過去、私に「お金がない、お金がない」といってきた人たちに、
ご馳走してたら、子どもの大学の資金を貯めていたり、
のちに豪邸を建てたりして、ちょっとショックを受けました。

最近、「お金がない」という人は、元公務員、公務員の奥さん、
大企業の奥さんで、どちらかというと恵まれている人たちに見えます。

裕福な人って、「お金がない」というのは、口癖なんでしょうか?

本当にお金ない人から、リンゴをたくさんいただいたことがありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうやって、人に出費させて細かいお金を積み上げていったからお金が貯まったのですよ。

収入が増えないデフレの世の中で、お金を貯めようとするなら基本路線は「無駄な出費を減らす」ことです。出費を減らすために適当なウソをついて他人の懐を痛めて自分の懐は暖めようという作戦です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、以前テレビで、物乞いで財産を築いた母子の話がありました。
のちは、子どもがギャンブルで全部使ったようです。

ウソをついて物乞いしてる感覚ですね。

こういうことを堂々とやってる家庭は、
なんだかんだで崩壊していきますね。
まだ途中なので、どうなるかわかりませんが、家族の中の誰かが
うつ病になってます。

お礼日時:2011/04/19 08:25

ケチだからお金が貯まるんですよ。



私の妹も最低限のお金しか使わず、あっという間に100万くらいの貯金がいつでもできます。

ある意味その才能がうらやましいです。
妹も「私いまお金ない」とよく言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの妹も、早くに結婚してから、「お金がない」というので、
実家のものを持っていったり、教育費も親から、電気製品を買うお金も、
親からむしりとっていきました。

親が年金生活になったら、パタッと実家に来なくなったようです。
次は親の住んでいる土地狙いのようですが、これは若いときから財産を
全部欲しいとダダこねていますので、怖いです。

なので、羽振りはいいですが、結果は子どもも出て行って、
親戚付き合いもまったくなく、人間としてまったく成長しませんでした。

けちで使わない、だけならいいと思いますが、
人のお金を当てにするのは、精神構造がやばいと思いました。

お礼日時:2011/04/25 09:48

もうまさに私の「新しい友人もどき」がそれです。



お金が無い、お金が無いといいつつちゃっかり貯めてました。
要するに自分の身銭は切りたくない、つまり「お金が無い」といいながら無言でたかっているのです。

貯金の話を聞いたとき、私はその人とは表面上のお付き合いをすることにしました。
正直、「お金が無い」というネガティブな言葉を垂らし続ける人と友人づきあいは難しいです。

逆に本当にお金が無い友人もいます。
家庭の事情ですが、その人は「お金ないけど頑張る」とよく口にします。

裕福な人=「お金が無い」が口癖、っていうわけではないでしょうが、いわゆるガメツイ人だから裕福になったというのはあると思います。
でも心が裕福じゃないから、人間的に全然魅力がありません。
そんな人を羨むより、貧乏でも心豊かな人の方が付き合って楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て中に、「お金がない」とうるさくいっていた人たちは、
学資保険で大学資金を貯めて、新築しました・・・
こういうタイプは本当にうるさかったです。

着るものを借りたり、子どもの小学校の入学用品の上靴まで人にもらったり、
周りがすごく協力していたんです。
私も2件にお弁当をよく持っていきました。
「そんなに貧乏なのか・・・」とかわいそうになって・・・
のち、大学、新築となり、みんな引きました。騙された気分です。

最近3人の人に「お金がない」といわれ、うんざりしていました。
全員、元公務員、現在大企業に勤めてる方だったので、
もう「それがどうした?本当か?」と叱りつけたい気持ちになりました。
人間的に魅力がない、そうかもしれません。
こういう人たちは言葉巧みですね。

おかしな時代になりましたね。

お礼日時:2011/04/19 08:41

きっと我々の考える「お金が無い」と


その方たちの「お金が無い」は額が違うんでしょうね

嫌な考え方をするなら
「こんなところで、こんなものに払うお金が無い」
かもしれません

きっとその人たちも、まだ上の人を見ている
その人たちに比べたら「お金が無い」なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢な生活してても、心情は綱渡り状態ということもありますね。

反対に貯めすぎると、ケチになっていくのかなぁ。

お金に振回されている状態かもしれませんね。

お礼日時:2011/04/19 08:20

No.1です。



図太さがないとお金持ちにはなれないんじゃないでしょうか。
もちろん実力でなれる人もたくさんいらっしゃると思いますが、御礼にあったように、出さなきゃいけない状況でも出さなければお金は貯まります。

質問者様はお優しい方なのではないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今問題になってる学校の給食費なんて、そうですね。

出せるのに出さない人もいるようで、
先生方が出していることもあるようです。
誰かが出さないといけないですよね。

結婚20年で、いまだに仲人さんにお歳暮、お中元贈ってるタイプなので、
時代錯誤なのかもしれません・・・

お礼日時:2011/04/19 08:14

普通お金を持っている人はお金を持っているとは言いませんよね。


ないといいながら高級車にのってるとか、豪邸に住んでいるとか。
謙遜の場合もあれば社交辞令的なものもあるかもしれませんが今のご時勢お金を持っていることを吹聴すればたかられたり、詐欺や空き巣の標的にもされませんしね。
利口な人なら持っていても持ってないと言うでしょう。そのくらいでないとお金は貯まらないというのもあるのかもしれませんが。
(表に出さなくても内心で優越感にも浸れますしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「たかられる」を感じています。

お金を持ってなくても、持っていそうに見える、持っているだろう、と
いう感じで、最近、「お金がない」といってくる人が増えました。

私自身は、家計のことはいわないので、
「お金がない」とわざわざ人にいうことが、なかなか理解できませんでした。

うちの場合、お金はないですが、「ない」といわないので、
「あるだろう」と思われるところがあります。
いやみで言われたり、傷つくこともありました。

心が貧しいのでしょか?

お礼日時:2011/04/18 22:42

「お金がない」は貯蓄がないのではなくて、「使えるお金がない」ということではないでしょうか。


目標があって貯蓄しているので、普段使えるお金がないんです。

私も数百万の貯蓄がありますが、それには手をつけず収入のうちの○万だけで生活しよう!と決めているので、「お金がない~」と言ってます。

お金持ちはお金を使わないからお金持ちなんだと会社の先輩に言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お金がない」といっていた人達は、
普通より豪華な生活をしていますが、
他人にも迷惑かけていました。

何千万円と貯金のある主婦も、お弁当やお菓子は、
全部私が持っていきました。

使わないと、誰かが出さなくてはいけないので、
結局、地味な暮らししている人が、出すことになる状態でした。

お礼日時:2011/04/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金があるのにないという心理

年に何度も海外旅行に行ったり、ブランド物を買ったり、人もうらやむ派手な生活ぶりをしているのに、会話をすると「今月も貧乏で」などと庶民の振りをしたがる人がいます。

しかも、他の人がちょっと家電品などを新調しただけで
「あの人羽振りいいのね!」と言います。
羽ぶりいいのはあんただろ・・・。

これってどういう心理なのか、つくづく不思議です。
「あなたってお金持ちね」とか「恵まれてるね」と言われるのはキライみたいなんです。
どなたかこういう人の心理を分析してみてくださいませんか。

そして、そんな人を前にしてすごくカチーンときてしまう本当に庶民な私のセコイ心理についても、何かありましたらご意見お願いします(笑)

Aベストアンサー

いわゆる客観的判断のできない幼児体質ということです。
子供は他人の持っている物を欲しがります。
自分が相手よりたくさんのものを持っているという事は考慮することができません。
なぜなら、自分が持っているのは当り前であって、持っている物も含めての自分なのです。

その人にとって、海外旅行に行ったり、ブランド物を買うことは全て自分になくてはならないものなのです。
自分を成り立たせている要素のひとつであると言ってもいいぐらいに感じているのです。
他の人は我慢できる体質だ、というわけです。

ですから、そういう事を抜きにして他人が家電品を新調するのを羨ましがるのは何の不思議もない、という論理が無意識のうちに働いています。
少なくともスタート段階においては、自分は他人より一歩抜きん出ているという意識(いや、無意識か)もあるはずです。

安易な気持ちで自立した生活はできませんが、それに気付かないからこそとれる態度ということがおわかりでしょう。
哀れみこそすれ、羨ましがる道理などどこにもありません。

「今月も貧乏で」というセリフは手の込んだ自己顕示の一種でしょう。
「どうして?」という問いに対して、あらゆる散財を吹聴できる秘められた楽しみを弄べるわけですから。

普通の庶民として生きる。
これほど難しく、そして尊い生き方はありません。
誰しもがこのような幸せを願っているはずだという、ごく正常な想像力に従って生きている以上は。

いわゆる客観的判断のできない幼児体質ということです。
子供は他人の持っている物を欲しがります。
自分が相手よりたくさんのものを持っているという事は考慮することができません。
なぜなら、自分が持っているのは当り前であって、持っている物も含めての自分なのです。

その人にとって、海外旅行に行ったり、ブランド物を買うことは全て自分になくてはならないものなのです。
自分を成り立たせている要素のひとつであると言ってもいいぐらいに感じているのです。
他の人は我慢できる体質だ、というわ...続きを読む

Qやたらと「お金がない」という彼氏

付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。
付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。
デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。
私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。
「一緒にディズニーランドに行きたいな」
「入場料高いよね」

「○○に行ってみたいね」
「電車賃かなりかかるね」

「美味しいアイスクリーム屋さんができたんだって」
「ああいうとこって高いよね」
全てがこんな感じです。
私もお金がないのは同じなので、彼の気持ちはよくわかるのですが、普段の生活を切り詰めても、たまにはちょっとだけお洒落なお店に行きたいし、一緒にいろいろな場所に行ってみたいと思っています。
男の人は大好きな彼女の前では、頑張ったり格好つけたりしたいものではないのでしょうか。
最初は正直な人だと思っていたのですが、最近は自分が軽く扱われているようで、また、そこまで大事にしたい彼女じゃないのかな?と、不安になってしまいます。
彼は理系の三年生で忙しいらしく、バイトなどはしていません。

男の人はここまで彼女にお金がない話をしますか?
お金をあまりかけたくない=そこまで大事に思っていない、ということはありますか?
大好きな女の子のためだったら、陰でバイトなどを頑張ろうとする、という事はないのでしょうか?

付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。お互いに学生です。
付き合った当初からやたらとお金がない話をしてきます。
デートなどは彼が若干多くだしてくれるのですが、基本的に割り勘です。
私は、割り勘は全然構わないし、男性がデート費用を全部持つべきだとは思っていないのですが、いつもいつもお金がない話をされて、デートもなるべく安い店に行こうとされたり、電車賃がもったいないからあまり遠くまで遊びに行きたくないような事を言われると、正直悲しくなります。
「一緒にディズニーランドに行きたい...続きを読む

Aベストアンサー

なんか大事な物を見失ってないですか?

優先順位を間違えると、悲しい事になりますよ。

価値観が合う。一緒にいて楽しい。好きなタイプ等々
恋愛に発展する事情もさまざまでしょうが、求める物が
一つづつ叶って行く度に、次はこれ。次はこれと峪は増します。

完璧な人間なんていなのですから、どこを妥協するか?ですよ。

仮に、貴女の為にもっと生活を切りつめて貴女の前だけで見栄を
張る男性と、貴女に心を許し、すべてをさらけ出して等身大で
向き合ってくれる男性なら、貴女は前者が望みですか?

愛情をかけられるお金で計らない事です。
思いやりがあるかどうか?が大切なのですよ。

「TDLに行きたいから、二人で1000円づつ貯金しようよ。」
そう言って半年頑張れば、チケットは買えますよ。

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q職場の同僚が『お金がない』という話題ばかり…。

同じ大学から会社に入った同僚のことです。
女性の一人暮らしということでお金のこと(節約)に関心があるのは分かりますが
お昼休み中ずっと、自分がいかにギリギリの生活をしているかとか、
休日にどこかに出掛けた話をしても『いいね~わたしなんかお金ないからどこにも行けないよ‥』と、返答に困る受け答えばかりです。
正直、楽しくないのです;

私がお昼を買いに出るのを見て、ドレッシングを買ってきてと
頼まれ、当たり前のように代金を支払わないのにも驚きました。
(コンビニにある、20円くらいの使い切りのものだったので
どうでもいいといえばどうでもいいのですが‥他の同僚はデザートなんかもそんな感じで支払い忘れられているようです。)
お弁当を作る為に遅刻したりもしますし、
うちの会社は残業の際、会社のお金で出前をとるのですが
それを残して次の日のお昼にまわしたりします‥。
今日のお弁当の天ぷらは外食した際の食べ切らなかった分を持ち帰り、お弁当につめたそうです。

見ていてなんか‥、うんざりするというか。
無駄にしないのはいいことですがそれをずっと話題にされたり
あからさまに代金を払わなかったりというのはして欲しくないと思うのです。
私の心が狭いのでしょうか?
彼女に『お金がない』と言わせない会話術みたいなものがあれば是非教えて欲しいです。

同じ大学から会社に入った同僚のことです。
女性の一人暮らしということでお金のこと(節約)に関心があるのは分かりますが
お昼休み中ずっと、自分がいかにギリギリの生活をしているかとか、
休日にどこかに出掛けた話をしても『いいね~わたしなんかお金ないからどこにも行けないよ‥』と、返答に困る受け答えばかりです。
正直、楽しくないのです;

私がお昼を買いに出るのを見て、ドレッシングを買ってきてと
頼まれ、当たり前のように代金を支払わないのにも驚きました。
(コンビニにある、20円くら...続きを読む

Aベストアンサー

これはうんざりしますね。
お金がないと言う人は、本当にお金がないか
他に何か目的があってそっちにお金を使い、
自分でガマンできるところにはケチって、
お金がないと言う事があります。

同僚は後者のほうだと思います。
外食の天ぷらを翌日のお昼に持ってくる勇気、
すごいですがこれは気にしないようにしましょう。

ドレッシングやデザート代などは、立て替えたほうが
きちっと請求しなければ、ラッキーって舌出してますよ。

小額でも立て替えているのですから、次に頼まれた時は、
「前のドレッシング代もまだもらってないから、先に
お金もらってもいい?」とハッキリ言いましょう。

いろんな要因が重なって、もっと同僚をイヤになる前に、
こちらの思いを言うのはどうですか?

>『お金がない』と言わせない会話術
難しいですね。こうゆう事いう人は、あいさつ代わりに
言ってしまっていますので・・・。
同僚なのですから、
「お金がないから~って言われちゃうと会話がとまっちゃうから、
その口癖直したほうがいいよ~」とか言うのは難しいですか?

あなたは心が狭いとかではないですよ。
その同僚のがマナー違反なのです。
社会人ともなって、自分が頼んでおいたものの
代金を支払わないなんて、そのうち嫌われますよ。

私も同じように悩むと思います。
仕事にまったく関わっていない同僚でしたら、
ハッキリ言って気まずくなったらお昼を1人で食べますね。
仕事がかかわっているのなら、逆恨みされそうなので
ストレスを貯めない程度に聞き流し、ランチを一緒に
食べる回数を減らしますかね~。

これはうんざりしますね。
お金がないと言う人は、本当にお金がないか
他に何か目的があってそっちにお金を使い、
自分でガマンできるところにはケチって、
お金がないと言う事があります。

同僚は後者のほうだと思います。
外食の天ぷらを翌日のお昼に持ってくる勇気、
すごいですがこれは気にしないようにしましょう。

ドレッシングやデザート代などは、立て替えたほうが
きちっと請求しなければ、ラッキーって舌出してますよ。

小額でも立て替えているのですから、次に頼まれた時は、
「前の...続きを読む

Q「お金がない」話ばかりの友人とのつき合い方

10年近く仲良くしている友達ですが、いつもどんなときも「お金がない」を口癖のように言い、
同時に私に対して「お金持ちだからわからない」と連発します。
私は自由業でもあり、たしかに収入の多いときは一気に大きく入ることもあるのですが
逆に何ヶ月もゼロということもあり、いくら説明してもわかってもらえず常に潤ってるイメージがあるようです。

彼女は正社員で勤勉ですし、どう計算したところでお金がないということはないように思います。
また性格も決して無駄遣いはしないですし、お弁当などもしっかり持参する堅実型、
ブランド品も、賭け事も、お酒も飲まない、どちらかというと地味なタイプです。

彼女に何度か「あまり愉快な話題でない」と注意したのですが、この口癖は変わりません。
あまりの連発に私も聞くに耐えず、お金を貸してあげたこともありました。
もちろんしっかり返してはくれましたし、特にお金に汚いということもありません。

彼女はこのことを除けばとてもいい人で、気も合い話もはずみます。
ただとにかく「お金がない」話がとても多く、最近の私は閉口気味です。
もし本当にお金がないなら夜も働くとか、生活スタイルを変えるとか
言葉だけでなく方法はいくらでもあるとも思うのですが、いつも話だけ終わります。

こういう彼女と今後どんな心構えで友達つき合いを続けていけばいいと思いますか?

10年近く仲良くしている友達ですが、いつもどんなときも「お金がない」を口癖のように言い、
同時に私に対して「お金持ちだからわからない」と連発します。
私は自由業でもあり、たしかに収入の多いときは一気に大きく入ることもあるのですが
逆に何ヶ月もゼロということもあり、いくら説明してもわかってもらえず常に潤ってるイメージがあるようです。

彼女は正社員で勤勉ですし、どう計算したところでお金がないということはないように思います。
また性格も決して無駄遣いはしないですし、お弁当など...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。

間に受けているとmaakokさんも磨り減っていくでしょうから、こういう場合はひたすらオウム返しで相手が気づくよう会話したらいかがでしょう?

「お金が無いの」
「そうか、お金が無いんだ」
とか
「あなたはお金持ちだからわからないわよ」
「そうか、私にはわからないんだね」

などなど。実際の会話のやり取りが見えないんでなんともいえないですが、この方法と適度な相槌、「毎日お金が無いと話すことで幸せなのかな?」などなど適度な質問で、もっと相手が話し始めて色々と自分で気づき自己完結するので聞いてる方は楽といえば楽です。女性はアドバイスなんかじゃなくてただ聞いて欲しいだけの会話も多いので。

それでもいやと思えるほどに話し続けるなら、この話題になったらお互いのためにキッパリと拒否することも必要ですね。

参考にしてくださると幸いです。

Q貯金、みんな いくら持ってるの? 教えてください。

聞くに聞けないお金の話・・・
みんな一体どのくらい貯金をしているんだろう?
以前、20歳代は平均150~200万円持っていると聞いたけれど。
30代になっても借金100万持っている友人もいるし。
本当に知りたいです。

Aベストアンサー

年代別の貯蓄額、貯金の目的が
下記に掲載されています。
(貯蓄広報中央委員会の資料からの抜粋)

http://www.kagawabank.co.jp/fit/vol108/108-2.html

意外と多い金額です・・・それにしても
貯蓄に励むのは「将来への不安」の裏返しでもあるし
お金を循環させないと景気は上昇しないし・・・
難しいところですね。
もし的外れの回答だったら、ごめんなさい。

Q愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。
日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。
また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。
(それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。)


拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか?
答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。

愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか?
それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。

愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか?
なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。

母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。
聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。

子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。
(アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました)

それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに「愚痴」があります。
逆説的に述べますと、「愚痴ばかり言う」人は上のような「様々な方法論」を持っていない人です。
しかもひとつの方法に固執すればするほど、他の方法を行わなくなります。なぜならその方法で抑圧からの
開放が十分できているため、「あえて他の方法をためす」必要が無いからです。
(以上のことは全て無意識下で行われていることがほとんどです)
「愚痴」をストレートに止めてしまうのは精神状態が悪くなる恐れがあります。
抑圧からの開放を愚痴に特化する人は自己中心的性格が強い方が多い傾向にあります。
「愚痴」をやめさせるには「愚痴以外の抑圧開放手段」をコツコツ提示してあげるという地味な作業が必要になります。

臨床心理士です。
あなたのお母様に当てはまるかどうかわかりませんので、一般論としてお聞きください。
フロイトは「我々が承認できない感情を抱き、これに正面から立ち向かい得ない時、我々はその感情が存在しないものと思い込もうとする」と述べています。
これは「抑圧」と呼ばれ、抑圧は精神によくない影響を与えます。
誰でもこのような感情は持っており、それをコントロールするために人は趣味、食事、スポーツ、恋愛、娯楽、相談など様々な方法で抑圧から逃れようとします。
その中の方法のひとつに...続きを読む

Q図々しく厚かましい女友達。

私は27歳で5歳と11ヶ月の2人の息子を持つ主婦です。
問題の女友達は高校生の頃からの付き合いです。
昔からマイペースというか気が利かない子でしたが最近益々磨きがかかってきたように思います。彼女は今未婚のシングルマザーです。8ヶ月の娘が居ます。
お互いが独身の頃はよく二人で遊びに行ってました。
いつもだいたい私が行く場所の下調べをしたり何故か色々お世話的なこと?をしてました。
まぁ独身の頃はよかったのですが私が結婚して子供ができてからだんだん彼女の図々しい?厚かましい言動や行動が嫌になってきました。
子供が産まれてからなかなか友達と遊んだり飲みに行ったりするのができなくなり、友達と会っても家に来て貰うかショッピングモールの様なとこに行くのが精一杯。
私もわざわざ来て貰ってありがとう、助かるよーって感じで彼女が来ると近所のスーパーへ行き好きな物を選んで貰いそれを私が買って家に行って食べたり飲んだりしていました。
その際、うちの子も好きなお菓子を買ってたんですが帰りに彼女がお菓子持って帰っていい?と聞いてきたのでいいよーと言うとうちの子が買ったお菓子まで持って帰ろうとしたんです。その他にも結構な量のお菓子やジュースをカバンに入れてます。自分が選んだ分はきっちり食べきっていてないのに…(◎-◎;)
さすがに子供のお菓子を持って帰ろうとしたのにはちょっとイラっとしたのでやんわり
それ子供が選んだやつだからちょっと困る~それは置いてって~!と言うと彼女は、
えー!もう食べないんじゃない?置きっぱなしにしてあるしなくなっても気付かないよー!
と言ったのに本当にびっくりしたし腹が立ちました!!
しかもうちの子が彼女が食べていたお菓子を食べたいなって言ったのに対して、卑しいね~!と、言ったのには軽く目眩がしました。卑しいのはお前だろー!!って心の中で叫んでました…(#`皿´)
そーゆー図々しいと言うか厚かましいとこを除けばそんなに悪い人じゃないとは思うんですが…。
子供を産んでからよりパワーアップしたように思います。
私は旦那が居ますが彼女はシングルマザーです。
会う時は毎回私の家です。彼女は実家暮らしなので遊びには行けません。
お互いの家が遠いので何回か旦那に送り迎えをして貰うとそれが当たり前のようになり、最近は今度旦那さんいつ休みー?と聞いてきた時にはちょっと距離を置こうとかなと思うようになりました。
うちに来てお昼ご飯、夜ご飯食べるし娘のオムツ替えの時当然のようにうちの子のオムツお尻ふきを使い替えたオムツは捨てて(床に転がしたまま)いきます。
何かと言えば旦那さん居ていいな、私はいないから大変!みたいなことを言うし正直疲れます。

確かにシングルマザーは大変だと思います。でもだからと言って何でもありなのか?友達の旦那をアテにしたりちょっと理解できません。
私の旦那は私の友達だからと送り迎えも自分から行くよと言ってやってくれました。旦那にまともにお礼も言わないし、もちろん往復のガソリン代のことなんか考えてもいません。
こんな彼女と距離を置いた方がいいのはわかっていますが連絡がないとしつこく何でメール返してこないの?忙しい?などど聞いてくるのでここらではっきり言ってから距離を置こうと思います。
どう言えば伝わると思いますか?
空気が読めないしちょっとイタい?人なのでどう言えばいいのか悩んでいます。

長々とまとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

私は27歳で5歳と11ヶ月の2人の息子を持つ主婦です。
問題の女友達は高校生の頃からの付き合いです。
昔からマイペースというか気が利かない子でしたが最近益々磨きがかかってきたように思います。彼女は今未婚のシングルマザーです。8ヶ月の娘が居ます。
お互いが独身の頃はよく二人で遊びに行ってました。
いつもだいたい私が行く場所の下調べをしたり何故か色々お世話的なこと?をしてました。
まぁ独身の頃はよかったのですが私が結婚して子供ができてからだんだん彼女の図々しい?厚かましい言動や行動...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚1年目、25歳女です。

ここまで厚かましい人ははっきり言おうと、どんな風に言おうと効果は一切ないと思いますよ。

逆に自分に良い様に捉える可能性のほうが高いです。


なので、何も言わずに距離を置くほうがいいと思います。


私だったら『ありえない!』と思った時点でその女友達(私の中ではすでに友達ではない)からのメールや電話を一切無視します。

それでもメールや電話をしてきたら、その女友達のアドレスを受信拒否設定にして、電話番号を着信拒否にします。

それでもどうにかして連絡を取ろうとしてきたら、自分のアドレスや電話番号(お金はかかりますが)を変更して本当に必要な人以外に一切教えないです。

冷たい様ですが、図々しくて厚かましい女友達なんて私には必要ないので、すぐに捨てますね。


私は旦那と子供(今お腹の中にいて、もうすぐ産まれます)が一番大切なので、親友以外とは一切連絡を取っていません。

それでも、高校時代のクラスメイトからくだらない内容のメール(ミクシィやフェイスブックをやってるかどうかの確認など)が来ますが、一切無視してますよ。

はじめまして。
結婚1年目、25歳女です。

ここまで厚かましい人ははっきり言おうと、どんな風に言おうと効果は一切ないと思いますよ。

逆に自分に良い様に捉える可能性のほうが高いです。


なので、何も言わずに距離を置くほうがいいと思います。


私だったら『ありえない!』と思った時点でその女友達(私の中ではすでに友達ではない)からのメールや電話を一切無視します。

それでもメールや電話をしてきたら、その女友達のアドレスを受信拒否設定にして、電話番号を着信拒否にします。

...続きを読む

Q貧乏な人と付き合うと貧乏になるは本当。。。

と実感する出来事がありました。
しかし、差別をするようで自分のなかでまだ納得したくない気持ちもあります。
カテゴリ違いでしたらご容赦ください


先日、数年前に知り合いになった看護師さんが、「今途上国でボランティアの活動をしているので物資の援助をしてほしい」とのメールがきました。
私も本当必要だったら送ったと思います。しかし、気になる点があって専門家に聞いたところ、その物資は必ずしも必要ではないと私の思った通りの答えでした。そして、その額も2万円を超えて普段接点のない人に聞くことかと首をかしげました。前から、自分の考え以外は受け入れられない暴走する気のある子でした。
そこで、貴方の必要と考えるものが、必ずしも相手国にとって良いものとは限らないと思う。かえって失礼になるかもしれないことには賛同できないがあなたもお体に気をつけて。と丁寧にお断りの返事をしたところ、ブチ切れのメールが延々ときました。

それは要約すると、
(1)私は母子家庭で家計も苦しいなか途上国で頑張っているのに、助けてくれないなんて信じられない。貴方のような人はいずれ友達を失う。(実際彼女はそのやり方のせいでかなりの友人と信用を失っていうようです)

(2)物資というよりも、あなたは私との人間関係を構築する手間をかけなかった。私はもうあなたを友人とはみなさない。(わたにとってははじめからただの知り合い程度だったのですが。。。)

(3)それでもここは寒く私はコートが必要だ。誰も私のことを正当に評価してくれない。あなたの人脈をつかyて私の活動を知ってもらって。そして反省したら送って(??)

支離滅裂なのは、彼女も初めての海外生活でいつも以上に気が立っているのかもしれませんが、一度送ると二度目を送らないと責められ、または悪い気持ちになり、彼女と友達でいるとどんどんお金を必要としない部分まで吸い取られてしまうように感じました。

しかも、ことある毎に、自分は母子家庭で父の収入がなくそのせいで社会的に制約を受けてきた。と話すので、「だから私にどうしろと?」と思ってしまうのです。

私自身もふつうの主婦ですが彼女は私は恵まれて見えるといいます。

結局、私は彼女の責めの言葉が耐えきれなくなってメール受信拒否にしなした。

そして、生活でやっとの貧乏な人とは気をつけて一線をおかなくては危険だという結論に至りました。

すごく差別しているようで自分でもびっくりしています。

これで良かったのでしょうか。

と実感する出来事がありました。
しかし、差別をするようで自分のなかでまだ納得したくない気持ちもあります。
カテゴリ違いでしたらご容赦ください


先日、数年前に知り合いになった看護師さんが、「今途上国でボランティアの活動をしているので物資の援助をしてほしい」とのメールがきました。
私も本当必要だったら送ったと思います。しかし、気になる点があって専門家に聞いたところ、その物資は必ずしも必要ではないと私の思った通りの答えでした。そして、その額も2万円を超えて普段接点のない人に聞くこと...続きを読む

Aベストアンサー

良いです。

貧すれば鈍する。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報