私は19歳の大学生の女です。
理系の学部に通っているのですが、毎週必須の実験があります。
その実験のペアは教授に決められるのですが、
今回まったく話したこともない男子とペアになりました。
その人はチャライ感じの人で、友達も多い方だとと思います。
私も結構明るめのグループにいるのですが、
その中ではあまり目立たないほうだと思います。まあこれまでもずっとそんな感じだったので良いのですが・・・

ついこの前、最初の実験があったのですがなんかその男子に嫌われてるみたいです。
まずは名前をいじられる事から始まって、冗談っぽいんですけど「早くしろよー」みたいな感じで言われました。ちなみに普通の話もしてくれます。

このくらいの事でくよくよしている自分も駄目だとは思うのですが、来週の実験が嫌でありません。
そこで質問なのですが
このような人にはどのように接したら良いと思いますか?
できれば、仲良くなりたいのですが人見知りなのでどのような話をしたら良いかわかりません。
また嫌われているのに話して後で陰口とか言われたら嫌だなって考えてしまいます。
自分がとても弱いって分かっています。
でもどうすればよいのかわかりません。

A 回答 (2件)

自分からは話しかけない。

相手から話しかけられたら相槌を打つ。
これでいきましょう。

yunchu06さんとそのちゃら男君は性格的に合ってないんだと思います。
それはyunchu06さんが一番良く分かってることだと思うし、
合わないなら話すことも思いつかないのも当たり前です。
あと、合わない人に対して嫌だなと思うことはまったく弱い事ではありません。

だからとにかく自分から無理に話しかけなくてもいいですし、
相手に合わせていきましょう。
無視すると嫌われると思うので、
とにかく話しかけられたら反応はするようにしましょう。
相槌だけでキツかったら、
相手の言ってることを繰り返しましょう。
誰でも自分の言ってる事を繰り返されると、「あ、ちゃんと分かってくれるんだ」
と思うはずです。
また、時折自分の意見を入れていくのもいいでしょう。
面白い事を言わなきゃいけない!とかそう固くならないで、
「それわかる!」「いいね!」とか相手に共感してるって事をアピールしましょう。

なんかごちゃごちゃ書きましたが、
あくまでコミュニケーションだから、自然にすることが一番です。

実はこんなこと書いてる私も、
しょっちゅう合わない人と会って人に陰口言われたりして、
yunchu06さんのような悩み、何度も持ちましたよ。
今はもう慣れましたけどね笑

もしなんかあっても、何回でもここに質問しに来ればいいんです、
気負わずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持がとても軽くなった気がします。
「自然に」を心がけていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:56

無理に仲良くしようとしなくても良いじゃない?


仲の良し悪しと、実験のチームワークとは別。
それはそれ。
分けて考える。
共同作業を経て、少しでも仲良くなれるきっかけになればそれはそれで
嬉しいなと。
でも、仲良くなれなくても仕方が無いと。
相手が貴方をどう感じて、どう受け止めるのか?
それは貴方にはコントロールし切れない問題じゃない?
一人で二人の関係は創れない。
しかも貴方には「見知る」癖がある。
人見知りとは。
相手を丁寧に感じて、受け止める「前」に。
表面的に伝わる部分や、こうだったらああだったら~という気持ちを膨らませて。
自分で相手像を創り上げて。
今の現実の相手を見えなくして。
自分の創り出した相手像から相手を拒んでしまう状態なんだよね。
相手が分かち合おうとする意思があっても。
貴方がそれを感じ切れない、向き合いきれない可能性もあるんだよ。
それはお互い様。
貴方は貴方として。
多くを求めずに、先入観を持ち込まずに。
今日のこの時を、今を大切にしようと。
その大切に~という気持ちの中には。
相手に対する向き合い方の丁寧さ、快活さも含まれている。
相手にどう思われるかどうかなんて分からないんだと。
私は私なりに実験に対しても、パートナーになる彼に対しても
丁寧に向き合おうと。
それだけで良いんじゃない?
別にガッチリその後も関係が続く訳じゃないんだから。
貴方も既に19歳だよ。
貴方も大人。周りも大人。
貴方にだって他にも友人は居るでしょ?
一気に考え方を小さく小さく窄めない事。
どうすれば~という考えは必要ない。
貴方は貴方のペースで、貴方として。
一日一日を積み重ねていけばいいだけ。
その延長上に来週の実験があると。
それも一日一日の積み重ねの中の一つの出来事。
今の貴方は背中が丸まってる。
そうなると相手に対する姿勢や視線も半身になるでしょ?
それは自ら弄ってくださいと言っている様なもの。
貴方は貴方なんだから。
小さくならないで。
深呼吸して。
「今」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分というものを忘れていたような気がします。
これからは背筋を伸ばして堂々としていきたいです。

お礼日時:2011/04/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報