私は生まれた時は一重でした。
上目遣いしたり上を見上げると二重だったり、周りからは二重だと思われていました。
高校時代、朝起きると左目が二重になってて!何しても治らないので右目をアイテープなどで二重にして両目を釣り合わせてましたがアイテープもめんどくさくなり何もしなくなってから、いつのまにか右目も知らないうちに二重にf(^_^;)

私のお母さんがパッチリ二重で、お父さんが一重です。

真春期に一重から二重になってしまったんですが私の子供が私に似た場合一重の確率が高いのか二重の確率が高いのか無性に気になり質問しちゃいました。(笑)

遺伝子について何かご存知の方
こんな質問ですが
よかったら回答お願いします。

子供が生まれると周りが一重だの二重だの色々言ってくるので凄く気になっちゃいます。

A 回答 (1件)

遺伝学的には、どうなんでしょうね。

そういう割とどうでもいいことを真面目に研究した人はいません。もし真面目に研究してちゃんとした結論が出せればイグ・ノーベル賞(くだらない研究を大真面目にした人に贈られる賞)間違いない気がします。
メンデル先生の法則に従えば、一重と二重とどっちが優性遺伝になるか、だと思います。それが分かれば確率は導き出せるはずです。

ただ現状でアドバイスすれば、一般的に子供というのは父親に似るなんていわれるので、二重バッチリの父親を選べば確率は高まると思います。その彼が整形でないかどうかは確認する必要がありますけどね。
    • 0