昨日最高39℃座薬を使い36.6℃まで下がったけど今日朝38℃掛かり付けの耳鼻科から出して貰ってる抗生物質を飲んでるにも関わらず熱が出るのでインフルエンザと溶連菌の検査をしたけど陰性。
病院から帰り熱を計ると38℃なので14時に座薬使いました。みるみる熱は下がり凄く元気になりましたが夜19時半頃からまた体が熱くなってきたので計ると38℃アイスノンと冷えピタで脇の下と腿の付け根を冷やしてますが中々熱は下がりません。座薬入れると熱が下がるのは分かりますが、お医者さんもあまり使わない方がいいと言うし迷ってます。
使いすぎるとどんな副作用があるのでしょうか?

使わないで熱性痙攣とかになる方が怖い様な…

長文乱文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供にとって39℃程度の熱は、大人が考えるほどの大変なことではないようですよ。


真っ赤な顔してハァハァ言っているのを見るのはツライですが、子供さんの身体が熱を出すことで病気の原因を取り除こうとしているのですから、解熱剤は使わない方がいいと思います。
もちろん限度がありますので、40℃を越えるようならこの限りではありませんが。

脇の下と腿の付け根だけじゃなく、後頭部を冷やしてあげると子供さんは少し気持ちいいのではないでしょうか。
後ご承知のとおり、水分だけは十分に与えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございましたm(__)m

昨日からアイスノンで冷やしてたら朝には36.5℃まで下がりお陰さまで今は元気になりました(^^)
アドバイス次回熱でた時に参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/04/19 12:11

>副作用があるのでしょうか?



治りが遅くなります。

ご存知だとは思いますが、熱は体内のウィルスを退治する為に体が発生させている熱です。
熱を下げればそれだけ治りが遅くなります。

とはいえ心配ですよね。
まれに熱による痙攣もありますので子供が楽になるようにしてあげてください。

(今、うちの4歳の子も39度の熱が出て泣いてます・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な時にご回答有り難うございますm(__)m
もう少し様子見て座薬考えます。
bigroad1様もお子様お大事になさって下さい。

お礼日時:2011/04/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング