最近ルミノール反応というものを知って、知的好奇心が出てきたのでちょっと調べてみましたが
わからないことがあります。是非教えてください!

そもそも人間の血の中の鉄分に反応しているということですが、動物の血とかにも反応するのでしょうか?その他にもいろんな動物の血液の中に含まれる金属イオンとかも教えて欲しいです。

できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです!!
是非お願いします。

A 回答 (2件)

ルミノール反応とは、簡単に言えば鉄や銅を検出する反応です。

ヘモグロビンには鉄イオンが存在しており、

(鉄イオンに酸素が結合する事で酸素運搬を行っているのです。)

この鉄イオンに反応する訳です。

>動物の血とかにも反応するのでしょうか?

はい。

無脊椎動物を含む他の動物の血液や、金属イオン、植物の酵素などによっても反応します。

なので、何らかの血痕である事が分かると、次に人血証明検査に移行します。

(これで、他の動物の血痕なのか、人間の血痕なのかを確認する訳です。)

これには血清を利用します。

そして次に血液型検査を行います。

以前は血液型決定基をタンパク質としていましたが、最近では糖鎖(簡単に言えば、細胞同士をつなぐ鎖です。)を利用します。

(この事により、より古い血痕などからも分析が可能となりました。)

>金属イオンとかも教えて欲しいです。

生体中の金属イオンには、

「必須金属イオン」(カルシウム、ナトリウム、カリウム等の軽金属イオンから亜鉛、鉄、マンガン等の重金属イオン)と、

「有毒金属イオン」(水銀、カドミウム、クロム等)とがあります。

生体では「必須金属イオン」の貯蔵、運搬、活用をしながら、「有毒金属イオン」を集積、排出する機構を持っています。

(簡単な説明ですいません。)
    • 0

とりあえず, 自分で調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%9F% …
    • 0