私は生まれた時は一重でした。
上目遣いしたり上を見上げると二重だったり、周りからは二重だと思われていました。
高校時代、朝起きると左目が二重になってて!何しても治らないので右目をアイテープなどで二重にして両目を釣り合わせてましたがアイテープもめんどくさくなり何もしなくなってから、いつのまにか右目も知らないうちに二重にf(^_^;)

私のお母さんがパッチリ二重で、お父さんが一重です。


真春期に一重から二重になってしまったんですが私の子供が私に似た場合一重の確率が高いのか二重の確率が高いのか無性に気になり質問しちゃいました。(笑)

遺伝子について何かご存知の方
こんな質問ですが
よかったら回答お願いします。

子供が生まれると周りが一重だの二重だの色々言ってくるので凄く気になっちゃいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

遺伝学的には、どうなんでしょうね。

そういう割とどうでもいいことを真面目に研究した人はいません。もし真面目に研究してちゃんとした結論が出せればイグ・ノーベル賞(くだらない研究を大真面目にした人に贈られる賞)間違いない気がします。
メンデル先生の法則に従えば、一重と二重とどっちが優性遺伝になるか、だと思います。それが分かれば確率は導き出せるはずです。

ただ現状でアドバイスすれば、一般的に子供というのは父親に似るなんていわれるので、二重バッチリの父親を選べば確率は高まると思います。その彼が整形でないかどうかは確認する必要がありますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い両面テープが欲しいのですが、ご存知ないですか?

タイトルとおりなのですが、黒い画用紙にネイルチップを貼って並べたいのです。
今までは白の画用紙に、普通の白い両面テープを端から端までいっきに貼っていましたが、
黒の画用紙の方が作品の見栄えが良いので、黒いテープが欲しくなりました。
ちなみに、透明の両面テープも使ったことがあるのですが、とても使いにくかったんです。
取り寄せになっても構わないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

↓でいかがですか?

参考URL:http://www.monotaro.com/p/0333/5306/

Q二重の外国人と一重の日本人の子供って必ず二重???

二重まぶたについて質問なんですが、くっきり二重の外国人と一重の日本人の子供って絶対二重になるんでしょうか・・・?

なんだか一重のハーフの子ってイメージつかなくて^^;


詳しい方おられましたらご回答の方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
詳しくはないのですが、私の知り合いにハーフの双子のお子さんがいますが、一人は奥二重、一人は一重でした。私もハーフのお子さんは間違いなく二重になるんだと思っていたのでビックリしました。でも目の色はブルーです。とってもかわいかったですよ。パパが一重の日本人、ママが二重のアメリカ人です。

成長するにつれ、骨格も変わってくるでしょうから、もしかしたらいずれ二重になるのかもなーなんて思ってます。今のままでも十分可愛いですけどもね^^

Q黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方

黒くなりこびり付いてしまったガムテープの取り方
事務所に黒くなってしまいこびり付いたガムテープの汚れがあるのですか、取ることが出来ません。
困ったことにそのガムテープは5年ほど前から放置されており、思うように取れません。
どうすれば汚れを落とすことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

付着している相手素材により使用出来ない場合があります。オイルライタのオイル・灯油・サラダオイルなどの食品油等揮発性の少ない物で、隅々まで浸透するようペーパー・ラップなどで湿布し軟化後擦り落として下さい。ガムテープ・クラフトテープ・ハエトリリボン・粘着ネズミ捕り・ゴキブリ…その他に有効。

Q一重が二重に?

こんにちわ。
先日10年ぶりくらいに同級生(女性)に会いました。
その友達は10年前には一重瞼だったのに
先日会った時には二重瞼になっていたのです。
本人に聞いたところ『自然に二重になった』と
言っていたのですが自然に二重になるってことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自然になることってありますよ~。

私も小さい頃からずっと一重でしたが、社会人になってコンタクトをするようになってから、二重になりました。
今ではコンタクトを外しても、くっきり二重になってます!

昔からの知人に、「手術したの?」って聞かれるのですが、自然にできた二重か手術した二重かはよく見えばある程度はわかるものですよ!

また、私は使ったことないのですが、アイプチなんかでも、癖づけできたら、二重になるんじゃないかなぁ?

Qギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

ギターに黒いテープが張ってあるのをたまに見ますが、あれって何なんですか?

http://livedoor.2.blogimg.jp/gokusengoku/imgs/6/a/6a29f215.jpg

上記URLのマキシマムザ亮君を見た時は、セレクターを固定したり、ストラップを固定したりしてるんだなーと思ったんですが、
2期「けいおん!」の10話で、唯ちゃんのギターにはボディーの側面にテープが張ってあって、何か機能的以外の意味があるのかなーと思ってます。(おしゃれ、有名なギタリストの真似など)

どなたかご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

べたべたの黒い両面粘着テープのようなのを貼って、そこに予備のピックを貼り付けておくというのは昔、流行りました。1980年代前半くらいでしたかね。
当時のヴァン・ヘイレン?などがストラトでやっていたのが広まったんじゃないかと思います。

ただ、トップがフラットなストラトやテレでの例が多く、当時、レスポールではあまりなかったんじゃないかなあ、フライングVではあったか不明。
ナチュラルカラーのギター(B.C.Richなど)ではやらないのが基本出、その場合は、マイクスタンドなどに両面テープをセットしていたような記憶が・・・

Qアメリカ生まれの二重国籍の日本在住の子どもとグアムに旅行に行きたいのだけど、日本のパスポートだけでだめでしょうか?

日本在中のアメリカ生まれの二重国籍の18歳以下の娘とグアムに旅行したいと思ったのですが、日本のパスポートだけではグアムに行けないのでしょうか?アメリカから帰国した時は日本のパスポートを使っています。

Aベストアンサー

大丈夫です。

本来アメリカへはアメリカパスポートで入国すべきなのですが、すべての行程を日本人として通すならばアメリカ側も特に支障はありませんし、アメリカで出生したことは黙っていればわかりません。日本人の場合、45日以内の観光目的ならば査証もESTA認証も必要ありません。

Q擬装車の黒いテープが欲しいです。

擬装車の黒いテープが欲しいです。
どこで入手できるでしょうか?
4つ目セリカの赤にボディカバーをかけて雨ざらしにしたところ、
水の流れたような白い跡が塗装全体に着いてしまいました。
「コートもできるクリーナー」でゴシゴシこすると、スポンジに
赤い色が着きますがそれでも除去できず、諦めました。
安い車なので全塗は無理です。
そこで賛否両論でしょうが擬装車風にしたいなと思いました。
あの黒テープはどこで買えるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ただのガムテープですよ

Q空を見上げるカエル。

「井の中の蛙大海を知らず」ってありますが、実際井戸の中にカエルを入れたら登ってこれないのでしょうか?
普通~に登ってきちゃう気がするのですが。
ただ、住み心地が良くて出てこないだけじゃあ、、と思うんです。
だとすると、広い世界があるけれど今の自分に満足って何か現代人を思わせるような気もするのですが。

Aベストアンサー

>ただ、住み心地が良くて出てこないだけじゃあ

この諺、まさにそういう状態を指して批判して
いるんじゃないですか?

Q超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明

タイトル通りなんですが、超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明を探していますが、白色しか見つからず、質問してみました。ご存知の方がいましたら、メーカーと型番を教えてください。

Aベストアンサー

黒か透明か、というと
何らかの理由で目立たない必要がありそうですね? 
接着剤ではなく、両面テープを使用される理由もありそう・・・・
 
両面テープは
良くつくものは分厚い
目立たないものはハガレやすい
 
普通に固定するなら、ネジ留めや接着剤をおすすめします
両面を使われる理由
くっつけられるのは何と何か、教えていただいた方が
良い回答が来るかと

Q3月生まれと4月生まれの人に質問

今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。
住んでいるところ、年齢、趣味等・・・
3月30日に返事がきたのですが、
「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」
ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと?
同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。
三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。
3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。
逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。
そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。
くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。
ちなみに私は、中間の9月生まれです。

Aベストアンサー

3月生まれ、女です。
16歳ぐらいからは「早生まれでよかった~」って思いましたけど、小さい頃はイヤでしたね。
今はこんなにデシャバリなのに、小学校3年ぐらいまでは、自己主張もできないおとなしい子でしたから。友達の言うなり。体も小さかったし、何してもドンくさかったですね。救いは第3子だったので、姉のマネをして何とか生き延びた(笑)ってとこですかね。
今、妊婦ですが、「絶対に早生まれはイヤ!」って思って子作りしました。もうすぐ生まれると思いますが、4月2日を過ぎたので安心してます。一緒に妊婦生活を送ってた友人は1日に出産してしまいましたが・・・。去年の5月辺りに生まれた赤ちゃんは、もう歩いたりしてるんですよね。その子たちと同級生かと思うとつらいものが。自分が育てるには、早生まれは避けた方が安心かなぁって思います。
甥っ子もチビですが、4月生まれなので口は達者で(ムカつくぐらい)学校でもリーダーとしてやってるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報