母が国際結婚し、母が相手方の宗教に入信したので幼稚園から既に容姿コンプレックスと他人と違う宗教的儀礼、義務を押し付けられていました。

7歳の時に父が母を殴り、父がアメリカで不倫したため(一夫多妻制なので本人は悪いと思っていない)母が離婚しました。

小学2年まで容姿などでいじめに合い、コミュニケーション障害になりました。小学3年で父が息子達をアメリカに連れて帰ると主張したので形式的に母は再婚しましたが、その男が160万を借りて逃亡しました。
小学5年のときにガテン系の男と仲良くなり、よく僕たちと遊んでいましたが、勝手に母親が惚れ息子達に結婚の旨を伝える前に籍を入れセックスをし、妊娠した後に伝えました。もう結婚してほしくなかった(特にガテン系男は絶対に嫌でした)し子供も絶対に欲しくなかったのに後の祭で、この時から母に子供を堕胎しろと毎日連発していました。小学6年で妹が生まれました。

中学受験のときこの男に「受かるわけがない。泣きを見る」と言われたことを強く記憶しています。
その頃から家庭内にイザコザがあり、中学二年でDV、喧嘩、警察沙汰がありました。母に怒鳴り散らす、ものを投げつける、4人の子供(僕たち)に対してイヤミを言う、飲酒運転、窃盗など。キレて父をハンマーで殴りました。病院に運ばれました。

僕も飲酒、窃盗、喧嘩、放火、いじめなど荒れ、警察に4回ほどお世話になりました。
ようやく中学三年のとき男と離婚しましたが、家に度々きていました。
ですが新興宗教に騙され僕を新興宗教の高校に入学させました。高校三年のとき母はネットで知り合った男と結婚しました。

高校の学費を母が滞納していましたので卒業見込み、卒業証書が出ないと言われ、大学進学を諦めました。なんとか学費は払い、高校を卒業させてもらえた時にその男と離婚しました。
現在母はマルチ商法の仕事をし、年収250万以下で僕を含め5人家族の生活です。
新興宗教の高校は学費が500万でした。祖父は他界しもちろん遺産もないです。


そして、現在自分の性格や言動を自己分析してみるとアダルトチルドレンではないか?と思いました。
以下の性格、言動から診断お願いします↓

・完璧主義
(自分より格下の者を見下げ、愚弄するが外面が良い。自分の家庭、経済状況を受け入れられないため母を罵り、自分の家庭は負け組だと思っている。)
・潔癖症
・神経質
・現状を受け入れられない
・演技が得意
・自分が生き延びるためなら人を捨てる
・極度な甘えたがり、依存
・平気で嘘を付けるし嘘を貫き通す自信がある
・恋人や母や周りの女を支配したい。詮索癖
・幼児性愛、動物性愛、近親に性興奮
・辛い記憶を思い出し(不定期)、母を攻撃(口撃)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「私はアダルト・チルドレンか? 人格障害か?」~このお悩みは、


「私は犬か? Dogか?」と悩むのと同じことですよ。
(動物に例えてしまってすいません。あくまでも例え話です)

国が違うから呼び名が違う。同じように、学問が違うから名称が違うだけのことなのですよ。

パーソナリティ障害(人格障害の現在の正式名称)の守備範囲は広いですが、
主原因を「親の養育のつまづき」とするケースが多いようです。

「親の養育のつまづき」=「機能不全家族」です。
例えば境界性パーソナリティ障害発症の原因は、アルコール依存症の親に
自己愛を傷つけられたことであるとか、そういうケースは多々あるようです。

或いは又、アルコール依存症ではなくとも、親が自己愛性パーソナリティだった。
幼児の頃は可愛いのでうんと甘やかしたが、少し大きくなったら急に冷たくした。
すると子供の自己愛に傷がつき、親と同じ自己愛性パーソナリティが形成されることもあるのです。
アダルト・チルドレンの言葉を使えばこれは、「負の連鎖」です。(ちなみにこれは私のケースです)

貴方がご自分の症状を克服していくにあたり、情報を収集したり自覚を深めるためには、
特にどちらと決めずに、幅広くあたっていくのが良いと思います。

但し病院にかかる場合は、できるだけパーソナリティ障害として理解しておいた方が良いです。
アダルト・チルドレンは精神医学界では正式の学問ではありません。
保険制度の関係もあり、患者が「私はアダルト・チルドレンです」と訴えても、
医師はカルテに「○○パーソナリティ障害」と書かざるを得ないからです。

アダルト・チルドレンであろうとパーソナリティ障害であろうと、最後は親を乗り越えることだと思うのです。
それは、親を「長所も短所もある一人のただの人間なんだ」と思えるようになることです。

長い道のりになるでしょうが、折角の人生です。本当のことが知りたいとは思いませんか?
私もとても苦しい時期がありましたが「本当のことが分かるまでは、死ねない」と思って粘りました。
どうかご自分を大切にして、日々お過ごしになられますよう、願っております。
    • good
    • 0

注意すべき点を付け加えます。



 アダルトチルドレン
ACはその概念の成立期には、アルコール依存症の両親の下で育てられた大人達を指していましたが、現在では、『機能不全家族の環境で育った大人達 (引用者略)』という定義に変わっています。時々、ACをその語感から『精神的に成熟していない未熟な子どもっぽい大人』という間違った意味で捉えている方もいますが、そういった意味はまったくありません。(Es Discovery 本松良太郎さん)
引用元:
アダルト・チルドレン(AC:Adult Children)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/life14. …

「双極性人格障害」
双極性障害(双極性感情障害)は、気分障害。躁鬱病。
人格障害(パーソナリティ障害)は気分障害とは別の概念です。

 メンタルクリニック
心理カウンセラーがいることもありますが、普通は診療所ですから必ず医師がいます。
    • good
    • 0

アダルトチルドレンである事には間違いない様です。

アダルトチルドレンの基本として、そういった傾向の見られる方は、アダルトチルドレンの名の通り、考え方が「幼稚」「安易」「子供」なんです。お金が無くなったらサラ金から、闇金から借りれば良い、とか、全てを安易な方向に持ってってしまうのもアダルトチルドレンの大きな特色です。

人格障害にも色々あり「双極性人格障害」「境界性人格障害」等とあります。かく言う私も「二重人格」と診断されています。私の中にもう一人の全く性格も喋り考え方も正反対の私がいるんですね。その人は突然現れたり、長い間出て来ない事もあります。

一度、メンタルクリニックでの診察を受ける事をお勧め致します。メンタルクリニックにいるのは医師ではありません。心理カウンセラーです。あなたの生い立ち、兄弟姉妹関係、親子関係、等々色々聞かれます。それに答えていくうちに心理カウンセラーは、あなたの心の奥底にある「何か」を発見し、病名を告げる訳です。

私は自分で勝手にそう思い込む前に、そうゆうカウンセリングを受けた方が良い様に思います。
    • good
    • 0

(大学で少し勉強はしましたが、専門家ではないので、参考程度に)



(アダルトチルドレン(以下AC)という言葉は精神医学で使われる正式な用語ではないそうですが…)今までの経歴を見る限り、質問者さんはACの可能性が高いと思います。
人格障害については精神科で確認されるのが一番良いと思いますが、反社会性人格障害(いわゆる不良行為)はお持ちであったように感じました。
現在は、警察のお世話になるようなことをされていないと思いますので、反社会~は今は違うかもしれないですね。

質問者さんが周りの環境によって、大きく変化を受けられたのは間違いないと思います。
人格障害は先天的なものもあると思いますが、環境が与える影響もかなり大きいと思います。

私もACかな…と思うことがあり、一度調べてみたいと思うことはありました。
質問者さんのような壮絶な経験はありませんでしたが、普通とはちょっと違う環境にいてたとは思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd ?

基本的な数学について教えてください。

(a+b)(c+d)

という計算の答えは、

ac+ad+bc+bd

であっってますでしょうか?
20年以上前に習ったことなので、自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あってますよ。。中学校の数学で出てくる「展開」ですね。

Q境界性人格障害と、アダルトチルドレンの概念の違いについて

 境界性人格障害(境界例、ボーダー)と、アダルトチルドレン(AC、アダルトチャイルド)の違いについて御意見を聞かせてください。
 私は、境界性人格障害について書かれた本と、アダルトチルドレンについて書かれた本を、それぞれ数冊ずつ読みました。
 両者は全く別の分野に属することのように、出版されたりホームページで取り上げられたりしていますが、結局は両者は同じ人格(同じ症状)につき別々の名前をつけて取り上げられているように感じました。
 私の現在の理解としては、同じ人格(同じ症状)に対する援助のために、医学の立場でつけられた定義が「境界性人格障害」であり、社会福祉援助(ソーシャルワーク)の分野でつけられた定義が「アダルトチルドレン」であって、両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと理解しています。
 私のこの「両者は同じものである」との理解について、両者につき多少の知識・経験がある方より御意見をください。
 どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACは以前話題になり、自分もACだったのかと思ったことがあり、興味を持ちましたので参加させていただきます。
全くの素人で、見当違いのことを言っていたら申し訳ありません。

ACと境界例が重なるのは「機能不全」の家庭に育ったというところだけではないでしょうか。

ACは病気ではありません。
ACは自己肯定観が低く、自分自身の生きづらさを自分のせいと考える傾向があるとされています。
自分がACであることに気づき、原因が自分にあるのではないことを知ることで、自分自身を癒す。
その手助けをするためにさまざまな援助機関があるのだと思います。(↓「ACとは何?」参照)

一方、境界例は「人格障害」という病気です。
と言ってもこちらのほうの知識はほとんどありませんが。
人格障害とはその「人格」が常軌を逸し、社会生活に支障をきたすものを言います。
つらい症状を訴えることはあっても、自分自身の思考や行動に問題があるとは考えないようです。
それで「自称」ACの境界例の人が多いということになるのだと思います。

>両者は程度の違いはあれこそ同じものなのではないかと
こういう考え方だと私のような素人には、誰もがみんな程度の違いこそあれ、ACであり、境界例である。あるいはまた誰もが精神的病いを抱えている、ということになってしまうような気がします。
実際、そう言えなくないかもしれませんけれど…

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/nani.html

ACは以前話題になり、自分もACだったのかと思ったことがあり、興味を持ちましたので参加させていただきます。
全くの素人で、見当違いのことを言っていたら申し訳ありません。

ACと境界例が重なるのは「機能不全」の家庭に育ったというところだけではないでしょうか。

ACは病気ではありません。
ACは自己肯定観が低く、自分自身の生きづらさを自分のせいと考える傾向があるとされています。
自分がACであることに気づき、原因が自分にあるのではないことを知ることで、自分自身を癒す。
そ...続きを読む

Q分配法則

(a+b)(c+d)=という問題で、それぞれにかけると
ac+ad+bc+bdになりますよね?
これは公式なのでしょうか?
それともどうしてこうなるのか証明?というか説明できるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

a+b=A とすると、
(a+b)(c+d)=A(c+d)
      =Ac+Ad     ・・・分配法則
      =(a+b)c+(a+b)d ・・・Aをa+bにもどして
      =ac+bc+ad+bd  ・・・分配法則

または、縦 a 、横 c+d の長方形の面積は a(c+d)=ac+ad・・・(1)
縦 b 、横 c+d の長方形の面積は b(c+d)=bc+bd・・・(2)
では、縦 a+b 、横 c+d の長方形の面積は
  式は (a+b)(c+d) で、この長方形は(1)と(2)の長方形を縦方向に
  重ねたものに等しいので、答えは(1)と(2)の和になる。
  つまり、(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd といえる。

公式というか、分配を順番に4回すればいいということでしょう。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Qにゃんこ先生の自作問題、基本対称式が正なら元の数も正か?

にゃんこ先生といいます。

2実数a,bがあるとします。
基本対称式a+b,abがすべて正であれば、a,bはすべて正であることがわかります。

3実数a,b,cがあるとします。
基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcがすべて正であれば、a,bはすべて正であることもわかります。
ここまでは確かめました。

次に、4実数a,b,c,dがあるとします。
基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcdがすべて正であれば、a,b,c,dはすべて正なのでしょうか?

さらに、そのn変数のときはどうなるのでしょうか?

計算では手に負えなくて、別の考えがいりそうなのですが、わからないです。

Aベストアンサー

解と係数の関係から、
n変数の基本対称式が全て正であれば、そのn変数は、
係数が正な奇数次項の和 = 係数が正な偶数次項の和
という形の n次方程式の解となります。
式形を見れば、負数を代入して成立しないのは明らか
ですね。

Qアダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。

アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。

アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害は酷似しているという記述を見かけました。

アダルトチルドレンは・・アルコール依存症、機能不全家庭、トラウマ、嗜癖・・といったキーワードで説明されることが多く、ボーダーラインは「見捨てられ不安」「自傷行為(リスカ、OD等)」「攻撃性」などのキーワードで説明される臨床単位。

そこまではわかるんです。

いくら明確に説明されていても、本質的な(本質的な心性の)違い、というのがわからないし、私はいったいどちらに該当するのかもわからない。

どちらも該当するようで、かつ該当しないような気がしてしまう。

でも、困っていることなんかはあります。

それで、医者に行けばどうにかなるんでしょうか。

クスリはたいして効かないとも言われ、カウンセリングが治療の柱になる。

なんとなく、ボーダーラインかな、とも思ったりもするけれども、かつて色々な医者にかかってきて、
けれども、ぴんと来なかったんです。

でも、どこにもかからず、放置しておくのもどこか不安で・・。

良い方法はないでしょうか。

アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害の違いについて。

アダルトチルドレンとボーダーライン人格障害は酷似しているという記述を見かけました。

アダルトチルドレンは・・アルコール依存症、機能不全家庭、トラウマ、嗜癖・・といったキーワードで説明されることが多く、ボーダーラインは「見捨てられ不安」「自傷行為(リスカ、OD等)」「攻撃性」などのキーワードで説明される臨床単位。

そこまではわかるんです。

いくら明確に説明されていても、本質的な(本質的な心性の)違い、というのがわから...続きを読む

Aベストアンサー

『アダルトチルドレン』の中に、『境界性人格障害』も含まれると考えると分かりやすいかも知れません。
「アダルトチルドレン」は、広い意味で「子供の頃、親に愛情を注いでもらうことが出来ず、その影響が、成長した後にも様々な形で症状となって現れる」という状態を指します。
「愛情を注いでもらうことが出来ず」というのは、具体的には、親がアルコール依存症などのために日常的に暴力を振るったり、子供に無関心であったり、さらには親自身がアダルトチルドレンであったために感情が不安定で、子供に過干渉になったり、激しく叱責したりするような状態です。
このように、親の愛情を受けられず、満たされなかった思いは、様々な形で子供に影響が出ますが、その一つとして『境界性人格障害』という形で現れる場合があります。

治療としては、その「満たされなかった思い」を、時間を掛けて少しずつ埋めていくという事になりますが、簡単ではありません。
薬は、たとえばその満たされなかった思いから来る「抑うつ状態」などを、対処療法的に改善するために処方されたりしますが、薬で「境界性人格障害」も含めた「アダルトチルドレン」が治る訳ではありません。
カウンセリングが行なわれるケースも多いですが、それ以外にも、医師や看護師など、病院スタッフとの「かかわり」の中で、少しずつ人との信頼関係を安定的に築いていく事自体が、「治療」になるとも言えます。

しかし、残念ながらそこまで『アダルトチルドレン』を深く理解して治療を行なう事の出来る医療機関は、多いとは言えないのが現状だと思っています。
特に『境界性人格障害』の場合は、患者さん本人の、医療に対する「極端な信頼」と「極端な不信」がめまぐるしく入れ替わり、信頼関係を築く以前に本人が治療を中断してしまったり、場合によっては医療機関側が治療を中止することもあります。

「良い方法」という意味では、HPなどで調べて、「境界性人格障害」も含めた「アダルトチルドレン」に関しての治療実績があり、医師だけでなく、カウンセラーやその他のスタッフも、ある程度専門知識を持った上でのかかわり方を学んでいる医療機関で診てもらうこと、ということになると思います。
具体的な病院名などは、挙げる事が出来ません。すみません。

『アダルトチルドレン』の中に、『境界性人格障害』も含まれると考えると分かりやすいかも知れません。
「アダルトチルドレン」は、広い意味で「子供の頃、親に愛情を注いでもらうことが出来ず、その影響が、成長した後にも様々な形で症状となって現れる」という状態を指します。
「愛情を注いでもらうことが出来ず」というのは、具体的には、親がアルコール依存症などのために日常的に暴力を振るったり、子供に無関心であったり、さらには親自身がアダルトチルドレンであったために感情が不安定で、子供に過干渉...続きを読む

Qにゃんこ先生の自作問題、4実数a,b,c,dとその基本対称式の符号の可能性

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=3,b=-1,c=-1
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0の例:a=1,b=-3,c=-3
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=-1,c=-1
a<0,b<0,c<0ならばa+b+c<0,ab+bc+ca>0

では、4実数a,b,c,dと、基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcd(これは省略する)において、その符号の可能性はどうなるのでしょうか?

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。...続きを読む

Aベストアンサー

f(x) = (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)
として、
f'(0) = ab+ac+ad+bc+bd+cd
f''(0) = 2(abc+abd+acd+bcd)

とかを考えるか。
逆に、
g(x) = x^4 + αx^3 + βx^2 + γx + δ
が4つの実数解をもつ条件を考えるのか。
もっと頭いい方法がある気もします。

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Qどう考えればこの解法は思いつくか

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときcd=3なのでc≦dよりc=1 d=3
よってx=1 y=1 z=4 w=4



【質問】
この解答はどうすれば思いつくことができますか?
参考書では天下り式に解答が与えられているだけなのですが、
試験場でこの問題がパッとでたときにこれを思いつくのは至難の業ですよね

自分は命題化して分析したりしたのですがさっぱりなにも思いつかず
不等式をつかって答えの範囲をしぼって、1組ずつ見つけていくのかな??
なんて考えたりもしたのですが、この解答には到達できませんでした

ご意見よろしくお願いします

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときc...続きを読む

Aベストアンサー

その解法は、技巧的すぎる。
もう少しフツーに考えよう。

x≦y≦z≦w より、xyzw=x+y+z+w≦w+w+w+w だから、
xyz≦4 が言える。これを満たす自然数の組は、
(x,y,z)=(1,1,1),(1,1,2),(1,1,3),(1,1,4),(1,2,2)
に限られる。もとの式へ代入すると、それぞれ
w=3+w,2w=4+w,3w=5+w,4w=6+w,4w=3+w となり、
w が自然数かつ z≦w となるのは
(x,y,z,w)=(1,1,2,2) のみ。

不定方程式を、整数条件を使って解く問題は、
未知数の範囲を不等式で絞り込むことが
有効な場合がある。これは、基本。

Q●母とどう向き合っていけば良いでしょうか? ●これはアダルトチルドレンですか?

27歳の独身・女です。
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。
私も該当するのではと心配しています。

私は
「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、
ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。
彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。
しかし実は人の意見に合わせて行動したり、
イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、
辛くても常に笑顔を作ったりしている、
本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。
常に相手にどう思われるかを考えている自分。
自分の意見を言ったことの無い自分。
咄嗟に嘘ついてしまう自分。

人のせいにするのはいけないのですが、
もしかすると私の母親の影響なのではないかと思うようになりました。
母は「おまえを愛情いっぱい育てた」と、ことあるごとに言います。
確かに色々してもらい育ててくれました。
しかし母は感情的になりやすく、父や私に怒りを
これでもかというほどぶつけます。
私の動作の遅さ・行き違い・ハキハキしないこと・
母の期待から外れてしまった時、母は怒って暴言で怒鳴り散らします。
周りに人がいるいないは関係なし。
「裏切りやがって!」「親を苦しめやがって!」「カス!」
など言います。

母が私に言う「裏切った」「苦しめた」はどうしても
心当たりがありません。
私なりに一生懸命にやっています。
自分よりも、母が喜んでくれること、母が笑ってくれることが
幸せです。
気持ちを伝えても
「ボケ!てめーからしてもらったことは何一つない!」と言われ
逆効果です。
いったん口きいてくれなくなると、
一年くらい口きいてくれない時期もありました。
実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。
今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を
作って別の部屋で食べました。
「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。
どうすればいいのかわからず涙が止まりませんでした。
母を、私や父が変えることはたぶん不可能です。

私は数ヵ月後結婚します。今、家族との時間をすごく大事にしたい!
しかし母は、父とも私とも口をきいてくれず、今も
「裏切り、苦しめやがって!」と大声で怒鳴ります。
結婚に関する話し合いもできません。
彼や彼の両親が、私と両親とで食事会や話し合いをしたいと
言ってくれているのに話が進みません(これもかなり悩んでます)。
母抜きで話し合い・決定すると、後がさらに大変です。
どうしよう!お母さん、何をどうしてほしいの!?

難しい母。でもたった一人の母であり、一応家族です。
前向きに向き合い、良い関係を築いていきたいです。
●このような母とあと半年一緒に生活するのですが、
何か前向きな良い作戦はありませんでしょうか?
できれば感謝の気持ちを伝え、きちんとした節目の日を
迎えたいです!!

それと、最初の文の件ですが、
●私はアダルトチルドレンだと思われますか?
もしそうなら、このことを早く知り、
なるべく自分の悪い考え方を直し、自分の意見が
言えるようにしたいと思っています。

どんな些細なことでもかまいませんので、
アドバイスいただければ大変嬉しいです。


誰にも話せず悩んでいたので長くなってしまいました。
まとまりのない文ですみません。それに、なんだか愚痴っぽく
なってしまって申し訳ございません!
最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

27歳の独身・女です。
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。
私も該当するのではと心配しています。

私は
「すごく笑顔の良い優しい気のきく穏やかでおしとやか、
ワガママも言わない良いお嬢さん」といったふうに言われます。
彼や彼の両親からもそう誉められてばかりです。
しかし実は人の意見に合わせて行動したり、
イヤと思うことも言えずに我慢し通したり、
辛くても常に笑顔を作ったりしている、
本音が出せない自分に今ごろ気付き始めました。
常に相手にどう思われるかを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

27歳で結婚を決意され、今まで育ててもらった家族に感謝の言葉を残して家を出ようとされているのですから、アダルト・チルドレンとは思われません。人は誰でも親を頼りにしなければならない時期、甘えてしまう時期がありますが、健全な精神の持ち主であれば、いつか家を出て自分の世界を確立して行くものです。あなたは、新しいパートナーとその決心をされたわけですから、立派な大人です。ご懸念のカテゴリーには当てはまりませんのでご心配なく。

文面から拝察する限り、お母様の子離れの未熟さに問題があります。その問題の根本はお母様、ひいてはお父様にあるものと推察されます。もともとお母様の性格が強く自己主張の強い方でいらしたのでしょう。そしてお父様はよく言えば優しい、悪く言えば気弱で、妻に対して強い発言力を持たなかったのではないでしょうか。父親がいても実質父権不在のご家庭だったように推察します。

お母様は長年の独裁生活(?)で、家庭の主権を自由に操っておられるようですので、今さら性格を変えるのは無理でしょうし、お父様の発言も今さら何の効果もないでしょう。お母様に意見できるのは、お母様に影響力のある人物、彼女の親友とか親族の誰か、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?近くご結婚を控えてあなたが悩んでおられることを、その方に相談し、仲介に入ってもらうのが一番賢明な策だと思います。

長年にわたってお母様の独裁生活を放置したこと、つまり誰も彼女の感情の爆走を止める人がいなかったことは彼女にとっても悲劇でした。今、彼女は精神的に病んでいます。ヒステリー症、神経症に近い症状です。No.3の方も回答されているように、彼女はあなたを支配することで精神の均衡を保ってきました。それは、そうしないと見たくない自分の姿が見えてしまうからです。見たくない自分、それはあなたがいないと自分の存在意義がない、自分が消えてしまいそうな恐怖に押しつぶされそうになるからです。彼女はその核がとても弱い方なのです。

あなたが家を出て行くことによって、否応が上にも自分のその弱い核を見つめることになります。その恐怖に耐えられず、今パニックに陥っている状態なのです。症状がひどいと自傷行為に陥ります。それは表面的に傷つけるというのではなく、自らの内面を傷つけるのです。つまり、負のエネルギーの流れが体の臓器に悪影響を与え、病気という外的症状に表れることもあります。

ご質問文にある
<いったん口きいてくれなくなると、
一年くらい口きいてくれない時期もありました。
実は今現在もまた、ちょっとしたことで口をきいてなくなりました。
今日も私が料理を作ったけど食べてくれず、母は自分で別の物を
作って別の部屋で食べました。
「作ってくれとは一言も言ってない!」と言いました。>

これは彼女の精神がかなり後退しており、幼児化している証拠です。傷んだ精神の治癒が必要です。一度お母様が心理カウンセリングを受けられるか、彼女の信頼できる方からの助言をお願いする方がいいと思います。そしてあなたご自身は、彼女の病気に振り回されないよう、強い精神力を持つことが大切です。彼女が勝手に判断して行動することに、あまり目くじらたてず、あなたはあなたのスタンスでマイペースで生活されて下さい。それが、あなたの健全な精神を、彼女の負のエネルギーから守る方法です。

ただ、あなたがいなくなった後、お母様にとってお父様の存在が急浮上します。これまで、あなたに重心のある愛情を注いでくれたお母様を、今こそお父様にバトンを渡す時です。お母様も1人になってみて、自分をゆっくり見つめることができるでしょう。そしてあなたを支配しながらも、立派に育て上げ嫁がせたという自己実現に満足する日がくるでしょう。その機会を与えてくれたあなたとあなたのお父様に感謝しながら、、、。

あなたにご兄弟がおられず一人っ子であったことも(?)、お母様の心の傷(隙間)を大きくしています。今はお母様のパニック状態に対して、あなたはどうすることもできません。お母様の問題はお母様自身が解決しなければならないことだからです。しかし、人は極限状態に立たされた時、本能的に自己防衛の行動を起こします。あなたが家を出て行かれて、お母様の目の前にお父様が一人残されているのを見たとき、同じく一人残されたご自分の姿もはっきり見え、これからどう余生を生きるか彼女自身で模索されることでしょう。

ご心配なく。あなたがご両親を愛しているという事実、ご両親を想う心があれば、彼女の優しいベールとなって彼女を守ってくれるでしょう。嫁がれた後は、あなたがしっかり自己を確立し、お母様を心身共に支えてあげられるような女性になって下さい。お幸せに。

長々と失礼しました。

はじめまして。

27歳で結婚を決意され、今まで育ててもらった家族に感謝の言葉を残して家を出ようとされているのですから、アダルト・チルドレンとは思われません。人は誰でも親を頼りにしなければならない時期、甘えてしまう時期がありますが、健全な精神の持ち主であれば、いつか家を出て自分の世界を確立して行くものです。あなたは、新しいパートナーとその決心をされたわけですから、立派な大人です。ご懸念のカテゴリーには当てはまりませんのでご心配なく。

文面から拝察する限り、お母様の子離れ...続きを読む


人気Q&Aランキング