ASUS P5VD2-MXを使用しております。
先日、BIOSをアップデートしたところ、ケースファンの回転数が常に高く、うるさくなってしまいました。
又、Vistaの起動や起動後の操作も極端に遅くなってしまいました。
BIOSアップデート後にこう言った症状が出るのは、まれにある事なのでしょうか?
ケースファンの回転数の制御やVistaの起動速度を元に戻す方法があったら教えて下さい。

「ケースファンについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

vds」に関するQ&A: ASUS P5VD2-MX/S について

A 回答 (3件)

Vistaの起動速度について書き忘れました。



BIOSの更新によって設定が初期値に戻っているので、設定をしなおさなければなりません。
BIOSには起動を遅くさせている原因となりうる項目がいくつかあります。

■接続していないAドライブ(フロッピー)の設定がEnableで有効化されている。→Disabledに変更
■ドライブの起動順位が変更されている。→HDDを先頭に
■クイックブートが無効化されており起動のたびにメモリチェックが行われている。→Enableに
■システムにIDE機器が存在しないのにIDEコントローラが有効化されている。→Disabledに
    • good
    • 0

BIOSを更新することで対応CPUが増えたり機能が追加されることがあるので、闇雲に更新してはならないとする意見には私は反対します。



付属のケースファンは、現在3000回転で回っているようでかなりの騒音であることは想像するに難くありません。
設計最高回転数である3000回転のファンは、これまでPWMか電圧可変のいずれかで制御されていたと思いますが、低回転仕様のファンに交換してしまうか、ファンコントローラを経由させて手動でコントロールさせるなどしてBIOSに頼らない方法で改善する道があります。
    • good
    • 0

ひとつ気になった事があります、そもそも何故BIOSのアップデートを


試みたのでしょうか?
通常何かの不具合が起きない限りBIOSのアップデートは極力避け
た方が良いのですが。

この回答への補足

BIOSアップデートの主旨を書き忘れてました。
CPUをPentium4からCore2DuoE6420に交換する為、ASUSのサポートから0301を最新の1017へBIOSをアップデートしました。アップデート後にBIOSをデフォルト設定しました。

現在のBIOSファンコントロール画像を掲載しました。設定方法を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

◇Q-Fan Controller 【Enabled・Disabled】
◇CPU Fan Speed Warning 【Disabled・600RPM・1200RPM・1600RPM】
Q-Fan Controller 【Enabled】にすると、以下4項目のみ設定可能になります。
◇Start up Temperature(℃) 【0~100】
◇Full Speed Temperature(℃) 【0~100】
◇Start up PWM 【0~127】
◇Slope PWM 【4PWM/℃・その他3種類だったと思います】
他のサイトなどで色々検索したのですが、当方のBIOSで、Q-Fan Controllerを【Enabled】にしても【standard・silent】などの項目が出て来ません。

補足日時:2011/04/19 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報