ローライ35(シンガポール製)を所有していますが、今回、小型のナショナルストロボPE-160Mという製品をオークションで入手しました。ただ、この製品は電圧200V以上の高電圧タイプです。このような高電圧ストロボは、機種によってはカメラの回路を破壊するということを聞いていますが、ローライ35に使用しても問題はないでしょうか?

A 回答 (2件)

3つの理由により問題ありません。



・1・
PE-160Mのトリガー電流はマイクロアンペア。
この電流値で、ローライ35のリードやトリガー接点が焼けることはありません。

・2・
使用電池から考えてもローライ35にICが使用されているとは考えられないが、仮にローライ35にICが使用されていたとしても。。。
ローライ35の頃のICは耐電流性の優れたバイポーラまたはNMOS。
ローライ35に耐電流性の弱いCMOSタイプのICチップは、まだ、時代的に使用されていない。

・3・
カメラに高圧ストロボが使えなくなったのは、LSIやマイコンチップが搭載されるようになってから。
ローライ35は1967年発売。~1980年(TE)。
当時のストロボに、中圧(~50V)や低圧(~10V)の製品は無いハズ。
(石油コンビナートなどで使用された特殊防爆仕様品を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。愛用しているカメラなので、ストロボの接続が心配だったのですが、これで安心して使用することができます。

お礼日時:2011/04/19 20:55

ローライ35のように電子回路が搭載されていないカメラは全く問題有りません


オートフォーカス以前のカメラならほとんど気にする必要有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ローライ35はホットシューが下部にある特殊なカメラなので、今までストロボは接続していなかったのですが、やはりフラッシュ撮影ができるのはありがたいです。

お礼日時:2011/04/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストロボ用ディフューザーを探しています!

この度,人物を撮影することがあり,被写体の影を少なくしたり,光をソフトにしたいと思っています。
そこでディフューザーを使用したいのですが,ストロボ(外付け用)の先を差し込む四角いプラスチックケースのようなタイプを探しています。
以前カメラ雑誌で取り上げていたのですが,その雑誌名や製品の名前,会社アドレスを忘れてしまい,今がっかりしています。その製品にはホワイト,ブルー,イエローのような何種類かあったように記憶しています。
もし同タイプでも結構ですがこのような商品をご存じの方がおりましたらお教えいただけると助かります!!

Aベストアンサー

オムニバウンスでしょうか?クリップオンストロボに装着するやつですよね。

参考URL:http://www.kpsnet.co.jp/body/origi/origib/omni/omni.html

Q小型ストロボでも集めれば大型の物に匹敵しますか

お世話になっております。

具体的にどのようなストロボを指すといったものがなく
曖昧な質問で恐縮なのですが、
ヒカル小町のような小さいストロボでも数を集めて
同時発光させればガイドナンバーの大きな物の
ような働きをするのでしょうか。

LEDライトも小さなLEDを集めて光らせることにより
光の強くしているので、ストロボでも同じような事に
なるのかと疑問に思い投稿させて戴いた次第です。

Aベストアンサー

光量としてはお考えのようになりますが、

例えば小さいストロボを10個集めたとすれば、
同時に光らせるというタイミング制御が難しくなりますし、

発光部が物理的に大きくなりますので、一つの強い光を被写体にあてた写真を撮ることはできません。
常にデフューザーを使っているじょうたいになります。

Qホットシューがユルユルで……

シグマのDP2xを購入しました。予算が純正外付けファインダーまで回らなかったので、長年使っていなかったカメラについていた、ライカのイマレクト・ファインダーをつけてみたのですが、

ホットシューにつけてもユルユルで、気がつくと手前にずれていて、そのつど奥まで押し込んでいる状態です。

このユルユル状態、なんかいい解決方法はないでしょうか。気がついたら、

イマレクト・ファインダーがない! 。・°°・(>_<)・°°・。

というのは、なんとしても避けたくおもいます。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

クラッシックカメラを使っていると、微妙に寸法が違うのか、ゆるい場合あります。
今回は、昔のファインダーを最新カメラに取り付けですが、状況は同じだと思います。

私は、模型屋さんで薄いプラバンを買ってきてはさんでいます。
フラッシュだと、接点の話があるので使えませんが、ファインダーなら問題ないでしょう。

Q一眼レフカメラ用の1番コンパクトで1番小さい中で1番強力なストロボを備えているストロボを教えてくださ

一眼レフカメラ用の1番コンパクトで1番小さい中で1番強力なストロボを備えているストロボを教えてください!

条件は

1番コンパクトで

上向ストロボが出来て

1番強力なストロボを搭載しているストロボです!

Aベストアンサー

No1回答。内蔵ストロボと勘違いに付取り消し。

クリップオンストロボは純正品です。
サードパーティー製は安かろう悪かろうお薦めできません。
となると、選択肢は限られます。
フラッグシップストロボは、GN54~60(照射角を絞った時)
2番手でGN40前後。
それより小さなものはバウンズは利きません。

要するにGNの大きなものは高機能で重い。軽いものはGNが小さい。
その兼ね合いです。

Qどのストロボ・ラジオスレーブを購入するべきでしょうか?

ストロボとラジオスレーブの購入について

何を購入するかで迷っています…
アドバイスいただきたいです。

使用カメラはCanon EOS Kiss X8i。対象は人物(コスプレ)、次に花が多いです。
今はCanon 320EXをライトスタンドにつけて、内蔵フラッシュとの光通信で使っていますが、不便を感じるようになったので、無線に替えようと思っています。
使うのは主に屋内スタジオですが、可能そうなら屋外でも使ってみたいです。
ただ純正でいろいろと揃えるのは金銭的な面から難しいです。

ラジオスレーブとストロボ、いろいろ調べたのですが、どこのものにするか決められません。
練習してから最終的に2灯まで増やしたいので、値段的なことも考えると、ヨンヌオやneewerもいいのですが、慣れている人ならまだしも自分に扱えるのか?それなら少し高くて(言葉は悪いですが)ちゃんとしている物の方の方が安心なのでは?と思ってしまいます。

光量など細かい設定は自分でしますが、カメラ側で調整できるものが便利のような気がします。1灯3万くらいにはおさえたいです。ハイスピードシンクロは、絶対必要!ではないですが、少しの値段プラスで買えるならついていてほしいなぁと思います。

候補として自分なりに考えたのが、
・cactusのRF60XとV6(せっかくなので少しお金を出してV6Ⅱ?)…いろんなメーカーのストロボが使える、操作しやすそう、1灯増やすとV6も買い足すためNisshinと比べると高い
・NisshinのDi700AとAir1…増やす時もストロボだけ買えばいいので少し安い、屋外では表示が見にくいとか…

の2つなのですが、、
この2つだとどちらがオススメでしょうか?また、何か他にいい商品はありますか?教えていただきたいです!

まだ知識不足な所もあり用語など間違っていたらすみません…。よろしくお願いします。

ストロボとラジオスレーブの購入について

何を購入するかで迷っています…
アドバイスいただきたいです。

使用カメラはCanon EOS Kiss X8i。対象は人物(コスプレ)、次に花が多いです。
今はCanon 320EXをライトスタンドにつけて、内蔵フラッシュとの光通信で使っていますが、不便を感じるようになったので、無線に替えようと思っています。
使うのは主に屋内スタジオですが、可能そうなら屋外でも使ってみたいです。
ただ純正でいろいろと揃えるのは金銭的な面から難しいです。

ラジオスレーブとス...続きを読む

Aベストアンサー

基本、多灯ストロボ調光は、グループ分けしたストロボの光量比を決める事から始めます。
例えば、A:B:C=4:2:1或いはA:(B+C)=2:1のように光量配分し、総和の光量はE-TTLで制御します。
ですから、多灯ストロボ調光を行うには、司令塔となるトランスミッター或いは司令塔機能を持つマスターストロボが必要になります。

勿論、フラッシュメーターを用い、光量比を配分したりマニュアル露光でと言う事は不可能ではありませんが、現実的ではありません。

となると、高くてもマスター機能を持つ600EX Ⅱ-RTを軸に430EX Ⅲ-RTをスレーブとして、ストロボ調光システムを組むか、多灯ストロボ調光は断念、単なるカメラオフシューとしてサードパーティー製品を使うか、何れかの選択になると考えます。

Q東芝製の小型ブロアファンを探しています。

TOSHIBA製 SF5020RH12-53PE 12V 210mAというブロアファンを探しています。

ファンが折れてしまい交換を考えています。
規格品でしたら代替品また購入できるところを教えていただけませんか?

本体ごとも考えていますが、形状が違えばファンのみの購入も視野に売れています。
検索しましたが、中国にはあるようですが、購入費用を考えると購入出来ません。

ファンがついていた商品はシャープのプラズマクラスター空気清浄機(白)IG-BC15-Wです。

写真を載せておきますのでサイズ等参考にしてください。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャープ製品のパーツ供給や修理を行なっているシャープエンジニアリング(SEK)に部品注文してみてはいかがでしょうか。
一般的にはシャープ取扱い販売店に部品取り寄せを依頼しますが、お近くのSEKに電話してそのサービスセンターに取りに行ったほうが早く入手できます。
東芝ブロアの型番は言わないで、空気清浄機の型番(IG-BC15)と部品名(ブロア)を告げたほうが良いです。
シャープではブロア組立で部品供給され、フィン(ファン)のみでは供給されないはずです。
私は近くにSEKがあるので保証期間終了後の修理や急ぎでパーツが必要な時(SSに在庫がない場合は中一日位でSSに入荷)はSEKで直接部品を購入しています。
http://www.sharp.co.jp/support/svc_list.html

Q夜間撮影で、ストロボをつけたら大変効果あるのでしょうか?

夜間撮影で、ストロボをつけたら大変効果あるのでしょうか?
夜間撮影でズームレンズをつけて撮る時とストロボをつけるのとは
全然違うのでしょうか?
カメラについては初心者なのでわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

今持っているカメラはD90で、レンズはシグマのズーム18-250 と 単焦点50 です。

Aベストアンサー

ストロボは風景写真、山や星などの遠い物を写す場合は使いません。
使っても意味ありません、夏になると田舎で蛍の鑑賞会などがありますが、
ストロボ使う人がいるらしく(使ったら意味無いんじゃ・・)カメラ撮影自体禁止になっている所が多いです。
人物を撮影する場合も撮り方を間違えると驚いたような表情になったり、眼が光ったりして不気味な感じになって
失敗する事が多いです、ペットを撮影する場合は光に驚いて以後撮影に協力的にならなくなる事があります、

と言う感じでストロボ撮影というのはいろいろ面倒なんですよ。
使い方によっては効果的になるんですが。

デジカメならいろいろ枚数気にせず撮って試せると思いますのでまずはフラッシュなし、
ISOなどいじりながら撮ってみては?

Q一眼レフを所有しており、レンズは下記の二本を所有しております。

一眼レフを所有しており、レンズは下記の二本を所有しております。
・ズームレンズ 18-250mm
・単焦点レンズ 50mm

ここで花火大会とかを撮る場合はどちらのレンズのほうが適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

絶対ズームの方がいいです。
花火ってけっこう 打ち上げ高さ、広がる範囲が変わるので
単焦点だとちょっと対応難しいと思います。

私の場合の撮り方ですが(花火だけを撮る方法)

・三脚は必須
  上空を見上げる形になる場合、大きい方が使いやすいです。
  私は20年くらい前(笑)のスリックマスターを使ってます

・リモートレリーズ。
  あった方がいいです。長秒露光になるので指押しだと
  けっこうブレがでます

・ISO100。

・絞りはF8(ISO200の時はF11)。

・モードは「B」バルブ。
  AEでは撮れません。「ヒュルル・・・」と打ち上がった時に
  開けて、「ドーン、チリチリ・・」と消えたら閉じます。
  連続多重露光するときはシャッターを開けたまま、黒い紙等で
  レンズを覆う方法もあります。
  ただし、デジタルで長秒露光すると、処理にすごく時間がかかる為
  次の打ち上げに間に合わない事があります。お持ちの機種で一度
  テストし、だいたいのタイムラグを覚えておくといいです。

・ピントは明るいうちにあわせてMFにし、テープで留めておく。
  暗いと見えません。ピント指標みるのにペンライトがあると
  重宝します

こんな感じですが、背景(夜景)も入れて撮りたいとなると
また別の工夫が必要ですね

絶対ズームの方がいいです。
花火ってけっこう 打ち上げ高さ、広がる範囲が変わるので
単焦点だとちょっと対応難しいと思います。

私の場合の撮り方ですが(花火だけを撮る方法)

・三脚は必須
  上空を見上げる形になる場合、大きい方が使いやすいです。
  私は20年くらい前(笑)のスリックマスターを使ってます

・リモートレリーズ。
  あった方がいいです。長秒露光になるので指押しだと
  けっこうブレがでます

・ISO100。

・絞りはF8(ISO200の時はF11)。

・モードは「B...続きを読む

Qストロボ撮影時に使うディフューザーって自作できませんか。

ディフューザーって自作できませんか。市販品と比べて遜色ないものができるものでしたら、作り方ないしは素材の種類だけでも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事で写真を撮ることが多いです。もちろん、ディフューザーの製品を使うこともありますが、トレーシングペーパーで代用していることのほうが多いです。
簡単に出来ますよ。
要するにストロボの発光部にセロファンテープで貼り付ければいいんです。だいたいボクはこうしてます。トレーシングペーパーの厚さを変えれば、ディフューザーとしての効果の変わってきますので、色々と試されるといいと思いますよ。後は、ティッシュペーパーでもかまわないくらいです。
もし、ストロボをカメラから離して使うときに使う本格的な物に似せようと思うのであれば、東京都推奨の半透明ゴミ袋を膨らませて使うことも出来ます。ただ、くれぐれも文字のある部分は避けるようにしてください。冗談でなく影ができます。

Q映画で使われる35ミリフイルムは写真の35ミリフイルムと同じですか?

映画で使われる35ミリフイルムは写真の35ミリフイルムと同じですか?

Aベストアンサー

もともと写真の35mm判は、映画の35mmフィルムを写真に流用したものですからね

同じといえば同じです

もちろん、乳剤や長さはそれぞれ違います


人気Q&Aランキング