東大に生物で合格した方に質問です。ズバリ何点だったでしょうか?また8割とることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

九割以上取ったと思います。

自分では満点のつもり。(爆)
慶応医の生物なんか笑っちゃうほど簡単だった。でも入学金が無かったので行けなかった。
なぜ理IIIに行かなかったか、悲しいが高二の時十二指腸潰瘍で失血死しかけたので、親が「無理するな」と言ったから、レベルを理IIに落とした。
五月病でしっかり可(C)を四つも取ったので進振りで涙をのんだ。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚市の庁舎などは平塚駅周辺に集中?

平塚市に詳しい方に質問です。   平塚市の市役所などは平塚駅前に集中(新館など)していますが、平塚駅以外にはこういう役所などはないのでしょうか?  また、公民館などは?

Aベストアンサー

要は「社会福祉士として平塚市職員に雇われた場合、勤務地は本庁舎か?」ということを知りたいわけですね。
平塚市民の私でも、残念ながらそれがどこになるかはわかりません。
本庁舎かもしれないし、また平塚駅からバスで30分以上かかる山奥の方かもしれません。

面接などの時に聞いてみるぐらいしかないと思います。

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Q神奈川県平塚市

今度、平塚市に住むことになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、平塚市はどんな街ですか?住みやすいですか?
治安はいいですか?
平塚駅周辺の、飲食店のイメージはどうですか?
など素の平塚をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難点です。

鉄道はJRのみです。特急は止まりません(特急東海号は止まるようですが)。海水浴場はありません(遠浅じゃないから)。隣りの大磯町にはあります。茅ヶ崎市にもあったかな?。

市役所、郵便局(平塚郵便局)、図書館、警察署、消防署、税務署は駅からわりと近いと思います(ただ、少し歩きます。税務署のみ駅の南口方面です)。保健所と平塚市民病院は駅から歩いて行ける距離では無いです(バス利用)。土日祭はお休みです(急患は別でしょうけど)。

電気は東京電力ですので、周波数が50Hzです(AC100V 50Hz)。都市ガスも来ていますが、市内隅々まででは無いようです(町外れの方はLPガス)。水道はもちろんあります(寒川浄水場からの相模川の水を使っているようですが?)。神奈川は県内にダム(水源)複数ある為、断水する事は滅多に無いと思います。

また、平塚市は東海大地震の地震対策強化地域に指定されています。これが来ると、震度6程度だとか・・・?。実際に来てみない事にはわかりませんが。この地震を含め被害を予想される地震が5つあるそうです(神奈川県西部地震、南関東地震など)何時来るのかは分かりませんが(永久に来ない方がいいなぁ)。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/soutei.htm

街の感じですが、小田原や厚木(本厚木)、藤沢や横須賀(横須賀中央など)の街とかに比べると活気が無いかな?という感じです。ただ、鉄道、バス、病院、学校、商店(大型店だとダイエーなど)ありますので、生活するのに困るようなところでは無いです(ごく普通の都市)。

とめどなく書いてしまいましたが、ご参考まで。

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難...続きを読む

Q東大 センター足切り不合格でも浪人して合格可能?

東大文一志望でしたが、センター試験で不合格になってしまいました。
自己採点では702点でした。浪人を考えていますが、センターで足切りされているのに、浪人して合格できるのか不安です。もちろんできるかぎりの努力はするつもりですが、女子ということもあって親は「足切りされているのに来年合格するのは望み薄だから、早慶上智に合格したら浪人させない。早慶上智だめなら、浪人してもいいが私大にしぼれ。」と強固です。自分としてはなんとか説得したいのですが…。実際センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?」

センター試験対策も、2次試験対策もどちらもできていない状況で、浪人しても成功率は低いはずです。
実際、記述模試、マーク模試の成績はいかがでしたか?
東京大は、全国で最も志望者の多い大学です。「記念受験」と言って、センター試験に的を絞って、個別試験を「受験できた」ことだけを勲章に私立に進学する人もいるくらいです。

東京大の足切りラインは、他の国公立大の難関学部と比べて、決して高いとはいえないラインです。

現実に、出願する前から足切りされると分かっている得点しか取れてないということが気になります。700点前後というのは、東京大に限らず、難関国立大なら、どこも判定C以上は出づらい得点です。どこを受けても「2次逆転」に賭けるというトコで、東京大志望者の得点ではありません。
ご質問者が、
 ・センター試験で実力が発揮できないアクシデントがあった
 ・2次試験に絶対的な強みがある
 ・もともと2年計画で受験勉強を勧めてきた
のいずれかに当てはまるのであれば、来年再挑戦する価値はあると思いますが、両方の学力を上げて挑戦しようというのは、ちょっと難しいかも。

「センターで足切りされるようでは浪人しても難しいものなのでしょうか?」

センター試験対策も、2次試験対策もどちらもできていない状況で、浪人しても成功率は低いはずです。
実際、記述模試、マーク模試の成績はいかがでしたか?
東京大は、全国で最も志望者の多い大学です。「記念受験」と言って、センター試験に的を絞って、個別試験を「受験できた」ことだけを勲章に私立に進学する人もいるくらいです。

東京大の足切りラインは、他の国公立大の難関学部と比べて、決して高いとはいえないラインで...続きを読む

Q平塚駅を最寄とした場合のお勧めエリア&東京への通勤は?

はじめまして。

このたび、結婚を控え、平塚駅周辺で2LDKもしくは2DKの物件を探している者です。

■平塚駅を選ぶ理由
・私の職場が新宿、彼女の職場が熱海のため、そのほぼ中間地として便利であること
・特に、朝の通勤を考えると平塚始発があること

■条件
不動産屋さんからの情報等も踏まえ、以下のように考えています。
・平塚駅から自転車で10分程度の場所
・近くにスーパーがある(平塚ならダイエーとかマックスバリューがありますね)
・駐車場込みで9万円以内

地域としては、バス利便等も踏まえ西八幡、中原あたりを勧められました。

■お聞きしたいこと
(1)上記のような、条件を踏まえた場合、どのようなエリアがお勧めでしょうか?
(2)平塚から東京方面に通勤している方にお聞きしたいのですが、朝の通勤環境をどのように感じておられますでしょうか?

漠然とした質問ですが、みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

悪い選択ではないと思います。
ただ可能ならばR134、R129、R1のトライアングルゾーンの中で探された方が良いかと思います。

理由はかつて神奈川のバス事情で平塚は厚木と双璧をなすほど乗り入れが多く(かつて神奈中バスの総保有台数が多い営業所の上位として厚木、戸塚、町田、相模原、平塚と言う感じですが、広告会社アドベルの本社は平塚です)街自体細い道が多く裏道を抜けて行くバスも多いと聞きます。

商店街は北側に多いのですが、買物等は休日にまとめ買いするとか或いは南側ならオリンピックがあったはずでそこを利用しても良いかもしれません。

北側は四宮まで行くともう完全アウトでしょう。
南側だと車を持つ場合、塩害に注意して下さい。知人が隣の茅ヶ崎の海岸沿い住んでいたのですが車のマフラーがすぐやられたそうです。

Q東大文系に合格する場合、センターと二次は各類それぞれ最低でも何割取って

東大文系に合格する場合、センターと二次は各類それぞれ最低でも何割取ってないとまずいですか?

Aベストアンサー

これで見比べてください。

http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/torend011.php

しかし東大文系に合格するために最もしてはならないのは、
「この類の質問をすること」なのですけどね。

これくらいのこと(公表されている事実)すら自分で調べようという
発想にならないことが、東大合格からは最も縁遠い姿勢だということです。

Q平塚市と湘南

平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。
地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。
それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。
湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

Aベストアンサー

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけたいから必ず湘南とつけます。
それほど平塚のイメージはダウンしていて、町全体が衰退しているのですね。
そもそも平塚は宿場町でありそれゆえに栄え、祭りなども多くにぎわっていました。でもヤクザや風俗が反乱し、低賃金労働者が住み着き青少年が乱れ始め、町が荒れ始めたのです。厳密には大磯からが西湘。藤沢から葉山ぐらいが湘南ですが、茅ヶ崎はサザンの影響で湘南に組み入れられたのです。イメージ作りに成功したんです。でも平塚には貧困のイメージが強く、事件も多いことから湘南のイメージには合わないというのが地元の意見です。
それに対して市議や商店街がイメージ戦略で抵抗しているんですよね。まあ死活問題なので。それがかえってイメージ悪くしているんですが。

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけ...続きを読む

Q東大合格者は受験勉強に何割位の能力を使ってる?

平均的な東大合格者は、受験勉強に何割ぐらいのポテンシャルを使って受かってるのですか?

生活を犠牲にして勉強づけにならないと合格できないようなら、初めから東大なんか目指さない方がいいという話をたまに聞きます。

例えば、東大合格者は試験科目があと2、3科目増えても余裕で対処できるような余力を残している人達が多いのですか?

Aベストアンサー

東大卒の社会人です。おそらく、学力的にはあの大学の中では平均的な学生だったと思います。
仕事をしている今にして思えば、当時受験勉強に傾けていたのは8割くらいでしょうか。
(受験科目に対応する学校での該当する授業も含めて)
仕事をしていなかった当時は、8割以上の気分でいたかもしれません。
とはいえ、生活を犠牲にするのはまっぴらごめんでしたので、なにかを「我慢した」というのは記憶にありません。「○○をすることを控える」のはもちろんありましたが。

先の回答者さまがたの回答を読んで、うなずく箇所は沢山ありました。
わたしも「科目は多いほど有利」と考えるクチでした。
苦手な科目(数学ですが)もありましたが、それ以外の科目はおおむね平均かそれ以上いけると思っていましたので、苦手科目のマイナスをカバーするには、科目が多いほうがよいのです。
ですので、滑り止めの私立の入試のほうがなんとなくイヤでした。

なお、科目が増えることは、「余力を充てる」のではないんです。
効率よく、美味しいところを沢山つまみ食いするかんじです。
一皿の料理のソースの味や揚げた衣の成分まで分析しながら味わうより、多くの飲茶をパクパクつまんだほうが美味しくて楽しいので、勉強のモチベーションが下がりにくいという面もあります。結果、効率よく習得ができます。

「勝負士魂」というのも、苦笑するくらい、当たってます。

生活を犠牲にする人のうち、少なからずの人は、「生活を犠牲にしてまで頑張っているんだから、実力がついているはずだ。報われるはずだ」という暗示を自分にかけています。暗示の側面が大きくなると、より効率的な勉強、楽しい勉強ができなくなり、習得することが目的ではなくて、勉強をすること自体が目的になってしまう場合があります。それはときに無意味な勉強を本人に強いることになり、そのことに気づけない人が、不合格になりやすいのです。

東大はとてもよいところでした。
学究のたのしさや、知るということがとても新鮮なものであることや、自分の凡才さ(ひいては謙虚さ)・・・いろいろなことを教えてくれたほんとうに素敵な場所でした。
どんな小さくてくだらないことであっても、「知」や「考」ということに対して楽しさやオドロキを感じられる素養がある人に、あの大学は向いているような気がします。

東大卒の社会人です。おそらく、学力的にはあの大学の中では平均的な学生だったと思います。
仕事をしている今にして思えば、当時受験勉強に傾けていたのは8割くらいでしょうか。
(受験科目に対応する学校での該当する授業も含めて)
仕事をしていなかった当時は、8割以上の気分でいたかもしれません。
とはいえ、生活を犠牲にするのはまっぴらごめんでしたので、なにかを「我慢した」というのは記憶にありません。「○○をすることを控える」のはもちろんありましたが。

先の回答者さまがたの回答を読んで、う...続きを読む

Q平塚周辺のデートスポット

高3♂です。今度彼女と初デートすることになりました。とりあえず平塚に映画を見にいくことになったのですが、映画を見た後にもどこかいこうと思っています。
しかし、僕も彼女も全然平塚については知識がなく今回質問させていただきました。

平塚周辺でおすすめのデートスポットなどありましたらお願いします。(ちなみに移動手段はバスと電車と徒歩です。)

Aベストアンサー

湘南平はどうですか?
と言っても、基本的には夜景が綺麗という場所ですが・・・
天気が良ければ、昼間でも見晴らしは最高です。

平塚駅からバスが出ていた筈です。
これだけの為に行くのも?ですが、行ってみる価値はありますよ。

【湘南平】で検索すれば沢山ヒットすると思いますので、
気が向いたら調べてみて下さい。

Q東大化学で合格点を取るための勉強

こんばんは。
自分は最近あるきっかけから東大を受験しようと思い勉強を始めた新高3です。もちろん無謀と言われるのは覚悟していますが、少ない可能性を信じて出来る限りのことをやっていきたいと考えています。

本題なのですが化学の勉強について全く指針が立っていなくて困っているのです。一応授業を受けていたのですが、まともに定期考査対策などしていなかったのでほとんど知識は抜け落ちているんです。
とりあえず夏までは英数に、夏以降は理科(化学、物理)を重点を置くつもりです。

そこで、まず導入として参考書を読み問題集を解こうと思うのですが、何を使ったよいか分からないでいるんです。
「原点からの化学」という本が気になっているのですが、この本から始めて大丈夫なのでしょうか?
それと「東大化学は重要問題集一冊で十分」と聞くのですが、「理系標準問題集」でも可なのでしょうか?
もし自分が挙げたものの他にオススメな参考書・問題集があれば教えて頂きたいです。(新演習は時間的に考えてやるつもりはないです。)

長くなりましたが、質問の内容に関係ないことでもいいので何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。
お願いします。

こんばんは。
自分は最近あるきっかけから東大を受験しようと思い勉強を始めた新高3です。もちろん無謀と言われるのは覚悟していますが、少ない可能性を信じて出来る限りのことをやっていきたいと考えています。

本題なのですが化学の勉強について全く指針が立っていなくて困っているのです。一応授業を受けていたのですが、まともに定期考査対策などしていなかったのでほとんど知識は抜け落ちているんです。
とりあえず夏までは英数に、夏以降は理科(化学、物理)を重点を置くつもりです。

そこで、ま...続きを読む

Aベストアンサー

東大の化学は、国公立大学の中では問題自体は易しい部類です。なので、新研究などで十分です。

とりあえず、化学をとことん勉強したいのであれば、ちょっと古い参考書ですが、化学精義がオススメです。
ただし、必要以上を勉強しても良いくらいに、化学が好きな人にしかオススメできません。

アマゾンなどで、「竹林 保次」という著者で検索してください。一覧されるすべてが名作です。大学に入っても、研究室には行って研究に没頭するようになってもきっと役に立つ本が一覧で表示されるはずです。
化学データブックという本も、高校生向けで便利ですよ。

有機化学は、「フィーザー&フィーザー」が分かりやすくて良いです。ちょっと古いですが、それだけ基本に近いともいえます。フィーザー基礎有機化学は、高校生でも分かるレベルです。

以上、受験とは関係ない、化学フリークな高校生向けの書籍の紹介でした。


人気Q&Aランキング