動画のように1日に1,2回ほど鼻をぐしゅぐしゅさせます。この行為は正常なことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できれば正面から撮影して鼻水の状態をチェックしてください



すぐなめちゃうし鼻が黒いから見えにくいのですがねばねば
している。透明である。などをチェックしてください。

で、あまりにも頻繁なら病院に行きましょう
そして動画を見せチェックした鼻水の状態を説明する

埃で鼻がむずむずしてるのかもしれないし鼻炎かもしれないし。
そこは獣医判断になるでしょう
    • good
    • 0

私は上手く説明できないと思うので、HPを載せておきますね!


あと、花粉症の可能性もありますよ。この季節ですし・・・犬でも花粉症はあるみたいです。

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/health/cn_197.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが…
子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。

子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。

もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。

私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか?
私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが…
みなさんはどう思われますか?

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

気にせず通ったらいいと思います。
その子犬は事故とかではなく病死なんですよね?
それは買主(美容院の人)のせいではないし、里親にだした質問者様のせいでもないし、どちらにも責任はないですよ。
その買主さんは、病気の子犬を放置していたわけでもないんですよね?
それなら買主さんにも責任があるとか、里親に出した自分にも責任があるとか、考えない方が良いと思いますよ。
どんなに可愛がって世話をしていても、病気になる時にはなるのですし…。
それを理由に美容院に行かなくなるのは、相手の方にも失礼なのではないでしょうか?
普段通りに通われて、子犬のことも思い出として会話にでることがあっても良いのでは?

Q生後3か月になるチワワの娘です。血便が続き、何件もの病院を回り、パルボと診断されました。

こんにちわ。生後3か月のチワワの娘です。3月1日に家に来ました。家に迎えるまえにブリーダーさんに2回目のワクチン(5種)をしてもらいました。13日から血便がみられるようになり、病院にいきましたところ特に問題はないといわれ安心しました。翌日血便がひどくなったので、知人に紹介してもらった病院に行くとらせん菌がいるといわれ、抗生剤を処方してもらいました。が、血便はとまらず、祝日にひどい血便をしましたので、救急病院でパルボ検査で陽性と言われました。翌日に元の病院で再検査したのですが、陰性。血便は続くので3日後再検査で陰性。血便以外は元気で食欲もあるので安心していたのですが、4回目の検査で陽性がでました。基本的に血便以外はいたって元気です。血液検査も正常です。こんなパルボはあるのでしょうか。普通、パルボならもっと重篤な症状だと聞きます。知り合いのトリマーさんもこの状態では考えにくいと言ってくれました。今はインターフェロン治療を始めました。この子がどうなるんだろうと心配です。今後も血便が続き、いつぐったりなるのではないかと心配です。自分は一人暮らしで、仕事中は見てくれる人もいないのでとても心配です。無理に頼んで入院治療したほうがいいのでしょうか。ブリーダーさんのところの兄弟たちには問題ないようです。わかりにくい説明で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

こんにちわ。生後3か月のチワワの娘です。3月1日に家に来ました。家に迎えるまえにブリーダーさんに2回目のワクチン(5種)をしてもらいました。13日から血便がみられるようになり、病院にいきましたところ特に問題はないといわれ安心しました。翌日血便がひどくなったので、知人に紹介してもらった病院に行くとらせん菌がいるといわれ、抗生剤を処方してもらいました。が、血便はとまらず、祝日にひどい血便をしましたので、救急病院でパルボ検査で陽性と言われました。翌日に元の病院で再検査したのですが、陰性...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくパルボではなく他の原因があるのだと思います。

うちも成犬ですが同じようにひどい血便。
パルボ検査で陽性。

しかし次の日にはケロッとしている事が2頭ありました。

検査で陽性だけどパルボがこんなに簡単に治るわけもなく、他に感染もせず(うちはブリーダーなので子犬もいました)と言う事はパルボじゃなかったと。

パルボキットも完璧ではないなと言う事で先生と話を終えました。

血便が出た時本人はどんな感じですか?
元気はありますか?それともぐったりしていますか?

元気があるなら私は様子見でかまわないと思います。
ぐったりしている場合はやはり病院へ。
チワワという小さな犬種で低血糖なども心配ですしね。

Q現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすれば

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすればなれるのかがわかりません。千葉県の袖ヶ浦市に住んでいるので、近くで里親を探しているところだといいのですが。。。里親を探せるサイト又は場所を知っている方いませんか?(できれば、袖ヶ浦の近くで)

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も全ての都道府県の団体を調べた訳ではないので良くは分かりませんけど、
ちばわんは組織的にしっかりしていて手広く頑張っている団体の様に思えます。

私も実家にワンコ(彷徨ってた子)がいるので今は飼えませんが、
飼える時期が来たら里親か野良の子(見つけられれば)を迎えたいと思ってます。

素敵な出会いがあると良いですね、
もしそうなったら辛い思いをした分幸せにしてあげて下さいね。

Q犬の腸閉塞について。 最近1日2回していたうんちが1日1回や2日に1回になっています。 お留守番中ペ

犬の腸閉塞について。
最近1日2回していたうんちが1日1回や2日に1回になっています。
お留守番中ペットシートがグチャグチャになっている時がよくあるので食べているかもしれません。

腸閉塞の症状の元気がなくなる、お腹を触ると痛がるや嘔吐などはなく、むしろ元気に走り回ったり、食欲もあります。
ただ、うんちが細くなっているのですが、腸閉塞の可能性はあるのでしょうか??
それともただの便秘でしょうか

Aベストアンサー

うんちがでていたら、腸閉塞の可能性はありません。閉塞ってのは完全に詰まることですので。

Q子犬の里親になりたい!

こんにちは。
そろそろ犬を飼い始めようと思っています。
最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。
さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。
こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか?
父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。
でも、どう調べていいかわかりません。
子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか?
せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。
埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。子犬の里親譲渡は保健所では行っていません。埼玉県では動物指導センターと言う施設があり、浦和・川越・春日部支所があります。子犬の譲渡を受ける場合、保健所もしくは動物指導センターへ譲渡の申し込みをし、譲渡会開催日の連絡がありますので、必要なものを持参(印鑑等)して、譲渡会に参加するというしくみになっています。一般の方が子犬が産まれて飼えないからと言って持ち込まれた犬達です。なので小型犬や中型犬という種類の犬が居るかは譲渡会に参加してみないと何とも言えませんが。ネットで色んなHPを見ましたが譲渡されなかった子犬達は殺処分されてしまうようです。殺処分は安楽死と言われていますが、安楽死ではありません。一匹でも殺処分寸前の犬を救ってあげてほしいと思います。
あと埼玉県でも非営利団体の里親会などがあり、成犬や子犬の里親さんを募集している団体は沢山あります。ネットで検索してみると良いと思いますよ。

Q生後1ヶ月半ほどのわんちゃんについて

先日生後1ヶ月半ほどの犬(シェパード)をいただきてきたのですが、噛み癖がひどいのでどうすればよいのか教えてください。
わんちゃんはまだワクチンなどしていないので、外には出せず、部屋にゲージを置いて飼っています。(将来的には外で飼う)

ゲージを噛んだり、敷いてある毛布を噛みます。またゲージから出すと、コンセントや家の柱をかじろうとします。まだ小さいので、硬いおもちゃはよくないと聞き、柔らかいおもちゃを与えているのですが、そちらで気を引いても興味なしです。
そしてズボンの裾や手を噛んできます。これが結構いたいのですが、「イタイ」といって叱っていいのでしょうか。小さいのでじゃれているのだと思うのですが、少し痛いのです…
それから遊ぶ時間は生後1ヶ月半ほどの場合、どのくらいがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

シェパさん…良いですねぇ
私はドーベルマンと暮らしていますが…いつか飼いたい犬種です♪

生後一ヵ月半ぐらいなら完全に甘噛みですね
でも…許しているとワンちゃんの方が順位が上だと錯覚するかもしれません
将来的には訓練などはどうされるのでしょうか?
自分で躾して家庭犬の範囲で飼うのなら咬む事はイケナイ事だと教えた方が良いと思います
その場合は噛んできたら黙って噛んでいる手を更に喉の奥の方に入れてみてください
嫌がって自分から口を離したらよく褒めてあげてください
そして代わりに噛んで良い物を与えてください
オモチャもボールや音が出るものの方が興味を引くと思います
遊ぶ時間はウチは一回に30~45分ぐらいでした
遊びも始めるのも終わるのも人間が主導権を取るようにすると良いですよ

もしも本格的に競技会とかを考えているのでしたらお礼の欄にそう書いてください
私は競技会とアジリティの大会に出ていますが…少し育て方が違いますから
それだと小さい頃の対応が少し違ってきます
考えているのなら詳細を書きたいと思います

こんにちは

シェパさん…良いですねぇ
私はドーベルマンと暮らしていますが…いつか飼いたい犬種です♪

生後一ヵ月半ぐらいなら完全に甘噛みですね
でも…許しているとワンちゃんの方が順位が上だと錯覚するかもしれません
将来的には訓練などはどうされるのでしょうか?
自分で躾して家庭犬の範囲で飼うのなら咬む事はイケナイ事だと教えた方が良いと思います
その場合は噛んできたら黙って噛んでいる手を更に喉の奥の方に入れてみてください
嫌がって自分から口を離したらよく褒めてあげてください
そ...続きを読む

Q子犬の里親になりたい

京都で子犬の里親になりたいのですが、いろいろ探してはいるのですが、保険所
なども当たってはいるのです。どこか、知っていたら教えて下さい。
京都在中ですので、京都近辺でよろしくお願いします。
迎えに行きます。

Aベストアンサー

こちらとか

http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700014.html

http://kyotodak.blog116.fc2.com/blog-entry-169.html

Q生後50日、ワクチン1回の犬が犬飼育の人に抱かれてもいい?

犬の飼育は初めてなので教えて下さい。生後50日の犬です。犬を飼っている友達がみたいと来宅予定です。友達が他の犬の何か悪いものを持ってこないか心配です。1回しかワクチンをしてなくても大丈夫でしょうか?                                                                                                                                                                                                                                            

Aベストアンサー

kuntawanさん、こんばんは。

お友達の来宅ですが、そんなに心配は要らないと思いますよ。
お友達のワンちゃんが今伝染病にかかっていない限り、心配要りません。

ワクチンの摂取ですが、親からもらった免疫が早いワンちゃんで生後42日位になくなり、遅い犬で生後7~80日でなくなるといわれています。

親の免疫がある時点でワクチンを摂取すると、親の免疫も、ワクチンの免疫もなくなってしまいます。
ですから、kuntawanさんのワンちゃんが、もし親の免疫を持っているときにワクチン摂取した場合、今は伝染病にかかりやすい危険な時期と思って頂いてもかまいません。
でも親の免疫があるかないかは外見ではわかりません。

ですから、最初のワクチン摂取をした後、3週間程度で2回目のワクチンを摂取します。これで約60%以上の免疫が出来ます。
それから3週間程度で3回目のワクチン摂取を行います。これで80%以上の免疫力が出来るといわれています。

ですから、ワンちゃんの散歩は3回目のワクチン摂取を済ませてからでないと危険だと理解してください。

最初にも書きましたが、お友達からワンちゃんに病気がうつることはまずないと思いますが、ワクチンが効いていない状態で、ワクチン摂取の終わっていない他のワンちゃんと(外見では判断できないですから)の接触は避けられた方が良いと思いますよ。

kuntawanさん、こんばんは。

お友達の来宅ですが、そんなに心配は要らないと思いますよ。
お友達のワンちゃんが今伝染病にかかっていない限り、心配要りません。

ワクチンの摂取ですが、親からもらった免疫が早いワンちゃんで生後42日位になくなり、遅い犬で生後7~80日でなくなるといわれています。

親の免疫がある時点でワクチンを摂取すると、親の免疫も、ワクチンの免疫もなくなってしまいます。
ですから、kuntawanさんのワンちゃんが、もし親の免疫を持っているときにワクチン摂取した場合、今は...続きを読む

Q子犬の里親探しについて

子犬が生まれたので無料ではないですが里親募集を掲示板やHPで行いました。出来る限り手渡し希望でしたが頭数が多いため遠方の方にも空輸のみで対応しました。何件か問合せがあったのですが遠方の方で実際会えない場合は良さそうな飼い主さんかどうかを確認する良い方法はあるでしょうか?家庭環境などを聞くとか聞いたことがあるですが...。またお渡しする優先順位はどのようにされていますか?お問合せ順でしょうか?その際見学に来られる方を優先にしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょうか?里親に関してはネット上でかなりの確率でトラブルが多いようです。虐待するために買い取る人もいるこの世の中ですので・・・ネットでどこまで信用したらいいのか難しいところではありますが、生き物相手なので、どうか、後悔なさらない相手をご自身で確認してからお渡ししてはいかかでしょうか?
次回、仔犬を産む時はあらかじめ数人でも里親になってくださる方を年頭において作るのも犬親子のせめてものつぐない・マナーではないかと思います(親と子が離れるわけですから)。仔犬を産ませる時はそういう意味でもきちんとした計画が必要だと私は思います。次回、もし同じように仔犬を産ませる計画があるなら、少しこういう意見も頭の隅に置いておいてくださいね。

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょう...続きを読む

Qジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、

ジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、何か怖がって慣れた道しか通りません。ですので朝夕合わせて約30分程度の散歩です。ジャックラッセルテリアは体力があるので1回の散歩で1時間位散歩しないといけないと何かに書いていました。
生後4か月半の子犬の散歩のはどれぐらいした方がいいのでしょうか?アドバイス、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにジャックラッセルは運動量が多い犬種ですが、まだ4ヶ月の子犬です。
そして散歩に行き始めたのも1ヶ月前くらい。
まだ1回の散歩に1時間なんて無理です。

今は散歩自体が楽しいと思ってくれたならそれでいいでしょう。
怖がるようなら飼い主が名前を呼んで誘導したり、好きなおもちゃ(出来れば音が鳴るものが好ましいです)があるならそれで誘導したりするのもいいです。
今はまだ体力もないですが、散歩をしていけば体力も付き、距離も徐々に伸びていきます。

ちなみにうちはゴールデンを飼っているんですが、子犬の頃は玄関を出てはダッシュで帰宅。
今のコースにも慣れてきたかな~?と思えば風に揺れたビニールが怖くてダッシュで帰宅。
近所を1周回れるようになってきたなと思えば、チワワに吠えられビビッてダッシュで帰宅。
どれも次の日は振り出しに戻ったかのように怖がりながらの散歩でした。
最初のうちはこんなもんでしたよ。
今ではどこ行く?なんて私の顔を見ながら嬉しそうに散歩してくれてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報