質問があります。筋力トレーニングは3セットとよく書いてますが3セット終わって二時間経ってまた二セットとか一日中だらだら繰り返してやる方が筋肉痛になりやすいと思いますがその方が効果的ですか?今ちょっとニートなので時間と気力が許す限り頑張ろうかと思いますが過剰なトレーニングは逆効果ですか?

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A 回答 (4件)

こんにちわ。

ベンチプレッサーです。

僕が通っているジムでは、特に土日なんかは9時間くらい居座っていろいろやってる人、結構いますよ。
しかも、全日本レベルの選手です。
なので、時間があるなら好きな時間に好きな部位を好きなだけやってもいいと思います。

トレーニングの時間は○○分以内がどーのこーのとか、ネットとかにもよく出てますが、
要は継続してちゃんと続けられるか、だけだと思うんで、気にしないでいいと思います。

僕もたまにですが、土曜日はオープンラストでずっと居座ってたりしますしね。
シャツ練習の時なんか、練習の合間にアンパン食べてみんなと談笑したりして
セット間が30分以上空く事もあります。

ただし、質問にあるように「効果的か?」といわれると、、、、、どうなんでしょう?
僕なら種目や部位を変えながらやりますね。

あと、疲れが抜けにくくなりそうなので、ストレッチはした方がいいと思います。
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>あと1セットでも良いんでやることに効果はあるのか聞いてるんです。



無いわけじゃないと思いますが・・・・#2様も言ってますけど、自分も疲労が増すだけ、回復を遅らせるだけ、のような気がします。
それに見合う程の効果があるのかと思うと、あまり無いと思えます。
トレーニングでヘタるのは筋肉だけじゃなく、神経もヘタります。
全力で筋繊維を動員させると、再び同じ出力を出すのに24時間程度は休息取ったほうが良いです。

どうせやるなら、3setで止めずに5set位までボリュームましてやり切ったほうが、効果があると思えます。

それと、筋肉痛を目指してトレーニングするのはヤメといた方が無難と思いますよ。
筋肉痛=筋肥大 ではないので。
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同じ部位なら回復を遅らせるだけで効果は薄いと思います。



違う部位なら良いと思いますよ。

午前中は胸、午後は肩とか

でも辛いんで自分では出来ないです。
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2時間経過して同じトレーニングが出来てしまえるレベルなら、トレーニング内容が悪いと判断したほうがいいです。

この回答への補足

いや、最初3セットで次は2セットですよ。あと1セットでも良いんでやることに効果はあるのか聞いてるんです。

補足日時:2011/04/19 09:00
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