今年はじめてジャガイモを植えました。
経緯は省略しますが、3畝分、高畝で植えてしまっています。
現在、芽かきをして最初の土寄せをしたところですが、
畝が富士山のようになっており、これ以上の土寄せはしにくい状況です。
隣の畝とも接近してるため畝幅を広げる余地もありません。
せっかくの家庭菜園が後悔してもしきれないのですが・・・
今から何かできることがないでしょうか?
(他所から大量の土を持ってきて畝間を埋めるのは量的に無理です)

A 回答 (4件)

再度失礼します。

周りに迷惑がかかるような場所でしたら、やはり真ん中の畝を耕すのが良いように思います。
芽がどのくらい伸びているかわかりませんが、真ん中の畝のタネイモを新しい畝に植え替えても大丈夫ですよ。そんなにヤワではありませんので。
来年は黒マルチをお勧めします。土寄せの必要がありませんので。余計なお世話かもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。
真ん中の畝をくずせば残りの畝の土寄せができそうです。
芽は10cm程に育っており、移植先もないのでもったいないですが、
検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

藁や落ち葉があるのならそれをかぶせて

飛ばないように黒のマルチで押さえるというのは
如何でしょうか?
マルチが直に当たると焼けるかも知れないので
藁などは入れたほうが良いと思います。

欠点は探り掘りがしにくくなる事位では無いかと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどマルチをかければイモに日が当たって緑になるのは防げそうですね。
ただ種芋の上に十分な土の量が無いので、そもそもまともなイモが付かない
のではないか心配です。

• 0
この回答へのお礼

私は子供の頃、何も知識が無い状態で冷蔵庫のジャガイモを

平らな地面に植えっぱなしで育てた事がありますが
全然問題なく収穫出来ましたよ。
肥料も何もやらなかったので小さなじゃがいもばかりでしたがおいしかったですよw

なので、平らな地面でもちゃんと出来る訳ですし
現状これ以上の土寄せが無理なら
そんなにこだわる事も無いのではないでしょうか?

ジャガイモが育って土から顔を出してしまうと
ジャガイモが青く(緑)になりますが
(芽や緑の部分は毒があると言って敬遠する人も多いようですが)
全体的にそうなってしまうと味に苦味やえぐみが増えたりしますし
大量に食べると下痢を起こすことがありますが、
多少でしたら青い部分がなくなる程度に皮を厚めにむけば全然大丈夫です。

あまり気にするほどでも無いと思うので
もしジャガイモが顔を出したら藁などを被せておいたり、
その部分だけまた土を被せておけば大丈夫です。

育てるのはとても簡単な植物なので神経質になりすぎずに
臨機応変に対処してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
> 平らな地面でもちゃんと出来る訳ですし
富士山型なので平らな地面より条件が悪いと思います。
(イモは富士山の底じゃなくて、上の方に埋まっています)
> その部分だけまた土を被せておけば大丈夫です。
そうしたいのですが、狭い山頂に土が盛れないので困っています。
> 臨機応変に対処してみましょう。
何かよいアイデアがあるとよいのですが。

• 0
この回答へのお礼

別に土をかける必要はありません。

わらでも落ち葉でも草でも構いません。じゃがいもが太陽に当たらないようにしてあげて下さい。
じゃがいもは、タネイモの上に出来ますので、ある程度の土の厚さは必要ですが、なんとかなるでしょう (笑)
とにかく、じゃがいもが土の表面に出てこないようにしてあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
> わらでも落ち葉でも草でも構いません。
風が強いので、ワラや落ち葉は飛んで周りの迷惑になるので使えない状況です。
> じゃがいもは、タネイモの上に出来ますので、ある程度の土の厚さは必要です
土寄せをする前提でおりましたので、土の厚さも余りありません。
> とにかく、じゃがいもが土の表面に出てこないようにしてあげて下さい。
そうしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
非常にもったいないですが、3畝のうち真ん中の一畝をつぶして2畝にして
その分の土で土寄せしようかとも考えていますが・・・

• 0
この回答へのお礼