無線子機の使用について質問があります。

二つ使用目的があるのですが、どの無線子機を買えば良いでしょうか?
(1)PSP、DSiのアクセスポイントとしての使用。
(2)パソコンのインターネット接続
一階のパソコンから二階のパソコン(PSP、DSi)へ飛ばします。
因みにルーターは、有線です。
無線ルーターを買っても良いのですが、硫黄ですぐ壊れてしまうので安い物を買いたいし、親のものを使っているので無線子機を買いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>一階のパソコンは無線LAN内臓です。

新しく買うパソコンも無線LAN内臓を買うつもりです。

パソコンに内蔵されている無線アダプタは、
パソコンのメーカーが「親機(WiFiアクセスポイント)にもなれます」と謳っていない限り、
2つのパソコンが無線を内蔵していても、WiFiアクセスポイントにはなれないので
USB-WiFiアダプタは必要になります。

基本的にWindowsパソコンが親機(WiFiアクセスポイント)になるためには、
専用のWindowsソフトを起動しておく必要があり、このソフトはWiFiアクセスポイントになれる
USB-WiFiアダプタに付属していて、そのWiFiアダプタでないと親機になれないのです。

そのため、1階PCが有線ルータと接続され無線内蔵とのことですが、
内蔵の無線を使用せずに、上記のような増設のUSB-WiFiアダプタを使用する必要があります。

ご注意すべきこととして、よく売られている硬貨くらいの小さいUSB-WiFiアダプタは、電波が弱い傾向にあります。
WiFiアクセスポイントにもなれるUSB-WiFiアダプタというのは、
パソコンをルータ代わりWiFiアクセスポイントにして、その部屋でPSPやDSのWiFiを使うといった感じの用途であり
別の部屋から接続したり、電子レンジなどの干渉物に対する強さは、設計上ルータほどには想定されていないと思います。

私は持っていませんが、下記などはご要望の機能があり、見た目には電波も強力そうな印象がありますね。
 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ushy …
    • good
    • 0

確かに、親機にもなれる(No1の回答どおり、そのモードで使用している間は子機にはならない)


無線子機というのは存在しますが

> (2)パソコンのインターネット接続
> 一階のパソコンから二階のパソコン(PSP、DSi)へ飛ばします。

とうことから、2階のパソコンが、ノートPC等の子機内蔵のものでなければ
この記述だけで、対向で2つの無線アダプタが必要です。

そのために1階のパソコンを常に起動しておくのも億劫ですし
最新規格などに拘らなければ、無線ルータも安くなっていますので
私なら無線ルータを買いますが。

硫黄ということは、なにか特殊な環境でお使いなのでしょうか。

この回答への補足

一階のパソコンは常に起動しています。
一階のパソコンは無線LAN内臓です。新しく買うパソコンも無線LAN内臓を買うつもりです。
家は硫黄泉です。今のパソコンは新品なのに買って三ヶ月で、半壊れになりました。

補足日時:2011/04/23 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:00

どの無線子機と言うより、無線ルーター無しで子機だけ用意しても


(2)パソコンのインターネット接続
は利用出来ません。

(1)PSP、DSiのアクセスポイントとしての使用
こちらに関してはPCを有線LANで接続した状態で、PCをゲーム機との無線接続の親機として利用するのであれば
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/game/3ds/

こちらのWiFiUSBコネクターが利用可能ですが、PC自体も無線LANでのネット接続を利用したいのであれば、無線ルーターは必須ですので、ルーターと直接無線LANで接続すればWiFiコネクターは必要無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/23 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング