こんにちは
日ごろ仕事で気づいたことや学んだことなどを2~3行のメモにしてとっているのですが、メモ帳のどこに書いたかわからなくなったりメモ用紙自体がどこかにいってしまうこともあり十分に活用できていません。
これらのメモをパソコンやスマートフォンに打ち込んでタグをつけて残しておき、必要なときに検索して呼び出したりしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
たぶん自分が作りたいのはデータベースというものだと思うんですが、SQLとかコマンドとか調べてみてもよくわからないので最低限GUIで操作できるものが欲しいです。
パソコンはMacOSX、スマートフォンはAndroidです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Evernoteなどどうでしょうか?幅広い端末で使えて、非常に便利です。


まさにメモの保存に大変都合がいいかと思います。

参考URL:http://www.evernote.com/about/intl/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Evernote、入ってるのによくわからなくて使ってなかったです
お恥ずかしい・・・
勉強してみますね

お礼日時:2011/04/19 23:59

データベースを作る前段階として


とりあえず今あるメモをどうするか
http://www.p-tano.com/514-0633/
こういうファイルを数冊用意し、ジャンル分けにしてとりあえずメモを放りこむ。
顧客情報、下請等発注先情報、パソコンの操作、業種によっては材料の値段等
ざっと分けても最低3つです。

その気付いた事や学んだ事は、多分ジャンルが違うでしょうし
何かの端切れに書いているでしょうから、別々のファイルに分けます。
これでとにかくなくさずに済みます。
スケジュール帳でなくメモ用紙に書く時は、裏面は使わない。
後でファイルに入れる事を考えて です。

毎日メモを書いたら、とにかくポケットに入れる。ポケットがあれば ですが
ぐちゃぐちゃになっててもいいのです。書いた自分には読めるから。
毎日仕事終わりの10分程度を使ってファイルに分けて入れます。
2,3日経ったら、もう何も分からなくなるからその日の内に が大事です。
メモの仕分けだけやっておけば、後でいくらでもデータ化出来ます。

最初にメモを書くというアナログな方法を取ってから、デジタルな形に変えて行くのですから
アナログの保存方法がどうにか出来れば後は余裕かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
打ち込む前段階までアドバイスを頂けるとは!
お金がかかるわけではないですしさっそくやってみます
「メモ用紙に書く時は、裏面は使わない」心しておきます笑

お礼日時:2011/04/20 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q附箋やメモの整理のコツ

仕事をしている時に処理上の注意事項や覚えておかないといけないこと、明日チェックする必要があることなどを付箋に書いてPCに貼り付けていますが、PCのモニターがデコボコしているせいかあっという間に剥がれます。
なのでメモスタンドも置いているのですが、たくさんのチェック項目がある時はメモスタンドでは不便です。
PCの付箋ソフトはありますが(Windows7)、普段たくさんのソフトを画面いっぱいに立ち上げているのでデスクトップを見る機会があまりないので注意文になりません。
(かと言って付箋ソフトを常に前に出しているのも邪魔ですし…)

ちなみに私の机は引き出しが全く無いため、事務用品や書類を机の上に全部置いていてあまりスペースがありません。

(デスクマットもありません)

何だか基本的なことで申し訳ありませんが、「こうすればいいのでは?」「自分はこうしている」というような案がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

簡単なマニュアル代わりも兼ねてるんですね。

壁等が見える位置にあれば、そこを利用するのも1つの方法かもしれません。
コルクボードやホワイトボード等。今は大きさもいろいろあるので。

あとは上のスペースを有効利用するとか…。両端に支柱になるものをたてて、ヒモ等を両端に渡して紙をヒモにとめておくとか…。

あまりビラビラ紙が大きいと邪魔くさいけど、付箋程度ならいけるかもしれません。あまり参考にならなかったら、ごめんなさいね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q伝言メモ・電話メモ

伝言メモ(電話メモ)を探しています。
かわいいものがあったら教えてください。

自分でも、探してみたのですが気に入るものがありません。

【希望】
・A4用紙に6枚分
・絵(キャラクターなど)が入っていてかわいいもの
・モノクロ印刷しても大丈夫なもの
・仕事で使ってもOKな言葉遣いなもの

【項目】
・基本的なものは入っていてほしいです
 ・だれへ
 ・だれから
 ・いつ
 ・だれが受けた
 ・伝言欄
 ・電話を差し上げる
 ・電話をして下さる
 ・電話がありました

書いているうちにものすごくわがままになってしまいました。

上の条件に当てはまらなくても、私はコレを使っているというものを教えてくださるのもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLのような伝言メモはいかがでしょう?
(もうすでにご存知だった失礼しますね。)

参考URL:http://hanauta.sunnyday.jp/m_tel.shtml

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事で取ったメモのまとめ方

新卒で最近、働きはじめましたが仕事ができず怒られてばかりです
使っているメモ帳も、その場その場で必死に書きとることで精一杯で要領を得ず、復習にするにもどこを読んでいいのか分からない状態になっているのでメモ帳を一度まとめて復習しようかと思っています
ただ、今までメモ自体取ったことがなく、どうまとめればいいのかわかりません…
どうか、要領の良いメモ帳の取り方、まとめ方があったらご教授していただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ルーズリーフに書きます。

まず、索引となる部分を一枚、
メモをとる用紙を一枚。

索引用紙に「あいうえお~わをん」を書きましょう


★例
あなたは上司から表計算を教えてもらいます。
(1)メモ用の紙に、「1」とページ数を書いてからメモします。(重要)
(2)索引ページに「表計算の流れ」と書き、メモに書いたページ数「1」と書きます。(重要)
索引ページにはこのようにかかれます。
「表計算の流れ…1」


さて、あなたは上司に「表計算やっとけ。」と言われました。
確かメモにとったはずです。どこに書いてあったかな?

索引ページの「ひ」の欄を見ると、「表計算の流れ…1」

と書いてあります。

あなたは1ページに表計算が書いてあるとわかり、
そのページをみて上司に言われた表計算の処理をすることができました。

ノートではなくルーズリーフを仕様するのは、増やしたメモの順番が整理できるからです。

文章にすると難しいですね。
あまりお力になれず申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q仕事能力をアップさせる、メモをとりやノート上での考察方法は?

仕事が中々向上しません。仕事は経理をしております。仕事の能力を改善させるためにノートで仕事を分析したいと思うのですがどうしたらよいですか?またメモの取り方も教えてください。

こんな初歩的なことがわからない自分が情けないです。

Aベストアンサー

経理ではなく自分は企画方面なので
どこまで参考になるか分かりませんが。

能力=能率とするなら、スケジュール管理も重要になるかと。
仕事のスケジュールを決めるとき、自分の場合は
全体像を決めてから細部に落し込んでいく方法をとってます。

たとえばまず「この月にしなければならないこと」を書き出し
仕事の優先順位を決めます。優先順位の決め方は以下の通りです。

1、絶対にこの月中に完了させなければならないもの。
2、できればこの月中に完了させると都合の良いもの。
3、来月に持ち越すことも可能なもの。

次は、その一月を一週間単位で区切り、各週の始めに上記と
同じ作業を(『この月』を『この週』に変えて考える)します。
必然的に一ヶ月単位で見たときの優先順位が高いものから
スケジュールに組み込む訳ですが、仕事というのは
予定の立っているものばかりでは決してなく、突発的に
発生する仕事というものもあるので、発生したときにはその都度
優先順位を考えて間に差し込んでいきます。

あとは一日単位で
また同じ作業を(『この月』を『この日』に変える)します。
自分の場合は、こんな感じでしょうか。

とにかく、会社で行うあらゆる「仕事」をメモります。
何処かに電話をするといったものや、社内の誰かに確認する
といった小さなものまで、いつでも確認できるようにしておきます。
忙しくなると集中するあまりに忘れてしまったりするため
自分の記憶に頼ることはしないです。

そして、能力=仕事の技術、知識とするなら、質問者様が
言われるようにメモ取りは大切だと思います。「聞く」「見る」
よりも「書く」ほうが頭に叩き込み易かったりもしますし。
それ専用のノートを自分は用意してます。

教えてもらったときに、どんなに簡単なことでもメモる。
何か失敗したときに、次回失敗しないよう正しい方法をメモる。
仕事に教科書や説明書はありませんから、そのメモの積み重ねが
自分の教科書・・つまり技術、財産になってきます。

メモの取り方については
あとで参照し易いよう、ある程度項目を分けてメモっていくと
便利です。たとえば「●●の処理に関して」など。
新人さんに仕事を教えるときに、ノートのコピーを渡せば
大半の仕事が覚えられるレベルでメモをとっておくと
よりベターかと。

そうしておくと新人さんにとっての、いつでも確認できる
教科書にもなり自分の手間も最低限に抑えられますから
自分は全体的な仕事の流れまでノートに記しておいたりします。


仕事をしていての自分の印象ですが・・新人、古株関係なく
仕事の能率の悪い人、ミスの多い人、覚えの悪い人ほど
メモを全く取っていなかったりします。
たぶん「これくらいメモらなくても覚えられる」と
思っているからなのでしょうけど、人間は忘れてしまう生き物です。

うろ覚えで仕事をすればミスが増えますし
忘れてしまったとき、すぐに開いて確認できるものが手元に
なければ、あちこち調べたり人に聞いたりする手間が生じます。
ということは、いらぬ仕事が増えて能率も下がりますし
人に助けてもらったり聞いたりしたぶん、相手の仕事の
能率も下げます。

となると、職場全体の能率が下がってくる訳なので
たった少しだけ仕事を中断し、メモを取る時間をさいたほうが
よほど合理的だと自分は考えているため、人に教えたり
打ち合わせをするときには、必ずメモを取ってもらってます。
スケージュール面にしろ、仕事の技術面にしろ。
それを見ても分からなかったときに聞いて下さい、と^^;

仕事において何をアップさせたいのか、何を避けたいのか
それを考えれば、何をメモるべきか、どこに注意をするべきかが
おのずと判断がついてくるのでは?と思います。

自分が情けないと言っておられますが
仕事の技術は、慣れとコツとも言えるかと思います。
それが掴めるまでは誰しも通る道だと思いますので
早く質問者様の仕事の環境に適したコツが掴めると良いですね。
めげずに頑張って下さい。

長くなりましたが参考まで。

経理ではなく自分は企画方面なので
どこまで参考になるか分かりませんが。

能力=能率とするなら、スケジュール管理も重要になるかと。
仕事のスケジュールを決めるとき、自分の場合は
全体像を決めてから細部に落し込んでいく方法をとってます。

たとえばまず「この月にしなければならないこと」を書き出し
仕事の優先順位を決めます。優先順位の決め方は以下の通りです。

1、絶対にこの月中に完了させなければならないもの。
2、できればこの月中に完了させると都合の良いもの。
3、来月に持...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報