わたしは現在17歳ですが、膝が時々痛いです。
自分で若者と言うのも変ですが、少なくとも膝が痛くなるような年齢じゃないような気はしています。



過去に接骨院?か、または整形外科のようなところで受診したことがあるのですが、そのときに言われたことが以下の二点です。


・膝のつき方が悪い(内側を向いている)

・関節が弱い



鍛えなさいと言われて運動をしてみたのですが、続けているうちに痛くなってしまい長く続きませんでした。


このような膝で、何か良い鍛え方はありますか。

それとも、もう一度病院で聞いてみたほうが良いでしょうか。

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A 回答 (4件)

過去に受診されたようですが、接骨院と整形外科では違ってきます、迷わずに整形外科で受診されて下さい。



さて、膝の痛みですが、何もしてないので痛くなったのか?或いは最近痛くなって思い当たる節があるのか?栄養状態は良いのか?カルシウムとか蛋白質等バランスの良い食生活をしてるか?
痛みが出るのには原因があります、その原因を正しく見つけなければ治療も誤った方向に向いてしまいます、ですので上記にも書いたように整形外科で受診されて下さい。

原因には上記の他に、質問者さんが17歳ですので成長期が考えられます、成長する際に関節が痛みを伴う場合も有り得ます。
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この回答へのお礼

shiriustarさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。


あ…今思うと、箒で掃除してたときに痛くなってきた気がします。
背が高いせいか、ちょっと屈まないと掃除ができません。そのとき変にひざに負担がかかったのかもしれないです。



背は伸びきったと信じたいのですが、まだじわじわ伸びてるのかもしれませんね…ちょっとした成長でも痛むことはあるのでしょうか。


整形外科に行くと良いのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/19 22:42

専門家じゃないです。


自己流でがに股O脚を直しました。

膝が内向きということはつま先も内股だったりがに股だったり捻れてませんか?ついでに骨盤も傾いてるかも?(おそらく前傾)
本来膝もつま先も正面を向いて曲げ伸ばし(関節)するのが骨格的に負担のない動かし方だと思うのですが、それらが捻れているのに正面方向に進もうとするから関節内どこかがぶつかったりして痛めるわけです。

なのでまずは運動よりも『真っ直ぐ立つ』練習の方がよいかと思います。曲がったまま激しい運動したら当然余計に痛めますよ。。
簡単なものではスクワットなどいいと思います。膝もつま先も真正面を向けて、しゃがむ時に膝が左右に動かないよう意識する。(めいっぱいまでしゃがまなくてもいいです。90度も曲げれば充分かと)
脚の軸がずれている人なら最初は違和感あるというか、真っ直ぐ動かそうとしても膝がブレてしまう。ブレないように真っ直ぐ動かそうとしてもどこか抵抗を感じて動かせないと思います。
その抵抗のあった箇所の筋肉が縮みっぱなしで伸びなくなってるのでその筋肉をストレッチで伸ばしてやる。
ストレッチも正しいやり方を覚えるまでは効果ないし、下手すれば(無理矢理伸ばせば)逆に痛めて余計凝り固まってしまいます。

自分の場合右足だけ極端ながに股で右膝痛ありましたが、ストレッチやウォーキングを1年くらい試行錯誤しながら続けてだいぶ真っ直ぐになりましたよ。

真っ直ぐ向くようになれば日常生活でも真っ直ぐ動かす癖がついて、結果的に真っ直ぐ動かすに相応しい筋力は自ずとついてくると思います。
筋力が弱いから捻れるというより、捻れた使い方をしていたせいで使われずに衰えた動かせない筋肉がある、くらいに思ってていいと思いますよ。

ぶっちゃけその辺の整形外科医では運動学的な骨格と筋肉の関係やら面倒くさがって(金にならない?)鍛えなさいとしか言ってくれなかったり。。
理学療法士とかのいる病院なら正しい動かし方の指導(運動療法)とかしてくれるはずだと思うんですけどねえ。
もう一度病院に行くなら、診断するだけでなく指導もしてくれる所がいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

neppiさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

自己流で治されたなんてすごいですね!
わたしもO脚気味です。


スクワット、早速試してみたのですがやはりつらいです。
しかし動かないことはないのでやってみようと思います。
普段の動作の中でも気をつけていきたいです。


この年齢で筋肉が衰えるとは…衰えるほどの筋肉がないのも問題なので、これを機会にトレーニングしていこうと思います。


うまくできなかったら、そういった病院に相談してみます。


詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:36

一番簡単なのはウォーキングです。


ランニングシューズでクッションはあるけどやわらかすぎないものを選べばヒザへの負担も少なくなりますし、歩くスピード等で負荷を調整できます。

それでも痛いようなら、テレビを見てるときにでも、いすに座って脚を曲げ伸ばしするとか、食事中はヒザでタオルを挟んで落ちないようにするとかどうでしょう。
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この回答へのお礼

ponta1971さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。


今朝ponta1971さんの回答を読んで、早速今日は遠回りして帰ってきてみました。
しかしよく考えたら硬いローファで通学バッグを抱えてウォーキングって変だなと思いました。照


靴も大事なのですね!



膝の曲げ伸ばしやタオルのストレッチは簡単でできそうなのでやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 22:26

医療関係者ではないです。



テレビで知った情報ですが、膝の痛み等に筋力トレがいいようです。
(初老の人でしたが、頑張ってトレーニングしていました。個人差はあると思う。)
テレビでは、自転車などのゴムチューブを筋トレに利用していました。

また、
考えて分かるように、
コンクリートや鉄骨等の上を歩く事が多い場合は、膝に負担がかかります。
人によっては、食事を抜いても脚から痛むと思う。
(疲労骨折?分かりませんが。)

膝のつき方は、筋力トレーニングやストレッチ、ピラテス等で少し良くなると思う。片方の筋肉が発達して引っ張られているのでは?(生まれつきなら、わかりませんが)

関節が弱いのは、鍛えればよいけど・・・。
鍛えるというのは、体を痛めつけるということだと思う。
そして、
痛めつけた体は、プラスアルファで回復する。

3度の食事も忘れずに食べて睡眠も十分にしているのに、
あまりにも膝が痛い場合は、医者と相談した方が良い、と思う。
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この回答へのお礼

club_1993さんこんばんは。
回答ありがとうございます。


筋トレはやはり大事なのですね~


わたしの通学路はコンクリートで、毎日歩いて通っています。
学校の床も、決してやわらかいとは思ったことはありません。

生まれつきのもの(母からの遺伝があります)と、歩き方と、固い地面が全て影響しているのかもしれないと思いました。

なおせそうなのは歩き方で、またclub_1993さんがおっしゃるように筋トレやストレッチをもっと増やすことも大切ですよね◎


食事は毎日欠かさず食べてます!

お礼日時:2011/04/19 22:20

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ランニングをはじめたばかりの方には、以下のサイトが役に立つと思います。デザインがそっけないので個人サイトと勘違いする方もおられますが、著者は、大学陸上部の指導経験があり、現在市民ランナーのアドバイザーとして、ランニング雑誌などにもよく登場するランニングの専門家です。
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2.細かい塩を使います。
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ちなみに有酸素運動は外で自転車か室内でバイクを1時間前後。
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どこがいいのかわからず、カテ違いでしたらすみません。

自転車・筋トレなど、気をつけた方がいいことやオススメなどありましたら、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず自転車についてですが、ママチャリかそれに近いものか(要するにホームセンターで売っているレベルのもの)、それともロードバイクやクロスバイク、MTBなのかで変わってきます。
まずママチャリ系統の自転車なら、近所を走るくらいならいいのですが、旅行など長距離を乗ったりするには向きません。
そうではなく、ロードバイクなどに乗っていたとしても、ポジションを合わせておかないとほぼ確実に膝を痛めます。

なぜかというとママチャリ系統のものや、ポジションが合っていないものは、たいがいサドルの位置が低すぎて、膝が曲りすぎの状態になって、何時間も酷使される状態になるからです。

この場合、ママチャリ系統の自転車は安定優先なので、対処しようがありませんが、ロードバイクやMTBなど(固定式の自転車も含む)に乗っているなら、まずペダルを一番下まで下げたときに膝が若干曲がるくらいまでサドルを上げてください(実際にはもっと細かい算出式はあるのですが、とりあえずこれで問題ない)。

乗ると「高すぎる」と思うかもしれませんが、これくらいでないと長時間は乗れません。後は上体を倒していったとき自然な感じでハンドルを握れる位置にサドルの前後を調節しましょう。

また、ペダルが通常のものだと、足の位置が微妙にずれ続けるうえ、引き足(ペダルを引き上げる動作)ができないため、エネルギーロスが多く、それも膝などに負担をかける原因になります。

できればツーリング用には、足をペダルに固定できるビンディングペダルとシューズを使いましょう。
シマノという会社のSPDというタイプのものなら、固定力を最低にしておけば簡単に外れますし、歩いたりする分にも支障はありません。

膝の痛みについては、アイシング効果もあり、負担がかかりにくい水中ウォーキングを行って様子をみるといいでしょう。

自転車がいいなら、固定式自転車を痛みが出ないペースと時間の範囲内で行い、終了後に膝が熱を持っているような感じなら、水などでさっと冷やすといいでしょう(冷やしすぎは逆効果なのであくまでさっと行うこと)。自転車でないなら、ウォーキングでもかまいません。

なお、筋トレについては、スクワットはしばらく控えておくか、自分の体重を利用して、1回の動作を15~30秒くらいかけ、5~10回程度ゆっくり行うようにしてください。このやり方なら、膝痛が悪化することはまずありません。

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Q膝の内部で炎症/水が溜まる

膝が痛いです。高校で部活をしていた頃、初めて水が溜まり、抜いたり、リハビリを2ヶ月しました。病院では、膝の内部が炎症していると言われた記憶があります。
 10年近く経った今、運動を再開したら再発しました。また病院へ行こうと考えていますが、その前に「膝の内部で炎症や水が溜まったことがある」という方の体験談があれば、何でもいいので聞きたいと思いました。
 ネットで調べましたが、情報が少ないです。半月版損傷については載っていましたが、私はそれとは違います。それに、年をとって膝が弱いのとも違います。動かしすぎて炎症をしているのです。食事による回復も難しいようですし、筋肉をつけたとしても、内部での炎症は起こってしまいますし。。。
 最終的に病院へは行きますが、また再発覚悟でリハビリをするのもアホくさいです。手術となったらお金がないので躊躇してしまいます。
 とにかくどなたか体験談、アドバイス等お願いします

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私も膝の皿の中に水が溜まりました。
これは、飛んだり跳ねたりするスポーツを急にやると出る症状のようです。
その時私は医者からスポーツを辞めなければ直りませんと言われました。
そこで、仕事も忙しくなったこともあり辞めることにしました。
すると、膝の痛みはなくなり今では全く水も溜まりません。
でも、元々運動好きでしたのでどうしても何かやりたいと思い探していたら、
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武道は自分のペースで出来ますし、飛んだり跳ねたりする事が少ないので膝への負担が少ないと思います。
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ダイエットの為、ウォーキング等をしているのですが膝痛が再発してしまいました。
以前も投稿させていただきましたが昨年11月にコンクリート上のウォーキングでヒザを一度痛めています。それからは膝の為にジムに入会し水泳に転向しました。膝はすっかりよくなりました。
しかしプールによる塩素負けがひどく、今月になってジムでウォーキングを再開しました。教訓として今回は膝の為に靴もクッション性の高い高級シューズを買い、ウォーキングだけでは膝に負担がかかると思い、エアロバイクも取り入れています。各30分くらいずつです。
ですがジムに通っている中で私よりも体の大きい人達がジョギングに励んでいる姿を見て触発されてしまい、以前テレビでの発掘あるある大辞典でウォーキングの最中に無酸素運動を取り入れると痩せやすいというのを思い出し、それくらいなら膝も持ちこたえてくれるだろうとウォーキングの間にジョギングも少しだけ取り入れたのが甘かったです。以前の膝痛が再発してしまいました。やはり一回膝を痛めてしまうとクセになってしまうのでしょうか?私より明らかに体重のある方が普通にジョギングをしていてもなんともないのに腑に落ちない感じです(泣)
で、いろいろ調べたのですがヒザにはコンドロイチン or 膝サポーターが良いと知りました。
そこでお尋ねしたいのですが、コンドロイチンは最低でもいくらほどの物が良いですか?後、コンドロイチンはずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?止めたらまた元に戻ってしまいますか?後、膝サポーターはピンキリなのですがやはり高い方が良いのでしょうか?3000円前後のサポーターではあまり意味はないでしょうか?最後に実際に両方試された方にお聞きしたいのですが、コンドロイチンと膝サポーターではどちらがおすすめでしょうか?オススメのメーカーなどあったら是非教えて欲しいです。どうぞご教授お願いします。

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すみません、、膝痛に関する回答というよりは
ダイエットに関する回答になってしまいましたが。。

(1)30も過ぎるとウォーキングやジョギングはやりすぎは体に悪いです。
   ウォーキング後に、試しにおしりやモモを触ってみてください。
   冷たくなっていませんか?
   だとしたら、脂肪が燃えるどころか乳酸などの老廃物が
   溜まっていることになります。

(2)水泳は体が冷えるので膝痛の人はやらない方がいいと聞いたことがあります。

(3)セルライトが付いている場合、いくら運動しても脂肪が燃えません。マッサージやセルライト壊しグッズで手入れしてからサウナや半身浴することをおすすめします。
話題のゲルマニウム温浴や岩盤浴も良いと思います。
太めな方は余分な水分を溜め込んでいるので
意外とさくっと体重が落ちたりします。

(4)有酸素運動を減らして、ピラティスでインナーマッスルを鍛えてみることをおすすめします。
あとは、入念なストレッチで、有酸素運動の燃えカスを体からお掃除することをおすすめします。

(5)今、されている運動を止めて欲しくて膝が「痛い」という
  メッセージを出していると思います。
  体の言うことには素直に従うのが良いと思います。

以上です。

すみません、、膝痛に関する回答というよりは
ダイエットに関する回答になってしまいましたが。。

(1)30も過ぎるとウォーキングやジョギングはやりすぎは体に悪いです。
   ウォーキング後に、試しにおしりやモモを触ってみてください。
   冷たくなっていませんか?
   だとしたら、脂肪が燃えるどころか乳酸などの老廃物が
   溜まっていることになります。

(2)水泳は体が冷えるので膝痛の人はやらない方がいいと聞いたことがあります。

(3)セルライトが付いている場合、い...続きを読む


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