この時期になるとよく山菜料理を食べたりする機会が増えるのですが
もともとタケノコは吹き出物が出来るので食べないようにしてました。

今まで食べてきた山菜は
ワラビ、ゼンマイ、つくし、タラの芽、ふきのとう・・・などです。

ここ2日間で、ワラビ、タラの芽、そして初めてのウドを食べたのですが
あちらこちらに痒みを伴うブツが出来ており、ウナコーワを塗っていました。
今日気が付くと、全身に、こちらは痒みはさほどないですが
小さなブツブツが出来てしまいました。

やはり山菜がいけないのでしょうか。

こういう経験された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
あと放っておいても治るんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一つ気になったのですが、ワラビはちゃんとアク抜きをしたでしょうか?


 ワラビには身体に悪い成分があり、ちゃんとアク抜きをしないと「ワラビ中毒」を起こしますよ。
 ウィキペディアでも中毒の説明がされているのでURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9% …

 病院へ行くかどうかですが、小さなブツブツがまだ出ているようであれば行ったほうがいいと思います。

 それとワラビのアク抜きですが、YAHOOで「ワラビ あく抜き」で検索すると方法が出てきます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
あく抜きは重曹でしています。
毎年と言っていいほど食べているので、なぜ今年だけこんなにブツが出来たのか
と思い投稿しました。

補足日時:2011/04/18 23:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旬のタケノコが原因?細かいブツブツ

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました
口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥
慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました
遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです
毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります
場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます
顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします
1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます

考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ
旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です

同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか?
何日くらいで直りましたか?
どんな事をしたら早く直りますか?
(ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか)

1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません
でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました
口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥
慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました
遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです
毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります
場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます
顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします
1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダ...続きを読む

Aベストアンサー

ずっとニキビだと思っていたものが、眼鏡のフレームのかぶれだったことがあります。まさにニキビでした。
原因がなくなれば。。ニキビでも2~3日ですので、そのくらいで消えました。

日に当たってもそういう風になることがあります(太陽光アレルギー)、シャンプー・化粧品でもなるので(複合してできることが多いです)_ 私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます。カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・塗るとしたら化膿止めみたいなものが良いと思うけど

あとは、下剤を飲んで体から原因を追い出す!(もう出ましたか?)

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qタケノコのアレルギー??

今日和<(_ _*)>

腕や 太ももの内側etcが 外にも出ていないし、
大汗をかいた訳でもないのに とても痒いです。
虫にさされた跡がある訳でもなくて…。

いつもと違う事をしたとすれば、お昼に食べた
タケノコ(中国産で ゆでて真空パックになっている
ものを人参と一緒に甘じょっぱく煮たもの)を食べた
事ぐらい。。。

弱くクーラーをかけた部屋にいるから乾燥したのか
とも考えたのですが、タケノコでもアレルギーが出る
可能性があるみたいなので…

もし そうだったら、
どんな症状が出るのか、
急に反応してしまう事があるのか
(以前、スーパーの惣菜のを食べた時は平気でした)
食べるのを控えた方が良いのか、
食べるのを止めれば治まるのか。。。

教えて下さい。

Aベストアンサー

アトピー患者です。

私も、竹の子を食べると痒みがでます。
竹の子のあくが問題なのかなんなのかうまく説明できないのですが。
竹の子の食物アレルゲンという記載を探してもなかったと思うのですが、やはり竹の子は控えたほうがいいかもしれません。
それと、付けたしですが中国産というのが引っかかりました。
この頃よく言われることが、化学物質過敏症問題。
特に中国産の農作物は農薬の規制が甘くてどんな農薬が掛かっているか判らない。
だから、アレルギー患者には注意が必要という話を聞きました。

ただ、アレルギーというのは微妙なもので普段の
疲れ、たとえばこの頃の暑さとか、精神的ストレスとかでも出るものです。
ですから、竹の子だけとは考えづ、いろいろなことを
総合的に考えた方がいいと思います。

ちなみに、アレルギーの食物検査ですがアレルギー科でも、皮膚科でも行えますが、できれば大きな総合病院のアレルギー科若しくは皮膚科で行ったほうがいいと思います。
と、いいますのは、小さな開業医院だとそういった検査をしていないところも多々ありますので。
検査は、血液検査だけの場合もあるし、詳しく調べるところはパッチテストといって皮膚にアレルゲンをおいて(というか、たらして)その上から軽く針でさして30分後、24時間、48時間、72時間と様子をみてアレルゲンかどうか反応を見るというものと2種類です。
受けられる病院であらかじめ、電話で問い合わせてから受診する方がいいと思います。

アトピー患者です。

私も、竹の子を食べると痒みがでます。
竹の子のあくが問題なのかなんなのかうまく説明できないのですが。
竹の子の食物アレルゲンという記載を探してもなかったと思うのですが、やはり竹の子は控えたほうがいいかもしれません。
それと、付けたしですが中国産というのが引っかかりました。
この頃よく言われることが、化学物質過敏症問題。
特に中国産の農作物は農薬の規制が甘くてどんな農薬が掛かっているか判らない。
だから、アレルギー患者には注意が必要という話を聞きました...続きを読む

Q一平米って何畳ですか?

1平米が畳み何畳とか書いたページとかございませんか?

Aベストアンサー

度量衡を換算してくれるサイトです。(参考URL)

「面積」の項の
現在の単位で、「平方メートル(m2)」を
換算後の単位で、「坪(つぼ)」を選びます。
現在の数値をいれて、OKを押すと結果が出ます。

1坪は2畳ですから、出た結果を2倍すると、畳数になります。

1平米なら「0.605畳」になります。

参考URL:http://www.jurist.to/doryo/doryo.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qベランダの目隠し方法を教えてください。

アパートの2階なのですが、外からベランダの中が丸見えです。
(うまく説明できませんが手すりが柵状?なので)
よく簾で隠してあるお宅を拝見しますが
今の季節はいいとして、冬はちょっと・・・と思うので
なにかいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

夏場にする「日よけ」で良ければいろいろあります。
英語で言うと「オーニング」と言うみたいですね。
突っ張り棒式で工事不要のものや、「洋風たてす」といったものまで。

http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/g-table_shade2.html
http://www.dinos.co.jp/s/c002005006014/

ただし、冬場は日差しを遮るのはもったいないですよね。
ラティスフェンスや下のようなネットで下半分の柵部分だけでも隠せばいかがでしょうか?

http://www.dio-chemicals.co.jp/products/life/beranda.html

それから、私が昔住んでマンションは隣の家から丸見えでしたが、遮光カーテンで家の中を見えないようにしてからは、少し落ち着くようになりました。カーテンも工夫すれば二重で安心です。

Q突然の膝痛で歩けない。でも、一瞬でケロッと治る。

突然の膝痛で歩けない。でも、一瞬でケロッと治る。

1週間前に突然、膝が痛くなり何かにつかまらないと歩けないし、立てない。膝を動かすと痛いので寝返りも片足や両手で補助するほどでした。
ネットで調べたらツボでいう内膝眼という所(膝の皿の下内側)が少し腫れた感じでした。
ところが一晩寝たら嘘のように歩けるようになっていて、念のため病院でレントゲンを撮りましたが、異常なし。どんな動きも問題なくできました。
筋?(か何か)の脂肪の炎症かなんかでしょうという診断でした。

ほっとしていたのですが、先ほど(2時間前)、外出時ブーツを履こうとして片足立ちをしたらまた痛くなりました。30分ほど車(助手席)に乗り、降りようとするとまた歩けません。
安静にしておこうと自宅に戻り、体を支えてもらいながら玄関まで歩き、階段を数段上るとけろっと治りました。今は問題なく普段通りです。膝の腫れもありません。

痛いときは立てないほどなのに、ちょっとした事で一瞬で治る。だから病院では相手にしてもらえない。
私はどうしたらいいのでしょう?(半年ほど前から腰痛で悩み、変形性腰椎症と診断されています)
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

突然の膝痛で歩けない。でも、一瞬でケロッと治る。

1週間前に突然、膝が痛くなり何かにつかまらないと歩けないし、立てない。膝を動かすと痛いので寝返りも片足や両手で補助するほどでした。
ネットで調べたらツボでいう内膝眼という所(膝の皿の下内側)が少し腫れた感じでした。
ところが一晩寝たら嘘のように歩けるようになっていて、念のため病院でレントゲンを撮りましたが、異常なし。どんな動きも問題なくできました。
筋?(か何か)の脂肪の炎症かなんかでしょうという診断でした。

ほっとして...続きを読む

Aベストアンサー

確かに滑膜(かつまく)ひだ障害、通称タナ障害の症状に似ていますね。
圧痛点から考えても可能性はあると思います。関節には滑膜ひだという
柔らかい組織があります。この滑膜ひだが繰り返される機械的刺激によ
り炎症を起こします。炎症起こせばひだは肥厚(腫れます)しますので、
関節に挟まれたり、引っかかったりして痛みを出します。

治療は炎症止めのお薬、電気などのリハビリ、鍼治療などの保存療法が
主流です。保存で好転しなければ外科的手術の対象にもなります。

ただ、タナ障害で決まったわけではありませんから、もう一度病院を受
診するか、病院を変えて別の整形外科に行ってみて下さい。ここの情報
は、あくまでも参考意見としてお聞きください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

確かに滑膜(かつまく)ひだ障害、通称タナ障害の症状に似ていますね。
圧痛点から考えても可能性はあると思います。関節には滑膜ひだという
柔らかい組織があります。この滑膜ひだが繰り返される機械的刺激によ
り炎症を起こします。炎症起こせばひだは肥厚(腫れます)しますので、
関節に挟まれたり、引っかかったりして痛みを出します。

治療は炎症止めのお薬、電気などのリハビリ、鍼治療などの保存療法が
主流です。保存で好転しなければ外科的手術の対象にもなります。

ただ、タナ障害で決まっ...続きを読む

Q風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなの

風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪をひいて熱が出るのは、熱によって体内の菌やウィルスをやっつける為です。

暑くて汗が出るのは、体温を下げる為です。

風邪のウィルスをやっつける為に体温を上げてるのに、汗が出て体温が下がってしまっては、熱を出す意味が無くなります。

で、脳は「今、体温上げたくて熱出してるんだから、汗、かくなよ」と汗腺に指令します。

なので、風邪をひいて熱が出ている時は汗が出ません。

そしてウィルスの撃退が終わると、上がった体温を下げる為に汗が出ます。

よく「汗をかけば風邪が治る」って言いますが、実は「風邪が治って来たから汗をかく」のです。

Q夫婦生活っていつまでしますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。
ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。
私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ
と思います(笑)
本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。
何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。

正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。
いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~???

それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか?
だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか?

世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい!
セックスはしていますか?それは楽しいですか?

人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい!
何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

夫婦生活っていつまでしますか?

リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。

皆さんセックスって何歳位までしますか?
何歳というか結婚何年目までしましたか?
セックスの頻度は年々減っていきますか?

私は38歳の主婦で夫は43歳です。
小さい子供が3人で結婚8年目です。

正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません
理由は多分子育て中だからかな?と思います。
一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが
妊娠してからはサッパリ興味がありません。

夫は...続きを読む

Aベストアンサー

私は60代半ば 夫は70近いですが 月2回程度です。そのうち出来なくなりますから したいと思ううちは相手してあげています。旅行に行ったときは必ずします。というか 私も好きなほうですから月1回になったら物足りなくなるでしょう。私はセックスは楽しいです、積極的に反応し 2人で楽しんでます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報