症状は、電源ボタンを押すと、電源ボタンの所のライトが光った後すぐに電源が落ちてしまいます。
その後3秒後に自動的に電源が入りCPU、グラフィックボード、後部のファンが回り始め10秒ほど
回転した後また電源が落ちてしまいます。その際はずっと画面にはなにも表示はされず真っ暗なままです。
色々調べてPC内の掃除、CPUファンとの間のグリス塗りなおし、メモリの差し替え&予備のメモリとの交換、グラフィックボードの挿しなおし&予備のグラフィックボードとの差し替え、マザーの電池交換、ケーブル周りの挿入確認とやってみましたが、症状は改善しませんでした。
ただこの症状の改善に努力していた間2回だけ通常通り立ち上がりインターネットに接続できるところまで行っきましたが、5分ほどの作業後電源が突然切れその後また同じ症状にもどりました。

そこで質問なのですが、この症状の場合どの部品を優先的に交換して行くべきでしょうか?
金銭的な問題のため、優先順位の(壊れている可能性の)高い部品から交換していきたいと
思います。ぜひお力をおかし下さい、宜しくお願い致します。

スペック
CPU   intel Core2duo E6600 2.4GHz
マザボ  intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2/S-ATA
メモリ  DDR2 PC2-6400 2GB*2
ビデオカード Radeon HD 5750
HDD 400GB 16MB S-ATA 7200rpm NCQ 3Gdps
電源  500w
OS Win XP Home Edition

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人的な印象からはマザーかなぁと思うんです。


以前に多様な症状を起こしたマザーがあったもので。

パターンとしては2つあるかと。2番目は半分遊びですが。

1.マザーを交換してだめだったら電源交換。
怪しそうな方から換えてみるというだけです。

2.電源を交換し、だめならマザーに手を出す。
ただ逆じゃないかと言われるかもしれませんが、あえて静音モデルとか容量の大きいのに換えて(アップグレード)という気持ちで買うと、精神的な苦痛がやわらぎます(笑)
あと、マザーボードの交換となると、同じチップセットだとほとんど同じ仕様なので、本当にただの交換になってしまうので面白みがないです。違うチップセットだと、OSの再インストールになっちゃいますし。


手堅く行くなら1、遊びを入れるなら2のほうでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1が手堅いとの助言ありがとうございます。質問でもうしわけないのですが
マザボ取り替えでチップセット変更の場合、HDDは再インストールで情報消失なのでしょうか?
それともWinXPのみ再インストなのでしょうか?
HDDをデリートするのは出来れば避けたいのですが、そうなるとHDDも購入しないといけないので
かなりお財布のHPがやばいです。
2の電源→マザボの方が結果的に安くなるのかもしれないですね。

お礼日時:2011/04/18 23:36

チップセットが変わると、起動に必要なドライバー類がごっそり変わってしまうということなので、クリーンインストールしないとたいていは不具合が生じます。


HDDが2台だったり、パーティションが2つに分かれているのであれば、Cだけをということも出来ますけど、そうでない場合はデータのバックアップが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、HDDだけは予備がない上にパーティションを切ってはいないので
電源→マザボの順で購入してみようと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 00:02

内部清掃してファンのグリス塗った事で、熱暴走の可能性は低く、また一時的に動いたのならマザーよりも電源ユニットですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、二択の決断のためにとても参考になりました。

お礼日時:2011/04/18 23:37

自分だったら電源ユニット交換してみますね。

実際、電源ユニット交換したら不調が直ったということもあります。
電源は消耗品だと思っているので、無駄にはならないし予備があるとこのような場合にも試しに交換とかできて便利ですしね。

後は100Vの電圧が低下してないか確認ですかね。
テスターで計測して95V以下だったらステップアップトランスかましてみるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源orマザーのどちらを先に購入するかは、主題にも書いたとおり金銭的意味で自分のお財布的に
かなり重要な決断です、ご意見ありがとうございます。
電源の予備を持つんだと呪文を唱えながら明日近所のPcパーツ屋で値段と相談してみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:29

BIOSでCPUの温度とかは確認できますか?


もしできたら、熱暴走していないかチェックしてみてください。

後の可能性としてはマザーかメモリーが死んでいる場合です。メモリーならエラー音が出ることが多いので、もしかしたらマザーの電源部が死んでいるのかもしれません。

確率的には低いですが、そういう事もありました。

中古のマザーボードとかが手に入るなら、そう言うのを探して試せれば、比較的安価に出来るんですけど。

それ以外だと、電源ですかね。後は入れ替えされたりしているので、故障の可能性は低いと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
改善努力中の2回以降、画面には何も表示されずBios画面までたどり着くことができていません。
電源ボタンを押してすぐにファンクション押しっぱなしも試したのですが、やはりbios画面には
入らず、そのまま強制電源offになってしまって温度などの再設定も不可能な状態です。
電池交換のさいに、一日電源コードを抜いた状態で電池も外したので、現在設定は初期状態であろうと
推測されるのですが・・・ 

メモリーについては、1Gバイトの予備メモリと交換してみても症状は改善されなかったです、また
完全に抜いた状態で電源をいれるとちゃんとピーと警告音がでていました。
後出し情報で申し訳ありません。

マザーボードと電源装置のどちらかなのかなと素人考えであたりはつけたのですが、やはりマザーでしょうか?

補足日時:2011/04/18 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCと外部音源のつなぎ方

PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。

サウンドカードは E-MU0404
外部音源は Rorland の SC-D70 です。
外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。

サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。

MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。
MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか?
もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-D70.html
を見ましたが、PCとの接続はUSBを前提としているようです。

[PC]--<USB>--[SC-D70]<-midi in----[keybord]
          └midi out----->[その他外部音源]
という接続が標準だと思います。

多分確実なのはUSB接続をすることです。

PCとmidiで接続する場合やハードシーケンサーや他のmidiキーボードからmidiで制御する方法は別途マニュアルに書いてあると思いますが、いかがでしょう?

多分標準の状態では、midi inの信号はUSBでPCに戻すような回路になってると思われます。

QPCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押しても

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?
放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。

QYAMAHADX72で外部音源の音色切り替え

タイトル通りです。
マニュアルが無いので困っています。

DX72を外部音源にMIDIでつないでいます。
1~32の音色切り替えボタンで外部音源の音色を選びたいのです。

たとえばDX7?の音色ボタン1を押したらに外部音源の49の音色が鳴るように設定したいのです。

DX72のEDITボタン→?→?→・・・どうやってしたのか
忘れてしまいました。

Aベストアンサー

参考URLから、取扱説明書をダウンロードできます。
「DX-7II FD/D」の欄に2つありますが、取扱説明書の前半/後半になっているようです。
P.91の「7.プログラムチェンジ機能」が、ご質問の機能だと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=emi

Q電源オン後、すぐに電源が落ちて、その後繰り返し

ここ数ヶ月、常時パソコンの電源が入ってしまうような不具合が続いていました。
電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、

本日、パソコン操作中に強制的にシャットダウンされ、再起動が起こりました。
それからは、電源が入ると数秒で電源が落ち、すぐにまた電源が入り落ちの繰り返しです。

BIOSの画面すら表示されず、ほんのわずか数秒で電源が落ちてしまいます。

電源ユニットかマザーボードの不具合なのかと思うのですが、
確信がありません。

このような症状に詳しい方、何かわかる方教えてください!

BIOSのクリアは少し調べてしてみましたが変化ありませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>電源ユニットの電源スイッチを強制的に切ることによって対応しておりましたが、

自作する人がこんな事したらだめですね。どんどん症状を悪化させて仕舞います。
 

自作機でしたら、最小構成からやり直しが一番です。

その上でメモテストやら1つずつパーツを足して不具合箇所の特定がしやすくなるはずです、その段階で怪しいパーツの代替品があればなおいいのですけど、。

自作しているのですからお分かりでしょうがそれからクリーンインストールで以前の状態に持っていく。

Q外部音源がオーディオデバイスとして選択出来ません

MIDIの外部音源としてEDIROL SD-20を繋いでいるのですが、以前はちゃんと外部音源でMIDIを再生出来ていたのですが、気付いたら出来なくなっていました。音源の電源は入っており、USBでしっかりパソコンとつながっており、デバイスマネージャにもちゃんとEDIROL SD-20と表示されているのですが、オーディオデバイスの設定で、『MIDI音楽の再生』欄のリストに『Microsoft GS Wavetable SW Synth』しか表示されず、外部音源を選択出来ません。どうしたらよいでしょうか?ご教授お願い致します!

Aベストアンサー

OSがWin2K/XPの場合は、OSの不具合でオーディオディバイスの接続上限数(ドライバを何回も入れなおしているとすぐ上限に達します)があり、それを超えるとOS上で認識しないというトラブルが発生します。

参照URLを参考に修復してみてください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02508&dsp=1

Q電源ボタンを押しても電源がつきにくいです・・・;

詳しく説明いたしますと

私のPCは3年前に自作したデスクトップのPCで
2年間は問題なく動いていたのですが

ここ最近、完全にシャットダウンした状態で
電源ボタンを押しても、立ち上がる音がしてから
数秒後に勝手にシャットダウンしてしまいます
そして、続けて数回電源ボタンを押すと
軌道に乗ったかのように電源が入ります

しかし、これを続けていたらHDDに負担をかけるらしく
ファイルチェックが入ったりセーフモードの選択画面が
出たりと色々不具合やバグが生じてしまいます・・・

掃除したり、バラして組みなおしたり色々試したのですが
直りませんでした;

何が原因なのでしょうか?
あと、解決方法はあるのでしょうか?
教えてください。お願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは、自信のないアドバイスで(__)

素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか??
直感ですが、電源容量不足の可能性があります。
(もしくは電源が弱っている??)

例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。
したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのためだと思います。
(↑↑この考え方、間違っていたら(__))

ですから電源容量不足の確認は仮設でも良いので、必要最低限のパーツだけを残し、あとのFAN,HDDをはずして起動させることで、ある程度、わかります。

最後に定番のサイトを・・知ってたら、ごめん。
http://www.takaman.jp/case.html
以上、自信のないアドバイスでした(__)

参考URL:http://www.takaman.jp/case.html

こんにちは、自信のないアドバイスで(__)

素朴な疑問で恐縮ですが、三年前に購入した時から電源はそのままで、いろいろと増設していませんか??
直感ですが、電源容量不足の可能性があります。
(もしくは電源が弱っている??)

例えば、コールドスタートの場合、FAN,HDDなどのモーターを回転させるのに大きな電力を消費しますけど、ホットスタートの場合、すでに瞬間的にモーターが、回転しているので、その分、電力の消費が少なくなる。
したがって何回か、電源SWを押していると起動するというのはそのため...続きを読む

QパソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、
パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと
色々と道具が必要だと知りました。

とりあえずMIDIデータをやり取りするために、
解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、
パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。

外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、
MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。

他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と
書かれているページばかりなのですが、
パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか?

オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが
これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか?

ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。
パソコンはWindowsXPを使っております。

Aベストアンサー

No.1です。
PCに「LINE-IN」端子はあるようですから、SK88ProのオーディオのOUTPUTはRCAピン端子ですので、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html
のようなケーブルを使ってSK88ProのオーディオとOUTPUTとPCの「LINE-IN」を接続してやれば、とりあえずはPCにSK88Proの音は取り込めるはずです。
ケーブルは、同じ端子形状であれば、メーカー等はどこでもよいです。家電量販店でも大きめのホームセンターの電化製品売り場でも、たいていは手に入るはずです。

録音するには、ソフトが必要ですが、とりあえずステレオ録音できればよいのなら、フリーソフトでもいろいろ良いモノがあります。
簡単な録音なら、こういうモノでも十分できます。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
もっと本格的なモノもフリーでありますが、まずは操作が簡単(で、単に私が好き)なものだけ掲げてますが、フリーソフトのサイトに行けば、他にもいろいろありますから、ご研究下さい。

ゆくゆくオーディオインターフェースが欲しくなったら、多くのインターフェース製品には簡易バンドル版ながらも録音/編集ソフトが付いている物が多いので、そういうものを使っていけばよいでしょう。

No.1です。
PCに「LINE-IN」端子はあるようですから、SK88ProのオーディオのOUTPUTはRCAピン端子ですので、例えば
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html
のようなケーブルを使ってSK88ProのオーディオとOUTPUTとPCの「LINE-IN」を接続してやれば、とりあえずはPCにSK88Proの音は取り込めるはずです。
ケーブルは、同じ端子形状であれば、メーカー等はどこでもよいです。家電量販店でも大きめのホームセンターの電化製品売り場でも、たいていは手に入るはずです。
...続きを読む

Q電源ボタンが押し難い

こんばんわ。電源ボタンが押し難いので質問させてください。

ボタンの真ん中ら辺を押したら、ぎゅ!とゴムが擦れる様な音がして、ボタンが押し難いです。
運が悪かったらボタンが奥に入ったままで、電源が点きません。
しかし、真ん中よりちょっと左側を押したら、押し易いです。

それで質問なのですが、ボタンを押し易くする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのPCはなんでしょう?
メーカー製でしょうか?
例 NEC、富士通、DELLなど
メーカーや機種・型式がわかれば
同じ機種を使っている方から
具体的な解説が聞けるかもしれません。
デスクPCだとは思いますが
取説などを見ながらケースを開けて
電源スイッチを確認してはどうでしょう。
ゴムの擦れるような感じであれば
スイッチ周りのゴムが曲がっているか
スイッチ奥のゴム(クッション材がわり、
押し応えというのか?)が曲がっているのかも
しれません。
上手く修正できたら接着剤で正しい位置に
直してやればよさそうな気がします。
スイッチを交換すれば?
とも考えがちですがケース一体型が
ほとんどなので難しいでしょう。
無いわけではないのですが。
それだけのためにPCケース交換ってのも
もったいないですね・・
まずはスイッチ周辺を点検・確認されては
いかがでしょうか?

QProToolsと外部音源との接続について

Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。
接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。
【環境】
・DAWソフト Pro tools10
・オーディオインターフェイス MBox
・パソコン Mac OS X
・外部音源 MU2000
・シンセサイザー

パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー

↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。

次に、
MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー
この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。

MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。

MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか?
もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか?
またProToolsで必要な設定があれば教えてください。

よろしくお願いいたします!!!

Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。
接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。
【環境】
・DAWソフト Pro tools10
・オーディオインターフェイス MBox
・パソコン Mac OS X
・外部音源 MU2000
・シンセサイザー

パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー

↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生でき...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分は基礎的な浅い知識のみしか持っていないので、いろいろ調べながらの解答になります。
よって間違いがあるかもしれませんし、説明もわかりにくいかもしれません。


お使いになっているのはMU2000でなくMU2000exの方という解釈でよろしいでしょうか?
YAMAHAのサイトでマニュアルを流し読みしましたが、MU2000exのUSBはあくまでMIDIデータ送受信用のポートであって、デジタルオーディオを扱う端子ではないようです。

>この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、

とありますが、ProToolsに録音されているのはオーディオではなくMIDIの演奏情報ではないでしょうか?

MU2000exマニュアル序文には
"A/D インプット単独の光デジタル出力を可能にしたことにより、UW500 などと組み合わせると、従来の音源としての使い方だけでなく、エフェクター搭載のUSBオーディオインターフェースとしての機能も果たします。"
とあります。つまり、実際はUW500がUSBでPCとデジタルオーディオを遣り取りをするインターフェースとなります。
質問者さんの環境では、MboxがUW500の代用となります。
ただしUW500と違いMboxにはオプティカル入出力端子が存在しないので、

>MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか?
>もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか?

質問者さんのこの考えが正解です。
ProToolsでは普通に2つのオーディオトラックにLとRを分けて録音することになります。

まず、自分は基礎的な浅い知識のみしか持っていないので、いろいろ調べながらの解答になります。
よって間違いがあるかもしれませんし、説明もわかりにくいかもしれません。


お使いになっているのはMU2000でなくMU2000exの方という解釈でよろしいでしょうか?
YAMAHAのサイトでマニュアルを流し読みしましたが、MU2000exのUSBはあくまでMIDIデータ送受信用のポートであって、デジタルオーディオを扱う端子ではないようです。

>この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入...続きを読む

Q自作pcについて教えて下さい。 電源を付けると起動するのですが、すぐに落ちて、また起動するの繰り返し

自作pcについて教えて下さい。
電源を付けると起動するのですが、すぐに落ちて、また起動するの繰り返しになります。どうにか直せませんか?

Aベストアンサー

パーツの不良・コネクタの配線間違いも無いとして、POST画面まで表示しないうちに再起動を繰り返すのでしたら、
パーツを全部外して最初から組み直し、最小構成(CPU、メモリ1枚、必要ならグラフィックカード)だけで動かしてみる。
起動スイッチが不良で導通のままだと5~6秒で再起動の繰り返しになります。
CPUのヒートシンクがしっかり密着してないと熱暴走による再起動も起こります。

もう少し詳しい状況を教えていただけると故障の絞り込みができると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報