コンビニでパンを購入する青年男子及び成年男性はよく目撃するが、パン屋で一人、男がパンを購入する姿は滅多に見ません。男としての意見をお聞かせください、パン屋に男一人で買物にいくのは恥ずかしいですか?カフェで男がパフェを注文するんと同じくらいに後ろめたいものなのですか?それとも根本的に男はパンがキライなのですか?あなたのパンに対するイメージを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

女性で言うならば、


「駅の立ち食いそば」もしくは「牛丼屋」と同じ感覚だと思います。
「そば嫌い」「牛丼嫌い」って言う女性は少ないと思いますけど、
実際、女性客は少ないですよね。
だから、
「パン嫌い」だからパン屋に行かないってわけではないと思います。

ちなみに僕は、気にせずパン屋に行きますけどね。
    • good
    • 0

これって多分男性の方に答えて欲しい質問だと思うんで、私女性なんで申し訳ないんですけど、でも一言。

そんなの全然気にしないでくださいよー。男の人だって甘いパンが好きでも、パフェが好きでも、構いません!そんなこと言ってたらフランス人なんてどーすんですかー。女として言うと、全然気にしないですよ。ほほえましいくらいです。そんなパン好きの男の人が自分でおいしいパンを家で焼いちゃったりとかしてたら、かなりポイントアップですよ。たまーにですけど男の人がパフェ食べてたりするのもみたりしますけど、なんだかかわいいですよ。変な目でみたりする人なんていないですよ。若い年代の人とかは特に何とも思わないと思いますけどねー。
    • good
    • 0

27歳男です。



そんなにパンが好きなわけではないのですが、特段、パン屋にいくのが恥ずかしいとかは思いません。 ただ、都会の駅構内にありがちな、若い女性客であふれかえっているようなパン屋だと、ちょっと抵抗に感じるときがあります。これはパン屋に限らないと思います。

他の人の意見にあるように、コンビニとパン屋とで、その機能が違うのだと思います。コンビニでは、一人暮らししていて自炊するのが面倒な人が、主な客ですが、(不便や場所にある)パン屋の客は家族のために買う割合が多いのではないでしょうか? そうすると、コンビニには男性客が、パン屋には主婦が多くなってしまうのでないでしょうか? もちろん便利な場所にあるパン屋の客層はコンビニに近くなると思います。(上記のように女性であふれかえっている場合は除く。)

ここでのパン屋とは、焼きたてパンを売っているパン屋をイメージしています。ヤマザキなどの既製のパンのみを売るパン屋の客層は、また違うと思います。



男女間のパン自体に対する嗜好の違いは、そんなにないと思います。確かに、菓子パンなどの甘いパンに限ると違いがでてくると思います。
    • good
    • 0

初めまして。


女性の立場から、発言させていただきます(すみません)。

私は以前にパン屋さんのレジ打ちのアルバイトをしたことがあるのですが、男性1人、というお客様も何人もいらっしゃいました。
美味しい物が好き、な気持ちは男性も女性も同じなので、
決して恥ずかしいことではないと思います。

男性のお客様の中には、甘いパンを沢山買って行く方もいましたが、混んだ時間帯は無の感情で必死にレジ打ちしているので何とも思いませんでした。
空いてる時間帯でも
「甘い物好きの家族で、皆で食べるのかな?」
位にしか思いませんでしたよ♪
    • good
    • 0

女です。

すみません。
私の家の近所に某大手スーパー系列のパン工場がありましてその一帯は工業地帯でもあります。住宅戸数よりも工場が多数点在しています。
そのパン工場が道路際に小さなパン屋さんを出しているのですが、駐車場も広くその道路が流通センターに繋がっているためもあって営業車やトラックが車を停めてゆっくりパンを買う事もできることから昼休みの時間帯にはそのパン屋さんは男性客が溢れています。
私は近所でもあり、パンがおいしい事からよく買い物に行くのですが、私と同じ理由の女性客以外は殆ど男性客です。コンピニがある場所は立地条件をかなり重要に考えてあるものだと思います。
しかし、パン屋さんを開く場合の立地条件はコンビニとは少々違う傾向で考えられているのではないか?と思います。
コンビニのように気軽に入って買い物できる場所にパン屋さんがたくさんあったとしたら男性が何の抵抗もなくパンを買う姿が見れるのではないかな?と思いますが。
余談ですが、私はファミレスやファーストフードに1人で入る事には何も抵抗ありませんが、ラーメン屋さん、うどん屋さんにはとても1人で入る勇気が持てません。ラーメン食べたくてどうしようもない時は誰か女性でもいいから誘って行きます。男性にもそういう方がいらっしゃるのでしょうか・・・
    • good
    • 0

男でパンよりもごはんの方が好きだという人はいるかもしれませんが、パンが嫌いだと言う話は聞いたことがありません。

私も男ですがパンは大好きですし、一人で女性客しかいないパン屋に入ることに全く躊躇しません。また、パフェ好きの男が非常に多いのも事実です。男はパンもパフェも大好きなのです(その反対の人も沢山いますけど)。
しかしながら、言われてみれば、確かにパン屋で女性客より男性客の方が多かったということは滅多にないような気がします。ご指摘のとおり、パン屋というものを性別に例えるなら女性というイメージがありますし、そのことにより一人で入るのが恥ずかしいと思っている男は結構多いのかもしれませんね。また、主食若しくは食事としてパンを選ぶこと=軽く済ませるという考えやイメージを持つ男は多いと思います。男性に比べ女性の方が軽く食事を済ませるためにパンを選ぶ傾向が強いということが言えるのかもしれません。
私の場合、甘いパンはあまり買わず、クロワッサンやブリオッシュの類、ほかには、普通のイギリスパンやいわゆる惣菜パンなどが好みです。女性の方でゴテゴテして甘ったるそうなパンばかり買う人などは私の理解を超えています。いつそのようなものを食べるのかと。男女間でパンに限らず嗜好の違いはあるのでしょうけど。
    • good
    • 0

家の近くにパン屋があれば、そこで買うかもしれません。


やっぱり、コンビニが便利だからだと思いますよ。
24時間やってるので、深夜にちょっとおなかがすいたときに、軽くおなかに入れるのもいいですし。
あと、ある大手コンビニでは、自製のパンを売っていて、そこのパンはコンビニパンにしてはおいしいなと思っています。
パン屋でパンを買うことには抵抗はないです。
    • good
    • 0

パフェは殆ど食いませんが、うまそうなパン屋なら私は躊躇無く買います。

パンは大好きです。
パン屋で恥ずかしいって思ったことは無いですね。
昼飯時に手際の悪いパン屋には二度と入りませんけどね。
    • good
    • 0

123maさん、こんにちは。



2つ理由があるように思います。

1)ワンストップショッピングが可能である

コンビニでは、パン以外にジュースや雑誌も購入できますし、公共料金の払い込みもできます。
単にパンのみを購入するのではなく、それ以外の商品も同時に購入する等(立ち読みも含む)の為に、コンビニが利用され易いのだと考えます。

2)コンビニはその機能が類推できる

コンビニならどこのお店でも、売っているものが簡単に想像できます。ところが、知らない土地のパン屋さんでは、どんなパンが売っているのか想像がつきません。「焼そばパン」は売っていないかもしれません。コンビニならほぼ間違い無く売ってます。

ということで、別に恥ずかしい訳では無く、いろんなものが売ってて便利だし、期待通りのものが買えるからってのが理由じゃないでしょうか?
(逆に言えば、コンビニには"期待外れ"は無いが、パン屋さんには"予想外"がある・・・かも知れません)
    • good
    • 0

44才の自営業です。


仕事がら外食が多く、当然パン屋で食事を取る機会も多いです。
確かにパンをパクつく男性は少ないですね・・・
欧米人が食べるのを見ると、なんかカッコイイので自分は結構印象でまねをしているような気がします。
余談ですが、ドイツのパンでライ麦系のものなどが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいパン屋さん

阪急宝塚線~地下鉄御堂筋線(梅田~天王寺)を毎日利用していますが、沿線周辺の美味しいパン屋さん・お勧めのパン屋さんを教えて下さい。私がよく利用するのは、高島屋・阪急百貨店の中のパン屋さんなのですが、できれば百貨店に入るようなパン屋さんでないほうがいいです。天王寺には“ビアン・シュール”という有名なお店がありますが、そのような類のお店をご存知でしたら是非教えて下さい。
菓子パン・調理パン・食パン何でも大好きです。

Aベストアンサー

ちょっと道が外れてしまうのですが…。
ビアンシュールがお好きなら
〔paul ポール〕はいかがでしょうか?

地下鉄の堺筋本町なんですが、
外見もすごいが中身もすばらしいです。
100円~3000円のパンが売っています。
材料に大変こだわっているそうで。
文句なしです。
初めてここを訪れたとき、心躍りました。笑
写真撮影禁止なんですよ。^^;すごいです。

南船場支店のビアンシュールに行ったついでによってみては。ケーキセットがいつも売り切れていて気になります。

最高におしゃれです。おすすめすぎです。

天王寺のビアンシュールはいいですよね!
学校途中なので毎日買ってしまいます。

参考URL:http://www.pasconet.co.jp/community/shop04.html

Qパン屋さんのパンとコンビニのパンについて

パン専門店で買ったパンは美味しいパンが多いですが、
例えば、食べきれず残ったパンを次の日に食べると味が大分落ちますけど、
コンビニで買ったパンは、同じように次の日に食べても美味しく食べられます。
この違いは何でしょうか?

そんな事はない等否定意見でも結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です、
単純に空気に触れない分、乾燥しないし、生ものじゃないから日持ちするということでは?
加工食品として考えれば添加物が含まれていることで、異なっている点はあると思います。

それとパン屋さんのパンはおいしいと思うものは塩分が濃いめだと思ってください。
甘さを出しているのは塩分です。

カロリーも高いので、食べ過ぎると直ぐ太ります。

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Qケーキ屋パン屋さんに食品表示がないのはなぜ?

大好きな「ケーキ」や「パン」の原材料が気になります。

コンビニでケーキやパンを購入すると、
パッケージに「食品表示」がありますよね?

しかし、ケーキ屋やパン屋で購入すると、
ただ袋に入れられたり、箱に入れたりで
「本日中にお召し上がりください」だけの表示ですよね??

なぜなんでしょう?

パン屋で売っている「サンドウィッチ」には表示があります。
ケーキ屋の「ゼリー」にも表示があります。

しかし、肝心な「メイン」の商品に表示がありません。
私が利用している店では「アレルギーについてはお尋ねください」、
・・と大きく表示されていますが、それって不親切ですよね??

保健所の営業許可は、菓子製造業、パン製造業、飲食店営業・・
・・くらいかな?
・・製造業なら、なおさら表示義務がありますよね?

「パン屋のパン」、「ケーキ屋のケーキ」に表示がないことは
合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

加工食品品質表示基準

適用の範囲
第一条
この基準は、加工食品(容器に入れ、又は包装されたものに限る)に適用する。

*********************
とあります。

確かに、肉屋の店先のコロッケや総菜屋のおかずまで細かく書けないですものね。

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

Qパン屋さんについて教えてください。

パン屋の店員の方は、何十種類もあるパンの名前と値段を覚えて、レジうちをしているのでしょうか?
新商品がでるとまた、覚えるのですか?

Aベストアンサー

現在パン屋でアルバイトしてます。

そうですね、全て覚えますよ^^
大体基本的な商品は1週間あれば覚えられます。
それ以外の変則的なモノはそのつど覚えます。

季節限定とか母店から要請された商品とか…
日替わりで安売りもするので、店に行ったらすぐに出ている商品に目を通して頑張ってます。

また私のアルバイト先は「値段打ち」ですが
(※レジにバーコード表があって、商品の値段のバーコードをスキャンします)
他では「商品名打ち」
(※バーコードではなく名前をスキャンすれば値段が表示されるみたいですね)
だったりいろいろあるようです。
どれが簡単なのかはわかりませんが…。

とにかく覚えなければ仕事になりませんし、
お客様にも従業員にも迷惑がかかりますのでしっかり責任を持って覚えるようにしてます。

Q女性の異常なまでの 焼き立てパン屋に対する執着は?

家の近くにパン屋がありその店の中でイートインの形でパンと飲み物で軽い食事ができます。
いつもほとんどが女性のお客さんです。
他のイートイン付きのパン屋さんでもお客はほとんど女子です。
小学生のアンケートでも女子のなりたい職業の上位には必ず「パン屋さんになりたい」とあります。
男子はパン屋さんになりたいというのはかなり少ないです。
なぜ女子はパンに対して物凄い執着があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな異常な程のパン女子を
見たことはないですが
パンは焼きたてが一番
美味しいですよね〜。
女性は甘いものや可愛いものが
大好きですのでそういった物に
囲まれていたいのだと思います。
男性の気持ちはわかりませんが、
男性が可愛いパン屋さんに
一人で入るのは勇気がいる方も
いらっしゃると思うので
女子が多いのではないでしょうか?
また、男性は沢山食べますから
育ち盛りの男子には物足りない
のではないでしょうか??

Qパン屋さんについて教えてください。

パンを食べていて思ったのですが、パン屋さんの店員さんは、パン1個1個の値段をレジで打っていますが、もしかして値段を全部覚えているんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
5年くらい前、パン屋でバイトをしていました。

わたしのバイト先は、
店舗をいくつか持っている、それなりの規模のパン屋さんでしたが、
パンの値段は全部覚えて、打ちこむようになっていました。

具体的には
ハード100円のキー ハード180円のキー
デニッシュ100円のキー デニッシュ180円のキー 
サンドイッチ200円のキー サンドイッチ340円のキー
ジュース100円のキー
ジャム400円のキー

…と、そんな感じです。
(集計がしやすいように、
 「デニッシュ」とか「サンドイッチ」とか分けていると思われました)

パンの名前をレジに全部書くという手段もあるかもしれませんが、
わたしのバイト先では、
店内のパンのほとんどが
「100円」「150円」「180円」などに当てはまったので、
慣れると、パンの名前を書くより、早く打てる状態になるんです。

「パンの値段をぜんぶ覚えること」は、
多分、聞くほど難しいことではないです。

でも、わたしがバイトしていたのは、随分前なので、
今は、やり方が変わっているかもしれないです。

こんばんは。
5年くらい前、パン屋でバイトをしていました。

わたしのバイト先は、
店舗をいくつか持っている、それなりの規模のパン屋さんでしたが、
パンの値段は全部覚えて、打ちこむようになっていました。

具体的には
ハード100円のキー ハード180円のキー
デニッシュ100円のキー デニッシュ180円のキー 
サンドイッチ200円のキー サンドイッチ340円のキー
ジュース100円のキー
ジャム400円のキー

…と、そんな感じです。
(集計がしやすいように、
 「デニ...続きを読む

Qコンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパンとパン屋のパン、カロリー高いのはどちらですか?

コンビニのパン類にはカロリー表記がしてありますが、パン屋はないですよね。

良い匂いでおいしいパン屋のパンはバターがたくさん入っていそう…

袋に入っていて、冷めてもふっくら、風味を保っているコンビニのパンは…?


詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

一概には断定できませんが、
コンビニで売られている菓子パンは、とんでもなくカロリーが高いです。
パン屋で売られているパンも、生クリームやバターを多く使用すれば
カロリーは高いですが、コンビニで売られている菓子パンは、
風味を長く保つ為の添加物が入っている分、
パン屋で売られているパンよりも、味や質は低く、カロリーは高いと思います。
その分、値段に違いがあるのでしょう。

Qなぜ即席蕎麦屋に女性一人で入るのに、こんなに勇気がいるのでしょうか・・・

私は立ち食い、即席蕎麦屋が好きで、たまに一人でも行きます。

でも、行くたびに何故か緊張します。

男性ばかりで視線が酷いんです。

昨日は、出入り口に会社の飲み会グループがたむろっていて、蕎麦屋に入る瞬間すごく見られて嫌でした。

蕎麦屋に入ったあとも、若いホスト集団にじろじろみられ

『なんで?あんな子がこんなところで食ってだよ』とボソボソ言われました。

そんなに若い女性の一人蕎麦は変ですか?
何のしがらみもなく蕎麦を食べたいものです!

どうすればこの緊張感を取りはらえますか?

Aベストアンサー

つい10年程前まで一人でご飯を食べる女性は変わり者もしくは寂しい人扱いされていました。
一人で飲食店に入る女性が増えたのはここ数年のこと。いくらお一人様が流行っているとはいえ、
女性が一人で安心して入られるお店はまだまだ少ないと思います。

特に男性ばかりの立ち食い、即席蕎麦屋なんて安心して入ることの出来ない店の最たるものだと思います。

緊張感を取り払うには慣れるしかないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報