症状は、電源ボタンを押すと、電源ボタンの所のライトが光った後すぐに電源が落ちてしまいます。
その後3秒後に自動的に電源が入りCPU、グラフィックボード、後部のファンが回り始め10秒ほど
回転した後また電源が落ちてしまいます。その際はずっと画面にはなにも表示はされず真っ暗なままです。
色々調べてPC内の掃除、CPUファンとの間のグリス塗りなおし、メモリの差し替え&予備のメモリとの交換、グラフィックボードの挿しなおし&予備のグラフィックボードとの差し替え、マザーの電池交換、ケーブル周りの挿入確認とやってみましたが、症状は改善しませんでした。
ただこの症状の改善に努力していた間2回だけ通常通り立ち上がりインターネットに接続できるところまで行っきましたが、5分ほどの作業後電源が突然切れその後また同じ症状にもどりました。

そこで質問なのですが、この症状の場合どの部品を優先的に交換して行くべきでしょうか?
金銭的な問題のため、優先順位の(壊れている可能性の)高い部品から交換していきたいと
思います。ぜひお力をおかし下さい、宜しくお願い致します。

スペック
CPU   intel Core2duo E6600 2.4GHz
マザボ  intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2/S-ATA
メモリ  DDR2 PC2-6400 2GB*2
ビデオカード Radeon HD 5750
HDD 400GB 16MB S-ATA 7200rpm NCQ 3Gdps
電源  500w
OS Win XP Home Edition

A 回答 (5件)

個人的な印象からはマザーかなぁと思うんです。

以前に多様な症状を起こしたマザーがあったもので。

パターンとしては2つあるかと。2番目は半分遊びですが。

1.マザーを交換してだめだったら電源交換。
怪しそうな方から換えてみるというだけです。

2.電源を交換し、だめならマザーに手を出す。
ただ逆じゃないかと言われるかもしれませんが、あえて静音モデルとか容量の大きいのに換えて(アップグレード)という気持ちで買うと、精神的な苦痛がやわらぎます(笑)
あと、マザーボードの交換となると、同じチップセットだとほとんど同じ仕様なので、本当にただの交換になってしまうので面白みがないです。違うチップセットだと、OSの再インストールになっちゃいますし。

手堅く行くなら1、遊びを入れるなら2のほうでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1が手堅いとの助言ありがとうございます。質問でもうしわけないのですが
マザボ取り替えでチップセット変更の場合、HDDは再インストールで情報消失なのでしょうか?
それともWinXPのみ再インストなのでしょうか?
HDDをデリートするのは出来れば避けたいのですが、そうなるとHDDも購入しないといけないので
かなりお財布のHPがやばいです。
2の電源→マザボの方が結果的に安くなるのかもしれないですね。

チップセットが変わると、起動に必要なドライバー類がごっそり変わってしまうということなので、クリーンインストールしないとたいていは不具合が生じます。

HDDが2台だったり、パーティションが2つに分かれているのであれば、Cだけをということも出来ますけど、そうでない場合はデータのバックアップが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、HDDだけは予備がない上にパーティションを切ってはいないので
電源→マザボの順で購入してみようと思います。色々ありがとうございました。

内部清掃してファンのグリス塗った事で、熱暴走の可能性は低く、また一時的に動いたのならマザーよりも電源ユニットですかね。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、二択の決断のためにとても参考になりました。

自分だったら電源ユニット交換してみますね。

実際、電源ユニット交換したら不調が直ったということもあります。
電源は消耗品だと思っているので、無駄にはならないし予備があるとこのような場合にも試しに交換とかできて便利ですしね。

後は100Vの電圧が低下してないか確認ですかね。
テスターで計測して95V以下だったらステップアップトランスかましてみるとか…。
    • 0
この回答へのお礼

電源orマザーのどちらを先に購入するかは、主題にも書いたとおり金銭的意味で自分のお財布的に
かなり重要な決断です、ご意見ありがとうございます。
電源の予備を持つんだと呪文を唱えながら明日近所のPcパーツ屋で値段と相談してみようと思います。

BIOSでCPUの温度とかは確認できますか?

もしできたら、熱暴走していないかチェックしてみてください。

後の可能性としてはマザーかメモリーが死んでいる場合です。メモリーならエラー音が出ることが多いので、もしかしたらマザーの電源部が死んでいるのかもしれません。

確率的には低いですが、そういう事もありました。

中古のマザーボードとかが手に入るなら、そう言うのを探して試せれば、比較的安価に出来るんですけど。

それ以外だと、電源ですかね。後は入れ替えされたりしているので、故障の可能性は低いと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
改善努力中の2回以降、画面には何も表示されずBios画面までたどり着くことができていません。
電源ボタンを押してすぐにファンクション押しっぱなしも試したのですが、やはりbios画面には
入らず、そのまま強制電源offになってしまって温度などの再設定も不可能な状態です。
電池交換のさいに、一日電源コードを抜いた状態で電池も外したので、現在設定は初期状態であろうと
推測されるのですが・・・ 

メモリーについては、1Gバイトの予備メモリと交換してみても症状は改善されなかったです、また
完全に抜いた状態で電源をいれるとちゃんとピーと警告音がでていました。
後出し情報で申し訳ありません。

マザーボードと電源装置のどちらかなのかなと素人考えであたりはつけたのですが、やはりマザーでしょうか?

• 0