今は偏西風で福島原発の放射能は太平洋に広がっていく場合が多いですが
これから夏に向けて、風向きはどう変わっていくのでしょうか?
今日も予測では、日本中(沖縄除く)が放射能に覆われていましたが、夏場は毎日、放射能に覆われるんでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (5件)

天気予報で言っている風向きとは高度が100mとか200mぐらいで吹く風の向きを言っています。

風向の観測は普通、気象観測所の屋上にある風向計で測ります。これは地上10mとか20mぐらいのところにあります。当然、その高さの風向きを測ることになります。その他にウィンドプロファイラという電子的に上空数キロまで風向きや風速を測るシステムができています。天気図で使われる風向きはこちらで得たデータです。雲の動きは500mから数キロの上空で起こるからです。

さて、今後夏にかけて、福島第一原発からの風がどうなるかですが、関東から東北地方まではかなり影響を受けることになります。以下のその理由です。

1.原発からの放射性物質の漏れ出しは地表近くの、つまり、標高が数十メートルの風に乗って動きます。ところが、このぐらいの標高の風は建物や地形の影響をそのまま受けるので、天気予報で示されるような大まかな風向きでは分からないのです。一般的に言って、半径20kmぐらいまでなら、ごく普通にチリは拡散するでしょう。これが、政府が未だに半径20km圏内は避難させている理由です。

2.夏は太平洋高気圧が優勢になります。太平洋高気圧がどの程度張り出すかによって関東から北陸の風向きは変わります。太平高気圧の影響を受けた高気圧の気団が福島県沖に来れば、それは東から西へ福島県上空を風が吹くことになります。こういった気圧配置は梅雨の時から9月末までは普通に起こります。常時というわけではなく、多くは、南風なので、福島県上空ではやはり南西の風が卓越しています。ただ、一週間のうちには数回、東風がふくことは普通に起こるはずです。

3.以上のこととは別に、夜間は海風が吹きます。つまり、昼間暖められた建物や道路から上昇気流が起こり、そこへ海から比較的低温の風が吹き込む現象です。当然、福島県の沿岸部でも海から陸へ風が吹きます。数キロから10キロ以上風が吹き込みますから、これによって放射性物質のチリが拡散します。そして、これらのチリが地表に積もったものがまた風によって拡散していきますから、関東とか東北一帯へ拡散していくことは確実です。

>夏場は毎日、放射能に覆われるんでしょうか?

現実は、かなり放射性物質の拡散量が少なくなっているようなのであまり心配はないように思います。雨が降ると、空気中のチリを濃縮して降るので、雨を避ける必要があります。福島県外であるなら、あまり心配する必要は現状が維持されるならないはずです。また、福島県内でも、ある程度離れた場所なら、心配はあまりないはずです。新生児などの赤ん坊は内部被ばくしないように食べ物や飲み物に注意が必要でしょうね。
    • 0

放射線のことで心配しているなら線量計など呼ばれる装置を肌身離さず所持することをしないと無理なので諦めた方が良いと思います m(_ _)m

放射線は無色無臭。 そして発表される数値は、既に被曝した放射線量なので・・・大量の被曝の恐れがあると発表された時点で逃げても既に被曝しているはずです。

TVレポータが持っている線量計を所持し、アラームが鳴った時点に逃げて何とか被曝する量を減らせる程度です。 でも・・・どっちに逃げて良いか分からないと思いますが(汗)

可能なら新幹線で簡単に逃げることのできる九州に今すぐ逃げて、今回の事故が解決するまで戻らないことですよ
    • 0

いわゆる夏型の気圧配置。

南から北へ吹く、南風、または、南東から北西へ吹く、南東の風、であることが多くなるのではないでしょうか。原発を起点とすると、東北や新潟方面への風ですね。
    • 0

まぁ、

放射能の件は。
時の流れに身を任せて、ゆっくり過ごして行きましょう。

それよか明日、明後日に迫る仕事の納期の方が恐怖です。

明日の失業=金ナシ=先が無い

先の、先の先なんて考えても意味はありません。

今を淡々と、ぼちぼちーっと、生きましょう!

放射能なんて、酒とタバコの害に比べたら極少!
神経質すぎる日本人の生活。
    • 0

未来の話は誰にもわからない。

明日の晩ごはんの事すらわからないのに、日本がどうなるかなんて わかるわけ無い!
    • 0