劇伴音楽よりも歌モノの方が
稼ぎやすい(報酬が高い)という事を耳にしたのですが

歌モノの作曲をするのと
劇伴音楽を作曲するのでは
どのくらい報酬に差があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答のしようがありませんが、歌ものはミリオンヒットがあったり、チャートのTop tenとかに入りますが、劇判音楽でミリオンなんてまずありませんし、1950~1960年代には劇判のテーマ曲がチャート入りとかしてましたけど、ここ数十年そんなのは見たことがありません(ジブリ系の曲でもさすがにチャートに入ったのは千と千尋の神隠しくらいで、これも六位が最高でした)。



ということで歌ものは大ヒットが見込めますが、劇判は作曲料だけに近い(まあサントラがCD化されれば、いくらか稼ぎは出てきますが)と思われます。
低予算映画の作曲料は軽自動が買えるか買えないかといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。CDが売れるか売れないか
そして、それでお金が入るか入らないかの違いなんですね。

今まで歌モノの作曲には興味が無かったのですが
歌モノの作曲家を目指す事も視野に入れた方がいいかもしれないですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q劇伴作曲家に向いていない

こんにちは。現在18歳で音大で作曲の勉強をしています。
将来はドラマやアニメ等の劇伴作曲家になりたいと思っていましたが
現役の劇伴作曲家の方のお話を聞けば聞くほど
自分には向いていない職業なのではないかと思ってきました
具体的に、どの部分が向いていないかと言うと

・人間関係をうまく築けない(人に嫌われやすい)
・自己主張、個性が強い(他人との協調が難しい)
・思い込みが激しく極度のネガティブ(根性無し)
・好きな事と嫌いなことの差が激しい(いくら勉強しても得意不得意の差が大きい)

…などです。

ですが、劇伴作曲家は小さいころからの夢で
私にとってどうしてもかなえたい夢です。
ですが、自分の適性と職業の内容が合わなければ
特にこのような自由業では生計を立てていけません。


そこで質問なのですが

1.このような性格では劇伴作曲家になっても仕事が来る望みは低いでしょうか?

2.劇伴作曲家に適した性格になるためにはどうしたらいいでしょうか?

3.すでに音大に入ってしまったのですが退学して新しい道を探したほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こんにちは。現在18歳で音大で作曲の勉強をしています。
将来はドラマやアニメ等の劇伴作曲家になりたいと思っていましたが
現役の劇伴作曲家の方のお話を聞けば聞くほど
自分には向いていない職業なのではないかと思ってきました
具体的に、どの部分が向いていないかと言うと

・人間関係をうまく築けない(人に嫌われやすい)
・自己主張、個性が強い(他人との協調が難しい)
・思い込みが激しく極度のネガティブ(根性無し)
・好きな事と嫌いなことの差が激しい(いくら勉強しても得意不得意の差が大きい)...続きを読む

Aベストアンサー

>現役の劇伴作曲家の方のお話を聞けば聞くほど

どなたがどんなことを話されていたのでしょうか?
有名な作曲家の中には、自己主張が強くて、人間関係を築くのが巧くなさそうで(端から見てなので実際のところはわかりませんが)、性格的にちょっと問題のありそうな方もいます。

日本だと監督やプロデューサーなどスタッフとすぐに衝突してしまう作曲家は少ないかもしれませんが、居ないわけではありません。

劇伴作曲家として優れていれば、トラブルばかり起こしたりよほど嫌われない限りは、大丈夫だと思います。
音大の卒業生のなかで、自分と同じ道を歩んでいる方がいるでしょうから、そういった先輩たちのアドバイスを受けてみてはどうでしょうか?
それよりも劇伴作曲家は、あまり儲かりません。
ドラマでも映画でも日本では作曲など音関係にまわす予算は優先順位的にはかなり下の方になります。
配役の予算は削るのは難しいですし、美術や撮影などの予算もそれなりにかかります。
で、撮影が先にあり、音楽や効果音など音関係はスケジュール上、後の方になってくるので、極端な言い方をすれば、余った予算でなんとか…、なんてことにも成りかねません。

音楽業界そのものが縮小傾向にある中で、劇伴作曲で生計をたてている作曲家となると、かなり少ないと思われます。
ということで、劇伴作曲家としてデビュー出来ても、食っていくのがかなり大変という覚悟が必用です。
音大の卒業生のなかには、同じ職種の方がいるでしょうから、そういった先輩たちのアドバイスを受けてみてはどうでしょうか?

>現役の劇伴作曲家の方のお話を聞けば聞くほど

どなたがどんなことを話されていたのでしょうか?
有名な作曲家の中には、自己主張が強くて、人間関係を築くのが巧くなさそうで(端から見てなので実際のところはわかりませんが)、性格的にちょっと問題のありそうな方もいます。

日本だと監督やプロデューサーなどスタッフとすぐに衝突してしまう作曲家は少ないかもしれませんが、居ないわけではありません。

劇伴作曲家として優れていれば、トラブルばかり起こしたりよほど嫌われない限りは、大丈夫だと思いま...続きを読む

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Qポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます

ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます
どうしてもどうしてもプロになりたいです
ただメロディがつまらないポップスというかありきたりのただのいい曲って感じのものばかりです
以前作曲家の方が「いい曲というのは誰でも書ける それを超えたものがないとだめだ」とおっしゃっていました
まさにわたしの書く曲は退屈ないい曲って感じです
そこから抜け出したいです

ただ最近の中田ヤスタカさんなんかはメロディは単調なものだけどアレンジが凝っているといった感じを受けたので編曲次第なのかなとも思ったのですが。。。

なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さんも言っているように、アレンジも重要です.
私は、曲を「書く」と言う表現に、大きな違和感を感じるんです.
五線譜に書いただけでは「作曲」とは呼べないですよね.

まず、質問者さんは、どの程度作曲を勉強していますでしょうか.
見よう見まねでも、作曲は可能ですが限界があります.
テンションコード、コードスケール、色々なコード進行、和声、対位法…
色々な理論の裏付けがないと、趣味レベルで終わってしまうと思います.

良い曲ほど、コード進行がシンプルだったりしますが、
コードチェンジの際に、こっそり置換ドミナントなどが使われてたりするんです.

良いメロディを作る理論があるワケではありませんが、悪いメロディを避ける理論は
あります.(前述のコードスケールとか)

また、新鮮味、オリジナリティを出すために、モード、変拍子、堆積和音など
通常使わない理論を使うこともあります.

アレンジについては…
最近は、エフェクト処理が派手ですね.(アレンジとの一環と呼んで良いのでしょうか…?)
中田ヤスタカさんというのは「Perfume」に楽曲提供など行っているようですね.
「Perfume」の曲では、露骨にピッチシフターが使われてますよね.
本来、ピッチシフターは音程の補正として、分からないように使うものです.
それをアレンジ手段として大胆に使って成功したのだと思います.
こういう風に、既にある道具でも、使い方を工夫することで、新しいモノを作れるかもしれません.
ただし、それは通常の作曲・編曲で、十分な能力があってこそ、だと思います.

良い曲っていうのは、素の状態でも良い曲だと思います.
まずは初心に帰り、メロディやコードの勉強をしたほうが良いと思います.
とりあえず、今まで使ったことがないコード進行とか…試してみてはどうでしょうか.
逆循環とか、変則ドミナント(IIm7/V、IV/V)とか、パッシング・ディミニッシュとか…
モードでの作曲も面白いと思います.

質問者さんも言っているように、アレンジも重要です.
私は、曲を「書く」と言う表現に、大きな違和感を感じるんです.
五線譜に書いただけでは「作曲」とは呼べないですよね.

まず、質問者さんは、どの程度作曲を勉強していますでしょうか.
見よう見まねでも、作曲は可能ですが限界があります.
テンションコード、コードスケール、色々なコード進行、和声、対位法…
色々な理論の裏付けがないと、趣味レベルで終わってしまうと思います.

良い曲ほど、コード進行がシンプルだったりしますが、
コードチェンジ...続きを読む

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Q良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますが。

良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますがあれは、いったいどんな意味があるんですか?
自分のホントの声を聞いて音程の微調整でもしているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

その通りです。
曲の「キー」というものがありまして、入りの音程がずれるとそのままずれたまま歌ってしまう訳です。
それを防ぐ為にやります。

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Q声変わりしてあまり高い声が出ません。 そういう僕でも歌いやすい歌ってありますか。

声変わりしてあまり高い声が出ません。
そういう僕でも歌いやすい歌ってありますか。

Aベストアンサー

カゲロウデイズなどの高い音程の歌でも、キーを下げれば歌えるんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報