わたしは現在17歳ですが、膝が時々痛いです。
自分で若者と言うのも変ですが、少なくとも膝が痛くなるような年齢じゃないような気はしています。



過去に接骨院?か、または整形外科のようなところで受診したことがあるのですが、そのときに言われたことが以下の二点です。


・膝のつき方が悪い(内側を向いている)

・関節が弱い



鍛えなさいと言われて運動をしてみたのですが、続けているうちに痛くなってしまい長く続きませんでした。


このような膝で、何か良い鍛え方はありますか。

それとも、もう一度病院で聞いてみたほうが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去に受診されたようですが、接骨院と整形外科では違ってきます、迷わずに整形外科で受診されて下さい。



さて、膝の痛みですが、何もしてないので痛くなったのか?或いは最近痛くなって思い当たる節があるのか?栄養状態は良いのか?カルシウムとか蛋白質等バランスの良い食生活をしてるか?
痛みが出るのには原因があります、その原因を正しく見つけなければ治療も誤った方向に向いてしまいます、ですので上記にも書いたように整形外科で受診されて下さい。

原因には上記の他に、質問者さんが17歳ですので成長期が考えられます、成長する際に関節が痛みを伴う場合も有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shiriustarさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。


あ…今思うと、箒で掃除してたときに痛くなってきた気がします。
背が高いせいか、ちょっと屈まないと掃除ができません。そのとき変にひざに負担がかかったのかもしれないです。



背は伸びきったと信じたいのですが、まだじわじわ伸びてるのかもしれませんね…ちょっとした成長でも痛むことはあるのでしょうか。


整形外科に行くと良いのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/19 22:42

専門家じゃないです。


自己流でがに股O脚を直しました。

膝が内向きということはつま先も内股だったりがに股だったり捻れてませんか?ついでに骨盤も傾いてるかも?(おそらく前傾)
本来膝もつま先も正面を向いて曲げ伸ばし(関節)するのが骨格的に負担のない動かし方だと思うのですが、それらが捻れているのに正面方向に進もうとするから関節内どこかがぶつかったりして痛めるわけです。

なのでまずは運動よりも『真っ直ぐ立つ』練習の方がよいかと思います。曲がったまま激しい運動したら当然余計に痛めますよ。。
簡単なものではスクワットなどいいと思います。膝もつま先も真正面を向けて、しゃがむ時に膝が左右に動かないよう意識する。(めいっぱいまでしゃがまなくてもいいです。90度も曲げれば充分かと)
脚の軸がずれている人なら最初は違和感あるというか、真っ直ぐ動かそうとしても膝がブレてしまう。ブレないように真っ直ぐ動かそうとしてもどこか抵抗を感じて動かせないと思います。
その抵抗のあった箇所の筋肉が縮みっぱなしで伸びなくなってるのでその筋肉をストレッチで伸ばしてやる。
ストレッチも正しいやり方を覚えるまでは効果ないし、下手すれば(無理矢理伸ばせば)逆に痛めて余計凝り固まってしまいます。

自分の場合右足だけ極端ながに股で右膝痛ありましたが、ストレッチやウォーキングを1年くらい試行錯誤しながら続けてだいぶ真っ直ぐになりましたよ。

真っ直ぐ向くようになれば日常生活でも真っ直ぐ動かす癖がついて、結果的に真っ直ぐ動かすに相応しい筋力は自ずとついてくると思います。
筋力が弱いから捻れるというより、捻れた使い方をしていたせいで使われずに衰えた動かせない筋肉がある、くらいに思ってていいと思いますよ。

ぶっちゃけその辺の整形外科医では運動学的な骨格と筋肉の関係やら面倒くさがって(金にならない?)鍛えなさいとしか言ってくれなかったり。。
理学療法士とかのいる病院なら正しい動かし方の指導(運動療法)とかしてくれるはずだと思うんですけどねえ。
もう一度病院に行くなら、診断するだけでなく指導もしてくれる所がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neppiさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

自己流で治されたなんてすごいですね!
わたしもO脚気味です。


スクワット、早速試してみたのですがやはりつらいです。
しかし動かないことはないのでやってみようと思います。
普段の動作の中でも気をつけていきたいです。


この年齢で筋肉が衰えるとは…衰えるほどの筋肉がないのも問題なので、これを機会にトレーニングしていこうと思います。


うまくできなかったら、そういった病院に相談してみます。


詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:36

一番簡単なのはウォーキングです。


ランニングシューズでクッションはあるけどやわらかすぎないものを選べばヒザへの負担も少なくなりますし、歩くスピード等で負荷を調整できます。

それでも痛いようなら、テレビを見てるときにでも、いすに座って脚を曲げ伸ばしするとか、食事中はヒザでタオルを挟んで落ちないようにするとかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponta1971さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。


今朝ponta1971さんの回答を読んで、早速今日は遠回りして帰ってきてみました。
しかしよく考えたら硬いローファで通学バッグを抱えてウォーキングって変だなと思いました。照


靴も大事なのですね!



膝の曲げ伸ばしやタオルのストレッチは簡単でできそうなのでやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 22:26

医療関係者ではないです。



テレビで知った情報ですが、膝の痛み等に筋力トレがいいようです。
(初老の人でしたが、頑張ってトレーニングしていました。個人差はあると思う。)
テレビでは、自転車などのゴムチューブを筋トレに利用していました。

また、
考えて分かるように、
コンクリートや鉄骨等の上を歩く事が多い場合は、膝に負担がかかります。
人によっては、食事を抜いても脚から痛むと思う。
(疲労骨折?分かりませんが。)

膝のつき方は、筋力トレーニングやストレッチ、ピラテス等で少し良くなると思う。片方の筋肉が発達して引っ張られているのでは?(生まれつきなら、わかりませんが)

関節が弱いのは、鍛えればよいけど・・・。
鍛えるというのは、体を痛めつけるということだと思う。
そして、
痛めつけた体は、プラスアルファで回復する。

3度の食事も忘れずに食べて睡眠も十分にしているのに、
あまりにも膝が痛い場合は、医者と相談した方が良い、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

club_1993さんこんばんは。
回答ありがとうございます。


筋トレはやはり大事なのですね~


わたしの通学路はコンクリートで、毎日歩いて通っています。
学校の床も、決してやわらかいとは思ったことはありません。

生まれつきのもの(母からの遺伝があります)と、歩き方と、固い地面が全て影響しているのかもしれないと思いました。

なおせそうなのは歩き方で、またclub_1993さんがおっしゃるように筋トレやストレッチをもっと増やすことも大切ですよね◎


食事は毎日欠かさず食べてます!

お礼日時:2011/04/19 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足関節脱臼骨折<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    足関節脱臼骨折とはどんな外傷か  足首の骨(外果(がいか)は腓骨下端(ひこつかたん)、内果(ないか)は脛骨下端内側(けいこつかたんないそく)、後果(こうか)は脛骨下端後側(けいこつかたんこうそく))が折れ、間にはさまっていた骨(距骨(きょこつ))が外れる、スポーツや事故に多いけがです(図54)。  外れたまま固まると(変形治癒(へんけいちゆ)骨折)、関節のすり合わせが悪くなり(遺残脱臼(いざんだっきゅう))、将来、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Qウォーキング中の膝痛にはどの鎮痛剤が有効ですか? 10km程歩いたころに膝が痛み出しました。あと、1

ウォーキング中の膝痛にはどの鎮痛剤が有効ですか?
10km程歩いたころに膝が痛み出しました。あと、15km程歩かなくてはなりません。以下の鎮痛剤で有効なものを教えてください。
カロナール200mg
ロルカム4mg
エペリゾン50mg

Aベストアンサー

その中ではエペリゾンかな。筋肉をほぐす作用が大きく、副作用が少ない。
その次にロルカム。関節や神経系の痛み緩和。
カロナールは、どっちかと言えば解熱用として有効。

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q膝の痛み

数ヶ月で10kg以上体重が増え、医者が痩せるにはジョギングを毎日30分以上したらいいと言われたので最初、歩いたり、筋トレしたりしてジョギングを4回ほどした位から膝の痛みがきました。なにぶん30年以上ぶりだったので膝が悲鳴を起こしたのか、それでも気になり医者へ行ったら急な運動じゃないかってあしらわれました。2週間して痛みがなくなったと喜びビデオを見て運動を始めたところすぐに又、痛くなり本当に治って走れる日がくるのでしょうか?深刻です

Aベストアンサー

自転車で運動したらどうでしょうか?
それから水泳など


関節に問題があるなら
グルコサミン、コンドロイチン
鉄分、を摂取するようにしましょう

あと生活習慣病じゃないか
確認してください。

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q膝が痛い

ダイエットと運動不足の解消の為ランニングをはじめたのですが
二日目にして膝が痛いです
筋肉痛と同じぐらいで走れない事はないのですが
ランニングを続けていいのか迷ってます
自分は 42才 男 身長170cm 体重75kg です
アドバイスをぜひお願いします

Aベストアンサー

いきなり膝に体重の何倍かの荷重がかかった事による物でしょうね。
軟骨を痛めてしまえば通常の歩行にも支障が出ますし。
まずは安静にしてパップ剤などで痛みが引くのを待った方が良いかも知れません。
痛みが引いたからと行ってまた走り出すのは止めて、まずはウォーキングからでしょう。
慣れてきたならば歩幅を広げて見るとかテンポを上げて歩くとか段階を踏んでからランニングへとゆっくり移行していった方が
良いかと思います。
これは年齢のせいではありませんよ。
運動不足の方がいきなりハードな運動を行えば、どこかしらに歪みが出ますからね。

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Qランニングでの軽い膝の痛み

友達の影響でいずれマラソン大会に出たいと思い、2週間前にランニングを始めました。初心者なのでクッション性の高いシューズを買い、5キロ30分くらいのゆっくりペースで30~45分走っています。
ところが、膝の内側の少し下の部分(骨端のふくらみ部分)が痛みます。安静時は特に痛まないのですが、階段の上り下りや少し指で押すと軽く痛みます。ですので3日前からランニングを休んでいます。
私はO脚なのですが、普通は腸脛靭帯炎は膝の外側ですよね。
整形外科を受診したほうがいいでしょうか?(軽い痛みなので受診するのも二の足を踏んでしまいます)
練習したくてウズウズしているのですが、ちょっと休んだほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い痛みということなので、とりあえず1週間休んで治らないようなら、整形外科に行きましょう(もしずきずきするようなら、すぐに行った方がいいでしょう
)。

また、痛む部位をさわってみて、熱を持っているようなら、アイシングが効果があるかもしれません。ビニール袋に氷を入れて、熱を持っているところを冷やすと、炎症を抑えることができます。冷やすのはせいぜい1回20分までで、「冷えたな」「冷たすぎる」と感じたら、5分でやめてもかまいません。冷やしすぎはかえって悪化させるので、注意しましょう。また、熱くなっていないようでしたら、むやみに冷やさないようにしてください。

どのくらいの頻度で走っているのかわかりませんが、いままでほとんど運動してこなかった人がいきなり毎日走っているのだとしたら、5km30分で30~45分は、強すぎると思います(その人の体力によって何ともいえませんが)。

5km30分をゆっくりと感じる人もいれば、速いと感じる人もいます。1、2回走ったときにどう感じるかは、だいたいは心肺力の差によることが大きいのですが、筋力がしっかりしている人は、そのくらいでは問題なく走り続けられることはあるけれど、筋力が弱い人は、衝撃を支えきれずに、脚に負担がかかり、故障が起こることがあります。同じ程度に筋力が弱くても、5kmを40分くらいでなければゆっくりと感じない心肺力の持ち主なら、筋力にみあった速度でしか走れないので、かえって故障が起こらないこともあります。要はバランスの問題で、故障が起きる=筋力が弱すぎるというわけではありません。

練習したくてうずうずしているそうなので、とりあえず、同じくらいの時間を歩いてみてはどうでしょう。ウォーキングは基礎体力の増強トレーニングとして、とても効果的です。高橋尚子のようなトップアスリートでも、基礎体力を付ける時期には、ウォーキングを取り入れています。

また、練習を再開するときには、当初はもう少しペースを落として、例えば5km35分くらいで走ってみることをお勧めします。ビギナーは一生懸命速く走りがちですが、速く走れば走力がつくというものでもありません。「こんなに遅くていいの?」と思うくらいゆっくり走ることで、故障を起こさずにじっくり筋力を増強したり、心肺力を付けられることがあります。

それから、走り始める前や走り終わったあとは、全身のストレッチを念入りに行ってください。これはかなりベテランでも省略してしまう人が多いのですが、故障予防や疲労回復には、かなりの効果があります。また、走り始めはもっとゆっくりのペースでウォーミングアップを行い、次第に速度をあげていくようにしましょう。

ランニングをはじめたばかりの方には、以下のサイトが役に立つと思います。デザインがそっけないので個人サイトと勘違いする方もおられますが、著者は、大学陸上部の指導経験があり、現在市民ランナーのアドバイザーとして、ランニング雑誌などにもよく登場するランニングの専門家です。
http://www.runner.ne.jp/beginner.htm

軽い痛みということなので、とりあえず1週間休んで治らないようなら、整形外科に行きましょう(もしずきずきするようなら、すぐに行った方がいいでしょう
)。

また、痛む部位をさわってみて、熱を持っているようなら、アイシングが効果があるかもしれません。ビニール袋に氷を入れて、熱を持っているところを冷やすと、炎症を抑えることができます。冷やすのはせいぜい1回20分までで、「冷えたな」「冷たすぎる」と感じたら、5分でやめてもかまいません。冷やしすぎはかえって悪化させるので、注意しましょう...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q自転車で膝が痛く・・・

こんにちは。
先日自転車旅行をしたのですが、帰ってきてから膝が痛くなって困っています。
ひどい時は下までしゃがめない状態でした。
今は筋肉痛・関節痛に効くというバンテリンを塗って、以前より痛みはひきました。
前からしている有酸素運動と少しの筋トレを続けたいのですが、痛みが増したら・・・と思うとできません。
ちなみに有酸素運動は外で自転車か室内でバイクを1時間前後。
筋トレは腹筋・背筋・スクワットくらいです。
どこがいいのかわからず、カテ違いでしたらすみません。

自転車・筋トレなど、気をつけた方がいいことやオススメなどありましたら、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず自転車についてですが、ママチャリかそれに近いものか(要するにホームセンターで売っているレベルのもの)、それともロードバイクやクロスバイク、MTBなのかで変わってきます。
まずママチャリ系統の自転車なら、近所を走るくらいならいいのですが、旅行など長距離を乗ったりするには向きません。
そうではなく、ロードバイクなどに乗っていたとしても、ポジションを合わせておかないとほぼ確実に膝を痛めます。

なぜかというとママチャリ系統のものや、ポジションが合っていないものは、たいがいサドルの位置が低すぎて、膝が曲りすぎの状態になって、何時間も酷使される状態になるからです。

この場合、ママチャリ系統の自転車は安定優先なので、対処しようがありませんが、ロードバイクやMTBなど(固定式の自転車も含む)に乗っているなら、まずペダルを一番下まで下げたときに膝が若干曲がるくらいまでサドルを上げてください(実際にはもっと細かい算出式はあるのですが、とりあえずこれで問題ない)。

乗ると「高すぎる」と思うかもしれませんが、これくらいでないと長時間は乗れません。後は上体を倒していったとき自然な感じでハンドルを握れる位置にサドルの前後を調節しましょう。

また、ペダルが通常のものだと、足の位置が微妙にずれ続けるうえ、引き足(ペダルを引き上げる動作)ができないため、エネルギーロスが多く、それも膝などに負担をかける原因になります。

できればツーリング用には、足をペダルに固定できるビンディングペダルとシューズを使いましょう。
シマノという会社のSPDというタイプのものなら、固定力を最低にしておけば簡単に外れますし、歩いたりする分にも支障はありません。

膝の痛みについては、アイシング効果もあり、負担がかかりにくい水中ウォーキングを行って様子をみるといいでしょう。

自転車がいいなら、固定式自転車を痛みが出ないペースと時間の範囲内で行い、終了後に膝が熱を持っているような感じなら、水などでさっと冷やすといいでしょう(冷やしすぎは逆効果なのであくまでさっと行うこと)。自転車でないなら、ウォーキングでもかまいません。

なお、筋トレについては、スクワットはしばらく控えておくか、自分の体重を利用して、1回の動作を15~30秒くらいかけ、5~10回程度ゆっくり行うようにしてください。このやり方なら、膝痛が悪化することはまずありません。

湿布も症状によって温湿布がいいのか冷湿布がいいのかが変わってくるので、念のため病院などで診察を受けておくほうがいいでしょう。

まず自転車についてですが、ママチャリかそれに近いものか(要するにホームセンターで売っているレベルのもの)、それともロードバイクやクロスバイク、MTBなのかで変わってきます。
まずママチャリ系統の自転車なら、近所を走るくらいならいいのですが、旅行など長距離を乗ったりするには向きません。
そうではなく、ロードバイクなどに乗っていたとしても、ポジションを合わせておかないとほぼ確実に膝を痛めます。

なぜかというとママチャリ系統のものや、ポジションが合っていないものは、たいがいサドル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報