妹のとる行動にどう対応していいのか悩んでいます。
私の妹はお互い一人暮らしなのですが、半年ほど前から、
私の住む部屋に頻繁に宅配物が送られてくるようになりました。
中身は本や化粧品や食品など雑多で、
私は一度も送って欲しいと頼んだことがないものばかり一方的に送られてきます。
中には必ず手紙が同封されていて、手紙には「今後一切私に連絡をしてくるな」
「貴方たち(私を含めた家族)の所為で私は精神疾患になった」などという言葉が
延々と綴られています。
時には両親が作ってくれた幼少時のDVDを「クソ気持ち悪い性的虐待映像」と言ったり、
母に一方的に高価な靴を送って、「買った分の金を返せ」などと不条理なことばかり言ったり…。

逆に、両親や私が心配して手紙を送ると全て受取拒否にされ、
ついには引越をして身元を一切知らせず、電話も着信拒否にされてしまいました。
ですので両親や私からは、妹に連絡を取る手段が一切ありません。

両親が精神科へ、私はカウンセラーへ相談に行き、
恐らく妹は統合失調症か境界性人格障害を患っているのかと思われます。
自分で本を読んで調べた限り、荷物を一方的に送ってくるのは
家族に見捨てられることへの不安、
手紙に綴られた言葉は妹の中に溜まった怒りの感情なのだと思います。

思春期に妹は勝手に家出をしたりと両親との折り合いが非常に悪く、
私とも会話はほとんどなく、大学に入ってからの人間関係もとても不安定でした。
この時期に経験した辛さや孤独が、今の妹の状態の大きな原因だと思います。

私自身年の近い妹に対して、話を聞いたりしてあげられなかった過去への後悔もあります。
この家族関係の悩みも原因の1つとなり、私自身も4年ほど前からうつ病を患い、半年前から会社も休職状態です。

今では自宅にいても、インターホンが鳴れば妹からの宅配物かもしれないと思い、
恐怖で体が震え、動悸が走り、軽いパニック状態になってしまうようになりました。
中身を確認して手紙を読むと、その攻撃的な内容に頭がフリーズして、
過呼吸を起こして、その後身体がほとんど動かなくなってしまいます。
今月に入ってもう4回も宅配物が送られてきました。
いっそのこと受取拒否にしてしまおうかと思いましたが、
それで妹が逆上するのではないかと想像すると怖くてそれすらできません。

復職に向けて日々がんばっているのですが、妹からの宅配物が来るだけで
精神状態がひどく悪化してしまいます。
私も妹の状態をなんとか良くしたいとは思っているのですが、
正直その前に自分自身が参ってしまいそうでどうしたらいいのかわかりません。
何か少しでもアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
(長文で申し訳ありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心中お察し致します。



chitose_ike様が
本当の意味で救われるのは妹さんとの問題が解決したときだと思います。

今は精神的に距離を置くことが非常に重要だと思います。

気晴らしに温泉でもゆっくり入るのはいかがでしょう。
心が疲れたときは最高ですよ!

ただ私は逃げることはお勧めしません。
逃げたところでどうせ何も解決しないでしょうし
堂々と向き合ったほうが精神的に落ち着く場合があります。


>「貴方たち(私を含めた家族)の所為で私は精神疾患になった」
これを言われると誰だって凹みますけど、一切気にしなくて良いです。

たとえ何を言われようとも
その人の人生で起こることは全てその人の自己責任です。
妹さんの言葉は責任転嫁も甚だしい。

しかし、その実、攻撃的な言葉で隠していますが
家族に対して甘えたい心の現われだとも思えます。

辛く棘のある言葉は一切遮断して自分を強固な鎧で守るイメージを持ってみて下さい。

色々と大変だと思いますが
最後に助けてあげられるのは、やはり家族だと思うので
妹さんが精神的に自立して独り立ちできるように陰で支えてあげて下さい。
    • good
    • 0

No.2です。


僭越ながら、私なりの人生観を。ご参考になれば光栄です。

>「私は今まで逃げてばかりいたんじゃないか」
>「今まで家族や妹に対して何もできなかったんじゃないか」という自問自答が
>ここ何年もずっと心の中を巡っています。

その類の思いは、どんなに前向きで活き活きとして、パワーのある人物でも抱えておられるものではないでしょうか。
私もしかり。
「あのとき、何であんなことをしたんだろう」
「もう少し何かやれなかったか」

しかし、本当に冷静になってよく考えてみますと、
仮にそのときに頑張って、何かをしてあげたり、何かを思いとどまったとしても、
結局、自分の弱さゆえに破たんしてただろうな、と最近思います。
つまるところ、自分は人を助けれるような人間ではないと。
ただ己の心に忠実に生きるしかないじゃないか。
その上で、そのような生き様をしていて、誰かの役に立てることがあったらいいな。
そんな心境になっています。

今1つは、結果を求め過ぎないことでしょうか。
妹様が正常に近づくことを期待したり、望んでいては、これはキツいです。もたないです。
ただ、誠を尽くして望む。結果は天に任せるしかないと思います。
その誠を尽くし続ける喜びで満足すべきじゃないか。人間ってそうじゃないか、と最近になって思います。

今の貴女様にとっての誠を尽くすとは、とりもなおさず、ご自身を安定させることに向けて行動されることだと思います。
その過程を経験する喜び、楽しみみたいなものを、ぜひ見つけだしてほしいと思います。

こう表現すると不謹慎にも聞こえるかもしれませんが、
どこか大局観というか一段上の視野にたって、
「何で、俺、こんなことで苦しんでんだ?」
「俺、めっちゃヘコんでるやん(笑)」
「この不幸の重なり、ひどくない?」
といったような滑稽感なんかをもって、自分の苦しい状況を第三者的に見ることが出来たら、
これはもう人生素晴らしいですよね。
人生の達人の域だと思います。

目指したいですね。人生の達人。目指すのは自由だし誰でもできますからね(笑)
    • good
    • 0

最初に言っておきますが、貴女様は、この件に関しては頑張らなくてよいです。


貴女様は十分に努力されたし、十分に過去の償いを果たしてると思います。

一番良いのは旦那様の協力を仰いで、引っ越しと電話番号の変更をすることでしょう。
そして、ご両親にも協力してもらって、連絡先を妹様に伝えないようにする。。。
妹様が逆上するかもしれませんが、
妹様は、もはや貴女様の力ではいかんともしがたいものです。
逃げる勇気をお持ちください。もちろん家族の支えを受けながら。

妹様のことは、後はもう天に任せるより仕方ないことでしょう。
人が人を救うことなんてできない。やれることに限界があります。


その上で・・・
貴女様が、十分に心のゆとりができたり、精神的なタフさを取り戻せたなら、
余裕のある範囲で妹様と向かい合うのもよいでしょう。
大事なのは、入れ込み過ぎないことでしょうか。
冷たく聞こえるかも知れませんが、入れ込み過ぎは、相手にとっても実はよくないことだと思います。

この回答への補足

質問文に書いていなかったので補足させてもらいますが、
私自身は現在独身で一人暮らし中です…。
ただ、結婚を考えている相手がいます。(双方の両親にも挨拶済みです)
現在遠距離恋愛中ですが、彼には妹の状態や私のうつ病のことも話はしています。

補足日時:2011/04/19 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
「逃げる勇気」「入れ込み過ぎない」…bksaznさんがご指摘して下さったお言葉、
私の中でこの点が、自分でも自分の今までの行動をなかなか判断しきれないところです。

10代の頃、私は自分の家族、そして妹から逃げることばかり考えていました。
心の中では、私がなんとか間を持たなきゃいけない、という責任感に追われながら、
結局は言葉や行動に移すことができませんでした。
「きっと時間が解決してくれるんじゃないか」と悠長に考え、
いざ時間が経ったら、妹は今の状態になってしまいました…。

本で読む限り、相手に振り回されて、
家族が精神的に滅入ってしまうケースもある…ということも書かれていましたが、
私はほぼ完全にその通りになってしまっていると自覚しています。

「私は今まで逃げてばかりいたんじゃないか」
「今まで家族や妹に対して何もできなかったんじゃないか」という自問自答が
ここ何年もずっと心の中を巡っています。

でもbksaznさんのおっしゃる通り、今の妹の状態では
仮に会うことができても、まともに意思の疎通ができる状態ではないと思います。
ネガティブな考えですが、仮に最悪の状態になってしまうことも
自分の中では想像をしています…。

カウンセラーの先生や、かかりつけのクリニックの先生も、そして両親も
まずは自分自身のことを大事にしなさい、と言ってくれます。
(両親には、私自身がうつ病で休職中なことは秘密にしています…)
確かに、私自身が不安定なままで、誰かを助けるなんてことはできませんよね。

このまま妹の行為がエスカレートするようなら、
引っ越しや連絡先の変更を考えようと思っています。
恋人とも、幸い年内には遠距離恋愛ではなくなる予定なので、
あわよくば一緒に住めたらいいなと思っています。

真摯なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
(長文になってしまい申し訳ありません)

お礼日時:2011/04/19 10:11

お気持ちお察しします。



貴方の話は大変、ショックを受けました。俺は一人っ子なので兄弟がいる人の気持ちが分からないかもしれませんが、ここまで深刻な問題を抱えている人に何かしら力になってあげたいなと思い回答させていただきます。とはいっても俺は精神科医でもありませんし、そのみちのプロでもありませんので軽い気持ちでのアドバイスはできません。強いて言うのであればここに質問する内容ではないということです。インターネットという力では解決できない問題だと思います。不特定多数の人々がいろいろなアドバイスをしてくれると思いますが、やはりそれは不特定多数の人々の意見であって偏りがあったり感情的過ぎたりと、貴方を思っての回答でも、貴方を混乱させてしまうかもしれません。(いろんな意見がでるからこそ意味があるのかもしれませんが…)少なくともこのサイトには解決できない問題だと思います。
すなわち俺のアドバイスはもう一度カウンセラーの先生を訪ねて指示を仰いだほうが良いということです。
折角、質問してくれたのに頼りない回答ですみません。貴方の幸せを期待しています。
ガンバレ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さってありがとうございます。
aeiJNQ8さんのおっしゃる通りだと思います。
家族の問題は、その家族の中でしかわからないことがほとんどですし、
他人の力を借りることはできても、結局はプロの人間(精神科医)と
根本の原因となった家族でしか解決できない問題だと思います。

それでも、意を決してこちらに質問させてもらったのは、
ただ単に私が誰かに話を聞いてもらいたかった、
辛さを吐露したかっただけかもしれません。
問題の根本的な解決法を仰ぐというよりも、私の中で様々な思いが交錯しているので、
私自身がこれからどういうスタンスで臨んでいけばいいのかわからなくて、
少し背中を押してもらえるような言葉が欲しかったのだと思います。

具体的な答えでなくても、こうしてお答えいただいた気持ちが嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング