二歳と一歳の子供がいます。とっても毎日楽しく、大変です。
私はずっと三人の子供が欲しいと思っています。ですが、旦那さんに話をするとやっぱり経済的に厳しいといつも言われます。現在専業主婦をしており、旦那さんの収入は20万前後と多くはありません。私がパートをはじめても少しの給料になると思われます。経済的に三人の子供が欲しいと思うのは無謀なのでしょうか。ぜひアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

旦那さんの方が現実的です。


無謀とは思いません。
ただ、周りに比べて子供に不自由な選択を迫ることになるのは間違いありません。

例えば大学に三人とも行った時、いくらかかるか分かりますか?
小学生になってディズニーランド行きたいといっても、子供三人と大人二人でいくらかかると思いますか?
今はまったくお金のかからない年齢です。
これから先、大学に入るまで習い事を全くしないのなら、旦那さんの給料とあなたのパート代で十分生活だけはできるでしょう。
ですが、食欲だって増えていきます。量も増えます。
外食もしたいと言い出すでしょう。
旅行もしたいと言います。
お小遣いを増やしてくれと言います。
習い事したいと言います。
塾に行かなくては受験に不安を覚えるかもしれません。

さて、いくらかかるでしょうか?

私の義姉も3人います。
今年、大学生と高校生二人です。
大学を受けるのにかなり厳しい条件を出され(受かりましたが)、下の子達の学業を理由にいまだに車を持てません。
高校生二人も受験の為に塾に通わせ(一番上の子と同じ塾に通いたいと言った)、一人分として万単位でお金が飛んでいきます。
ディズニーランドへ行きたいという希望はバイトしていた大学生の子だけ友人達と行っただけで、家族全員で行ったことはありません。

子供たちのことだけではなく、あなた達老後のことも考えなければなりません。
将来の年金などあてにはなりませんよ。

きちんと将来を見据え、どれくらい将来に必要なのか。
この期に一度計算してみてはいかがでしょうか。
その上で三人の子をきちんと育てられるかどうか、例え不自由な思いをさせてもきちんと子供が納得できるように説明できるかどうか。
そういったことも必要になります。
ただ、楽しいからを理由にしては、後々に家族全員が不幸になります。
旦那さんを納得させるだけの理由がなければ望むのは厳しいと思いますよ。
産むは簡単です。
育てていくのが難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ずっと先のことも考えているようで、私は今のことしか全く考えていませんでした。今が楽しくても、のちのち子供達に不自由なんてさせたくはありません。子は宝です。ゆっくりと考えさせられました。
私自身、甘く考えすぎでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q子供ができないのは、楽したツケ・・・?

29歳の主婦です。
小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。
一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から
「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。
 また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。
それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが
この歳になるまでほっておいてしまいました。

今年の8月に結婚をしたのですが
今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所
「多能砲卵巣症候群」だと診断され、毎回される内診の苦痛さや
費用、それと排卵誘発剤を投与しても排卵が起こらなかったり
排卵誘発しないと生理が来ない自分への腹立たしさに
何だか疲れてしまって病院に行かなくなってしまいました。

主人はどちらかと言うと淡白な方らしく
あまり子作りにも協力的とは言えません。

でも主人や主人の両親に対しては
子供が出来ない事への罪悪感で苦しいです。

今まで生理が来ない事を「楽でいいかな」と思ってほっておいた自分が悪いのであって
他の女性が毎月生理でキツイ思いをしているのに
自分は楽をしてきておいて今更「子供が出来ないかな・・」と思うのは都合が良すぎるのかもしれませんが・・

もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・?

私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

29歳の主婦です。
小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。
一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から
「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。
 また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。
それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが
この歳になるまでほっておいてしまいました。

今年の8月に結婚をしたのですが
今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それは全く見当はずれですよ。
残念ですけど「多嚢胞性卵巣症候群(多能砲卵巣症候群ではないですよ)」は根本的な治療法がないんです。たとえ質問者さんがお若い頃から放置しないで婦人科に通院を続けていたとしても、治療法がない以上は薬で生理を起こすだけだったでしょう。排卵誘発剤は副作用もあるので、今すぐ赤ちゃんを希望しない女性には使い続けるものではないですし。
そしてこの疾患は進行性があります(進行しない人もいますが)から、誘発剤もだんだんと効果がなくなることも珍しくありません。(そういう場合には腹腔鏡で卵巣の表皮を少し削って排卵しやすくする手術をすることもあります)
なので、質問者さんが楽をするつもりなくても、足繁く婦人科にずっと通院していたとしても、今の状況は何も変わらないのですよ。そこが他の、例えば「ホルモンバランスの崩れですね」とかが原因の無排卵と多嚢胞性卵巣症候群が原因の無排卵との決定的な違いなんですよ。

>もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・?
>私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

本当に赤ちゃんが欲しいのでしたら、不妊治療専門クリニックに行きましょう。自然には排卵しないようなら、やはり治療は必要ですね。
不妊症の原因というのは様々あるわけですが、多嚢胞性卵巣症候群だけが原因なら、排卵させることが全てです。排卵さえすれば妊娠はできますよ。

こんにちは。

それは全く見当はずれですよ。
残念ですけど「多嚢胞性卵巣症候群(多能砲卵巣症候群ではないですよ)」は根本的な治療法がないんです。たとえ質問者さんがお若い頃から放置しないで婦人科に通院を続けていたとしても、治療法がない以上は薬で生理を起こすだけだったでしょう。排卵誘発剤は副作用もあるので、今すぐ赤ちゃんを希望しない女性には使い続けるものではないですし。
そしてこの疾患は進行性があります(進行しない人もいますが)から、誘発剤もだんだんと効果がなくなることも珍し...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q3泊4日で4歳と7歳の子供2人大人2人で海外旅行に行きたいのですがどこがおすすめ?泳ぎたいとも子供達がいってます。

7月後半に4歳と7歳の子供2人大人2名で3泊4日初海外旅行したいと考えてます。どこがおすすめなのか教えて下さい。料金は格安で・・

Aベストアンサー

こんにちは

泳げて4日間で小さい子連れで格安でしたら、「グアム」ですかね。
アジアンリゾートもアリですが、食事、治安等を考えるとやっぱり
グアムの方がいいと思います。グアムは「子供向けオプション」も
充実しています。

まぁ7月後半は「やや高め」の時期で「格安」は難しいですが、
探せば一人7万円程度のツアーもあります(普通に探すと10万円弱くらい)。
「自分で格安チケットと安いホテルを手配」すればもっと安く行けますが
「初海外旅行」ということですので、現地でトラブルにあった時のことも
考えて旅行会社のツアーのほうが安心です。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q子供が2歳、3歳になってもおっぱいはたくさん出る?

1歳4ヶ月の子供がいます。
子供が欲しがるまでおっぱいをあげたいと思っているので、できれば断乳ではなく卒乳できたらと思っています。
まだまだおっぱいが大好きで、昼も夜も頻繁に(3時間おきくらい、夜は1~2回)飲んでいます。
頻繁に飲むせいもあって私のおっぱいはまだまだ大量に出ています。
できれば、自然におっぱいの出る量も少なくなって、飲む量が減っていけばいいと思っているのですが、2歳、3歳でも頻繁におっぱいを飲んでいたお子さんをお持ちのママさん、おっぱいはやっぱり大量に出ていましたか?

Aベストアンサー

一人目は2歳2ヶ月  二人目は4歳までおっぱいをあげていました。
確かに2歳(2年)くらいになってくると、最初の頃(7~8ヶ月)のようにビュービューとは出ないかもしれませんが、二人目の時に、3歳くらいで絞ってみたら、ピューっと飛びましたよ。
でもやはり出る量は少なく感じました。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q1歳の子と早生まれ4歳の子供。七五三をいつするべきか!!??

七五三をやる時期で悩んでいます。
現在、3月の早生まれ年中さん4歳11ヶ月の男の子と、1歳半の女の子がおります^^;
男の子三才の七五三はやりませんでした。
七五三といっても、宗教的に神社にお参りにいったりしきたりを気にしないので、あくまでも写真をとったりの思い出作りに、、と考えているのですが、

今年上の男の子にあわせれば、今年は上が五歳の七五三、下はオマケ。
来年は七五三はやらず
再来年上の子は6歳11ヶ月。。女の子3歳半の初七五三になります。
再来年は七歳と三才同時期にできます。その後は女の子だけがメイン。。

下にあわせれば、来年2歳半、上が5歳11ヶ月で三才と五歳の七五三。
その翌翌年、下が4歳半の時に、上が7歳11ヶ月で、5歳と七歳の七五三。下が6歳半の最後の七五三の時には上はオマケ。

ややこしいですが、、いつ七五三をするのがいいか迷っています^^;
オマケといえど着物かスーツを着せる予定なので、どっちも数えでやると・・大変ですよね^^;
みなさんならどうされますか??

Aベストアンサー

来年はいかがでしょうか?
男の子満5歳で、女の子が数えの3歳っぽく・・?
で2人とも主役のような気がします。
七五三って地方や親御さんの思惑なんかもあってややこしいですよね
(汗)

まだ1歳半でしたら下のお嬢さんがあまり着るものがないかと思います。(写真館などのレンタルでしょうか?)女の子は体小さいですしね。
男の子もやはり5歳くらいのほうがスーツも袴もしっかり着こなせて
カッコイイみたいですよ。
スタジオで働いているお友達がいますので3歳で男の子の人は
なかなかスーツも袴もキマりがわるい・・と言ってます。。

せっかくのイベント。いい方法が見つかるといいですね^^

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q子供2人(3歳と1歳)とアメリカに行く?

8月にアメリカに行く話が出ています。
アメリカに住んでいる親戚が去年3月に倒れて、一命は取り止めたものの高齢なのでいつどうなるかわからないから早く会いに来てくれと言われていることが理由です。
そのとき私は妊娠していたのですが、去年7月に生まれた子供が1歳になるし、そろそろ……という成り行きです。
上の子は3歳4ヶ月になります。
ちょうど言うことを聞かない盛りの2人の子供を連れて出かけることに躊躇しています。

このくらいの年齢の子供2人を連れて長時間飛行機に乗ったり、1週間~10日間程度出掛けるというのはどうなんでしょう?
経験談をお聞きしたいです。

同行するのは、私と私の両親、私の弟、と大人が4人いますが、父がややボケてきているので、大人4人が子供2人の相手をできるわけでもないようです。

Aベストアンサー

アメリカ在住、1歳の娘がいます。

その親戚の方と、どの程度の関係・つきあいがあったかにもよりますが、
質問者様が「子連れで行く」事を前提にアドバイスさせて頂きます。

まず、飛行機について。
3歳4ヶ月になる子ももちろんですが、
1歳になったばかりの子の方が、大変ですよ。
私も、先日、娘と、3歳の姪・6歳の甥と、搭乗しましたが、
3歳6歳は、普段は聞かない盛りでしたが、
飛行機に乗った途端、興味と興奮で、それなりに言うことを聞いていました。
フライト時間が長くなると、飽きてきてぐずったりもしましたが、
おもちゃやお菓子などで、機嫌を直させ、
時々ビデオカメラを回して、機内での様子を撮影すると、
気分転換にもなっていたようです。
甥っ子姪っ子は折り紙やお絵かきセットを持ち込んで比較的長い時間良い子にしていました。
一方、1歳になった娘は、歩けるようになった事もあり、じっとしていられず、大変でした。
ダメ、と言ってもわからないので、動きたいのに制限されて、怒って泣いたり、キーキー言うので
後部のトイレ付近で少し歩かせたり、機嫌を損ねないように相手をし続けなければなりませんでした。
また、離着陸時は気圧の変化で耳がツーンとしますので、
飲み物やアメを渡すと良いですよ。
ウチの子たちではなかったのですが、4歳くらいの男の子が、ずっと良い子にしていたのに、
離陸の時に、耳が痛い!と泣き出し、あまり泣きすぎてもどしてしまっていました。
狭い機内に、子どもの泣き声と、吐瀉物の臭いが充満して、
かなり辛かったです。

現地では、1歳のお子さんはベビーカーに乗せておくと、安心です。
3歳のお子さんには、お母さん(質問者様)から決して離れてはいけない事を、良く話しておいてください。
また、もし言葉の通じない異国で、はぐれたり、困ったことがあったら、
あわてないで、そこでじっとしているように、と言っておくと良いかと思います。
(昨年夏、友人の姪っ子4歳が遊びに来ていた時、出先ではぐれてしまったそうです。
 が、姪っ子さんが、あわてず、はぐれた場所でじっと待っていたおかげで、数分後に友人と会えたそうです。
 もし、姪っ子さんがパニックになって、動き回っていたら・・・とても怖いです)
可能であれば、3歳のお子さんをベビーカーに乗せ、
1歳の子を抱っこでも良いかもしれません。
(アメリカでは、防犯の意味もあり、4歳くらいまではベビーカーに乗っている子が多いです)


ウチの子も、何度かアメリカ日本間を行き来しています。
1週間や10日程度の里帰りも経験ありますが、
特に何の問題もなかったです。
時差ボケも、意外と大丈夫でした。
日中、お日様に良く当たっていると、時差ボケは早くに解消されますよ。

無事に、行ってこれますように。

アメリカ在住、1歳の娘がいます。

その親戚の方と、どの程度の関係・つきあいがあったかにもよりますが、
質問者様が「子連れで行く」事を前提にアドバイスさせて頂きます。

まず、飛行機について。
3歳4ヶ月になる子ももちろんですが、
1歳になったばかりの子の方が、大変ですよ。
私も、先日、娘と、3歳の姪・6歳の甥と、搭乗しましたが、
3歳6歳は、普段は聞かない盛りでしたが、
飛行機に乗った途端、興味と興奮で、それなりに言うことを聞いていました。
フライト時間が長くなると、飽...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報