3月31日に帝王切開で出産しました。
手術後2日間は私が動けず、動けるようになったら今度は子供に黄疸が出ていたため、その後さらに2日間、母乳をあげることができませんでした。
5日目になってはじめて母乳をあげることを試みたのですが、全く受け付けてくれませんでした。
哺乳瓶に慣れてしまったようです。
今は、乳首をくわえる時もありますが、全くくわえてもくれない時もあります。
吸ってくれることはほとんどありません。
搾乳はしてますが、少ししか絞れません。
乳頭混乱はどのように直したらいいでしょうか。
また、直るものなのでしょうか。
先日、桶谷式にも行ってきましたが、遠いのでたびたびは行けませんし、母乳外来も近くにはありません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。





ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。



私も2月に出産しました。



一応普通分娩だったのですが、産後すぐに乳首を含ませた後、傷が大きかった為翌々日まで母乳を与える事が出来ませんでした。



胸は乳輪やら乳首までパンパンに張っていましたが、乳管?(お乳の通り道)が開いておらず、中々出ませんでした。



質問者さんと同じく、乳首を持っていったら嫌がられましたね;;

ほ乳瓶でミルクをあげたら凄い勢いで飲むので、悲しくなりました。



助産師さんによる力業で乳首を含ませ、何とか吸わせる事に成功しても、ほ乳瓶みたいにゴクゴク飲めないからすぐ吸わなくなったり、泣いて抗議されたり。



私の赤ちゃんも黄疸が出て、預かって貰う時間が長くなったので、中々直母に慣れてくれませんでした。

初産で私も慣れていなかった為、しっくりくる体勢が掴めなかったのも吸ってくれなかった原因かもしれません。





ほ乳瓶しか受け付けなくなったらどうしよう、と悩んでいましたが、出産後1ヶ月もたったら、母乳だけでいけるようになりました。



そんな私がやっていた事を挙げてみます。



1.とにかく吸わせる。

最初は苦戦しますが、赤ちゃんが口を開いた時に、赤ちゃんの舌に乳首が当たるようにおっぱいを含ませると、お乳が仮に出なくても、反射的に吸ってくれます。

両乳5分ずつを目標にしてました。



2.乳首マッサージをする。

病院で助産師さんに、乳首が硬いと飲みにくいと言われたので、激痛と戦いながら……やわらかくするだけではなく、伸ばすようにマッサージすると良いそうです。



3.水分を沢山とる。油分・糖分を控える。

これは乳腺炎予防の為にも心掛けてました。

母乳量を増やしたかったら、水分は温かい物の方が良いと思います。

体を暖めて血流を良くすると、お乳が作られやすいそうなので。



4.授乳後に搾る。

3と同じく乳腺炎予防に。

搾った分はどんなに少なくても飲ませてました。



主に上の4点、特に1と2を頑張ったら、徐々に「こっちを吸ってもご飯は出る」と思い始めたのか、嫌がらなくなりました。



そしたら今では、需要と供給がアンバランスで、口からだらだらこぼしながら吸われてます。



私の場合、家に用意していたほ乳瓶が、病院のに比べて飲みにくかったようで、少しの間はほ乳瓶も嫌がってました(・・;





色々悩まれると思いますが、心も体も元気じゃないと、お乳も出にくくなっちゃいます。



まずは休める(眠れる)時はしっかり休んで、栄養とって下さい。



助産師さんいわく、「赤ちゃんはお母さんのおっぱいに合った口(口内)を持っているから、いつかは吸ってくれる。今吸えないのは、お母さん側の準備が足りてなかったり、どちらも授乳に慣れてなかったりするから。」との事でした。



これを聞いて、お互いが練習中なんだ、と気楽に構える事ができました。

準備不足は後悔しましたが……。





長くなりましたが、何かしら参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、慣れさせないといけないですね・・・。
乳首を口に含むのさえ拒否されているため、難しいですが。
だんだんと諦めムードになってきています。(-_-;)

お礼日時:2011/04/20 02:24

No.4です。


補足しますね。
母乳相談室ですが、おっしゃる通り、飲み口が浅いのです。
赤ちゃんに口を大きく開けさせるのではなくて、口の中に乳首をぐっと押し込みます。回りが太くなっているあたりまで。
一見苦しそうですし、鼻の下も巻き込んでしまっているように見えますが、深く入れるとちゃんと吸い付いて飲みますから、根元が太いタイプの乳首はぐっとそのあたりまで口に含ませてください。
必死で飲みますよ。浅く入れると確かに横からだらだら漏れてきます。
うちの子もそうでしたが、赤ちゃんだって楽な方が好きだし、楽しようとします(笑)
泣かれると辛いですが、この先、なにか問題があっても乗り越えるんじゃなくて楽しようとする子になっちゃいけない、と思って心を鬼にして頑張りましたよ。
それに親が言いなりになっていたら、この先、躾けなんてできないですよ。
何も栄養を取らせないつもりじゃないんです。
泣いても口の中に乳首があれば上手く泣けません。そのくらい深めにおっぱいを20分(初めは多分疲れちゃうので、5分ずつの10分でもいいから)含ませて、それができたら、母乳相談室でミルクをあげるようにしてください。
母乳実感は私が使った感覚では、あんまり乳頭混乱には貢献しませんでした。
でも、母乳相談室に移行するつもりで使うならいいのかもしれません。
まずは、母乳相談室を使えるようになってほしいです。
ミルク育児を否定するわけじゃないですが、助産師さんに授乳期におっぱいを通して触れ合っておかないと、思春期に影響が出てくる、と言われました。
そんなこともあってかなり必死でやりました。
おっぱいの時は、まず、今日もがんばろうね、と声をかけて、上手く吸えたら、子供に今日は偉かったね、よくできたね、って言って、嫌がってダメだった時も、また後でがんばろうね、っ子供にも言ったりして。
私も初めは15mlくらいしか絞れませんでしたよ。今じゃ、絞れば片方で60mlも出ますけどね。
大丈夫、大丈夫。1~2カ月がんばれば、まだまだ巻き返しできますって。
ぜひ、この試練を乗り越えてほしいです。
    • good
    • 0

2月に出産したものです。


うちの子も乳頭混乱でした。入院中は母乳が出なかったことと、乳首の形状が赤ちゃんに吸いづらいので、哺乳瓶の方が好きな子でした。
退院してしばらくすると、おっぱいを見るだけで泣いて嫌がる子になってました。
私がしてたのは、他の回答にも重なりますが、ニップル(乳頭保護器)をつけて、まず吸わせる。
1分くらい吸えたら、乳首が出てくるので、子供が嫌がっても無理やり吸わせる。
1回につき5分交代、計20分両方の乳首を授乳のたびに吸わせてました。
自分の乳首も結構痛かったですが、耐えてました。
あとは、乳房が張って痛かったので、搾乳器を購入して、搾乳して哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶はただし、桶谷式の母乳相談室を使ってました。これは産院でしか売ってないですが、乳頭混乱を起こさない哺乳瓶なのでお勧めです。
調べてはいませんが他にも乳頭混乱になりにくい哺乳瓶はあると思います。(「母乳実感」は個人的には微妙でした。あとはヌークのものがいいと聞いたことがあります。)
ニップルもできれば産院で購入した方がいいですが、普通に薬局でも売っています。
1日10回以上を目安に、泣いて嫌がってもひたすら吸わせることで乳頭混乱は治っていきます。
また母乳も吸わせることで作られますから。
うちの子はニップルなしで吸えるようになるまで一か月かかりました。
今ではおっぱ大好きっ子で、乳頭混乱で苦労したことがウソのようです。
また、苦労した分だけ子供との思い出も増えたし、絆も深まっているように思います。
母乳も完成するまで2カ月かかりますから、焦らず気長にがんばってください。
何事も訓練の賜物で、乗り越えた時に振り返ると親子二人でがんばったな、と思えて余計に子供が可愛く思えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳頭保護器は、私も買って使ってみましたが、2,3度吸うと、哺乳瓶より出にくいというのがすぐにわかるようで、「いつもの哺乳瓶を持って来い!」と泣き出します・・・。(-_-;)
その後は乳首をくわえてもくれず。
搾乳機は、いつも10~15mlぐらいしか絞れません・・・。それでも絞って与えてますが。
母乳相談室と母乳実感は持っていますが、母乳相談室のは、口の横から大量にこぼれてしまいます。
浅飲みのくせがついているんだと思います。
どうにか口を大きく開けさせようとはしますが、なかなかうまくいきません。
スプーン授乳も試しましたが、お互いイライラするだけで、すぐ泣き出して、手でスプーンをブロックされて拒否されるようになりました。
今は母乳実感でしたらうまく飲めます。
けっこう諦めムードになってきました(@_@;)

お礼日時:2011/04/20 02:37

おはようございます。


私は、乳首がきちんと出ず、赤ちゃんが吸いづらい、おっぱいでした。

なので、病院でも使っていた、ニップル(乳首に付けて、おっぱいを吸わす物です)を産院で購入して、退院しました。 その当時は、産院でしか売ってないと言われたので。今は、ドラッグストアでも、売ってると思います。

最初は、5分位ニップルを付けて吸わせ、乳首が出てきたら、ニップルを外し、直に吸わせてました。
ニップルを付けっぱなしだと、母乳の出も余りよくないですし、直に中々吸ってくれないので、あくまでも、乳首を出す手段として、使って下さいね。

そんな吸いづらい、おっぱいをしてましたが、1週間位すると、無くても、吸ってくれるようになりましたよ!
慣れれば、必ず吸ってくれるので、諦めないで、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳頭保護器は、私も買って使ってみましたが、2,3度吸うと、哺乳瓶より出にくいというのがすぐにわかるようで、「いつもの哺乳瓶を持って来い!」と泣き出します・・・。(-_-;)

お礼日時:2011/04/20 02:27

ほ乳瓶のゴムの形をしてる、シリコン?みたいな柔らかい素材の乳首に付ける物を買ってやりました(^_^)。

そんなに値段は張らなかったと思います。
すんなり吸ってくれました。(私の場合は形が吸いにくいって事もありましたが…。)

今ほ乳瓶を使えるなら、試して見るのはどうでしょうか(^^)/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳頭保護器は、私も買って使ってみましたが、2,3度吸うと、哺乳瓶より出にくいというのがすぐにわかるようで、「いつもの哺乳瓶を持って来い!」と泣き出します・・・。(-_-;)

お礼日時:2011/04/20 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌炎のまとめページ

    舌炎とはどんな病気か  舌の炎症の総称です。舌に特有な所見のこともありますが、歯肉や頬(きょう)粘膜の炎症に合併してみられる場合も多くあります。 原因と症状の現れ方  局所的原因によるものと、全身的疾患に伴う口腔症状のひとつとして発現するものがあります。 (1)局所的原因  咬耗(こうもう)(すりへる)や破折で生じた歯や歯科補綴物(ほてつぶつ)のとがった部分に舌粘膜が接触した場合や、熱い食べ物でのやけどによ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む

Q母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりま...続きを読む

Q乳頭保護器と直吸い

こんにちは。1ヶ月半の息子の新米母です。

母乳育児を目指していましたので、入院中に出ないお乳をしぼりつつ頑張っていたのですが、退院時には限界ギリギリまで子供の体重が落ちてしまいミルクを足すように言われました。
母乳にこだわるのは私のエゴで子供を第一に考えないとと思い直し、助産士さんの指示どおりおっぱいの後、1日4回ミルクを足したところ1ヶ月検診時には順調に体重が増えていて安心しました。

私の乳首が両方とも扁平&小さいとのことで、出産直後から直吸い出来ずに乳頭保護器のハードタイプを使用しています。入院中も何度も何度も練習しましたがダメで、両乳首共に傷になりランシノーを塗りながらの日々でした。

今は保護器での授乳後にミルクか、母乳はたっぷり出ますので時間がある時に搾乳したお乳を哺乳瓶であげています。
保護器越しに見ると母乳は保護器の中に溜まって乳首が半分ほど隠れるくらい出ているのですが、息子はあまり吸ってくれず片方で30分くらいかかってあげても「お腹すいた泣き」をします。
これも母乳不足になるのでしょうか?ミルクを足さずに済むようにはならないでしょうか?

また吸う時に朝顔の花びらのように唇を開かず、巻き込むようにして吸っています。
最初はそのたびに指でめくるようにしていたのですが、それを非常に嫌がり保護器すらも吸ってくれなくなったため、体重増加を1番の目的としていたので巻き込み吸いをしててもそのままにしていました。
時々は痛みをこらえて直吸いの練習もするのですが、やはり口を大きく開けてくれず私の方が30秒ほどで根を上げてしまいます。
1ヶ月半経った今からでも根気良く続けていれば(=私にとっては傷との戦いなのですが)直吸いするようになってくれますでしょうか?その練習方法など教えて頂けたらと思います。

保護器も毎回消毒がいるのでだんだんとこれではミルクと面倒さは変わらないのでは?と甘えに逃げてしまいそうになります。
長々と質問してすみません・・・

こんにちは。1ヶ月半の息子の新米母です。

母乳育児を目指していましたので、入院中に出ないお乳をしぼりつつ頑張っていたのですが、退院時には限界ギリギリまで子供の体重が落ちてしまいミルクを足すように言われました。
母乳にこだわるのは私のエゴで子供を第一に考えないとと思い直し、助産士さんの指示どおりおっぱいの後、1日4回ミルクを足したところ1ヶ月検診時には順調に体重が増えていて安心しました。

私の乳首が両方とも扁平&小さいとのことで、出産直後から直吸い出来ずに乳頭保護器のハ...続きを読む

Aベストアンサー

がんばっていらっしゃいますね!
私もまさに、同じような時期がありました。
生まれてすぐ、唇を巻き込んでしまう浅飲みで、そうすると乳首が切れるんです。
つまり、唇を開いて飲むようにしてもらわないと、傷は絶対治りません。
というか、治ってもまた傷になります。

私も1ヶ月と10日くらいは、思い通りにいかないし、つらいし痛いし眠いし、涙涙の毎日でしたが、母乳で育てたくて、ミルクはあげませんでした。
哺乳瓶って、吸うのにあごの力がいらないんです。
それは、こどものあごの発達に影響すると思います。
楽な哺乳瓶を知ってしまうと、もう母乳は飲まないのでは?とも悩みました。

さて、私がどうしたかというと・・・
とりあえず、現在の傷を治します。
私は病院でもらった軟膏を塗り、ラップを貼っていました。
そして、直母で飲ませられない間は、搾乳して哺乳瓶。
傷が治ってきても、直接吸わせてもなかなか飲めず時間がかかり泣かれるストレスから、「まだ傷が治っていない」と自分に言い訳してなかなか直母に移行できませんでした。
ですが、傷も治り、成長してきて口もある程度大きくなり、哺乳瓶でも口をあひるみたいに開くのを理解したのかなんなのか、ある日突然!
直接飲んだのです。。。
もうこの感動といったら。。。
体中からやったぁぁあーー!!!という気持ちがあふれました。
なにこれ、こんなにあっさり飲めたの?と思いました。

だから、まだあきらめることないです。
とりあえず、哺乳瓶で飲ませるときも保護器のときも、あひるみたいに口を開かせてください。そして奥までちゃんとくわえさせます。
傷が治っていないとビクビクして浅くくわえさせるので逆効果です。
治ってから、きちんとパクっと奥までくわえさせます。
ちなみに乳首ですが、私は妊婦時代のマッサージが痛くてなかなかできず、やわらかくなってませんでしたが、日に日にやわらかくなりくわえやすくなりました。
また、1ヶ月くらいはおっぱいの張りがすごくてあかちゃんもくわえにくかったようですが、挿し乳になるとだいぶ楽になったみたいでした。
うまくいくといいですね!

がんばっていらっしゃいますね!
私もまさに、同じような時期がありました。
生まれてすぐ、唇を巻き込んでしまう浅飲みで、そうすると乳首が切れるんです。
つまり、唇を開いて飲むようにしてもらわないと、傷は絶対治りません。
というか、治ってもまた傷になります。

私も1ヶ月と10日くらいは、思い通りにいかないし、つらいし痛いし眠いし、涙涙の毎日でしたが、母乳で育てたくて、ミルクはあげませんでした。
哺乳瓶って、吸うのにあごの力がいらないんです。
それは、こどものあごの発達に影響...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


人気Q&Aランキング

おすすめ情報