今年はじめてジャガイモを植えました。
経緯は省略しますが、3畝分、高畝で植えてしまっています。
現在、芽かきをして最初の土寄せをしたところですが、
畝が富士山のようになっており、これ以上の土寄せはしにくい状況です。
隣の畝とも接近してるため畝幅を広げる余地もありません。
せっかくの家庭菜園が後悔してもしきれないのですが・・・
今から何かできることがないでしょうか?
(他所から大量の土を持ってきて畝間を埋めるのは量的に無理です)

A 回答 (4件)

再度失礼します。


周りに迷惑がかかるような場所でしたら、やはり真ん中の畝を耕すのが良いように思います。
芽がどのくらい伸びているかわかりませんが、真ん中の畝のタネイモを新しい畝に植え替えても大丈夫ですよ。そんなにヤワではありませんので。
来年は黒マルチをお勧めします。土寄せの必要がありませんので。余計なお世話かもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
真ん中の畝をくずせば残りの畝の土寄せができそうです。
芽は10cm程に育っており、移植先もないのでもったいないですが、
検討してみます。

補足日時:2011/04/19 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:32

藁や落ち葉があるのならそれをかぶせて


飛ばないように黒のマルチで押さえるというのは
如何でしょうか?
マルチが直に当たると焼けるかも知れないので
藁などは入れたほうが良いと思います。

欠点は探り掘りがしにくくなる事位では無いかと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどマルチをかければイモに日が当たって緑になるのは防げそうですね。
ただ種芋の上に十分な土の量が無いので、そもそもまともなイモが付かない
のではないか心配です。

補足日時:2011/04/19 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:54

私は子供の頃、何も知識が無い状態で冷蔵庫のジャガイモを


平らな地面に植えっぱなしで育てた事がありますが
全然問題なく収穫出来ましたよ。
肥料も何もやらなかったので小さなじゃがいもばかりでしたがおいしかったですよw

なので、平らな地面でもちゃんと出来る訳ですし
現状これ以上の土寄せが無理なら
そんなにこだわる事も無いのではないでしょうか?

ジャガイモが育って土から顔を出してしまうと
ジャガイモが青く(緑)になりますが
(芽や緑の部分は毒があると言って敬遠する人も多いようですが)
全体的にそうなってしまうと味に苦味やえぐみが増えたりしますし
大量に食べると下痢を起こすことがありますが、
多少でしたら青い部分がなくなる程度に皮を厚めにむけば全然大丈夫です。

あまり気にするほどでも無いと思うので
もしジャガイモが顔を出したら藁などを被せておいたり、
その部分だけまた土を被せておけば大丈夫です。

育てるのはとても簡単な植物なので神経質になりすぎずに
臨機応変に対処してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
> 平らな地面でもちゃんと出来る訳ですし
富士山型なので平らな地面より条件が悪いと思います。
(イモは富士山の底じゃなくて、上の方に埋まっています)
> その部分だけまた土を被せておけば大丈夫です。
そうしたいのですが、狭い山頂に土が盛れないので困っています。
> 臨機応変に対処してみましょう。
何かよいアイデアがあるとよいのですが。

補足日時:2011/04/18 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:48

別に土をかける必要はありません。

わらでも落ち葉でも草でも構いません。じゃがいもが太陽に当たらないようにしてあげて下さい。
じゃがいもは、タネイモの上に出来ますので、ある程度の土の厚さは必要ですが、なんとかなるでしょう (笑)
とにかく、じゃがいもが土の表面に出てこないようにしてあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
> わらでも落ち葉でも草でも構いません。
風が強いので、ワラや落ち葉は飛んで周りの迷惑になるので使えない状況です。
> じゃがいもは、タネイモの上に出来ますので、ある程度の土の厚さは必要です
土寄せをする前提でおりましたので、土の厚さも余りありません。
> とにかく、じゃがいもが土の表面に出てこないようにしてあげて下さい。
そうしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
非常にもったいないですが、3畝のうち真ん中の一畝をつぶして2畝にして
その分の土で土寄せしようかとも考えていますが・・・

補足日時:2011/04/18 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

じゃがいも食べようと思うじゃん
それで、このまえ100円ショップで買った
切れないふざけたピーラーで皮むくじゃん。

そんで
「1個まるごと食べるのはさすがに多いいかなー」

とかっていって、半分だけ切ってナベにぶちこんで、
残りの半分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいた
わけですよ

して、次の日になって
「さーて昨日のじゃがいもを食うかなー」
って見たら、表面が真っ黒になっているのです。

そんで
「オーマイガー!オレ様のじゃがいもが(ピーーーーーーーーーーーー)
みたいになっちまった!」
とかって叫ぶわけですよ。

ひょっとして皮をむいた状態の
じゃがいもの保存方法、なにかまちがってる?

Aベストアンサー

皮を剥いて放置したリンゴが褐色になるのと一緒で酸化して色が変わります。煮るなど火を通した後、冷ましてから冷蔵庫に入れるなどすれば大丈夫です。

Q教えて下さい。 ジャガイモを今月初めに植えました。 追肥もし、土寄せもちゃんとしましたが、葉が黄色く

教えて下さい。
ジャガイモを今月初めに植えました。
追肥もし、土寄せもちゃんとしましたが、葉が黄色くなり今は皆黄色くなって枯れたようになりました。どうしてでしょうか?
近所の畑に植えてあるのは未だ葉が緑で来月末くらいに収穫できるようですが、うちのジャガイモは何で駄目なのでしょう?
例年はちゃんと大きく育ったのですが!
教えてください。

Aベストアンサー

気になるのは、植え付けた時期です。今月初め?5月?
お住まいの地域の気候が合解りませんが
じゃが芋(春)は、本来3月上旬~4月上旬に植え付け、約80日~100日で収穫するものです。
ご近所のじゃが芋が来月収穫ごろという事は、逆算すると、やはりこの時期に植え付けをされている
5月と言うと遅すぎるのでは?気温などが大きく絡んできます

・ジャガイモの発芽の適温は18~20℃で生育の適温は15~30℃です。
  15~ 24℃が最もよく育ちます。
・17℃前後でイモの形成が始まり30℃以上ではイモは形成されません。
そのほか
・ジャガイモには連作障害があるので、同じ場所では3年以上間隔を空ける。

3年以上間隔を空けなくても、連作障害の対策は数多くあります。

以上、気になった点 ご参考程度に

Q大量のじゃがいもの保存方法

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。

さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。

今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか?

スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか?

保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、...続きを読む

Aベストアンサー

大量とはどの程度なのでしょうか??
私は10kg程度しか買ったことがないので良くわからないですが、そのまま調理しなくとも、そうそう腐りませんよ・・・
手を加えるなら熱湯をザブンとかけ乾燥させてから比較的涼しい場所にダンボール等に入れ保管しておけば宜しいわけです。
芽がモンスターのように出てきたりしますが、調理のときに芽を除去すれば問題ありません。(芽を食うと毒ですが)シワシワババアのようになってきますが
味はむしろ良くなっていたりしますよ。
ちなみに冷蔵庫保管はNGです。

Qジャガイモを植えた後の土を再生させたい

ジャガイモを地植えでうえていました。
いまは収穫が終わったので、米ぬかを混ぜておいてあります。

肥料をたしてまた別のものを植えたいのですが、
土の再生(つくられているもの)ではなくて
自分で配合して肥料を足したいです。

どのようにしたらいいでしょうか?
肥料を少しずついろんな種類をいれたらいいですか?
検索してみたのですが、うまくみつかりませんでした。

Aベストアンサー

まず 次に植える物を決めましょう。
そして その植物にあった土づくり・肥料を検索してみて下さい。
次に植えるのを決めていないなら、腐葉土をすき込んでおくだけで良いとおもいます。

何をつくるか決めずに土に肥料を足しておくのは「百害あって一利なし」までは言いませんがやめておきましょう。

土に直接米ぬかを混ぜておいてあるのは失敗すると悪臭とか虫の大発生の恐れがありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082514.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082514.html

Qじゃがいも入れたシチューの保存方法を教えてください

こんばんは。

今日、シチューを作りました。
過去の質問を読んでいて、
冷凍保存するにはじゃがいもが入っていると駄目だと知りました。
でも、じゃがいもを入れて作ってしまいました。
それでもなんとか保存したいです。
3~5日ほどでもじゃがいもが入っていると痛んでしまいますか?

このくらいの期間だと冷蔵・冷凍どちらがいいのでしょうか。
解凍方法はレンジでもOKなのでしょうか、
それともお鍋のほうが・・?

普段ご飯くらいしか冷凍保存をしないので
わからないことばかりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
じゃがいもの入った料理は冷凍が向かない理由は、解凍したときに、じゃがいもがすかすかになってしまうからで、料理そのものが傷むからではありません。
とりあえず、じゃがいもを早めに食べてしまって、シチュー部分(変な言い方ですが、汁の部分)を冷凍にするのはいかがでしょう?
それとも、2,3日で食べられる量ならば、冷蔵して温めなおし、でも大丈夫ですよ。

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qじゃがいもの保存方法

じゃがいものまとめ買いをした時に、日数が経つとどうしても芽を吹いてしまって無駄にすることがよくあります。多分、保存する時の温度、湿度、光線の当たり方などが関係するんでしょうが、できるだけ芽を吹かせないようにするためには、どういう点に気を付ければいいんでしょうか?
「芽を吹かないじゃがいも」というのも売られているようですが、これはどんな処理をしているのかということと、体への影響等についてのは心配ないものでしょうか?

Aベストアンサー

風通しが良く湿気の少ないところで保存すると良いですよ
この時りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなります
りんごの表面がしなびてきたら取り替えてください 冷蔵庫に入れても長持ちしますがその際は新聞紙などで包んで入れてください
りんごといっしょに入れるのはサツマイモにも有効ですが、サツマイモは寒さに弱いのであまり冷え込む所には【冷蔵庫)置かないで下さい

Q1.2M×2.5Mの畝に玉ねぎを植えました

夏にトウモロコシを植えた畑へ急きょ玉ねぎを植えました

トウモロコシを植える前に牛糞堆肥40リットルや腐葉土40リットル、もみ殻20リットル、バーク堆肥80リットルなどを混ぜ込み栽培していました

トウモロコシを収穫し根を抜いて石灰をすきこみました

その後一週間に一度、ただ鍬で耕しました

先週末に急きょ、玉ねぎの苗を頂いたので植える事にしました

何の追肥もなく定着したのですがこの状況では肥料不足でしょうか?

定着した上から鶏糞や緩効性の化成肥料を撒いても意味がないでしょうか?

また撒くとすればどの堆肥をどれほど撒けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

トウモロコシを収穫後
元肥を入れてないっていうことですよね。

トウモロコシは肥料食いですもんね。

もちろん、肥料を入れるにこしたことはありませんが
もう、植えてしまったのでその上から堆肥をまくと
苗が埋まってしまって成長によくないですよね。

他の方もおっしゃってるように2月に追肥をしますし
植え付けから2週間後くらいにも追肥をします。

それを、量多めにする・・・というより
すこしこまめに、回数を増やすくらいしか対処のしようがない気がします。。
私は、追肥に鶏糞をまきます。
鶏糞はリンが多いので、タマネギむきですよね。

タキイ種苗さんのサイトはわかり易いです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/tamanegi/


Q有機栽培のじゃがいもの保存方法を教えてください

最近なるべく有機野菜を購入するようにしているのですが、
じゃがいもはすぐに芽を出してしまうので困っています。

風通しの良い場所に置いてみたり、りんごと一緒に袋に入れてみたりしたのですが、1週間ぐらいで芽を出します。
どうやって保存すれば長持ちしますか?

普通のじゃがいもを買うと、芽が出る前に使い切ってしまいますが、
1ヶ月以上は日持ちしますよね?それは農薬の影響なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく有機野菜を買います。

じゃがいもは新聞紙または紙袋等に入れてから冷蔵庫で保存しています。

そうすれば一週間で芽が出るということは無いですよ♪

後は届いたときに泥が付いて湿っていたら、新聞の上である程度乾かしてから冷蔵庫へ入れています。

Q土が濡れていて土寄せしにくい

今の季節、ネギなどに土寄せしようとしても、土が常にぬれている状態なのでうまく土寄せできません。

夏場はすぐに土が乾くので問題ないのですが、今の時期はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

土が濡れている状態で耕したり、土をかき混ぜたりすると、土は固まって硬くなりますよ。
粘土をこれるのと同じです。
土を触るのは、晴天が数日続いた後の乾いた時にしましょう。

ネギの土寄せも今は時期ではありません。
秋口にやっておくべき作業ですね。


人気Q&Aランキング