この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが
もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。

今まで食べてきた山菜は
ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。

ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが
あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。
今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが
小さなブツブツが出来てしまいました。

やはり山菜がいけないのでしょうか。

こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
あと放っておいても治るんでしょうか。

A 回答 (1件)

一つ気になったのですが、ワラビはちゃんとアク抜きをしたでしょうか?

ワラビには身体に悪い成分があり、ちゃんとアク抜きをしないと「ワラビ中毒」を起こしますよ。
 ウィキペディアでも中毒の説明がされているのでURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …

病院へ行くかどうかですが、小さなブツブツがまだ出ているようであれば行ったほうがいいと思います。

それとワラビのアク抜きですが、YAHOOで「ワラビ あく抜き」で検索すると方法が出てきます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
あく抜きは重曹でしています。
毎年と言っていいほど食べているので、なぜ今年だけこんなにブツが出来たのか
と思い投稿しました。

• 1