二歳と一歳の子供がいます。とっても毎日楽しく、大変です。
私はずっと三人の子供が欲しいと思っています。ですが、旦那さんに話をするとやっぱり経済的に厳しいといつも言われます。現在専業主婦をしており、旦那さんの収入は20万前後と多くはありません。私がパートをはじめても少しの給料になると思われます。経済的に三人の子供が欲しいと思うのは無謀なのでしょうか。ぜひアドバイスください。

A 回答 (1件)

旦那さんの方が現実的です。

無謀とは思いません。
ただ、周りに比べて子供に不自由な選択を迫ることになるのは間違いありません。

例えば大学に三人とも行った時、いくらかかるか分かりますか?
小学生になってディズニーランド行きたいといっても、子供三人と大人二人でいくらかかると思いますか?
今はまったくお金のかからない年齢です。
これから先、大学に入るまで習い事を全くしないのなら、旦那さんの給料とあなたのパート代で十分生活だけはできるでしょう。
ですが、食欲だって増えていきます。量も増えます。
外食もしたいと言い出すでしょう。
旅行もしたいと言います。
お小遣いを増やしてくれと言います。
習い事したいと言います。
塾に行かなくては受験に不安を覚えるかもしれません。

さて、いくらかかるでしょうか?

私の義姉も3人います。
今年、大学生と高校生二人です。
大学を受けるのにかなり厳しい条件を出され(受かりましたが)、下の子達の学業を理由にいまだに車を持てません。
高校生二人も受験の為に塾に通わせ(一番上の子と同じ塾に通いたいと言った)、一人分として万単位でお金が飛んでいきます。
ディズニーランドへ行きたいという希望はバイトしていた大学生の子だけ友人達と行っただけで、家族全員で行ったことはありません。

子供たちのことだけではなく、あなた達老後のことも考えなければなりません。
将来の年金などあてにはなりませんよ。

きちんと将来を見据え、どれくらい将来に必要なのか。
この期に一度計算してみてはいかがでしょうか。
その上で三人の子をきちんと育てられるかどうか、例え不自由な思いをさせてもきちんと子供が納得できるように説明できるかどうか。
そういったことも必要になります。
ただ、楽しいからを理由にしては、後々に家族全員が不幸になります。
旦那さんを納得させるだけの理由がなければ望むのは厳しいと思いますよ。
産むは簡単です。
育てていくのが難しいんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ずっと先のことも考えているようで、私は今のことしか全く考えていませんでした。今が楽しくても、のちのち子供達に不自由なんてさせたくはありません。子は宝です。ゆっくりと考えさせられました。
私自身、甘く考えすぎでした。本当にありがとうございました。