京都で抹茶めぐりをするとなれば、どんなコースがおすすめでしょう?
京都に詳しい人ならどんな感じで回られますか??

A 回答 (3件)

詳しくないけど・・宇治に行けば、抹茶だらけです。

駅から平等院まで、抹茶の店が目白押し。抹茶と言えば、宇治抹茶です。お茶料理・お茶デザート・抹茶等専門店がずらっと並んでいますよ。

宇治って散策しようと思ったら、2日くらいつぶれるくらい結構色々あります、お勧めです!大好きなスポットです。ついでに伏見稲荷もお勧め。いつでも出入り自由なので夏なら5時以降でも明るく、他の拝観場所が閉まっているときにも行けます。宇治の帰りに途中下車して行けます。抹茶はないけど、何万本の鳥居が素晴らしいです。
    • 0

No1です。

補足ありがとうございます。
いろいろな味の抹茶を味わいたいということであれば、一保堂茶舗の「嘉木」でしょうか。
京都市役所の少し北にあります。
http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html

ただ、ここ一軒で終わってしまうので抹茶「めぐり」にはなりません。
京都で抹茶が飲めるところと言えば他には拝観寺院です。
けっこう多くのお寺で抹茶が飲めますが「このお寺の抹茶の銘柄は〇〇である」ということは私にはわかりません。
お役に立てず申し訳ありません。
    • 0

何を主目的にして「抹茶めぐり」をされますか?

・抹茶の味の違いを味わい分ける
(私には銘柄による抹茶の味の違いはわかりませんが…)

・お茶を味わう席の雰囲気を楽しむ

・お茶菓子を味わう

などが考えられるかと思います。
目的によっておすすめの場所が違いますので補足いただけるとよろしいかと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます!
どちらかというと味わう、の方に重点を置いています。
抹茶が好きなので色んな味の抹茶を堪能してみたいです。

• 0