もうすぐ派遣で働き出して1年弱になります。
1年に差し掛かる更新が5月末で切れるので、そのタイミングで
時給交渉をしてみようと思っています。

ネットで色々と調べてみましたが、必要経費がかかるので派遣先から派遣会社がもらっている
時給単価は私がもらう時給よりも平均的に400-700円プラスくらいされた額だと知りました。

必要経費には社会保険の会社負担分や有給の時間負担や事務所運営にかかる経費などですが、
私の場合、社会保険にはいる基準を満たしていないので今支払っているのは雇用保険料のみです。

そうなってくると、年金に加入している派遣社員よりも経費は少ないってことですよね?
そのあたりも交渉のポイントになりますか?
あと、時給単価は20年4月以降、派遣社員から聞かれたら提示しなくてはならない義務がある
とネットでかかれている記事をみましたが、そんなこと本当に教えてくれるのでしょうか?

私なりに考えている交渉時のポイントは、
・1年たってだいぶ作業効率も一年前とは違うということ
・時給アップが仕事のモチベーションにもつながるということ
派遣先からも仕事の好評価をいただいているので、その点は自信をもって
営業の方に言うつもりなのですが、、
最終的に時給アップされるまでは更新するのをしぶるつもりです。(これは結構危ないのでほどほどにですが、、)希望としては100円アップしてほしい、、けどきっと無理なので50円あがればいいなと
思っています。

どんな交渉でも言い方次第、持っていきかた次第で、結果がかなりちがってきますよね?

なので実際に派遣社員の方で営業に時給交渉された時の経験を教えてください。
大成功の例、失敗例、これくらい時給アップできたなど
どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

社保適用外であれば、派遣先から派遣元への支払いが元々少ない可能性があります。


従って、社保適用外だからといって経費が少ないとは言い切れません。

私は既に人材業界を離れているので、残念ながら時給(派遣元側)の公開はわかりません。仮に公開の義務があっても、その数字が正しいかどうか、どうやって判断するのかが疑問です。本当のことかもしれませんが、それが本当かどうか派遣される側は判断できませんよね。

どんな仕事をされているのかわかりませんが、業務量に対して契約しているわけではなく、業務内容に対して契約しているわけですから、作業効率云々は関係ありません。理不尽かもしれませんが、時給制ってのはそういうもんです。
時給アップがモチベーションに繋がるのは全員に当てはまるのでパンチは弱いです。時給アップを望むのであれば、担当の営業と仲良くなるのはもちろんのこと、派遣先の決済者と仲良くなるべきです。「私の時給が上がるようにもっと派遣元にお金払ってくださいよ~(笑)」なんて言えればベストです。派遣元へもおいしい思いをさせてあげないと貴方もおいしいおもいはできません。

仕事振り云々結局は人と人との関係ですから、仲のよさが影響すると思います。現に私はそこで判断していました。
極論に近い意見なので参考になるかわかりませんが、頑張って交渉してみてください。交渉を渋るのは本当に最後の切り札です。また、真顔で交渉を渋ってはいけません。私ならその時点で他の方と交代させますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もともと人材派遣業界のかたでしょうか?

私は今の営業の方とかなり仲良しなので、時給単価をききだせました。
またもし派遣先が時給単価をあげてくれなくても、なんとか少しは派遣元の分で
削って時給をあげてくれるとのことでした。

回答者さんのおっしゃるとおり、やっぱり仲良いのは大事ですね。

お礼日時:2011/04/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードの質問です。 例えば15分単位の時給計算で13時30分〜の勤務として、13時何分くらいに

タイムカードの質問です。

例えば15分単位の時給計算で13時30分〜の勤務として、13時何分くらいに打刻すればいいのでしょうか⁇

Aベストアンサー

通常は10分~5分前には打刻するんですが、
15分単位という点で、会社がどう規制してるかによると思います。

多分、5分前が適切だと思いますね。

Q派遣社員・時給UP分、全て派遣会社に取られる

 この職種が未経験者のため
 他の人より時給50円マイナスで
 スタートしたのですが
 派遣先企業が私の頑張りを認めてくださり
 他の人同じ時給にしてくれたということを
 たまたま派遣先の人から聞いてしまいました

 しかし派遣会社(派遣元)から
 私にそういった報告は一切無く
 「時給交渉してるんですがダメでした」
 なんて嘘を言ってる事が発覚
 問い詰めたところ 
 健康保険料が上がったからウンヌンとの
 理由で、他の派遣社員(同じ派遣元の人)
 と同じ時給は私には払えないとのこと。


 許せません。
 
 労働法など法律で許されてることなのでしょうか?
 法的な対処は可能でしょうか?

Aベストアンサー

派遣先企業と派遣会社の意思の疎通が悪いですね。

派遣先はあなたの派遣料金があげてあげたのだからその分頑張ってくれるはずと思っていますが、派遣会社はあなたの時給を上げない。
これは派遣先の意図をまったく理解していないのでうまくないですね。

しかし法的な問題はありません。

派遣会社によって考え方が異なるので一概に言えませんが、1~2ヶ月は仕事に適応できるかを派遣先に見られる期間として安めの派遣料金にし、OKだったら派遣料金が上がる約束にしていることが良くあります。
一方給与として払う時給は、採用に5~10万円くらいはかかっているので、この費用を回収するのに最低半年はかかります。ですから時給アップはそれ以降になるという場合が多いです。

通常の会社でも昇給は年1回ですから、そう簡単にあがるものでもないと思った方がいいですよ。

また派遣先が50円上げてくれても、あなたの時給アップは良くて20円、悪ければ5円って所だと思います。

Qアルバイト・パートの時給30分単位の切り捨て(マクドナルド)未払いについて

今朝のニュースで、アルバイト・パートの時給30分単位の切り捨て(マクドナルド)未払いについてやってました。

私的には、30分単位切り捨ては、当たり前だと思っていたのですが、
どうやら、労働基準監督署の方にて過去2年分?さかのぼって1分単位で支払わなければならないそうです。

(1)いつから、そうなったのでしょうか?

(2)私は、普通の株式会社でパートで勤めていますが、私も頂けるようになるのでしょうか?(過去にさかのぼって)

(3)主人の会社は、残業代をカットしたいが為に、主人に役職を付けましたが
役職者は残業代をカットされても、問題にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。回答追加しときます。

>労働基準法でいう残業とは一日の労働時間8時間を越えた部分をいいます。したがって一日の契約時間が仮に5時間の場合、1時間残業して6時間働いても労働基準法でいう割増賃金対象の残業には該当しません。

そうですね。1日8時間を超えない場合、「残業手当ての発生する残業」には該当しません。
ただし、これは契約によっても違います。契約書に8時間を超えた部分に残業手当をつけるとなっていれば残業手当は発生しませんし、契約時間を超えた勤務には手当てを支払うという契約になっていれば残業手当ては発生します。

8時間を超えない部分について、手当てがつかない契約の場合、労働時間×時給ぶんはもちろん支払ってもらえます。ただ、30分残業して、30分分の時給をもらっているのであれば残業代の請求はできないです。

(3)役職手当については、最近問題になってきているので今後は少しずつ改善していくかと思いますが、
力のある企業から順々に…ですので、一般的になるまではまだ時間はかかるでしょう。
また、中小企業や業績の悪い会社には、労働基準監督所もある程度、裁量権を認めているので、今の時点では支払請求も難しいかと思いますが相談するだけ相談するのもいいかとは思います。
確実に保証されている有休や福利厚生を有効活用してくださいね。制度改善されるまで辛いかと思いますが頑張ってくださいね。

No2です。回答追加しときます。

>労働基準法でいう残業とは一日の労働時間8時間を越えた部分をいいます。したがって一日の契約時間が仮に5時間の場合、1時間残業して6時間働いても労働基準法でいう割増賃金対象の残業には該当しません。

そうですね。1日8時間を超えない場合、「残業手当ての発生する残業」には該当しません。
ただし、これは契約によっても違います。契約書に8時間を超えた部分に残業手当をつけるとなっていれば残業手当は発生しませんし、契約時間を超えた勤務には手当てを支払うと...続きを読む

Q派遣の時給と派遣会社の時給

派遣社員が派遣会社から
支給される時給と、
企業が派遣会社に支払う時給って
どのくらい違うのですか?
一般事務で派遣社員がもらう時給は
¥1600前後だと思うのですが、
この場合、実際に企業は派遣会社に
時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社の規模や就かれた職種にもよりますが、
最低2,100円(あまり聞かないが)で
2,500円前後は払っていると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724858

Qエクセル 時間の表記 合計の端数30分以上を切上げ時間としたい

出張の報告書を作成しています。
以下の表があります。

     1行程 2行程 3行程  合計 申告時間
移動時間 08:50  11:10  5:30  25:30  26h

申告時間セル(F2)の表記を、26h(26時間の意味)と表記する方法を知りたいです。
合計セル(E2)の分単位が30分未満の場合は切り捨て、30分以上は切上げ時間としたいです。

セルの表示形式を [h] では、ただ単に時間の切捨て表記しかできず、30分以上の切り上げがわかりませんでした。(表示方法がわかりませんでした。)
どのようなセルの設定又は関数を使用すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=ROUND(E2*24,0)
で出来ます。

25:29*24=25.48=>25
25:30*24=25.50=>26

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q某店アルバイトは4時間働いたら30分間休憩して頂いて、その休憩時間は時給が発生しないというのは法律的

某店アルバイトは4時間働いたら30分間休憩して頂いて、その休憩時間は時給が発生しないというのは法律的に合法ですか?

アルバイトに制服の1着目を自腹で買わせるのは法律的に合法ですか?

交通費一切支給しないのは合法ですか?

その割にボールペンは支給で、まかないは1食300円だそうです。

採用不採用は10日後です。←これは合法?

1日6時間以上勤務かつ、1ヶ月16日以上勤務かつ、3ヶ月連続の場合にのみ社会保険に加入します。←これは合法?

初日の3ヶ月間の松屋の企業紹介VTRが3時間。この研修の賃金は発生しません。←これは合法?


休憩時間はバイトの時間に含まないって良いんですか?

Aベストアンサー

休憩時間は個人の自由時間なので、無給です。
この時間内に「ちょっと手伝え」と命令されたら、給与を請求できます。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q転職しようか悩んでいます。 私の職場は時給制のパート 750円 交通費なし 片道30分弱で車で通勤

転職しようか悩んでいます。

私の職場は時給制のパート 750円 交通費なし
片道30分弱で車で通勤しています。

その日の入荷次第でお昼に仕事が終わることも普通で
春最初は繁忙期で定時は18時です。

周りの人とは仲良くさせていただいております。
一部苦手な人もいますが 人間関係でやめたいわけではなく

交通費でないためガソリン代稼いでる気持ちです。
20代半ばですが 1年無職の頃があり年金を免状にしてずっといる状態です。

貯金はないわけではありませんが
やはり このままではまずいと現在勤めて2年半ですが3年目前までに転職したいと考えています

ですが 学生の頃はバイトもさせてもらえず
(親の意思で)高校卒業後に入った学校も
バイトや自車校禁止のため22歳からすべて始めてだらけでした。

あがり症なのでどこの会社もおち
最終的に人手不足の今の会社に縁をもらうことができました。

ですが 周りは主婦ばかり
中には ここはあなたのような若者が働くとこではないと言われたことも。

同じ会社で受付してる人に同世代がいますがその人たちには何も言わず
人一倍頑張って働いているのに傷つき。

この先何年もこのままならやめたいと思いました。


転職先で考えているのは
販売で片道50分ですが交通費は出てボーナスもあり保険もあり勤務時間も長めで時給は800円だったので
私としては好印象に思えました。

暇になる時期がくるのでその時期が来る前に転職できたらと
もちろん面接して採用されればやめるつもりです。
転職先は掛け持ち不可なので。

私の忍耐が弱いだけでしょうか
ゆとりゆとりと言われるのがほんとに辛いです。

ですが 両親に心配かけたくないので年金もしっかり払っていかないといけないと思ったので決断しました。

転職しようか悩んでいます。

私の職場は時給制のパート 750円 交通費なし
片道30分弱で車で通勤しています。

その日の入荷次第でお昼に仕事が終わることも普通で
春最初は繁忙期で定時は18時です。

周りの人とは仲良くさせていただいております。
一部苦手な人もいますが 人間関係でやめたいわけではなく

交通費でないためガソリン代稼いでる気持ちです。
20代半ばですが 1年無職の頃があり年金を免状にしてずっといる状態です。

貯金はないわけではありませんが
やはり このままではまずいと現在勤めて2年半...続きを読む

Aベストアンサー

主婦層のかたがいないアルバイトをさがしたほうがいいです

あの方々は悪口・噂話が趣味のような方々でして・・、
また若さを妬み・嫉妬し、つねに自分の暇つぶし相手をさがしている状態。

じぶんにやさしく。他人に甘い。説教好き・・、
中には自分をお姫様と勘違いしてるんじゃないかという人もいます

そんな中に混ざっていたら
あなたの精神も毒気づいてしまう、毎日のことですから影響うけちゃいますよ。
新しい場所にたいして不安はあるとおもいますが
そこで務めるよりは、もう少しさわやかな環境は沢山あるとおもいます。

Q正社員か派遣社員・・

今度、今働いている会社を退社することになりました。
19歳の♀です。
その後についてなのですが、
派遣社員として仕事をしながら
スクールに通って
簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。
そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり
将来の自分のためにもなる、と考えています。
しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、
どちらを選ぶべきか迷っています。
やはり正社員の方が安定していますが
正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり
資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、
また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の話ですが、一度派遣に入ってしまうと、逆に正社員での就職が難しくなってしまうそうです。
就職活動->決まらない->お金が底をつくので派遣でしのぐ->任期満了後に就職活動
のサイクルにはまってしまうそうです。

あと、派遣は職歴とみなしてくれない企業が多かったり、正社員暦がないと正社員になれなかったりと、一見矛盾するようなことが多いみたいです。

私的にも、正社員の方がずっといいと思います。派遣じゃないと勉強する時間がないというのはいいわけだと思いますよ。
(まあ、私の先輩は一日14時間労働ですが、あそこは会社がおかしいので。)


人気Q&Aランキング