福島の電波放送局は原発事故の影響で停波していると聞きました。
確かに我が家の電波時計はすべて受信できない状態になっており不便です。
原発事故の影響はいつまで続くかわからず、このまま電波が受信できない状態が
何年も続くのは困ります。

ずっと福島局が使えないとして、他の施設を使って電波を発信する代替案等は
考えられていないのでしょうか? たとえばスカイツリーから発信するとかは無理
なのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4 の方に幾つか補足を・・・・

リンク先の説明では、ヘッドフォンを使用となっていましたが私の場合1メートル半ぐらいの携帯ラジオ用のイヤフォンでも時刻合わせは成功しました(当然置時計にグルグルと撒きつけて・・・)
掛け時計のように大きかったりパソコンの近くに持ってこれない場合はもっと長いコードを使うなり、作者のサイトで説明されているようなアンテナの作成が必要と思われます。
電波時計は常に時刻合わせ機能が動作しているわけではありません、私の手持ちの時計では一番時刻合わせ回数が少ないものは一日一回だけでした(そこで失敗すると一時間ごとに数回リトライします)

質問者殿の時計は少々古い福島一波対応の電波時計と想像しますが、私が持っている二波対応の電波時計にはすべて手動受信ボタンがありました、それに対して一波対応の電波時計は手動での時刻合わせ機能の開始ボタンは皆隠しボタンでした(〇〇ボタンを5秒間長押しするとか・・・・)
時刻合わせには取説が必要かもしれません、恐らくは一旦電池を取り出してリセットすれば次回電池を入れたときに時刻合わせ機能が起動するとは思いますが、時刻合わせにも10数分掛かりますので気長に待つ必要があります。

代替の送信設備の設定は他の方々も言われているように、その設備の建設にはかなり時間が掛かるでしょうね、当面は自己防衛するしか対応はないかも知れません。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

補足のご説明、感謝です。

私もイヤフォンで試してみました。目覚まし時計は
やり方が悪いのか、まだ合わせられませんが、腕時計は
電波強度「強」で受信に成功しました。

有益な情報をありがとうございました!

パソコンで代用する方法があります。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2011 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スゴイ! こんなソフトがあるんですね。まさかパソコンで
電波時計が合わせられるなんて思ってもいませんでした。
たいへん勉強になりました。ありがとうございます!

残念ながら代替はかなり難しいでしょう。

何せ、人間の聞こえる限界の音(15kHz)の僅か3倍以下の40kHzの長波で送信されています。
中波AM放送の数十分の1の周波数です。
地表を伝わる電波ですので東日本をカバーするには相当な標高と立地が必要です。
停波中の施設は250mのアンテナに50kWかけていますがアンテナが短いために
電波としては25%しか飛ばないそうです。理論上は1875m必要。

なお、余談ですが身近なもので一番正確なのは地デジ画面に表示される時刻です。

なんとか九州局が受かるといいですね。九州向きの窓際に置いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

250mのアンテナですか....想像できない大きさです。
我が家は残念なことに西側に山があって九州地方はおろか富士山も見えない状態です。
でも、ご親切に教えていただきありがとうございました!

お住まいの地域が判りませんが、九州局は受信出来ませんか?

こちらは北海道ですが「電波受信マーク」が点灯してますよ。

立地条件は太平洋側海岸部で窓際に置いた時計です・・・

福島局と九州局は周波数が違うので、両方に対応した時計じゃ無きゃ受信出来ませんね。

スカイツリーですか????

長波発信用アンテナをどうやって張りめぐらせましょうか?

スカイツリー周辺にアンテナを固定する土地はありますか?

電波塔だから「なんでもかんでも送信出来る」とは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電波時計というからラジオ局みたいに鉄塔で発信しているものだと思っていました。
大きなアンテナが必要だったのですね。勉強になりました。

福島の電波放送局は原発20km以内の避難地域にあるため、再開の目途は立っていません。

電波時計の他に、GPS波にも時刻情報が含まれています。
GPS受信設備も、電波時計同様、正確な時刻を刻んでくれます。
(GPS波が受信できることが条件です)
・GPS内蔵携帯電話
・GPS内蔵時計
・固定/可搬形カーナビ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
目覚まし時計が電波時計になっており、震災後一ヶ月で
1分くらい遅れているので、何とか自動で合わせたいと
思っていたのです。後の方の回答でパソコンで電波時計
が合わせられることがわかり試してみることにしました。

どうもありがとうございました!