セクハラ・・と世の女性が訴えると、自意識過剰だという意見もありますので、皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきました。

セクハラの話に敏感、不快を覚える方は続きを読むのをお控えください。

先日、飲み会での出来事です。
勤続30周年にもなる、主任の行動です。

目の前に座った私に対して、舌をペロペロする仕草を何度も見せてきました。
また、手をこね繰り回すような動きを見せます。
気持ち悪く思ったので、「やめてください」と言ってもやめてくれず、近寄ってきたりしました。

「スカトロ」とか言ったりもしました。
(その時、私は言葉の意味を知らなかったのですが・・)

触れられたわけではないですが、嫌になってしまいました。
私の歓迎会だったので、私は歓迎されておらず、こういう行動だったのか?とも思いましたが。。

【伺いたいこと】
(1)セクハラでしょうか?
(2)主任をどう思いますか?
(3)仕事中は真面目だったとしても、こういう方と仕事をするのは嫌、ストレスに感じますか?

その他、ご自由にご意見お聞かせてください。

【補足】
どちらかというと私は、
多少の下ネタや、スキンシップで体を触られることに煩いタイプではありませんでした。
むしろ、きゃあきゃあ言う女子を、そんな騒ぐことないのに・・と思っていたのですが、
今回は、どうにも不快を覚えてしまいました・・。

A 回答 (5件)

1、セクハラに近いですが、訴えるまでではないと思います。


2、個人的に受け付けないタイプです。
3、周りがどういう仲間か分かりませんが、皆が嫌がってるのに止めないなら馬鹿です。
  持ち上げる人が沢山いるのなら会社が馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを的確にさっぱりまとめて下さった、
hsv010gt様をベストアンサーにさせていただきます。

1、2、は私も思っていました。
しかし、納得できない。イライラするのは何故か、答えがつかめずにいました。

「周りがどういう仲間か分かりませんが、皆が嫌がってるのに止めないなら馬鹿です。」
「持ち上げる人が沢山いるのなら会社が馬鹿です。」

その時、上記の言葉をいただいて、漸くつかめました。

その業界ではシェアNO.1、東証一部上場の企業なので、安心と期待をしていたのに・・。
つまらない出来事があって、馬鹿馬鹿しくなってしまったです。

自分自身も見解が狭かったと思います。
主任も職場も、全否定はしませんし、素晴らしい所もあるのだと思いますが、
事実は事実として受け止め、今後の学びといたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:35

セクハラの定義はどうでも良いとして、エロ親父ですね。


50代(?)にもなって主任止まりのダメ親父です。
仕事でもプライベートでも「無視」の扱いで良いです。

こんな奴のことを真剣に考えると気が滅入ります。
頼りになる先輩、同僚を見つけることが自分の護身になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんちゃん、かわいいですね。

私自身は思ってもいなかったのですが、周囲の人からは、
「部長を信じて付いてきたのに、課長にしてもらえなかった」という見方が主任に対してあるようでした。その辺の主任の気持ちは、人生経験が足らず推し量ることができません・・。

普段は良い方だったので、今回の件ははショックでした。
でも、こちらのみなさんや周囲の人に相談していくうちに、段々理解もしていきました。

>頼りになる先輩、同僚を見つけることが自分の護身になります。

現状、部長も課長も信用と信頼が持てず、
同じくらいの立場の女性達とは、グチをはく間柄になっているので
良くないな、と思っています。

お礼日時:2011/05/05 20:02

(1)セクハラでしょうか?



セクハラです

(2)主任をどう思いますか?

お酒が入って度が過ぎた悪ふざけをしたのか
普段からそういった行動をする人なのか分からないのですが
歓迎会という場は、皆を知り信頼を深めるための行事なので
あまり親しくない間柄でセクハラと捉えられる行動をとるのは好ましくありません

常識のない、自己中心的な人だと思います

(3)仕事中は真面目だったとしても、こういう方と仕事をするのは嫌、ストレスに感じますか?

仕事中に不愉快な思いをしないのであれば気にしません

どこにでもクセのある人は必ずいますし


お酒の席はなんとか理由を付けて断ることにします
断れなければ離れて座り、フォローしてくれる同僚に隣に座ってもらいます


ハイハイと適当にスルーする癖をつけると相手も普通はやめるようになりますよ
普通はですが・・

相手にすると付け上がりますし、逆なですれば逆上もありえますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoinobanban様のご意見は、冷静で大人だな、と思いました。

私の以前の職場は、若い人たちが多く、飲み会で嫌な思いをすること無く楽しめていたので、
今回のようなことは初めてで、ショックでした。

職場の飲み会は、粘着質な方がいたり、嫌な思いをすることもあるんだなと、実感しました。
これからは、嫌な気配を感じたら適当にスルーすることに致します。

「歓迎会という場は、皆を知り信頼を深めるための行事なので
あまり親しくない間柄でセクハラと捉えられる行動をとるのは好ましくありません」

上記のご意見、とても素敵だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:16

(1)性的な表現があり質問者さんが嫌と感じたならセクハラ


(2)ぶっちゃけ・・・救いようが無い・・・(^_^;)
(3)お酒の席こそ本質が出る、絶対嫌なタイプ

なんか、過剰反応とか言ってる人もいるけど・・・ありえん・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

主任は業務量も多く、年下の課長から甘えられつつ厳しいことを言われ、
部長からは好き勝手言われているので、、
ストレスが溜まっており、精神がおかしくなっているのかのしれない・・と、何度となく同情したり、思い直しましたが。

それとこれとは別。仕事で大変な人はたくさん居ますよね。

その後、お酒の席ではいつもこうだと周囲の人から聞きました。
何度も繰り返すのは、救いようがないですね。

主任を全否定はしませんが、
今回の態度は、好きではないな、と思いました。

お礼日時:2011/05/05 19:54

酒の席やろ?




少しは無礼講でもイイんじゃないかい?


あと…、


質問者さんの過剰な考え過ぎやと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰な考え過ぎ

>私の歓迎会だったので、私は歓迎されておらず、こういう行動だったのか?とも思いましたが。。

もしかして、上記の部分でしょうか?
普段丁寧で優しい方だと思っていたので、主任は演じておったのだ・・ということにしたかったのです。

お礼日時:2011/05/05 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング