いきつけは仕方ないとしても、美味しい店なんぞ知っていようがいまいが調べりゃいいじゃん!いまは情報がありふれている世界です、「その気」があればより良い情報を取捨選択し放題なんですよ。ツイッ○ーのつぶやきなどを有効活用するとかなり情報を得られます。

もうひとつの案は、タウン誌や情報誌などを手にいれて彼女と一緒にその中から選ぶとか?一緒に選ぶという楽しみもありますし、彼女の好みを知るという事もできますし、自分の好みも相手に知ってもらえると一石三鳥な策です、現在の彼女と付き合い始めた時に使用していた策です。悩んだり不安なのが自分だけと決め付けないよう気を付けてくださいな

あと気になったのは、安全主義?ことなかれ主義?まあこんなものはほとんどの日本人に当てはまると思います。いざとゆー時に動けるようにしとけばいいんですよ!
参考になったかは正直微妙な感じに思えてきましたが、、、ぶっちゃけ、彼女への想いを貫く「想い」がアナタの中にあるのならば、、その想いを信じて、自信を持って前を向いてくださいな。どんなことも、まず「一歩」踏み出さないと、、踏み込まないと始まりませんよ? 

では、彼女持ちの34男でした。頑張ってくださいな。

おはようございます。 

質問じっくりと読ませて頂きました。

アナタが彼女のことを好きってのと尊敬してるというのが伝わるモノでした。なので、やる事は決まりきっているのですが、アナタは己の器を己で狭く小さく見積もっている為手足の出てない「亀」状態なんだ、と認識します。 

まず、自覚しなくてはいけない事は、彼女はアナタが好きだから隣にいるのだから、その事に対しては自信を持ってくださいな。自信の持ち方の取っ掛かり的なアドバイスですが、彼女をしっかり見て彼女の素晴らしいところ...続きを読む

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Q女性から見て、この行動は、私に好意はある行動でしょうか?

女性から見て、この行動は、私に好意はある行動でしょうか?

私には少し気になる人がいます、少しは顔合わせもした仲で、会話も交わした仲なのですが、でも別にその時は相手に好意を示すようなそぶりを見せませんでした。普通に淡々と会話するという感じです。

そして、別の学部でもあるため毎回毎回会うわけでもありません。でもたまに会うとお互い反応すると言う感じです。

そして学部共同の科目がありまして、大きな講義室で授業を受けていました、私と彼女との間は椅子が30個分くらい空いているのですが、野球の観客席見たいな斜めの構造なので、お互いの顔が良く見えます。

そこで講義を聞いているのですが、教授が彼女の方面にいるので、ついつい彼女を見てしまいます。すると彼女もこちら側を見ているのです。前方には巨大なスクリーンもありますが、どうも教授とスクリーンを直視しているとは思えないほどこちらを見ています。それにスクリーンを見ていると思われるときは明らかに視線の方向が違います。

たまにこちら側をじーっと見ているのです。

でも、きっと私以外の他の人を見ているのだろうと思うようにしました。

でも、それも少し悔しいので少し実験をしてみました。

私は私の方面の人を見て、誰もしていないしぐさをしてみようと腕を組んで講義を受けました。

最初は全然変化がありませんでしたが、10分後くらいから、彼女も同じように腕を組み始めたのです。

周りを観察してみても、皆シャーペンを持ってノートをとる態勢をとっているので腕を組んでいるのは私だけです。

これって私を見ていたと言うことになりませんかね。そしてこの行為をとったということは私に好意があると言う感じで見ても良いのですかね?

思い上がりかも知れませんが、女性から見ると、男性のしぐさを真似するときってどんな感情ですか?

心理学的でも科学的でも感情的な意見でも良いです。

よろしくお願いします。

女性から見て、この行動は、私に好意はある行動でしょうか?

私には少し気になる人がいます、少しは顔合わせもした仲で、会話も交わした仲なのですが、でも別にその時は相手に好意を示すようなそぶりを見せませんでした。普通に淡々と会話するという感じです。

そして、別の学部でもあるため毎回毎回会うわけでもありません。でもたまに会うとお互い反応すると言う感じです。

そして学部共同の科目がありまして、大きな講義室で授業を受けていました、私と彼女との間は椅子が30個分くらい空いているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私から見て…同じような体勢をとったのは無意識かと思います。
どんなに好きな人を見ていたとしても、
同じポーズをとったりはしません。
おそらく、自然と楽な体勢になっただけかと思います。

大学生のようですが、彼女があなたの方向を見ていた理由として
・あなたに好意がある
・授業がヒマでぼーっとしてたらたまたまあなたがその方向にいただけ
・授業がヒマだったので「あぁ、○○さんは真面目に授業受けてるなぁ」と友達観察しただけ
・あなたがスクリーンを見ているのが、自分を見ていると思って見返していただけ
のどれかでしょうね。
この行動だけでは好意があるかないかは判断できません。

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q私は学校で嫌われています。 理由は、すべて私の性格のせいです。 勉強もろくにせず、授業中も寝て、みん

私は学校で嫌われています。
理由は、すべて私の性格のせいです。
勉強もろくにせず、授業中も寝て、みんなに迷惑をかけてしまっています。

自分でも何とかしなきゃとは思っています。
しかし面倒くさがりで学習能力の無い私の性格上、また元に戻ってしまうのです。

私は学校に行かないほうが良いのでしょうか?そしたら迷惑をかけずに済むでしょうか?

こんな自分が嫌いで毎晩泣いています。

いっそ死んだほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

俺も人見知り。
性格は直らないと思うけど、多少は良くなるよ。
いろいろ経験して話すことに慣れれば、良くなることだってある。
面倒くさがりなら、話しかけないことによって
もっとめんどくさくなるって思えば少しは話しかけられるきっかけにならんかな?
あせらんで少しずつでも、変えてけばいいし
だめなら方法はいくらでもある。

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q大切にしてない行動?

女性がいう、大切にされてるんだなって思う行動や態度はどんなことなんでしょうか?

自分は男性で恋愛経験がすくなく、女性の気持ちなどよくわかってないです。
現在、ある女性とシェアルームということで、同居してます。
普通の同居人同士で恋人同士みたいな行動が自宅内でもあるわけではないです。

よくあることかもしれないっですが、、言葉やメールなどでは大切にしてる、
好きだっていうのに、行動が伴ってないから信用できないって言われることがあります。

女性は男性の一部始終を観察してるんだなって思いですが。
そのような気持ちを相手にもたせているから、進展しないのかなと悩みます。

女性のことが大切って気持ちがあるなら、一番に考えてとっさの時も行動できるはず。
それを何かの理由で躊躇したり、なにも行動がないのは大切に思ってないから、
という話を対面でしました。
混雑している電車内や店舗ない、場所をあけたり、空いてる方に誘導したり、盾になったり、
そのような行動がないから、らしいです。

言われてみれば、好きになりたい、仲良くしたいと思いつつ、言うだけで、
なんとなく日々がすぎていってしまう状態かなと。
ホワイトデーも近いですし、お返しの対応を含めて、
どうしたらいいのか、常に頭に思いを置いとくしかないのかーと悩み中です。

アドバイスをお願いします。

女性がいう、大切にされてるんだなって思う行動や態度はどんなことなんでしょうか?

自分は男性で恋愛経験がすくなく、女性の気持ちなどよくわかってないです。
現在、ある女性とシェアルームということで、同居してます。
普通の同居人同士で恋人同士みたいな行動が自宅内でもあるわけではないです。

よくあることかもしれないっですが、、言葉やメールなどでは大切にしてる、
好きだっていうのに、行動が伴ってないから信用できないって言われることがあります。

女性は男性の一部始終を観察してる...続きを読む

Aベストアンサー

私が思う大切にされてるんだなって思うことは2つあります。
1つ目は、やっぱ気にかけてくれることですね。どんな些細なことでもいいんです。例えば、ため息をついてたり、表示が暗かったら、大丈夫?と声をかけてもらえると嬉しいです。

2つめは、相手からボデイタッチをしてくることです。軽く頭を撫でたり、そっと抱きしめたり、、
と私のことを見てくれているんだなって思わせてくれたらまた嬉しいですね。

言葉だけで足りないのなら、抱きしめたりハグしたりして、好きって伝えたらどうなのでしょうか。

ホワイトデーには、どこか食事に連れて行ったらどうでしょうか。
その際、
・車道側を歩かせない
・常に笑顔でいる
・普段してないような恋人らしいことをする
といったことをしてみてはどうでしょうか。

参考になったら幸いです

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Qあぁ…メタボおばさんの思い込み←私のことです。

3年程前より、年に1度、2ヶ月間の短期雇用で、ある企業で働いています。

先月、久し振りに会社から声がかかり、職場に行くと、転勤で新しい男性が入っていました。
ちなみに、採用になるセクションは、いつも同じで、私の行くセクションは社員3人にバイトの私1人…計4人です。

その男性は「顔良し」「頭良し」「性格良し」しかし、私より6歳年下で、スポーツマンの引き締まった身体…バツ1。
私はというと、40代前半でバツ2でありながらも、出産経験も無いのに、メタボまっしぐらです。

そんな彼が、他の人には決して話さない、離婚の経緯や家庭の事情を、2人っきりになった時、私に、事細かに話してくれるのです。
私は、過去にバツ2であることを人に話したことで、面白おかしく茶化された事があるので、彼には、もちろんの事、人に話したことはありません。

私の職場には離婚歴のある人というのが居らず、彼が、私の離婚歴に、つい自分のことを打ち明けたとも思えません。

正直言って、彼が好きです。

でも、6歳も年上で、メタボで米俵のような体型の私を彼が好きになってくれるとは思えません。
しかし、他の人には決して話さない、離婚の経緯や家庭の事情を、2人っきりになった時、私に、事細かに話してくれる彼を見ていると「あぁ…もしかして…もしかして…。」と私の妄想は膨らみます。

誰か私の思いこみにカツを入れてください。

追伸。
正直言って、ダメもとで、雇用が切れる今月末に告白したい…。

3年程前より、年に1度、2ヶ月間の短期雇用で、ある企業で働いています。

先月、久し振りに会社から声がかかり、職場に行くと、転勤で新しい男性が入っていました。
ちなみに、採用になるセクションは、いつも同じで、私の行くセクションは社員3人にバイトの私1人…計4人です。

その男性は「顔良し」「頭良し」「性格良し」しかし、私より6歳年下で、スポーツマンの引き締まった身体…バツ1。
私はというと、40代前半でバツ2でありながらも、出産経験も無いのに、メタボまっしぐらです。

そん...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、色んな趣味の人がいるので、言ってみなきゃわかりません。
マジで、ブス専、デブ専、ババ専、ゲイ、両刀・・・etc.或いはこれらの複合形態と、色々います。
自分の基準が他人の基準とは限らないし。ダメ元で言ってみては?
倒れるなら前のめりでどうぞ。


人気Q&Aランキング