ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは
日ごろ仕事で気づいたことや学んだことなどを2~3行のメモにしてとっているのですが、メモ帳のどこに書いたかわからなくなったりメモ用紙自体がどこかにいってしまうこともあり十分に活用できていません。
これらのメモをパソコンやスマートフォンに打ち込んでタグをつけて残しておき、必要なときに検索して呼び出したりしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
たぶん自分が作りたいのはデータベースというものだと思うんですが、SQLとかコマンドとか調べてみてもよくわからないので最低限GUIで操作できるものが欲しいです。
パソコンはMacOSX、スマートフォンはAndroidです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Evernoteなどどうでしょうか?幅広い端末で使えて、非常に便利です。


まさにメモの保存に大変都合がいいかと思います。

参考URL:http://www.evernote.com/about/intl/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Evernote、入ってるのによくわからなくて使ってなかったです
お恥ずかしい・・・
勉強してみますね

お礼日時:2011/04/19 23:59

データベースを作る前段階として


とりあえず今あるメモをどうするか
http://www.p-tano.com/514-0633/
こういうファイルを数冊用意し、ジャンル分けにしてとりあえずメモを放りこむ。
顧客情報、下請等発注先情報、パソコンの操作、業種によっては材料の値段等
ざっと分けても最低3つです。

その気付いた事や学んだ事は、多分ジャンルが違うでしょうし
何かの端切れに書いているでしょうから、別々のファイルに分けます。
これでとにかくなくさずに済みます。
スケジュール帳でなくメモ用紙に書く時は、裏面は使わない。
後でファイルに入れる事を考えて です。

毎日メモを書いたら、とにかくポケットに入れる。ポケットがあれば ですが
ぐちゃぐちゃになっててもいいのです。書いた自分には読めるから。
毎日仕事終わりの10分程度を使ってファイルに分けて入れます。
2,3日経ったら、もう何も分からなくなるからその日の内に が大事です。
メモの仕分けだけやっておけば、後でいくらでもデータ化出来ます。

最初にメモを書くというアナログな方法を取ってから、デジタルな形に変えて行くのですから
アナログの保存方法がどうにか出来れば後は余裕かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
打ち込む前段階までアドバイスを頂けるとは!
お金がかかるわけではないですしさっそくやってみます
「メモ用紙に書く時は、裏面は使わない」心しておきます笑

お礼日時:2011/04/20 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごちゃごちゃしたメモをまとめるコツを教えてください

仕事のメモがごちゃごちゃして、項目ごと、ジャンルごとにまとめるのがすごく大変です。
私は新人なのでとにかくメモを取っているのですが、後で見返すのが大変なほどいろいろなところにいろいろなことを書き込んでいて、時間が足りず清書まで手が回りません。
自分の理解度を上げるため、仕事中すぐに必要なページを開けるように、休日にまとめて清書をしたいのですが、ある程度項目ごとに分けることから始めなくてはいけず、どこから手を付けたらいいのかわかりません。

ごちゃごちゃしたメモを後々見やすくなるように清書するコツを教えてください。

Aベストアンサー

 小さなメモ用紙を持ち歩いています。それを帰宅後に一枚一枚項目別にノートに貼っています。重要な部分を書き写すまでの短期のものですからきれいになんて貼っていません。糊は真ん中あたりにつけて、ただ重ならないようにしているだけです。

 本当は重要と思われる部分は色を変えたいのですが、いちいちボールペンの色を変えるのも面倒なので同じ黒で大きく丸で囲んでいます。まぁ、誰に見せるものでもないですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報