夜間の学校を探しています。
私は、空間デザイン、設計の仕事がしたいと思っています。
東京で、お勧めの学校があれば、是非教えて頂きたいです。
経験談など、聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一押しの桑沢デザイン研究所[KDS]は、昭和29年に出来た名門です。


スペースデザインを目指すなら、日本の夜間部ではここを置いて他にはありません。

[デザイン専攻科]というのが、夜間部です。

http://www.kds.ac.jp/info/index.html

参考URL:http://www.kds.ac.jp/info/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦から空間デザインの仕事(スタジオ等)につきたい。

現在専業主婦で27歳です。
前職は事務でデザインとは全く関係なくスキルはありません。
しかし、昔から興味あるデザイン関係の仕事に子育てが少し落ち着いたら就きたいなと思っています。
通信でしかいけませんが美大に通ってデザインの勉強してからの就職がいいのか、20代のうちに就職して実績を積んだ方がいいのか悩んでいます。
私はテレビ局のスタジオの空間デザインや結婚式場のデザインもしてみたいと思っています。
子育てしながら自分の好きなことをして働くというのは難しいと思いますが、是非アドバイスください。

Aベストアンサー

私もデザイナーですが、グラフィックの方です。
ご質問者さまが希望されている業界では、子連れで働くにはちょっと難しいかと思いますが…

美大で勉強するまでは子連れでも大丈夫だと思いますが、実際問題として仕事自体がかなり時間が不規則でしかもハードですので、お子さんを世話しながら仕事を両立するというのはほぼ不可能に近いかと…

たとえばデパートのディスプレーですが、デパートの営業中にはセットの建て込みはできません。デパートが閉まってからの作業になりますので、当然仕事は深夜にまで及びます。
また、テレビ局ですが、正直テレビ局というのは時間の常識が全くない職場です。夜中だろうが明け方だろうが、仕事が終わるまでは現場から離れることはできません。普通のオフィスのように、朝出社して夕方帰宅というのは考えられません。
同様に、CMの制作現場も似たようなものです。

セットの建て込みは現場作業の方がやってくれますが、デザイナーは図面ひいて絵を作れば終わり、ではなく、現場で実際に自分がデザインしたものが問題なく仕上がっているかもチェックしなければならないので、結局現場作業の人達と混じって走り回る羽目になるのです。

お子さんの手が離れて、夜中でも早朝でも時間の自由が利くようになれば、何とかなるとは思いますが…
あと、とらばーゆとかに書かれていることとかはあまり、鵜呑みにしないほうがいいですよ。結局いいところだけクローズアップしてますから…。

私もデザイナーですが、グラフィックの方です。
ご質問者さまが希望されている業界では、子連れで働くにはちょっと難しいかと思いますが…

美大で勉強するまでは子連れでも大丈夫だと思いますが、実際問題として仕事自体がかなり時間が不規則でしかもハードですので、お子さんを世話しながら仕事を両立するというのはほぼ不可能に近いかと…

たとえばデパートのディスプレーですが、デパートの営業中にはセットの建て込みはできません。デパートが閉まってからの作業になりますので、当然仕事は深夜にまで及...続きを読む

Qオモシロ短期バイトの経験談聞かせてください!

こんにちは。

今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。

そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。

私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです)

今のところ、

・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません)
・什器搬入出作業(夜勤)
・ティッシュ配り
・マネキン
・引越屋

というのが応募できそうな職種です。

この中で、引越屋とティッシュ配りとマネキンは、学生の頃少しやったことがあります。

せっかくなので、やったことがない仕事をやってみたいのですが、いわゆる軽作業と募集されている仕事は実際どんなことをするのでしょうか?
中には面接ナシ、なんていうのもあって興味津津です。

什器搬入出作業というのも、別の質問でさせていただいたのですが、いただいた回答をみる限り、男性並みの体力・腕力がないと務まらない仕事の様子なので、一般的な30代女性、健康で体力気力に不安はないが、男性と同じ身体能力のアスリートというわけでもない自分では足手まといになるのでは?と思っています。

ずっと同じ作業をするような仕事など、定職にはできないけれどやってみたら話のネタになりそうな仕事や、単発バイトだからこそのオモシロ職種など、みなさんのご経験を是非お聞かせください!

昔友達から聞いたのだと、体育館のような倉庫でただひたすら業務用肉まんの積み重なったパレットを仕分けしていくというバイトや、クリスマスケーキに人形などを乗せるバイトというのが、短期ならではで面白そうだなと思いました。

ちなみに、ここでいう面白いとは、やりがい、とか、楽しい、とかそういうポジティブなものでなくて良いです!むしろ、これはずっとはできない、こんな大変だった…というような、短期という事情がなければできないような仕事の経験談も伺いたいです。

宜しくお願いします!

こんにちは。

今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。

そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。

私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです)

今のところ、

・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません)
・什器搬入出作業(夜...続きを読む

Aベストアンサー

発泡スチロールのケースにマグロ(40kg)を入れて新幹線で静岡から大阪の店へ、日当1万円でした(交通費別)

重かった(基本はカートでの移動だけど、段差とかは持ち運び)

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Q専門学校卒と大卒(夜間)の生涯の給料の差(理系)

電気電子系の専門学校か夜間の大学への進学を考えている者です。
専門学校卒は大卒にくらべて初任給が2~3万低いということはネットで調べてわかったのですが、夜間の大学の卒業者の給料は昼間の大学の卒業者よりも低くなるという噂を聞きました。
そこで伺いたいのですが、専門卒と夜間の大卒との生涯の給料の差は、いくらくらいになると思われますか?
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

能力給は能力給ですが会社によるところが大きいように思います。
私は情報システム系ですが、月給制と年俸制の差が大きいと感じます。行くところに行けば3年間まったく給料の変動がないところもあります。
よく会社を選び、評価基準がしっかりしたところであれば、仕事は大変かもしれませんが評価もしれくれます。この場合あまり学歴は関係ありません。但しそれなりのリスクを抱える覚悟が必要かもしれませんが。
終身雇用が廃れて以来、技術系では引き抜きがあり、独立する方があり、転職する方もあり様々です。一生涯その会社でとなると、よほど経営基盤がしっかりしてる会社のみだと思います。よって統計的な給料差はあまりアテにはならないでしょう。本人次第です。

余談ですが、能力給というのは能力によって収入が上がりやすいことですが、逆に下がることも考えられます。年功序列で上がらないということは収入が安定しないということです。自分自身を評価し、どの部分をアピールして伸ばしていきたいか、技術的には歳をとると限界が訪れるので、その時何を経験しておくべきなのかを考えることが大切だと思います。

能力給は能力給ですが会社によるところが大きいように思います。
私は情報システム系ですが、月給制と年俸制の差が大きいと感じます。行くところに行けば3年間まったく給料の変動がないところもあります。
よく会社を選び、評価基準がしっかりしたところであれば、仕事は大変かもしれませんが評価もしれくれます。この場合あまり学歴は関係ありません。但しそれなりのリスクを抱える覚悟が必要かもしれませんが。
終身雇用が廃れて以来、技術系では引き抜きがあり、独立する方があり、転職する方もあり様々です...続きを読む

Q実務経験をつませる学校

スクール自体がソフトウェアハウスでが受注した仕事を生徒にさせて、実務経験をつませながらプログラミングやSEになるための勉強を教えているところってないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
SEとはちょっと違いますが、プログラミングの実務経験を積むことのできる専門学校としてコナミエンターテイメントスクールってのがありますよ。ここはコナミのソフト開発をスクール生と本業の人が一緒にやるので現場に近い立場で学べるってのがうりみたいです。
スクール自体は東京、大阪、神戸あたりにあったと思いますが、それぞれのスクールごとで扱っているジャンルが違うみたいなんでそのあたりも確認してみてはいかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報