息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

A 回答 (7件)

大検→短大→役場の職員 一人知っています。

大丈夫ですよ!短大卒!
    • good
    • 0

はじめまして。

 なんか僕と似ています。

高校入学前に期待を膨らませ、いざ入学すると大きくイメージと違い 雰囲気にのみ込まれ
ただ、存在するだけで 精いっぱいでした。 息子さんもそんな感じだと思います。

アルバイトは、まだ無理です。中退したのか、わかりませんが、してないなら通信制や定時高に
編入?できると思います。
バイトは、まず雇ってくれないと思います。もしも働くことになっても、息子さんに気力と体力
ありますか? 今、傷ついてるのに働くなんて厳しいですよ。 中卒でバイトっていうと偏見の目で
見られることも多々あるでしょう。 

中退したなら、まず高卒認定試験という文部科学省(多分、あっています)が年2回行う 
高卒程度の学力を証明できる試験があります。 これを勉強して取得しましょう。
大学に進学するにしても コレないと試験も受けられません。高認はさほど難しくないです。
これをとってから、自分で勉強するのが大変です。

中退はそれ相応に大変です。世間の目や自分自身との戦いです。
それを乗り切れれば、いい景色が見えるはずです。 
息子さんを追い込まず、うまく話して 頑張ってください。
要は、本人の意志の強さです。では。
    • good
    • 0

こんにちは



私は生粋の中卒です(元ヤン)

もう少しお子様の事を考えてあげてはいかがですか?

進学やバイトを考えるのは2の次3の次ではないですか?

お子様の心のケアのほうが先ですよ!

何が原因でそうなったのかつきとめもせず、このまま進行していくと

今後どうなるのかわかりませんよ

1つの問題を解決してから次へ行くべきです!

お子様があなたに心を開かないのも考えるべきです

私も、子供の言動がおかしかった頃、あなたのように

子供の事を考えず、世間体ばかり気にして、子供をどなってばかりいました

でも、子供が発達障害としった時、子供のサインにもっと気づいていればよかったと後悔しました・・・

進学、就職も大事な事です

でも1番大事なのは、お子様が笑顔でくらせる事です
    • good
    • 0

通信制高校ででも


勉学はつづけるほうが好ましいのですが
不登校は、ひきこもり、あきらめ、めんどくさい、
無視、被害者意識、不満などと同じように
怒りの表現の1つなのですが、彼の怒りは
何なのでしょうねぇ。
まぁ家族には言いたくない、言い難い
といった面もありますしね。

ご家族の人間関係はどうなんでしょう。
父親不在のような状態で、
雌鶏歌えば家滅ぶに近いような家族関係には
なっていませんよね。

彼の夢とか、実現したいことは何なのでしょうね。
それに近い勉強をさせてあげたいですね。
    • good
    • 0

中学で不登校でなんとか卒業したものの 高校中退というのは 心に相当な傷を負ってるでしょう



家の手伝いをさせるのはどうでしょう?

いきなり働かせるよりも まずは飯を作るとかゴミだしとか家事など小さなことから始めることによっ

て人間的に成長していくと思います

18歳になったらバイクの免許を持つとか、、、簡単な資格の勉強なんかでもいいと思う。。

もしそれでまたやる気がなれば 大検を受けさせるとか、、大学を目指すとか、、

あまり先のことを考えずに ちょっとずつ歩む道を選んだほうがいいのでは??

バイトさせるのは せめて高校卒業程度の18歳になってからではどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ2・3日は一緒に食事もするようになりましたが学校での話を聞くとやっぱり口をつむってしまう状況です。
家事は、お風呂掃除はしてくれました。

もう少し様子をみてから、先の事を話すようにしてみます

お礼日時:2011/04/19 08:14

何が何でも登校させましょう



学校に行かせることに集中しましょう

先生や親戚、専門の相談窓口など相談できる全てに頼りましょう


子供の意思なんて今の気持ちで動かされてるだけ

未来を考えてあげないといけません


ゆとりがあれば転校も考えてください


4年制とかでも良いではないですか


こんな時代ですから時間を使ってもたいしたロスではありません


通信だってありますし


腹をくくるのはやすぎます
    • good
    • 0

バイトというものは、あくまで片手間にやるものです。


学生をやらないなら、当然正社員の口を探すべきです。
中卒なら、生半可な努力では見つからないことはおわかりですよね?
でも「高校を辞める」というのは、それだけの覚悟が必要な行為だと思います。

高校を退学して、今後どうしたいのかを聞いてみましたか?
そこがわからないと、応援も叱咤もできないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング