妹の話しです。
昔からネットゲームに没頭していたので、頭が疲れやすい体質になっています。
数学が好きなのですが、計算している途中で頭が痛くなったり10分程度ですぐに集中がとけてしまうそうです。中学生なのに論理が好きだそうです。
今中学2年生の妹なんですがパソコン部に所属しており、部活から帰ったらすぐにパソコンをつけ、5時から大体9時半までずっとしています。それに、たまにオールをする妹を何度か見ました。
親が寝たのを確認し、12時頃から3,4時ぐらいまでパソコンがある部屋に行きネットゲームをしています。
全くパソコンをやめない妹が心配になってきました。
私から注意をかけても、「別にあんたに関係ない」などの冷たい言葉を返されて、何も効果がありません。
ネットゲームは、最近やっていないらしいですが・・。

それに、美術の先生から聞いたのですがゲームや携帯をしているときに、手汗がひどかったら脳が溶けていると聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?
そうしたら、妹がゲームをしているときにふと見たら、手汗がすごかったです。
これはもう脳が溶けているという証拠なのでしょうか?
あれほど毎日ネットをしているのに、目が悪くならない妹が驚きです。

妹のテスト順位は、168人中128位でした。勉強を全くしていない方にしたら、まだマシかと思います・・。

PC中毒・・というのでしょうか。父親がいないので、叱ってくれる大人が周りにいません。
妹が勉強を楽しいと思ってくれる方法などありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目標がないんです。

それと後さみしいってのもありますね。

ネットゲームは運営者がいる場合、お金を稼げないと
いけません。つまり営利団体であることがほとんどですから、
課金といってどんどんお金をつぎ込んでいく恐れがあります。

手汗については分かりませんが、熱中するとやっぱり手を
激しく動かすし、相手はどこかにいる他人ですから、シュン発力が
結構必要で、他人の動きに反応しなければいけませんね。
だから熱中するあまり手に汗握る展開があったんだろうと
思います。

ネットっていうのは対人は都合がいい世界です。付き合いたくなければ
カイセンを切ればいいし、別に外に出てお金を使うわけでもない
また、誰が誰であるかという個性などが薄いので、
言葉上だけでつきあえるから、さしてあとくされのあるような
問題が起こることがない。

けんかはしょっちゅうあるみたいですけどね。

そしてゲームが進めば進むほど次の展開が待ち遠しく、
はまるようです。

ちょっと前に新聞でFFに3年間はまった人がでてました。
絶対やんない方がいいって後悔してるそうです。
そして原因は自己嫌悪だったといってます。
こういう体験談を話した方がいいでしょう。

まだお若いのでしょうから、これでもあまり説得力が
ないと思います。

こういうこと話すと神経質になるかもしれませんが、
私自身遊びっていうのは許された麻薬だと思ってます。
麻薬を使えば恍惚とした気分になれ、一時的に
集中力などがまし、気持ちがよくなれるそうですが、
其れが切れると身を滅ぼします。

これは楽しいもの実はみなそうで、人間遊んでばかり、
楽をしてばかりではダメだということです。

外で遊びすぎると勉強しなくなって成績も落ちます。
人任せにしすぎると自分ではできなくなります。
そうにもかかわらず麻薬は禁止されて普通の遊び
は禁止されません。それは身体に甚大な影響が
でるというまでもないからです。だけどアルコール中毒
という言葉があるから、ネトゲ中毒という言葉もあるように、
許されているというだけで、他の病気と変わりがないと思うのです。

次に、勉強を楽しいと思って呉れる方法っていうのは、
まず今の頃の方には難しいと思います。ただでさえ
イメージが悪いのに、ネット依存から抜け出して勉強
っていうのは、身が入らないと思います。
毒をもって毒を制す。で、ネット以外の面白いゲームを
まずはさせてみるとどうでしょうか。

また、オールするってことは相当はまってます。
次に報酬か何かを与えてみては?次のテストでこうこう。とか。
こちらは今はあきらめて、ネット依存の結果を知らせてしまった
方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹も課金中毒というのですか・・1ヵ月に親の金盗んだりして5000円程つぎこんでいたのを覚えています。
今度からオールさせないために、私の部屋にパソコンをおきたいとおもいます。
ネット以外の面白いゲームなどを探して妹に薦めたいとおもいます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 07:22

勉強よりパソコンが楽しいのは当たり前



世紀単位で旧式な学業を盲信する輩より
先見してる妹さんのほうが将来有望かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹にとっては勉強よりネットをするほうが数倍楽しいということですね。
よく考えれば、そうだと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 07:23

ゲームをしすぎると脳が溶けるかどうかは不明ですが、


ようは馬鹿になる、ということでしょう。

中卒で就職するつもりなら別にかまわないのではないでしょうか。
本人に高校に進学するのか、進学せずに就職するのか聞いてみましょう。
高校に進学したいのであれば、勉強しろと。
ちょっと勉強すれば100位以内になれるでしょう。
いっそうのこと、ネットでの通信教育のようにパソコンを使った数学の勉強をさせるとか、
パソコン関連の資格をとらせるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒だとどこにもほとんと雇ってもらえないですもんね。

妹と高校に進学したいのか相談して、きめたいとおもいます。
パソコン関係の資格は大体妹がパソコン教室でとっていると思います。
なので、高校は情報系を薦めたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 07:18

脳がとけるなんてありえません。

デマもいいとこです。
本当に脳がとけたら今頃妹さんは手足が麻痺したり、言葉も
話せなくなったり、人格が変わっていますよ。

学生時分は勉強を楽しいなんてなかなか思えないですよ。周りからわからせようと
することも難しいですし。負けん気が強ければそれを生かせるでしょうけれど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳が溶けるなんてデマなんですね・・。
ありがとうございました。

少しずつ私が妹に勉強を教えていきたいとおもいます。

お礼日時:2011/04/19 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報