XPからWIN7に移行したのですが

エクセルのファイルがうまく開きません

エクセルを開く→ファイル→開く→ファイルを開く
だと開くのですが

ショートカットや
フォルダのファイル名から開こうとすると開きません

かなり面倒なので
なんとかしたいのですが・・・

A 回答 (2件)

>かなり面倒なので


>なんとかしたいのですが・・・

手間がかかっても開くことは開くのですよね。一回開いたら新しい.xlsxで保存しなおせば。

win7のOffice対応状況です。。。Excel97は・・・。
http://www.microsoft.com/japan/office/platform.m …
    • good
    • 0

これだけの情報ですと回答のつけようがありません。


Excelのバージョンは?またOS、OfficeともにSPあててありますか?

この回答への補足

すいません

OFFICE97
XPはSP3です

補足日時:2011/04/26 03:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxlsx が開けない

Windows7
エクセル2010 です。

求人サイトの中で、作業のためのxlsxのファイルを開きたいのですが、
「○○○.xlsx」のところをクリックして
保存を選択してから、ファイルを開くを選択すると
wordやその他色々なアイコンがあり、どれかを選んだら
開くようになるようですが、その中にエクセルがありません。

どうしたら、xlsx のファイルを開くことができるのでしょうか?

エクセル2010では開けないファイルで、その旨クライアントさんに
言って2010で開けるようにしてもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ダウンロードして保存できている場合、どこに保存されているのでしょうか?
>保存先を聞かれた場合はデスクトップにしているのですが、今回、保存する
>時に保存先を聞く画面はなかったのでどこに保存されているのかわかりません。

Windows7では、保存を選択すると標準のダウンロードフォルダにダウンロードされます。
設定を特に変えていないなら、エクスプローラーを開き左側の”お気に入り”に”ダウンロード”というのがあると思います。見えないときには”お気に入り”の左側にある△を押してください。

ちなみに、保存を選択する際に、保存のボタンの右に小さい△が出ていると思います。その△をクリックすれば名前を付けて保存(保存先の指定)もできます。

xlsxをダブルクリックで開く(関連付けから開く)ことができないということですが、Excel2010を起動した後、ファイル>開くでダウンロードしたxlsxファイルを選択すれば開けると思います。

QXLSファイルが開けません

以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。
まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、
ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。

どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

XLSファイルを右クリック。
メニューから下部にあるプロパティを選択。
全般→プログラムにある「変更」をクリック。
リストよりMicrosoft Office Excelを選択。
「OK」を選択。

※リスト内にない場合は「参照」で「Program Files」内に
あるエクセルの実行ファイルを選択。
インストール時の状況にもよりますが
Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
が多いんじゃないかな。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

QExcelが開かない

デスクトップに保存のExcelが開きません。

クリックすると、グレーの画面は出てきますが、肝心の内容が出てきません。
「ファイル」から「開く」を選択し、使いたいExcelを選ぶと開きます。

以前は、使用したいExcelをクリックするだけで使用する事ができました。
このような段階をふまずにExcelが開く方法を教えてください。

Aベストアンサー

さぞかしお困りのこととお察しいたします。
以前、会社のパソコンが同じ症状になり以下の手順により解決したことがありますので参考までに。

Excelのツール→オプションを選択、全般タグ内の「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをはずす→OK。

以上です。次回からアイコンのダブルクリックで開くようになりますよ。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QExcelファイルを開くのが異常に遅い・・・バグ?

数十KBしかないExcelファイルを開くのに30秒くらいかかってしまいます。
ノートPCで利用しているのですが、CoreDUOの2G・メモリ1GB・WinXPを利用していてWordなどは一瞬で開くのに、Excelで特定のファイルを開くときだけ、Excelの画面になったまま開かない状態になります。
計算式が大量に入っているわけではないのに、これはバグでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、以下のフォルダで、Excelの残骸を掃除してみると速くなることがあります。

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\*.emf

他の要因としては、

以下の二点のファイルのトラブル
Excel設定用のフォルダ
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel
  \*.xlb ファイル
その下位フォルダの
  ..\XLSTART\PERSONAL.XLS
この二つを削除するか、移動することによって、xlbファイルを再生成させます。(なお、メニューはリセットされてしまいます)

・不要なアドインを外す
・プリンタのドライバ(バージョンを下げるか・あげるか)
・履歴を自動記録するアプリケーション(中止させる)
・アンチウィルスの設定(Office を外す-お勧めしません)

によって起動が早くなることがあります。

Q送ってきたXLSXファイルが開けません

送った人は2007のエクセル、受け側(私)はオフィス2000・プレミアムのエクセル、前回ほぼ同じ内容のエクセルワードシートは開けました。私はエクセルがほとんど分かりませんので、なるべく簡単なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCEL2007で作成したファイルは、EXCEL2000では開けません。
2007で保存するときにEXCEL97-2003のモードで保存しなければなりません。
前回はちゃんと互換のある保存形式だったのでしょうが、今回は2007で普通に保存したのでしょう。
なので、EXCEL2000で開ける形式で送り直してもらうしかないです。
そのように相手に言えば分かるはずです。

QExcel2010でファイルが開けない

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

自己解決したそうですが、

>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報