我ながら、マンガ好きで困ってますが(本当は困ってませんが)。
何回読んでも飽きない面白いマンガを推薦していただけたら幸いです。
たまに表紙買いなどして、読み終わったら売るを結構、繰り返しているので、
売らずに持っておきたいのは何でしょうか。

例えば今、売らずに持っているのは、

「はやてクロスブレード」、「異国迷路のクロワーゼ」、「ちょく!」、「ヒャッコ」、
「苺ましまろ」、「絶対可憐チルドレン」、「ハヤテのごとく」、「ハンターハンター」、
「ワンピース」、「ファイブスター物語」、などなど、まだありますが、こんな感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スラムダンク(井上雄彦)


風の谷のナウシカ(宮崎駿)
2001夜物語(星野之宣)
宗像教授伝奇考(星野之宣)
柔道部物語(小林まこと)
ドラゴンクエスト ダイの大冒険(原作: 三条陸、作画:稲田浩司)
沈黙の艦隊(かわぐちかいじ)
うしおととら(藤田和日郎)
ドラゴンヘッド(望月峯太郎)
修羅の門(川原正敏)
デビルマン(永井豪)
魔王ダンテ(永井豪)
魔獣戦線(石川賢)
虚無戦記(石川賢)
魔界転生(石川賢)
マスターキートン(浦沢直樹)
ゴッドハンド輝(山本航暉)
ガラスの仮面(美内すずえ)
BANANAFISH(吉田秋生)
YASHA(吉田秋生)
天は赤い川のほとり(篠原千絵)
百鬼夜行抄(今市子)
うさぎドロップ(宇仁田ゆみ)
ノリ・メ・タンゲレ(道原かつみ)
山田太郎ものがたり(森永あい)
笑うミカエル(川原泉)
銀のロマンティックわはは(川原泉)
「蘇州夜曲」~「 南京路に花吹雪」~「上海1945」(森川久美)
シャカリキ(曽田正人)

そろそろやめておきましょう・・・^^;
    • good
    • 0

  『サザエさん』  長谷川町子


  『がんばれ!タブチくん!!』 いしいひさいち
  『かしましハウス』 秋月りす
  『ブラックジャック』 手塚治虫
  『スクラップ学園』 吾妻ひでお
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8人のもの方から、ご回答いただき、大変嬉しかったです。
さっそく、皆様ご推薦のマンガを調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:25

ホイッスル          樋口 大輔


ヒカルの碁          小畑 健
夏目友人帳         緑川ゆき
百鬼夜行抄         今市子
秘密             清水玲子
八雲立つ           樹 なつみ
東京ゴースト・トリップ   葉芝正己
花よりも花の如く       成田 美名子
美しい男           高口 里純
叫んでやるぜ!        高口里純
勝負は時の・・・運だろ?  高口里純
    • good
    • 0

「マカロニほうれん荘」鴨川つばめ


「Hellsing」平野耕太
「皇国の守護者」伊藤悠/佐藤大輔
「仮面ライダーSPIRITS」村枝賢一/石ノ森章太郎
「荒野に獣 慟哭す」 伊藤勢/夢枕獏
「逆境ナイン」島本和彦
「笑う大天使(ミカエル)」「銀のロマンティック・・・わはは」「甲子園の空に笑え!」川原泉
「よつばと!」 あずまきよひこ
「銀曜日のおとぎばなし」「うさぎ月夜に星の船」「水玉模様のシンデレラ」「パールガーデン」萩岩睦美
「少女ファイト」日本橋ヨヲコ
「バガタウェイ」古日向いろは
「美女で野獣」イダタツヒコ
「うしおととら」藤田和日朗
「片恋さぶろう」松森正/小池一夫
    • good
    • 0

私が売らずに所持している作品でたまに読み返すものは…



「BOY」/梅澤春人
「ヒカルの碁」/ほったゆみ
「SLUM DUNK」/井上雄彦
「BAKUMAN」/大場つぐみ
「HUNTER×HUNTER」/冨樫義博
「魔法先生ネギま!」/赤松健
あだち充作品(タッチ、KATSU!、クロスゲームなど)
です♪
    • good
    • 0

愛人[AI-REM]



は、一度捨てた後、完全版を買い直しました。

あと、

Lady リンクス
出たとこファンタジー
でも、とってもカバが好き!

も。

捨てないかな、と思うのが、

パドラーズ ハイ!
B型H系
よつばと!

あたりかな。
    • good
    • 0

無印の浦安鉄筋家族・・

    • good
    • 0

私は、「北斗の拳」や「デスノート」「イキガミ」などが大好きです。


頻繁ではないですが、たまに読み返すと、面白いですよ。

お薦めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい

メルヘンな絵を描く人(葉祥明さんのような)を知りたい
絵の上半分は空、下半分は草原、空と草原の間には、小さな家や人が書いてあるような、メルヘンな絵で、色あいは、ピンクやブルーのパステルカラーで描かれている絵画を探しています。
葉祥明さん以外で教えてください。

Aベストアンサー

まんが日本昔話の監修をされていた、渡辺あきお先生の作品が似た雰囲気だと思います。ねこの絵が多いですが、ねこは小さめで全体の雰囲気がメルヘン調で、女性向けだと思います。

Qあなたが過去に読んで面白かったマンガは何ですか?

30代前半男性です。お恥ずかしいのですが、最近古本屋でマンガをどさっと買って読むのにはまっております。
今まで読んで面白かったのは
・沈黙の艦隊
・メゾン一刻
・スラムダンク
でした。「こち亀」とか面白いのですが、巻数が多すぎて経済的に苦労しますので、30巻前後(以下でもOK)ではまってしまうものについて本名と出版社名を教えて頂きたく。
 あまり読んだ事なかったのですが、少女マンガでも結構です。(買う時に多少勇気がいるんですが。。。)
 「世界でいちばん優しい音楽」だったかな?結構好きです。

Aベストアンサー

私が大好きな、面白い漫画は…
1位は「HUNTER×HUNTER」富樫義博
です。(現在16巻まで発売中)
当初読み始めた頃は、ここまでハマるとは思いもしませんでした。というか、ハマったの自覚したのは10巻くらい朗読してからのこと(^^;
読めば読むほど味が出ると言う感じです。
魅力はやはり、独特の世界観。
1話から既に、ひとつの異世界が広がっているのです。
そして、生死との狭間の中での緊迫感。他の漫画では味わえません。
それから重要なのが、キャラの人間性ですね。とてもリアルです。
ハンターは男女問わず、ファンが多い漫画です。
ジャンプ連載ですが、やはり子供(小学生うけ)はしませんでしたね。話が深いのでしょうね。

2位は「天使な小生意気」西森博之
でしょうか。(現在17巻まで発売中です)
こちらも(ハマり度は少ないですが)、かなり面白い漫画です。
メインキャラそれぞれが"一人の人間"として、とても魅力的です。話のほうも、良い物がギュっと詰まっているという感じ。
一応ラブコメみたいですが、私は皆無に近しいほど、そう思いならがは読んでいませんね(笑)
それからギャグもすごく好きです。

3位は「レベルE」富樫義博
ですかね~。全3巻発売中
上記の富樫義博が描いた漫画です。一応、SFでしょうか(?)
やはり富樫ならぬ、キャラの人間味があふれ出ています(笑)面白いです。人間の心理をつく、というか。
全3巻ですが、すごく読み応えがあります。内容ギュウギュウです。
シリアス系の話もあったりで、考えさせられることも多かったです。

……ということで、かなり厳選した漫画です。
他には「下弦の月」矢沢あい。幽霊物?
「NARUTO」岸本斉史。忍者物
なども好きですね。

私が大好きな、面白い漫画は…
1位は「HUNTER×HUNTER」富樫義博
です。(現在16巻まで発売中)
当初読み始めた頃は、ここまでハマるとは思いもしませんでした。というか、ハマったの自覚したのは10巻くらい朗読してからのこと(^^;
読めば読むほど味が出ると言う感じです。
魅力はやはり、独特の世界観。
1話から既に、ひとつの異世界が広がっているのです。
そして、生死との狭間の中での緊迫感。他の漫画では味わえません。
それから重要なのが、キャラの人間性ですね。とてもリアルです。
ハンター...続きを読む

Qバレエの骨格

バレエ向きの骨格というのをよく耳にします。
日本人は骨格がバレエ向きでなく、アン・ドゥオールが出来ないや、
海外の有名なバレエ学校はバレエ向きの骨格でなきゃ入学できないなど・・・。

そこで質問なのですが、バレエ向きの骨格とはどんなものなのでしょう。
また、バレエ向きの骨格の人の場合、大人になってからバレエを始めても
上達が早いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.yukie.net/mail/old_mail/mail020714.html
「バレエ向きとは股関節が開いていて、足を第一ポジションにした時に、膝も足の指と同じように真横を向けられような事」

http://www.toeihero.net/archive/noa/backnumber/abare/interview/07_3.html
「骨格からあるんですよ、バレエ向きっていうのが。あばら骨も前後に空洞が広いと、衣装を着たとき太っているように見えちゃったりとか」


いずれもサイトを抜粋しました。

Q読んでてニヤニヤできるマンガ

読んでてニヤニヤできるマンガを探してます。アニメでもいいです。
できればマンガの方を教えて欲しいです。

今まで読んでてニヤニヤできたマンガは「B型H系」「オニデレ」同人誌の「ハルヒかわいい」「みなみけ」「ヤンデレ彼女」ぐらいです。
他に知っている方いませんか?恋愛要素がある方がいいです。特に初めに挙げた3つのマンガは最高でした。

あと「けいおん!」「らきすた」というマンガはそれに該当しますか?
「けいおん!」はアニメの方が良いという意見を見ました。どうなんでしょうか?
特に1つ目の質問の回答お願いします。回答待ってます。

Aベストアンサー

みつどもえ

Q葉の形について

針葉樹の葉の形
多きい葉、小さい葉、
葉の縁のギザギザが有るものないもの、

など、葉には色んな形、大きさがあります。
植物には、生きる為に、色んな戦略が有ると聞きます。
植物の生きる為の戦略という観点から、「葉の形」の意義について教えてください。

Aベストアンサー

 (^^; (何で、私一人なの?多分問題が広すぎるからだと思うけど?)

 先ず、葉が細いと風の抵抗を受けにくいですね。そこで細い葉のものは風の強いところに順応できますね。そういう差し障りがなければ、葉は広い方が日を沢山受けられるから効率的ですね。

 さらに、針のようになったものは、それに加えて鳥なんかの被害も防いでいるでしょうね。松なんかは海岸沿いに生えるものも多いですから当然の進化かもしれませんね。

 葉っぱが薄いと寒さですぐやられてしまいますね。常緑ということ、つまり冬でも光合成をするためには葉を丈夫にしなければ、すぐ傷むようではどうしようもありませんね。

 また、時々例外的なものもあるでしょうが、そういうものは今の環境がそう古いものじゃなくて比較的急に環境が変化したために昔の名残を残すことになっていると考えられます。さらに、下から上に植生を広げていったとか、上から下へ伸びていったとか?

 こんなとこでどうですか?

Q30代になって読んでもおもしろいマンガ

10代から20代前半まではかなりの量のマンガを読んでいました。
が、その後ほとんど読まなくなり、ふと気づけば「なんかマンガ読みたいなあ」と思っても何を読んでいいかわかりません。
私の好きな作品や作家は
清水玲子、樹なつみのようなSFやアクションなどがありつつの恋愛モノ
吉田秋生、浦沢直樹のような壮大なアクションorSFなもの
ときめきトゥナイト、花より男子、はじめちゃんが一番のようなラブコメだけど、定番プラスアルファの設定があるもの(例で言うと、魔法、ケタ違いのお金持ち、アイドルなど)
後は、ファミリーものの感動も好きです。
普通の子が恋愛してくっついた離れたというのはイマイチのめりこめません。

とりあえず、ちまたで話題になってる「のだめ」は読んだのですが、それ以外で30代でも楽しめるマンガはありますか?
なるべく少女・女性向けマンガでお願いします。
とっつきやすい絵柄で、長編でなければ少年・男性向けマンガでもいいです。

Aベストアンサー

【YASHAのようなアクションもの】
★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
ただまだ1巻しかでてなく今後どうなるかわかならいので集めるとしたら同作者の麻薬捜査官の話『switch』のほうが盛り上がっているので良いかもしれません。
DOLLS→http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07153687

switch→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757507445/ref=pd_sim_dp_3/503-3367165-3680744

★GUNSLINGER GIRL(相田 裕)
→イタリア?政府の福祉事業とされている「社会福祉公社」。
実際は暗く重い過去をもち人生さえ諦めた少女達の体を手術、義体にしテロリストの暗殺など裏の仕事をさせる諜報機関だった・・・
こちらはほとんどが短編、静かな雰囲気の漫画ですが悲しく賛否両論の漫画です。(少女を義体にして人殺しの道具としているため)
最初の方は淡々としていて読めば読むほど奥が深く最近になってようやく話が進んできました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222371/ref=pd_sim_dp_5/503-3229163-4672751

【ラブコメ+α】
★山田太郎ものがたり(森永あい)
→眉目秀麗・成績優秀・性格温厚のパーフェクト人間山田太郎が通うの有名私立お金持ち学校。
もちろん男女問わず憧れの的「どこぞの国の王子様」「大財閥の息子」などの噂が流れるが・・・超ど貧乏な生活だった!!
ラブコメというよりはギャグ漫画の傾向が強いですね^^;
中盤になって恋愛要素はありますが・・・・
間違っても人前で読んではいけません!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049245884/qid=1142343711/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/503-3367165-3680744

★僕と彼女の×××(森永あい)
→日々地味~に生きている上原あきら。
彼が恋をしたのは、『黙っていれば』立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花とい言葉がピッタリのクラスメイト桃井菜々子。
本当の彼女は、とっても男勝りで乱暴者。
そんな二人が或る日突然、祖父の桃井萬造の発明したトンでもない機械で、中身が入れ替わってしまい・・・?!
上の作品と同じ作者さんです。
完璧なラブコメに加え森永ギャグ炸裂、テンポよく進んでいくので面白いですよ^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901926241/ref=pd_sim_dp_3/503-3367165-3680744


あとは白泉社がお好きとのことですので日渡早紀「僕の地球を守って」は既読だと思うのですが続編として輪とアリスの子供が主人公の「ボクを包む月の光」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592182812/503-3367165-3680744)が現在2巻まで発売されています。
あの月の仲間達もでてきますので僕地球がお好きでしたらおススメします。
ただこちらの作品は賛否両論ですので1巻を漫画喫茶などで読んでみてから決めたほうが良いかなと思います~。
こちらも既読だと思いますが篠原千絵作品は全てSFちっくだったりアクションものですので読んでいない作品があればそちらもおススメです^^

あとは条件にはまっていない気がするのですが27歳が主人公なので共感できる部分もあるかも・・・?
★ホタルノヒカリ(ひうらさとる)
→恋愛するより家で寝てたい、家での格好はお構いなしの27歳干物女の蛍。
ひょんなことから上司の部長と同居し、いきなり年下のい彼氏はできるし・・・果たして恋心は取り戻せるの?!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406340529X/503-3367165-3680744

【YASHAのようなアクションもの】
★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
ただまだ1巻しかでてなく今後どうなるかわかならいので集めるとしたら同作者の麻薬捜査官の話『switch』のほうが盛...続きを読む

Qサツマイモについて プランターでサツマイモを栽培しているのですが、まだ8月の半ばなのに葉の枚

サツマイモについて




プランターでサツマイモを栽培しているのですが、まだ8月の半ばなのに葉の枚数か少なくなってきています。
なぜこうなるのでしょうか?もしかして収穫の合図ですかね?
詳しい方よければ教えてください。

Aベストアンサー

葉の養分をすべて芋に蓄えようとしています。
葉が育っている間はまだ完熟じゃない。

Q2008年に読んで面白かった少年マンガについて

こんばんわ。

2008年に読んで面白かった少年マンガがあれば教えて下さい。
完結している作品・連載中の作品は問いません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力」が明らかになります。中学時代は周りに認めてもらえなかった彼が、高校の野球部で本当のエースになっていく……そんなストーリーです。
アニメ化もされて人気のある作品なので、もうご存知かもしれませんね。もし未読であれば是非お勧めしたい一冊です^^

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3143422


・君と僕。(堀田きいち)

双子の兄弟、悠太と祐希と、その幼なじみの春、要。高校2年の4人が送る、ゆるーい日常を描いた学園漫画です。
テーマは「高校生たちの青春」ですが、そこから連想される「部活に熱中!」とか「ドキドキの恋愛!」とかそんな熱血な展開は一切ない、とにかく全体的にゆるーい穏やかな空気が流れた作品です。
人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。私は前者でした。「おおきく振りかぶって」とはまた違った少年たちの青春に触れられる作品なので、少しでも惹かれる要素があればご一読を!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・MIND ASSASSIN(かずはじめ)

普段は内科医として働いている主人公が、実は特殊な能力を持っていて、それを使って悩める人々を救うというストーリーです。
看板に「精神・記憶に関する相談うけたまわります」と書かれた小さな診療所を営んでいる内科医・奥森は、生まれつき人間の精神・記憶を壊せるという不思議な能力を持っていて、本業のかたわら悩める人々の相談に乗っています。彼のもとを訪れる人々は皆大きな闇を抱えていて、奥森は彼らの力になりたいのですがそこには葛藤が付きまといます。奥森の能力は数分前の記憶を消す程度のことから、精神を破壊して相手を再起不能の植物状態のようにしてしまうこともできるからです。自分の恐ろしい力を使いたくないという思いと、相談者を救いたいという気持ちの間で揺れながら、彼は「MIND ASSASSIN(暗殺者)」として葛藤を続けていきます。
こう書くとものすごく重いストーリーのようですが、全体的にスッキリとした絵柄と、奥森の「普段はちょっとドジな心優しい青年」という性格が幸いして女の私でも物語に入り込みやすかったです。深く考えさせられるストーリーなので是非お勧めですね。

http://www.venus.dti.ne.jp/~wisedog/mindassassin.html


・シューピアリア(ichtys)

魔王(女)が、魔王を倒すために旅をしている勇者(男)に恋をしてしまったというお話です。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行し、勇者は彼女をただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。
今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。魔王の心の変化に触れてみてください。

http://kenkyukan.fc2web.com/enix1/superior.html


・ニコイチ(金田一蓮十郎)

主人公・須田真琴はごく普通のサラリーマン。ところが息子・崇の前では女装して優しいママを演じていた。偽りの母子家庭を築いた、ちょっとワケあり二重生活コメディー。
主人公のサラリーマンが女装して生活していて(趣味ではなく、嫌々ながらも理由があって)、その事実をひたすらに隠して暮らしています。女装前の彼はなんだか冴えない青年、女装後の彼女は様々な男性&女性をメロメロにしてしまうほどの美人ママ。そのギャップに苦しみながらも、いつか息子にカミングアウトして「お父さん」と呼んでもらえる日を夢見て頑張っています。
青年漫画という分類にされてしまうと思うんですが……凄く面白かったので紹介させてもらいました(余計だったらごめんなさい;)。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」という少年ギャグ漫画をご存じですか? その作品と同じ漫画家さんが描かれた漫画です。もしハレのちグゥが未読ならばそちらもお勧めです!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/nicoichi/

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力...続きを読む

Q日焼け止めのせいか、バジルの葉が黒くなりました

園芸初心者です
バジルを育てていて、毎日収穫しています
そろそろ手にも日焼け止めを、と手の甲、指に塗り、バジルを収穫しました
すると、摘み取ったばかりなのに、葉の付け根から葉にかけて黒ずんでしまいました
今までは、収穫して黒ずんだことはありません

日焼け止めの成分が、葉っぱの葉緑素?に反応するのでしょうか?
昔、理科の時間で、葉にヨウドチンキをつけると黒く反応すると習いましたが、
あんなことがおこったのでしょうか?

手に塗ったので、たぶん爪の中に日焼け止めの成分が入っていたのだと思います
これから日焼け止めをつけた手で、葉っぱは触らないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

当然の事です。基本は薬品が付いた手では触らない事です。

日焼け止めは使わずに、軍手と腕ぬきを使いましょう。

Qマンガ「天」 18巻を読んで

アカギさんが言った「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」とはどういう意味ですか?
分かる人教えて下さい

Aベストアンサー

赤木しげるの発する言葉は深いですな。
「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」
とは、まさに原田に向けた言葉まんまだと思いますよ。

人は、お金持ちになりたい、地位を築きたい、名誉を欲したい
いい女をはべらせたい、美味いものを食いたい、などの願望が
あるかと思います。
その願望の真意は、形はどうあれ「満たされる」ことだと思います。

例えば、金持ちになりたいがために、会社を作り、大きな
取引先A社と太いパイプを築きます。そのお陰で会社は潤い、
金持ちになりました。しかし、そのA社がなくなれば、またもとの
生活に元通りです。そのために、A社を接待したり、条件の悪い
仕事をしたりと。。。あれ、これって本当に俺が望んでいた金持ちの
形なのか?と思うわけです。

原田も、チンピラからのし上がり、西日本を束ねる組長になりまし
たが、偉くなればなるほど(積み上げれば積み上げるほど)人は
なにかに束縛されます。ホントは家族を過ごしたいが、組長って
立場上それはできない。旅行に行きたいけど、組の集会や会合が
あるから、それもできない。
あれ?俺はこんな生活がしたくて、組長になったのか?といった
具合ですな。

積み上げれば積み上げるほど、人は満たされなくなるのです。
アカギはそのことを言っているかと思います。
そのことを知っているので、一度得た闇業界のNo1の座も3年ほどで
捨てたのかと思います。これ以上この場所に留まると、停滞すると
思ったのでしょう。

赤木しげるの発する言葉は深いですな。
「成功を少し積んだら崩すこと。意図的に平らにすること」
とは、まさに原田に向けた言葉まんまだと思いますよ。

人は、お金持ちになりたい、地位を築きたい、名誉を欲したい
いい女をはべらせたい、美味いものを食いたい、などの願望が
あるかと思います。
その願望の真意は、形はどうあれ「満たされる」ことだと思います。

例えば、金持ちになりたいがために、会社を作り、大きな
取引先A社と太いパイプを築きます。そのお陰で会社は潤い、
金持ちになりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報