人からもらったDVDディスクがVROファイルとなっており、それをPC(win7)で再生したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
GOMプレーヤーをダウンロードしていますが、コーデックエラーが表示されます。フリーソフトで変換できるのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーウエアでの再生はできなかったと思います。


現状知る限りでは・・・。
    • good
    • 0

Corel WinDVDを使えば再生できます。


私のPCでは標準で入っていたのでフリーウェアかどうか
分かりません。

また、ここで変換方法を聞くと地デジコピーとの
関係で違法行為とみなされる可能性があるので
注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再生可能エネルギーについてお教えください。

テレビで再生可能エネルギーという言葉をよく聞きますが、風や太陽光などを何故再生可能エネルギーと呼ぶのでしょうか?
石油や石炭は再生不可能エネルギーとなるのでしょうか?
ほんとうに幼稚な質問で申し訳ございません。
お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 再生可能エネルギーというのは、明白な定義があるのではなく、バイオマスエネルギーなどの自然環境への負担が小さいエネルギー源の総称だと思われます。(以下リンク参照)

 再生可能エネルギー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

 石油、石炭、LNG、メタンハイドレートなどの化石燃料は埋蔵量が決まっていて、使い切ってしまえば、それで終わりですが、従来は採掘出来なかったシェールガスが採掘技術の進歩で掘り出せるようになり、埋蔵量が8倍に増えるなど、化石燃料の埋蔵量は増える傾向にあり、使い切る前に地球温暖化で文明が行き詰る公算が大きいようです。

 シェールガス:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B9

 再生可能エネルギーという言葉は原子力発電に対比する意味で使われているだけで、非原子力エネルギーと呼ぶのが正しいのでしょうが、循環社会を意味するように言葉を変えたのでしょう。

 化石燃料は技術革新が進めば、今後も採掘可能な埋蔵量が増え続ける資源ですから、エネルギー資源の枯渇が起こるのは先の話だと考えても良いのですが、地球温暖化が急速に進んでいる為に、猛暑が何ヶ月も続いたり、最大風速70mに達する超大型台風の発生など、環境の激変が続いており、このままで行けば二酸化炭素排出量を厳しく制限する以外に方法がない状況ですが、本来の意味での再生可能エネルギーであるバイオマスエネルギーは石油や天然ガスが高騰しないと採算が取れる範囲になく、難しい状況にあるようです。

 再生可能エネルギーというのは、明白な定義があるのではなく、バイオマスエネルギーなどの自然環境への負担が小さいエネルギー源の総称だと思われます。(以下リンク参照)

 再生可能エネルギー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

 石油、石炭、LNG、メタンハイドレートなどの化石燃料は埋蔵量が決まっていて、使い切ってしまえば、それで終わりですが、従来は採掘出来なかったシェールガスが採掘技術の進歩で掘り出せ...続きを読む

QVROファイルを家庭用DVDプレイヤーで再生したい

ビデオカメラで撮影した動画(VROファイル)をDVDに書き込んで家庭用DVDプレイヤーで再生しようとしましたができません。

書き込んだディスクのディレクトリはE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.IFOとE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.VROという2つのファイルがあります。

VR_MANGR.VROをVOBファイルに変換したら再生ができるかと思い、vobtool v0.06というフリーソフトを使って、VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでもやはり再生はできませんでした。

どのようにしたら、家庭用DVDプレイヤーで再生ができるようになるか、ご教授よろしくお願いいたします。
なお、ビデオカメラの付属のソフトウェアはないので(知り合いから頼まれた件でディスクのみを渡されました)フリーソフト等を使っての方法を教えてください。

Aベストアンサー

> VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでも
できたVOBファイルをMPG(MPEG)に拡張子を変えて、
パソコンで再生できるか、確認してください
再生できたなら、
オーサリングソフトで
DVD-VIDEOを作成してみてください

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvddvdauthorguij.html

Q再生可能エネルギーと水力発電

再生可能エネルギーと水力発電が別カテゴリで
書かれているデータをよく目にするのですが、
水力発電も再生可能エネルギーの一種だということも然り、なのですが
どうして別で書かれているのですか?

再生可能エネルギーカテゴリに含まれない水力発電とはなんですか?

よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

諸説出ていて、なんだかなぁ~と感じながら。
まずは純粋な回答部分のみ。

>再生可能エネルギーと水力発電が別カテゴリで
>書かれているデータをよく目にするのですが、

ご覧になられたデータが、再生エネルギーの中から一部の水力を切り出して表示しているなら、それは九分九厘『EDMCエネルギー・経済統計要覧』のデータを引用しているから.....です。

この資料は毎年出されるんですが、そこでは再生エネルギーも種類ごとに分類していますし、何より「水力のうち、1万kW以下の小水力」については他の水力と別の扱いをしています。


>再生可能エネルギーカテゴリに含まれない水力発電とはなんですか?

揚水式の水力発電です。
確かに「発電に利用するエネルギー」としては水力に分類されますが、エネルギーの生まれる元は「電力エネルギーを利用して位置エネルギーを稼ぐ」ですから、再生エネルギーに分類しません。

「水の力を使った蓄電池」という分類になるんです。(←ここが重要)


>どうして別で書かれているのですか?

水力は、発電技術(および一部の法律)の上から、設備容量(出力)によって5種類に分類されています。
大昔はマイクロ水力が無くて4種類でした。今ではマイクロ水力の下にもう一つカテゴリーがあるようです。

 ・大水力:10万kW以上
 ・中水力:1万~10万kW
 ・小水力:1000kW~1万kW
 ・ミニ水力:100kW~1000kW
 ・マイクロ水力:100kW以下

中および大水力というのは、一般の方のイメージにある「ダムを持った大きな水力発電所」と思ってください。
代表例は黒部渓谷などにある発電所ですね。

日本はアメリカや中国と違って、短時間で十分なエネルギーを得られる(&四季を通じて水量が余り変化しない)河川がありませんので、一度ダムに水を貯めておいて十分なエネルギー(=水量)が溜まったころに発電を行うこととなります。

大水力はダムが相当大きいので、1年を通じた水量変化(雪解けの6月ごろは多く雪が降る2月ごろは少ない)をある程度吸収できます。
中水力は大水力よりダムが小さいので、1週間程度の水量変化(雨が降るか降らないか)程度の水量変化しか吸収できません。

小水力以下は基本としてダムを持ちません。
正確に言うと、小さな水槽に水を貯めてそこから水車に水を誘導するって構造はもちますが、この水槽は「日間以上の水量変化を吸収する=調整機能と言います」を目的に作られる物ではありません。
一般的には「自流式水力」などと呼ばれます。

一端まとめ。
「小水力というのは、ダムを持たない、それゆえに発電量が小さい水力である。」と考えられると結構です。


この点が別分類の大きなポイントになります。

ダムがあるということは、当然ながら大規模な環境影響があるわけですから、関連法規、例えば電気事業法だとか環境影響評価に関わる諸法令等の規制も厳しくなります。
となると、中~大水力は、発電を専門に行う電力会社以外には手をつけられない物となります。

ところが再生エネルギーの一つの狙いとして「どんな小さなエネルギーでも貪慾に回収して利用しようよ!」という点がありますし、小水力は「その土地(河川)を管理している一人一人が自ら発電する」(≒電力会社が大規模な用地買収しなくても発電所が作れる。)という性質の物です。

おまけに、小水力に比べて中~大水力は、年間の発電量も桁違いに大きいので、小水力を別分類で把握して行かないと、これから伸びていく量が明確に把握できないってデメリットが出るんです。

よって、冒頭で紹介した資料では、小水力以下を切り分けて数値把握しているんですね。

ちなみに。
小水力以下(特にマイクロ水力以下)については、ダムも無い等々のことから設置に関する法令等の規制も緩やかですし、各種の法(RPS法等)で公的助成も行われています。



蛇足ですが、余りに影響が大きな事なので少し。


Q:揚水は原子力が無くなれば不要になるのか?
A:決してそんなことはありません。

電力ってのは瞬間瞬間で、それこそ秒単位で需要が変化しますが、火力発電他の「蒸気タービンを使った発電」では、需要の変化速度に追従出来ないんです。

追従出来なければ、当然ながら家庭の周波数などに影響が出るし、電圧にも影響が出る。
となると、これらを守る保護装置が働く。
結果として発電所が保安停止して大停電となります。(架空の話ではありません。NY大停電の際も、揚水発電があれば大停電を回避出来たのでは?という考察も残っています。)

この変化を最もうまく吸収できるのが水力ですが、出てくる水をわざわざ絞ったり増やしたりするのは非常に危険ですし経済的にも不利になります。
ダム河川の下流を見ればわかりますが、水量をいきなり増減されると、それこそ人身災害に繋がりますしね。
また、今後小水力が普及した場合「電気が余ってるから貴方の所の水力を止めて!」と言われても誰も応じませんよね?
(そらそうです、儲けの元である設備を止めたくないですもん。)

火力でも同じです。
火力も、最も効率の良い出力帯というものを持っていますから、出来るだけそこで発電したいとなります。
となると、急な出力変化にも追従出来て蓄電池効果も持つ水力は、今後も火力発電のために必須となります。

纏めると。
原子力のためだけに揚水が存在する訳でもない。
御質問者様の見られた水力には揚水は含まれていない。


Q:世界のエネルギーは水力だけで賄えるか?
A:賄えません。

各国のエネルギー使用量に占める水力の割合をBP統計から見ます。
世界で最も水力の比率が高いブラジルで4割弱、世界で最も水力の立地点に恵まれていると言われるカナダで3割弱。
そらぁ「これから水力をどんどん増やして云々」等の架空の話もあり得ますが、トップランナーでもこんな状況ですし、中国アメリカなんて大消費者となると10%にも満たない。

世界平均で7%程度です。
だからこそ、EUでは「風力も取り組もう」「原子力はEUとしては否定しない」としている訳です。
好き嫌いを抜きにして、現実を見つめるとするなら、原子力を軽々に否定は出来ない、それこそプロセスをしっかりと考えた先に「見えたら良いな」程度の物が現時点の脱原発です。

諸説出ていて、なんだかなぁ~と感じながら。
まずは純粋な回答部分のみ。

>再生可能エネルギーと水力発電が別カテゴリで
>書かれているデータをよく目にするのですが、

ご覧になられたデータが、再生エネルギーの中から一部の水力を切り出して表示しているなら、それは九分九厘『EDMCエネルギー・経済統計要覧』のデータを引用しているから.....です。

この資料は毎年出されるんですが、そこでは再生エネルギーも種類ごとに分類していますし、何より「水力のうち、1万kW以下の小水力」については他の水力と...続きを読む

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

Q再生可能エネルギー

太陽光、風力、地熱などのエネルギーを再生可能(renewable)エネルギーと言うようですが、ここで言う再生可能とはどういう意味なのでしょう。

Aベストアンサー

たびたび失礼。

http://kotobank.jp/word/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
ここにいくつかの辞書の例がありました。

核融合を入れているのもあります… (いつ書かれたものかわかりませんが)

「新エネルギー」は「1974年に通産省(現・経済産業省)が打ち出した日本政府独特の用語」という記述がありました。

Qwin10で作った「ムービーメーカー」をDVDに焼けない! win7等のPCに送れば可能?

どうか助けてください!
結婚式で流すプロフィールビデオを、「ムービーメーカー」で作りました。

私のPCはwindows10なので、DVDメーカーが搭載されておりません。
ネットで調べ、DVD化してくれるソフト(DVDFlick、windows Author)を
試しましたが、うまくいきませんでした。

そこで2点質問です。どちらかご存知のほうだけでも
教えていただければ幸いです。

★1:
windows10で作ったムービーメーカーの元データ(wlmp形式)を、
windows7等ムービーメーカー搭載のPC(友達などの)に送れば、
ソフトを使わなくても、ムービーメーカーを開いて
「ディスクに保存」ボタンからDVD化できるでしょうか?

もしこれが可能なら、どのOSのPCに送ればできるでしょうか?
Windows7なら大丈夫みたいですが、その他のOSもありますか?
(夫のPCはXPですが、XPはムービーメーカー未搭載??)

★2:
現状、元データ(wlmp形式)のほかに
・ムービーメーカーで保存した「mp4形式」
・DVD Authorで作成した「VIDEO_TS」フォルダ
(中身は「VIDEO-TS.BAP」「VIDEO-TS.IFO」
「VTS_01_0.BAP」「VTS_01_0.IFO」「VTS_01.1VOB」)

があります。
<ソフトを使わなくても、DVDを入れてファイルを右クリックし、
「送る」ボタンから「DVD-RW」を選べば焼ける>
という情報も見て挑戦したのですが、DVDの反応がありません。
ソフトを使わない方法はないでしょうか?

どうか助けてください!
結婚式で流すプロフィールビデオを、「ムービーメーカー」で作りました。

私のPCはwindows10なので、DVDメーカーが搭載されておりません。
ネットで調べ、DVD化してくれるソフト(DVDFlick、windows Author)を
試しましたが、うまくいきませんでした。

そこで2点質問です。どちらかご存知のほうだけでも
教えていただければ幸いです。

★1:
windows10で作ったムービーメーカーの元データ(wlmp形式)を、
windows7等ムービーメーカー搭載のPC(友達などの)に送れば、
...続きを読む

Aベストアンサー

DVD-RW!?
VIDEO形式で焼くのですからDVD-Rに書き出すのが正しいのではないでしょうか?

すでに「VIDEO_TS」フォルダはすでに出来上がっているのですから、あとはDVD-Rメディアをドライブに入れて書き込めば、DVD-VIDEOは完成です。
ただし、ディスクの互換性問題がありますので安心はできません。

書き込みに使用したドライブ以外のプレーヤーではディスクを認識できない場合がありますから、本番で失敗しないようにリハーサルをしておくとともに、DVDの代わりの再生方法としてスマートフォンやタブレットを中継させて映像を流すなどといった第二案、第三案を用意しておくことをおすすめします。

Q再生可能エネルギーが原発を代替すると実質GDPは?

脱原発依存で、原発の担っていた電力を再生エネルギーに替えると新しい産業が起こって経済成長にプラスという主張がありましたが、電力というアウトプットが同じなのに経済成長につながるという理屈がいまひとつわかりません。

再生可能エネルギーにすると電気代が高くなるので、名目GDPは高くなるというのはわかりますが、値上げを調整した実質GDPでは変わらないのではないでしょうか?

もちろん、再生可能エネルギーの機器や電気などを輸出して需要増になるというなら、それはわかります。でも、国内需要に限定して電気需要が増えないとしても、再生可能エネルギーにすると実質GDPは増えるのでしょうか?増えるとすると、どういうメカニズムで増えるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>まだモヤモヤ感が残ってます。

再生可能エネルギー≒国産商品
再生不可能エネルギー≒国際商品

という暗黙の定義が働いているのでしょうね。

より精密には、国産エネルギーの消費 vs 国際商品の消費で議論するべきと思いいます。

太陽光パネルが輸入品であれば、水力発電のところで述べたのと同様にGDPの減少要因ですね。
風力発電も、大型はほとんど輸入ですから、現状では「ユニクロ現象」が起き、GDPの増加には結びつかないと思います。

Qmpeg2,AVIをVROに変換、VRO編集ツール

VRO形式の動画の不要部分をカットしたいのですが
VRO形式の動画を編集してVRO形式で保存できる編集ツールが
見つかりませんでしたので
動画ファイルの拡張子をmpgに替えて
mpeg2形式の動画を編集できるツールで
不要部分をカットできたのですが
保存の形式がmpeg2やAVIはありますがVRO形式がありません。
しかたなくmpeg2形式で保存して拡張子をVROに替えて
VR_MOVIE.VROにしたのですが、VR_MANGR.IFOの内容が
元のままなのでうまくいきませんでした。

このため教えて欲しいのですが
以下のようなフリーソフト(WindowsXP用)がありましたら教えてください。

(1)VRO形式の動画を編集してVRO形式で保存できるフリーツール
(2)AVI形式またはmpeg2形式の動画をVRO形式に変換できるフリーツール

なお動画はコピーフリーの動画です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。

>ローカルディスク(内蔵ハードディスク)の指定したフォルダにあるVRO,IFOファイルの読み込み

これはDVD_RATVフォルダごとHDD上にコピーすれば、VRモードオーサリングに対応しているアプリケーションでは読み込むことは可能です。

>ローカルディスク(内蔵ハードディスク)にある指定したフォルダへのVRO,IFOファイルの書き出しができる

こちらは不可能です。
DVD-VIDEOのVIDEO_TSのようにDVD_RATVフォルダを個別に書き出す機能はありません。直接ディスクへの書き出しのみです。
VRモード自体、HDDがまだまだ高価でレコーダーへの採用が困難な時代に成立した規格で、オンディスクエディットを可能にするための規格でもあるのでオーサリング完了後はそのままディスクへの書き出しです。基本はディスクへの書き込みです。

DVD-VIDEOでのIFOモード(VIDEO_TSフォルダ)の作成、HDDへの書き出しは別途ライティングソフトでの使用が前提です。
これは初期のライティング機能の無いDVDオーサリングソフト時代の継承です。
この方式はライティングソフト次第でVIDEO_TS内のファイル配列を変更してしまい、PCでは再生できるが一般のDVD機器では再生不可能なDVD-VIDEOを作成してしまうこともあります。
互換性の低下です。
これを回避するために近年の市販のオーサリングソフトはライティング機能が装備されています。
フリーのオーサリングソフトではライティング機能が無い場合もありますが、指定されたライティングソフトがあったりします。

No.3です。

>ローカルディスク(内蔵ハードディスク)の指定したフォルダにあるVRO,IFOファイルの読み込み

これはDVD_RATVフォルダごとHDD上にコピーすれば、VRモードオーサリングに対応しているアプリケーションでは読み込むことは可能です。

>ローカルディスク(内蔵ハードディスク)にある指定したフォルダへのVRO,IFOファイルの書き出しができる

こちらは不可能です。
DVD-VIDEOのVIDEO_TSのようにDVD_RATVフォルダを個別に書き出す機能はありません。直接ディスクへの書き出しのみです。
VRモード自体、HDD...続きを読む

Q再生可能エネルギーについて

再生可能エネルギーは本当にエコなのか??という議論がなされていますが、

再生可能エネルギーがエコではないと提唱している人たちは何を根拠にエコではないと言っているのでしょうか??

どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

質問の回答はすでに出ていると思いますが、エコか否かでは、#5さんの意見が
全うだと思います。

ペイバックタイム、若しくはLCA(ライフサイクルアセスメント)とは、
例えば太陽光発電でいえば、製造から、輸送、設置、寿命が来たときの廃棄処理まで
含めた環境負荷(CO2の発生)を太陽光発電によって何年で取り返せるか?を試算した
数値です。

10年ほど前の記憶ですが、
・単結晶の太陽光発電で、7年くらい(少数派)
・多結晶で、4~5年くらい(多数派)
・アモルファスで、1~2年くらい(現在は、多分無い)
です。

また、太陽電池の寿命ですが、メーカーが10年保証しているし、期待寿命は30年といわれていて、
30年以上経過した太陽電池で寿命になったものは報告されていません。

なので、ペイバックタイムの長い単結晶の太陽光発電でも、7年以上使えばその後の発電量は
全てCO2削減に寄与するということです。

QDVD Fab9でMP4をDVD化できない。体験版 Win7

みなさん今晩は、質問させてください。
DVD Fab 9を起動し、作成タブを選択
出力はDVD作成、DVD9 ビデオビットレート:6229kbpsになっている。
mp4ファイルを追加し、下の容量を示すバー?はグリーンとイエロー
7710/8110(MB)

保存先:フォルダーのアイコンQ:\(ブランクDVD-R 4.38GBのあるところ)を選択
次へをクリックし、メニュー編集画面
次へをクリックボリュームラベル、メニュープロパティ、再生モード画面
開始をクリック
このディレクトリに作成できません。出力先を確認してください。
Q:\DVD\My DVD\ とエラーが出ます。
起動するとDVD作成はまだ期限切れになっていません。
DVDコピーのみ期限切れです。
どうすれば出来るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まず最新バージョンにアップデートしてください。
またDVDがブランクディスクであることを確認して下さい。

そして管理者権限でプログラムを起動してからやってみてください。

ここから得た情報です。(これはWindows 10ですが...)
"DVDFab v9 DVDFab/Win10 fails unless Run as Administrator used - DVDFab Forum"
http://forum.dvdfab.cn/showthread.php?t=27619


人気Q&Aランキング

おすすめ情報