ガソリンスタンドでガソリンを間違えてエンジンオイルの給油口に入れてしまいました。0.4リットルくらいです。
エンジンはかけていませんでした。そのあと1時間後にオイル交換とオイルエレメントをその場で交換しました。その際
プラグコードを一時抜きました。交換後無事にエンジンは始動しましたが、エンジンチェックマークが点灯しましたのでホンダのディーラーにお伺いをしてお話を聞いたのですが、お伺いした時間が遅くて点検ができませんでした。そのあと、家に帰るためエンジンを始動させたら、エンジンマークは消えました。明日点検してもらう予定ですが、どのようなことが原因で、マークが点灯したのか、エンジンの状況がガソリンが入ったことにより、今後普通に運転できるのか心配です。お詳しい方いらっしゃいましたら、お返事お願いします。

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A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



そういった間違いだとバモスかアクティですかね、やっぱし??

深刻な後遺症は出ないと思います。
考えてみれば0.4リットルのガソリンで既存オイルが
希釈されてしまっただけですから。

で、それを1時間後に全量交換ってことですので、
深刻な潤滑不良にまでは至っていないと思います。
(多少シャブシャブのオイルにはなってたでしょうけど)

エンジンチェックランプの件は明日のディーラー点検で
「なぜ点灯したか」がわかりますよ。

ちゃ~んと記録が残るカラクリになってますので・・。

プラグコードを抜いたってのがひっかかりそうですね。
(そのままうっかり誤ってクランキングしちゃったとか?)

なにしろ一時的に0.4リッターのガソリンでオイルが
希釈されてしまった程度なら、未来は明るいでしょう。
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この回答へのお礼

早急の御回答ありがとうございました。
原因はプラグコードを外してしまったためでした。
暖かい御返事うれしかったです。助かりました。

お礼日時:2011/04/19 20:54

質問の内容からですと、デイーラーに事情話したが時間が遅かったため担当に会えなくて帰宅→翌日問題なくエンジンは始動出来てる… しかし

ガソリン混入状態ですから内部で変質してエンジン不調を来たす可能性がありますから 早めにもう一度デイーラーに事情を説明して フラッシングをしてもらうか オイル交換をするしか手は無いですね 普通バモスやアクティーのオイル注入口はリアゲートを開けないと開閉レバーが操作出来ないので 普通ありえないミスですね ストリートは"OIL"と書かれてましたし トラックはガソリン注入口と違うマークで表示されてますから
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この回答へのお礼

pashimoさんのいうとうり。情けないです。
イージーミスです。勉強になりました。

お礼日時:2011/04/19 21:00

>>エンジンチェックマークが点灯しましたので



 おそらく、プラグコードを外してイグニッションONすると、コイルの異常と判断して警告灯が点灯したのかと。

>>そのあと1時間後にオイル交換とオイルエレメントをその場で交換しました。

 オイルがエンジン内に2割残っていたとしても、残りのガソリンは80ccくらいですね。オイルの温度が上がれば自然に蒸発するでしょう。
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この回答へのお礼

1143さんのお言葉どうりでした。よかったです。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:57

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いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
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Qガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

先日、自動車メーカーに勤める知人から、

「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。
ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」

と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。

しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。

これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。

詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

汚れってのは別にどーでもいいんです、重要なのはオイルの粘度。

 汚れその物は24時間で色が変わりますので気にしない事ですね(^^;ガソリンスタンドの点検では

 目で見て判りやすいので、それを言ってるだけで粘度の事まで考えて言ってるわけじゃありません、単にオイルを売りたいだけなんです。

 ディーラーでオイル交換して3日後に行ってみてください、汚れてますねぇ、交換時期ですよって言いますから(^^;


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