ロードスターのNB6という車を買おうか迷っているんですが、1.6Lだとドリフトは厳しいですか?
維持費を考えておく、1.6Lでドリフトを考えています。
ドリフトに詳しい人教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ロードスターは、トレッドとホイールベースからするとバカチョンドリフトカーではありませんが、普通にできると思いますよ。

軽トラでも上手な人はやりますから…勾配のキツメな登りは1.6NAだとちょっと厳しいかもしれませんが、できないというわけではありません。下りなら全く問題ありません。

 ただし、機械式LSDを必ず入れましょう。昔、私は2.5ののスープラに乗ってましたが、280馬力もあるくせに、LSD無しだとまるでダメで速攻LSD入れましたからね。上手な人は何を乗ってもやるんだろうけど…
    • good
    • 0

AE86に乗っています。


ロードスターでも練習を積めば、問題なくドリフト出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速いドリフトがしたい

タミヤのTT01Dを買ったのですが、速いドリフトをするには
どこをどう替えたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

xbox240様の過去の質問から、カテを間違われたかな?と憶測します。

「速いドリフト」。あまり使わない表現ですが、おそらくはいわゆる「高速ドリフト」と呼ばれる、「高速でコーナーに進入し、カニ走りの長さ(飛距離)が長いドリフト」をイメージされていると解釈して回答します。

ドリフトは路面とタイヤグリップのバランスで成り立ちます。まずはどのような路面で走らせるのかを決め、その上でタイヤを選定します。
タイヤは低グリップ過ぎると、車速が高まるまでに相応の距離を必要としますから、必然的にグリップの高めなタイヤになるでしょう。また車速そのものを上げるために、モータも高出力な物が必要になります。
路面状況や理想とする飛距離は個別の物ですから、ここで具体的な商品名を挙げるのは不適切であり、御自身での選定になります。
注意点としましては、モータの出力を上げますので、十分に余力のあるアンプを搭載する必要があります。

路面・タイヤ・モータが決まれば、あとはセッティングになります。デフ・車高・ダンパー・キャンバー・キャスター等を調整し、好みの味付けに近づけて行きます。
地味な作業の繰り返しで、その延長上に、ワンウェイデフ等の交換部品を要するケースも生じます。結構金が掛かりそうですね。

「低速でもいいから飛距離を」というのであれば、タイヤのグリップを落とす事から始め、細かなセッティングへと移りますので、お財布には優しいのですが・・・
まずは低速ドリフトから試されることを強くお奨めします。ただし、いずれの場合でも相応の練習が必要ですね。
TT-01D付属のタイヤは比較的『食う=(グリップが高め)』ので、一般的にはこれからの季節に向いていると言われています。
商品名を挙げないとは申しましたが、手探りでは大変なので、一般のアスファルトにおけるある程度の目安だけ列記します。
 低速時:ノーマル540~スポチュン程度のモータで、塩ビ管タイヤ
 中速時:15~23ターン程度のモータで、ヨコモ ゼロワンタイヤ等
 高速時:それぞれお好みのチョイスとなります。
あくまで大雑把な目安として下さいね。
ちなみに、10年近く昔、ラジドリが流行するずっと前にタミヤサーキットで高速ドリフトしていた方は、8ターン程度のモータでタミヤのスーパーラジアルだったと記憶しています。

過去に回答した内のひとつを貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

簡単ではないと投げ出さず、じっくり腰を据えて頑張ってみて下さい^^

xbox240様の過去の質問から、カテを間違われたかな?と憶測します。

「速いドリフト」。あまり使わない表現ですが、おそらくはいわゆる「高速ドリフト」と呼ばれる、「高速でコーナーに進入し、カニ走りの長さ(飛距離)が長いドリフト」をイメージされていると解釈して回答します。

ドリフトは路面とタイヤグリップのバランスで成り立ちます。まずはどのような路面で走らせるのかを決め、その上でタイヤを選定します。
タイヤは低グリップ過ぎると、車速が高まるまでに相応の距離を必要としますから、必然...続きを読む

Qマツダ NB6Cロードスター

マツダ ロードスターのバッテリーが弱ってきているような気がしました。
エンジンを一回切る方に回すとバッテリーマークが消えない等色々あります。
そこでバッテリー強化液みたいな物を入れようと思ったのですが、バッテリーのどこから入れていいかわかりません?

マツダ ロードスターのバッテリーは普通とは違うのでこういうのは使えないでしょうか?

詳しく教えて下さい?

Aベストアンサー

マツダディーラーで整備士をしてました。
ロードスターのバッテリーは、トランクに搭載してあるため専用の密閉式バッテリーを使用します。
液を入れるフタ等はありません。絶対に無理に分解したりしないようお願いします。

弱ってきたら交換しかありません。スタンドなどで充電を勧められても断ってください。通常の自動車用のバッテリー充電器では充電不可です。バイク用には密閉タイプも多く充電器も対応タイプがたくさんありますが、一般的な自動車修理工場でこの手の充電器を置いてるところは少ないです。

通常のバッテリーは充放電する際発生するガスを大気中に出してしまいます。このガスは有毒ですのでトランクの中で発生すると車室内にたまっていき非常に危険です。また引火して車両火災になる例もありました。

純正は高いですが、ネット等の互換バッテリーの中にはサイズのみ同じで密閉式でない通常のバッテリーを販売してるところもありますので、購入は注意してください。

QFDはコーナーが速い!

と頭文字Dの中里氏は感じておっしゃっていますが、
RX-7のFDのコーナーが速い理由はなんですか?
お願いします。
またRX-8もコーナーが速いのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

内容は既出のものと被りますが、

・エンジンがコンパクトで軽量
・ということは車重も比較的軽い
・かなり低重心な形状
・フロントミッドシップに近いので回頭性が良い

他にも色々ありますが、足回りを入れたりボディを更に補強したり軽量化したり、軽量ホイールにハイグリップタイヤ、と手を入れればノーマルブーストアップでも相当速い車です。

2ローターのエンジンは約1400ccに満たない排気量にも関わらず、2000cc以上のターボ車と同等以上のパワーとトルクを発生させるところもポイントになります。

乗りこなせれば中里が乗るR32GT-Rより速いでしょう。
直線勝負ではFDは分が悪いですけどね。

RX-8は今のところ分かりませんが、どんな車でも「乗り手次第」であって、車が速く走れるように出来てるから速く走れることにはなりません。

エボでもインプでも、遅い人は遅いもんです。

Q最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。

最近、平成10年式のロードスター(NB)を購入しました。
購入後にトランクルームを見たところ、
見たことのないものがついていました。
恐らく、前オーナーが後付けしたものと思われます。

これがなんの為についているのかが、気になります。
誰か、知っている方がいれば、教えてください。

ダイヤルみたいな所に 英文字で S→H と書いてあります。
ショックの固さ調整でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんや他の方の回答にあるようにショックアブソーバーの「減衰力調整ノブ」ですね。

一般的には「ショックの頭」にマイナス溝があってそこをマイナスドライバーで調整しますが、ロードスターって隠れてしまっているのでそこに「延長ケーブル」みたいなのをくっつけることで簡単に調整できるようにしています。

Qヘアピンコーナーはクルマの方が速い?

峠のきついヘアピンを抜ける場合、四輪だとリアを滑らせてアタマをイン側へ向ければほとんど一瞬で方向転換できて後はアクセル踏み込んで立ち上げれば抜けられますが、二輪の場合は基本的にグリップ走行になるので、かなりスピード落とさないと曲がりきれないと思うのですが、
きついコーナーではやはりクルマの方が速いのでしょうか。
バイクでクルマより速く抜ける方法なんてあるのですか。
舗装路の場合です。

Aベストアンサー

極限レベルの話では、4輪が速いです。

が、一般レベルでは加速性能に優れる2輪が有利です。コーナーで負けても、立ち上がりからの加速は2輪が圧倒的に早いですからね。

ちなみに、2輪車でドリフトが出来ないわけではないですよ。雨の日のGPレースなど、逆ハン切りながらコーナー立ち上がってくるなんて事は当たり前に見られます。ダート経験者なら、オンロードの一般道でもドリフト出来ると思います(それが速いかどうかは別ですが…)。

Qロードスター 130万のNBか180万のNCか

こんにちは。
マツダロードスターを近々購入したいと考えている者です。
早速ですが、

年1万キロで4年使用
のち売却
と仮定した場合

NB
スペシャルパッケージ
平成12年式
約130万円 約4万キロ

NC
ベースグレード
平成19年式
約180万 0,5万キロ

ではどちらの方が結果的に安くすむ(または変わらない)のでしょうか。


また、ある程度したら車高調とLSDを入れたいと思っているので
H14式
NR‐A
約130万円
4万キロ
も一応候補にしています。
ボディ補強、強化ブレーキ、エンケイの軽量アルミホイールなど色々と魅力的なのですが、酷使されている可能性が普通より高そうな気がします。
やはり中古のNR‐Aには手を出さない方がいいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも今現時点での想定年落ちで計算した相場ですが、NBなら4年後買取金額30万前後、NCなら同じく100万円前後(MT車の場合)かなと考えられます。
差引支払額はNBで100万円、NCで80万円になりNCがお得と思います。
また、それ以外にNBはメーカー保証切れに対しNCはメーカー保証が残っており新しい方をおすすめします。仮にローンで金利が20万円かかったと想定しても保証の分とこわれにくい分得です。
NR-Aに関しては程度により価格幅がありますのでここで比較しませんでした。おそらくそうそう支払い総額に大きな変わりはないと思いますが。修履歴やハンドルの擦れ、シートの磨耗、シフトノブの擦れ、ブレーキやタイヤの状態をよく確認してください。全ての選択肢に言えますが、酷使されていれば減ったり擦れたりしています。

Qコーナーが速い車達

こんにちは。
ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。
国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか?
FRが速いと聞きましたが。
国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、
ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー
外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー
それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか?
軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。
そのほか重要なことがあるような気がしました。
ターボはレスポンスが悪いのですか?
よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
v36GT-Rのことも教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 コーナーRにもよりますが、一般にコーナーの平均速度が高いのはFF。中間から出口~に早いのは4WDやFR。全体的に早いのはMR。って感じかな?FDなどのロータリーエンジンは、メンテが・・・。

 V36GT-Rは今年発表ですね。ワクワクします^^ どうやら、エンジンは新開発のVQ35HR(新スカイラインに積んであります)のボアアップ+効率UP版になるようです。先日、日産からVVC系のエンジンが発表になりましたね。それを積む可能性が高いと私は踏んでいます。つまり。VQ35○○となりそうですね。雑誌で見た限りではVQ37VHRって言ってたかな。価格は800万円~。ええ。格段に上がりました(笑)気になる馬力は420psOverって言ってた気が・・・。4WDかどうかは載ってませんでしたね。ですが、NAであるのは間違いないようです。
 SUPER GTでは、先日フェアレディZを使い始めたばかり。来シーズンからGT-R使うのかな。気になる所です^^

QインプレッサG4 1.6Lと2.0Lの走り

上記の2種のどちらを購入しようか迷っています。
批評では1.6Lの方が出だしが軽く、2.0Lよりも街乗りではスムーズという声をよく聞きますが、高速域でもあまり変わりはないのでしょうか?

高速道路を試乗することができなかったため、実際に高速を走られた方のご意見を聞きたいです。
個人的には追い越しや本線合流時をスムーズにできるようなパワーが欲しいため、2.0Lの方がいいかなとは思っています。
先日、2.5Lの新型マークXを借りましたが、あのくらいスムーズに加速してくれたらいいなと思っています。(もちろん2.0Lと2.5Lの差はあるとは思いますが・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり高速道路や多人数乗車時には、排気量の差は歴然ですね。

そもそもインプレッサの車格自体が、2L車の車格ですので、2L車をお勧めします。

出来れば2Lのアイサイト搭載車であれば、下取りに出す際にも高値が付きますので、1.6Lとの購入価格差は、売る際に縮まりますよ。

Q峠で速い車といえば?

峠で速い車といえば、ずばり何だと思いますか?ちなみにインプレッサやランエボなどのラリーカーは除いて下さい。ちなみに走り方はドリフトでもグリップでもかまいません。

Aベストアンサー

やっぱりシビックTYPE‐Rなんじゃないかと思います。
狭いですしスピードレンジもサーキットとは全然違いますしね、乗りこなせる車が一番早いです。

問題は乗り手なんでしょうね(笑)

Qロードスター(NB)の幌について

ロードスター(NB)の幌について
そろそろだいぶ痛んできたので、幌の交換を考えています。(現在はビニール製)
そこで2点教えていただきたいのです。

1点目は、ビニール製と布製では重さに違いはあるのでしょうか?
2点目は、開けやすさに違いはあるでしょうか?ビニール製だと、寒くなると畳み辛くなるため無理には開けないようにしています。

以上ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、ロードスター(NCですが)を所有しています。
自分のロードスターの幌もビニールでして、購入から4年ほどでだいぶ痛んできたので、
今月布製の幌へ交換予定です。

1点目に関しては分かりません、ごめんなさい。

2点目に関してですが、たしかにビニール製だと今の時期は大変開けにくいですね。(関東在住です)
(それでも、昨日の夜は若干無理やり開けましたが^^;)
聞いた話になるのですが、布製だと大分開けやすくなるようです。

自分のNCロードスターですと、暑い時期に幌を開ける際には、
運転席に座った状態で、ロックを外し、幌自体を後ろへ放り投げるカンジで簡単に開くのですが、
このようなことが冬の寒い時期でも可能だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報