現在、小さな会社で経理補助の仕事をしています。
始めてから3ヶ月ほど経ちました。
毎日仕事に行くのがつらいです…。

私は経理未経験での採用でした。
例えば、売掛金の入力の処理を教わっただけなのに
これで買掛金の処理もちょっと考えればわかるでしょ。という具合に
すべての仕事に対してこんな感じで、まともに教えてもらえません。

また、私専用の仕事BOXのようなものを作り、そこに頼みたい仕事を放り込んでいきます。
一言、これお願いね。ぐらい言ってくれてもよいと思います。
まるでペットかなにかのエサやりのように、仕事を与えられてる感じがして苦痛です。
仕事内容もコピー一枚だったり、数枚の書類を綴じるだけだったり
自分でやったほうが早いでしょというものを頼んできます。
たまに、仕事BOXの中に、見たこともない書類が入っていると冷や汗がでてきます。
よく考えなきゃ…私がやったことのある仕事の応用のはずだ…。
と、一人で震えながら必死に考えることもあります。

わからなければ聞いてと言うものの、聞くと
そんなのもわからないのか?と言わんばかりの表情をしています。
それ以前の問題として、私自身「わからない」という状態がわからないのです。
例えば、同じフォーマットの書類だったので、同じファイルに綴じるんだなと思い
そのようにすると、これとこれは別物だと怒られます。
最初に言ってもらわなければ、疑問にすら思わないようなものばかりです。

経理補助の仕事とは、このようなものなのですか…?
なんとか1年は…と思っていますが、精神的にもちそうにありません…。
アドバイスなど御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30~40年前はみなそのような仕事をしたものです。

おそらく,あなたの,会社は仕事が遅い仕事場です。平成23年のこの時代になさけない仕事場です。

僕は(1)経費節減・(2)創意工夫・(3)改善提案・(4)無駄を省く・(5)整理整頓・(6)RMS(レコーディングマネージメントシステム「R=書類・記録」「M=処理・管理」「S=系統・仕組」例えば給与計算担当者が突然退社しました。後任者が引き継ぎ書を読んだだけで,殆ど助けをして頂くことなく計算から仕訳まで一人で成し遂げました。)

どうして(1)~(6)迄書いたか?それは僕も,あなたと同じ待遇で仕事を受けました。だから会社で勉強。家で勉強をしました。
僕の場合は補助じゃなく,いきなり固定資産担当を含む経理関連業務を一切をやらされたので,2年間は毎日経理関連業務との戦いでした。

将来,あなたが,苦労して覚えたものをRMSの形にして提案して,会社で徹底させてください。その事で仕事は速く,残業はしなくても仕事が時間内に終わるのです。そうしたら会社は経費の節減になり結果として給与も昇給すると思います。

泣きながらでも2年間続けてください。必ず,あなたはやり遂げる人です。pazyarusuta-11が保障します。諦めたら,あなたの負けだよ,必ずだよやり通してください(^・^)
    • good
    • 4

いままで、わからないことはまとめてみましょう。


項目を作るのです。
ある程度まとまったら、あなたの上司に聞きましょう。

それでもだまなら上司の上司に話をして3人で打ち合わせをもちましょう。
    • good
    • 1

少々変わった環境ですね。


先輩もどうも気が利かないなあというように感じます。
でもそんなことをいっても仕方ないですね。

とりあえずは、判らないことは自分で判断しないで、何事も聞くことです。
相手がいやな顔をしても(本当にいやな顔をするのでしょうか。そう思い込んでいませんか)知らないことは勇気を出して聞かないと何時までも同じことの繰り返しですよね。

まだ実務をわからない新人の扱いとしてはあまりにも不親切とは思いますが、貴方もそういうところなのだと割り切って勇気を出して聞くことにしませんか。

「これで買掛金の処理もちょっと考えればわかるでしょ。という具合」これもその人にとっては簡単なことでわからないことが想像できないだけかもしれません。

やめるのは簡単ですが、その後の仕事を得るのはそうは簡単ではありません。
もう少し勇気を出してがんばってみることが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事といえば、内勤のようなイメージがあります。
が、経理の仕事で海外出張に行かれる方がいらっしゃいます。
あくまで自己申告ですが…
総務や経理を管理総括するような立場なら
出張もあるのかな?
と思ったり。

仕事内容に詳しくなくてごめんなさい。

Aベストアンサー

私は、経理の立場で中国とマレーシアに好く行きました。

両国とも子会社があったためです。

マレーシアは会社が他社の現地工場を買収したため、その経理処理の確認や会計士の監査に立会いなどでした。
それまで英語を使うことなどなかったので、突然英語で打合せの必要が出て大変でした。おかげで今は日常会話程度はできるようになりました。

中国は現地工場を作ることになり、会社の設立、採用、立ち上げの打ちあわせ、会計監査等で何回もいきまいた。特に会社を作って稼動するまでの多くの過程を経験しましたので、これは役に立ちました。
残念ながら、中国語は最初の段階でギブアップでした。

今では中小企業でも海外に工場を持つことは普通になりました。その場合経理でも何らかの用事ができます。何時言われてもいけるように心の準備はしておいた方が良いでしょう。

また、できれば英語か中国語でも使えれば、社内でもかなり重宝されると思います。

ちなみに私の初めてのマレーシア出張は54歳で、そこから英会話をはじめました。今でも毎日ラジオ英会話を聞いています。(現在65歳です)

Q経理の仕事について現在小規模なデイサービスに勤めております。 仕事で手が空いている時間が多いので

経理の仕事について
現在小規模なデイサービスに勤めております。
仕事で手が空いている時間が多いので、社長に経理の仕事を手伝うことを申し出ようかと考えています。
社長は税理士さんに頼み、この件は一任しているようです。私がお手伝いすることで会社の費用(税理士への依頼費用)を軽減することは可能ですか
素人(簿記3級)では手を出せることは全くないのでしょうか

Aベストアンサー

その前向きな姿勢。すばらしいですね!
税理士がどこまでやっているのか分かりませんが、
いっしょに仕事すれば、依頼費用の軽減どころか、
あなたなら数年で税理士から仕事を引き継ぐこと
だってできると思います。

是非、申し出てどんどんやってみてください。

がんばって!

Q経理と財務の仕事について

現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と
財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。
私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。
例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経理の仕事は会社の経理全般を行うことです。それに対して、財務は資金調達及び入出金の管理を一般的には行います。

基本的に現金・預金など現物(小切手、手形など)を扱う部署と伝票を起票する部署を分けるのが普通です。

売掛金の管理も経理が財務より入金データを入手し、売掛金の消し込みを行う。あるいは、経理部が買掛金の支払データを作成し、実際に支払を実行するのが財務部となります。

Q経理補助の仕事内容について。

26歳で一般事務兼営業事務の仕事を4年半ほど経験をして、経理正社員を目指して、転職活動をしています。資格としては簿記2級とワープロ1級。あと前職でエクセルや学生時代にはパワーポイントなども使っていました。ですがやはり未経験はなかなか条件から厳しいようで、難航しています。給料は16万で年間休日が100日前後(週休二日隔週ぐらい)。通勤圏内1時間あたりで探しています。

そこで会計補助としてならば、よいところもありました。求人票には経理経験ありならば尚可ということですが、ソフトも使わせていただけるようです。小さな会社で社員はそれほど多くはないようです。
問題は、そこで経理実務がどれほど積むことができるかということなのです。せっかく転職して、前と同じ一般事務+営業事務の経験しかつめませんでした。では少しつらいなと。それに経験有り尚可とのことなので、まず受からないかなぁなどと弱気にもなったり。

そこで質問です。
(1)このままやっぱり経理で探すべきか、それとも補助も視野に入れておくべきか。
(2)また会計補助の場合、面接でそのことを聞いても失礼にならないでしょうか?
(3)又、それを理由に辞退って失礼じゃないでしょうか?

どうかご解答宜しくお願いします。

26歳で一般事務兼営業事務の仕事を4年半ほど経験をして、経理正社員を目指して、転職活動をしています。資格としては簿記2級とワープロ1級。あと前職でエクセルや学生時代にはパワーポイントなども使っていました。ですがやはり未経験はなかなか条件から厳しいようで、難航しています。給料は16万で年間休日が100日前後(週休二日隔週ぐらい)。通勤圏内1時間あたりで探しています。

そこで会計補助としてならば、よいところもありました。求人票には経理経験ありならば尚可ということですが、ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)このままやっぱり経理で探すべきか、それとも補助も視野に入れておくべきか。

補助も入れたほうが良いと思います。というよりも、
実務経験がないのですから、採用されても最初は「補助」です。
逆に、いきなり全部任されてもあなたも困るでしょう?

雇う側から言えば、実務経験のある人を優先します。
経験者にも、その会社のやり方を教える必要はありますが、
実務経験のない人の場合は、それだけでは終わりませんから。
簿記2級があっても同じことです。
中途採用は即戦力を求めているので、実務経験のない人は不利な訳です。

「補助」というのは、他の経理担当者等の指示により、
伝票入力、伝票・確証の整理、作成資料のチェック等をする仕事と思います。
今のあなたには悪い仕事ではないと思います。
入社後、他の経理業務もやりたいと意思表示すれば、
あなたに能力があれば、任せてもらえるようになると思います。

採用は、その会社・職場の状況次第です。
運が良ければ経理募集で採用されることもあるでしょう。
ただし、それは、
・経験者で良い人が集まらなかった。
・他にも経理担当者がいて当面は余裕がある。
・あなたを指導できる人がいる。
といった状況が揃わないと無理でしょう。

>(2)また会計補助の場合、面接でそのことを聞いても失礼にならないでしょうか?

失礼にはなりません。

>(3)又、それを理由に辞退って失礼じゃないでしょうか?

普通のことです。ぜんぜん問題ありません。

>(1)このままやっぱり経理で探すべきか、それとも補助も視野に入れておくべきか。

補助も入れたほうが良いと思います。というよりも、
実務経験がないのですから、採用されても最初は「補助」です。
逆に、いきなり全部任されてもあなたも困るでしょう?

雇う側から言えば、実務経験のある人を優先します。
経験者にも、その会社のやり方を教える必要はありますが、
実務経験のない人の場合は、それだけでは終わりませんから。
簿記2級があっても同じことです。
中途採用は即戦力を求めているので、...続きを読む

Q経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事を探しております。
リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。
33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、
月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし)


なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか?
いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事でも経理のことがわからなければ仕事は進めることができません。活かし方は直接的なものと間接的なものがあります。経理部門への再就職が困難であるなら他の仕事はどこでも同じです。

Q現在求職中25歳の女です。 できれば、経理事務に詳しい方に質問です。 経理事務希望で、内定が決まって

現在求職中25歳の女です。
できれば、経理事務に詳しい方に質問です。
経理事務希望で、内定が決まっているのですが、会計ソフトが建設業界に特化している等もあり、決め悩んでいます。
建設業界の総務事務、経理事務のサポートを担当し、5年ほど経験を積んだとしても他業種の経理事務(決算等の経験ができる会社)への転職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

決算ってよほどの大手企業でもない限り、自前(の経理)でやらないですよ。
経理事務だと、決算にかかわれないし。
中堅以下の企業は、ほとんどが会計士・税理士に丸投げです。
大手企業は中途採用で経理なんてめったに取らないので、
経理事務で「決算まで」のキャリアプランは無理。

経理事務の仕事の中心は
・雑費用(小口経費)の入出金、精算と記帳(台帳記入かPC入力)
・少額現金の引き出し(銀行ATM操作)
・会社通帳の記帳(銀行ATM操作)
・交通費などの経費の記帳(台帳記入かPC入力)
・領収証の管理
等々です。
建設関係だと工事台帳の記入がありますが、PC入力でほとんど出来てしまうので
経験積むほどではないです(2か月もやれば大抵のソフトは覚えられる)。

一般には経理でも財務ができる方が有利です。
銀行向けの資料(資金繰り)作りとかね。
決算書は、作れなくても読めればよいので
本屋で1冊決算関係の本買って勉強する程度です。

転職を繰り返すと、給与とか福利厚生が先細りになるので
転職ありきのキャリアプランはお勧めしません。

Q経理の仕事

経理の仕事

23歳の女です。
経理の仕事に就きたいと考えています。
しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。

私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。

経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

Aベストアンサー

>そんなに責任重大なお仕事なのですか?

会社を船に例えると、経理は羅針盤と言われることがあります。
会社の方向性を決める大切な仕事です。

会社の規模にもよりますが、小さなところだと、
経理事務を担当していると、総務、庶務、人事、給与、労務など
ありとあらゆる雑務をまかされることがありますので、
その中で法律に抵触するようなことでも、知らず知らずのうちに
違法行為に加担していた。というようなことはよくある話です。

まあ、特に気にする必要はないと思います。

Q個人事業の経理について 来月から個人事業を始めることになり、経理という壁にぶつかっています… 今

個人事業の経理について


来月から個人事業を始めることになり、経理という壁にぶつかっています…
今やってきたことは
1 今までプライベートで使っていた口座を事業の口座として利用し、妻の口座をプライベートの口座にする
2 エクセルで開業費の一覧を作り、領収書や口座、クレジットの明細を整理する
3 弥生の青色確定申告オンラインをダウンロードし、開業費を繰り延べ資産(5年)として入力
4 手提げ金庫を2つ買い、事業の金庫と、プライベートの金庫として分ける

ここから質問なのですが
1 経費は領収書がなくてもクレジットの明細でも代用可能ですか?
2 基本的に弥生の確定申告オンラインに入力していけば現金出納帳や預金出納帳をノートなどで手書きしなくてもいいのですか?
3 今までの口座のお金は事業主借としておけばいいのですか?

補足として、サービス業をやろうとしており、基本的に現金で売り上げが入る予定です。
今まで経理に携わったことがなく勉強中なのですが…初心者におすすめな本やホームページがあったら教えてもらえると嬉しいです。他にもアドバイスや小技がありましたらご教授いただけると泣いて喜びます。

個人事業の経理について


来月から個人事業を始めることになり、経理という壁にぶつかっています…
今やってきたことは
1 今までプライベートで使っていた口座を事業の口座として利用し、妻の口座をプライベートの口座にする
2 エクセルで開業費の一覧を作り、領収書や口座、クレジットの明細を整理する
3 弥生の青色確定申告オンラインをダウンロードし、開業費を繰り延べ資産(5年)として入力
4 手提げ金庫を2つ買い、事業の金庫と、プライベートの金庫として分ける

ここから質問なのですが
1 経費は領収書が...続きを読む

Aベストアンサー

税理士への依頼ができれば、大概の指導も代行もしてくれます。
ご自身で行うにしても、青色申告会や商工会などでの経理指導や申告書類の作成などのアドバイスも受けられます。

とりあえずの回答として書かせていただきます。

1についてですが、お金の支払いや取引が事実であれば、領収証でなくとも問題ありません。税務調査で問題視されて困らないようにするためにはm明細などもすべて保管されるとよいでしょう。特にクレジットカードであれば、利用をクレジット会社が証明しているようなものですし、支払事実は口座の引き落としで確認できます。ただ、何を買ったなどと言う詳細まで記載があるわけではありませんので、クレジットカードの利用明細(領収証のようなもの)は必要でしょうね。通販などであれば、確認できるメールを印刷しても問題ないでしょう。
極端な話、自動販売機で営業先への差し入れの飲み物をかったような場合には、当然領収証はありません。しかし、経費で当然問題ないのです。出金伝票などで記録を残せば問題ないのです。ただ、あまりにも多いと嘘かもしれないと言われかねませんので、コンビニ利用などがよいとは思いますがね。

2についてですが、帳簿の作成が手書きではいけないなんて法律はありません。パソコンでの作成でも問題ありませんので、通常のソフトだけでなく、オンラインソフトでも何ら問題ありません。
ただし、電子帳簿の利用に関する届け出をしない場合には、帳簿は基本的に印刷しておく必要はあります。言われたら出せるのではなく、定期的な印刷による補完である必要会あるでしょうね。

3についてですが、事業主借(店主借)という勘定科目でもよいのですが、一番最初ですので元入金とすべきだと思います。
事業主借勘定科目などは、元入金の経過勘定科目などと呼ばれる科目となり、決算により元入金の調整をされるものとなります。

青色申告の優遇は大きいので、青色申告の承認申請を期限内に行った上で、複式簿記の考えを理解の上で会計帳簿の作成(入力)をされるとよいと思います。

最後になりますが、経理を軽んじる方も多いようにイメージしていますが、経理職もある意味専門職です。会社ごとの経理職の対応業務内容によって専門度合いは異なるでしょうが、経理のやり方次第で税負担なども大きく異なります。誰でも同じ計算になって正解が一つとは限りません。税理士はプロとしていろいろな制度を把握したうえで依頼者有利の判断で対応してくれます。あなた自身で自信がなければ早い段階で依頼されることをおすすめします。

税理士への依頼ができれば、大概の指導も代行もしてくれます。
ご自身で行うにしても、青色申告会や商工会などでの経理指導や申告書類の作成などのアドバイスも受けられます。

とりあえずの回答として書かせていただきます。

1についてですが、お金の支払いや取引が事実であれば、領収証でなくとも問題ありません。税務調査で問題視されて困らないようにするためにはm明細などもすべて保管されるとよいでしょう。特にクレジットカードであれば、利用をクレジット会社が証明しているようなものですし、支払事実...続きを読む

Q簿記2級で経理事務の仕事

いつもお世話になります。
カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
私は20代の男で経理事務未経験の者です。
経理事務の仕事について色々と調べたのですが、簿記2級で経理事務の仕事は給料が安い、または給料が少ないのを覚悟してくださいという意見がありました。
私は経理事務の仕事に就きたいと思ってるのですが、経理事務は給料が少ないのですか?
また簿記2級で食べていけるのでしょうか?
簿記1級を持っていないと給料の面で厳しいのでしょうか?
ご回答、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>経理事務は給料が少ないのですか?

他の事務(営業や総務など)と同じです。
経理事務が特別少ないわけではありません。
簿記(1級含む)に資格手当を出す会社は少ないと思います。
なので資格があれば経理部門に採用されやすいだけで、給料面は普通の事務員と同じということです。

簿記を持っていなくても経理事務は出来ますから、給料に反映されるのは主に経験です。
1級を目指すより、早く入社して出世するほうが昇給は早いと思います。

Q経理をされている方、経理の仕事を知っている方に質問

経理担当者、経理を知っている方に伺います。
私は経理の仕事にはじめて就いて2年半です。
勤め始めたころは、決算書の読み方から勉強しないと分からないレベルでした。事務全般をしているので、経理の勉強に今まで真剣に取り掛かっていませんでしたが、今、一から基本に戻り勉強しようと考えています。(簿記検定の勉強ではないです)
社長は経理関係には詳しくなく、経理のベテランさんがいなくなったら絶対に困ってしまうので、将来に備えて勉強しないといけないと考えています。
昨日から、銀行の融資の本を買ってきて読んでいます。
手形貸し付けとかいろいろ融資に種類があるんだなあと勉強になっています。まだそれぐらいしか思いつきません。
みなさんは、何をどのように勉強されましたか?
頑張りたいので教えてください。

Aベストアンサー

私は専門学校で簿記から税理士試験の勉強をしました。
最終的には、日商1級と同程度の全経上級、税務会計検定の法人税法・所得税法の1級を取得し、税理士事務所へ就職しました。5年後ぐらいに兄とIT系で起業し、財務などの事務全般を担当しています。

顧問税理士がいるのであれば、簿記は3級程度の学習を行い、実務にあわせて勉強するぐらいでよいと思います。ただ、決算書と申告書を理解するぐらいの知識は最終的に習得すべきだと思います。ですので税務会計検定の3級程度を学習すると良いかもしれません。

また、零細企業などの場合には、経理は総務や法務を兼ねる場合も多いようです。社会保険や登記、契約書の見方なども知識があると良いと思います。

私の母も経理事務員ですが、社会保険の手続きなどもやらされているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング