再就職して、もうすぐ3ヶ月。
まだ、周りの人達の作業について行けず、私には向いてないのかもと思い、辞めようかなと考えています。

普段は、1人で簡単な事務作業をしてます。
やることが遅いので、現場仕事から外されました。
それでも、雇ってくれるだけ有難いと思い頑張っています。
でも最近、私がやり易いように、PC入力の操作法やプログラムを変えるなど、工夫するように言われるようになりました。
はっきり言って、入力作業だけで、精一杯で工夫なんて、考えられる余裕がありません。

たまに、現場の仕事もするのですが、先輩達の作業スピードに追いつけず、逆に足を引っ張ってます。
とても、居心地悪く 泣きたくなります。

ここは我慢し、努力しないといけないのはわかっていますが、以前より忍耐力がないような気がするのです。
6年前、仕事が出来ないのは努力足りないからだと思い、体調不良でも会社に行ってました。
結局、鬱になり会社を辞めて、長い間働くことが出来ませんでした。
それ以来、我慢するのが嫌で、我慢しないといけないと思うと、目眩や動悸が起こり強い不安感に襲われます。

このまま我慢して、また鬱になったらと考えてしまうと、我慢できなくなります。

人間、ある程度の忍耐力は必要です。
忍耐力をつけるにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の知り合いの話なんですが、小学生の頃に給食を全部食べる事にとても苦労していた事があったようです。


担任は給食は残さず食べなさいと言い、素直な彼女はみんなが食べ終えて掃除の時間になっても「残したらいけない」と一生懸命給食を食べていたようでした。

食べる事ができないのに、全部食べないと、食べないと・・・と無理をしてある日、頑張りすぎてもどしてしまいました。
そんな彼女がクラス替えをして担任が変わった事により変わったんです。

今まで食べきる事が難しかった彼女が、おかわりまでするようになったようです。
それはなぜなのか聞きました。
そしたら、新しいクラスの担任は「残しても大丈夫だよ^^」と言う先生だったんだよね~と。

新しいクラスの担任は彼女に「あの先生のクラスの子だったんだね。大変だったでしょう?食べられない時は残してもいいんだよ^^」と言ってくれたんです。

今まで「食べ終わるまで帰るな」と言われていた彼女は全然給食を食べる事ができなかったのに
「残してもいいんだよ」と言われるようになってからおかわりまでするようになったって・・・

不思議ですね。と言ったら彼女は
「残すなって言われてたからそれがストレスで食べられなかったのかな~」
と言いました。

人間って不思議なんですが「こうしなきゃ!」「頑張らないと!!」と強く思えば思うほどその気持ちが逆に作用してしまう場合
があります。たぶん強迫観念とかですかね。

食べられないのに食べないといけない。嫌だ。できない。でも食べないといけない。
彼女はそういう「食べないと」「でも食べれない」という相反する気持ちにきっと苦しんでいたんだろうと思います。
したくない事を無理にさせられる事できっと身体が拒絶反応を起こしていたんでしょうね。
人間は心は抑圧したりごまかしたりできるけど身体は正直なんです。

上手くできない事がある場合、たぶんですが上に書いた話のように相反する気持ちがあると思うんですよね。
それは「したい」という気持ちと「できない」という気持ちです。

質問者さんの場合は「仕事ができるようになりたい」という気持ちに相反して「なかなか上手くできない」という相反する気持ちがある為に苦しんでいるのだと思います。

そういう場合はですね、どちらかい一方の気持ちに統一させたらいいと思いますよ。
それをあなたは「仕事ができるようになりたい」という事に統一させようとしていますが、まずは「なかなか上手くできない」という方に統一させてみてはどうですか?

「仕事ができるようになりたい」=理想
「なかなか上手くできない」=現実

ですから、上手くできない自分をまずしっかりと自覚する事がいいと思います。
仕事ができるようになりたいという向上心はとても素晴らしいけど、その素晴らしい向上心が目標が高すぎるが為に自分を苦しめるものにしてしまっては本末転倒だと思うんですよね。

忍耐力をつけるのではなく、悔しいとは思うけど今のできない自分の能力を自覚する事がいいと思います。
知識や能力がないとできないですよね。
私も仕事をしていて、自分の知識や能力不足な事があり「もっとできるようになりたい!!」と思う事はあるのですが、今の自分にそれをできる能力がないんです。だからできないんです。

その能力がない状態で忍耐力だけつけても我慢するだけになってしまうから、我慢する事はとてもストレスがかかるので具合が悪くなるのも当然だと思うんですよね。
だから、まずは忍耐力をつけるよりも小さな目標を少しずつクリアしていく事がお勧めだと思うんですよね。

>でも最近、私がやり易いように、PC入力の操作法やプログラムを変えるなど
>工夫するように言われるようになりました
>はっきり言って入力作業だけで精一杯で工夫なんて考えられる余裕がありません

いきなりできないならできないでいいんですよ。
素直に「入力作業だけで、精一杯で工夫なんて、考えられる余裕がありません」と言う勇気を持つ事も自分のメンタルを守る為にいいと思うんですけどね。そういう、今の自分の状態を無理なく素直に表現できるようになる努力をしてみてはどうですか?

あなたが頑張ろうとしている「忍耐力をつける」という努力は自分の感情を抑圧するものだと思いますが、「できません」と素直に言う勇気を持つ努力はあなたの感情を解放するものだと思います。

悔しいけどできないんですもん。だから、まずは素直にできない事はできないと謝りまずはあなたが今精一杯な入力作業を余裕を持ってできるようになる事が先決なんじゃないですか?

そこがクリアできてからじゃないとPC入力の操作法やプログラムを変えたり等の工夫はできないと思いますよ。
焦らず少しずつ小さな事から頑張ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私の能力では、無理と言う自覚はありますが、それを認めたくない気持ちもあります。
認めたくない気持ちの方が強いのかもしれません。
私は、常に他人と比べてしまい、無理した挙句に身体を壊してしまい、振り出しに戻るみたいなことをしてます。
目標設定が高いためなんでしょう。
まずは、自分の能力を自覚し認めることが大切なんですね。

お礼日時:2011/04/20 20:24

はじめまして。



統合失調症で十年になるものです。
まず、冒頭に、仕事辞めたい、とかかれておりますが
私としてはやめてほしくないです。というのは
私は昨年まで清掃夫をしていましたが、
副店長のいじめにあい、やめてしまいました。
しかし、次の仕事が見つからないのです。
なかなか仕事がありません。辛いです。

次に忍耐力の話ですが、私の清掃夫の前の会社では
自分の机があったので、家族の写真をおいていました。
仕事がきつくなったら、写真を見て元気を出していました。

たいしたアドバイスできずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、仕事ありませんよね。
働きたくても働くところがない。
働いている時は、自分なり工夫して仕事しているけど、なかなか周囲の人達から認められない。

どちらしても辛い。だけど、皆それを乗り切ってはずだから、私も乗り切れるはずなのに。
何か心の支えとか、目標みたいなのがあれば、いいのかもしれません。

お礼日時:2011/04/19 13:06

>忍耐力をつけるにはどうしたらいいですか?


「忍耐力をつけないといけない」という考えはやめた方が良いです。
そういう考えがあるならば貴方は神経症ではないかと思います。

森田療法を勉強してみては如何でしょう。
本屋や図書館に本も在りますので、一度読んでみてください。

森田療法をある程度理解すれば、少しは気持ちも楽になり変われるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
森田療法のことは、聞いたことがあります。
一度、やってみようかなと思ってました。
自分に合うかわかりませんが、参考のためまずは本を読んでみます。

お礼日時:2011/04/19 09:12

努力家なんですね



素敵じゃないですか

仕事場の先輩に素直な気持ちを伝えて相談にのってもらいましょう

そしていろいろ教えてもらいましょう


もし解決しなければ

忍耐すると疲れてしまうので
仕事は辛くて当たり前のものだ、と割り切って諦めてしまう

でも仕事から開放された自分の時間は有意義で至福の時にする

24時間の内の数時間でも自分が楽しめる時間を作るといいです

好きなデザートを食べるとか

寝心地の良いベットで寝るとか

お気に入りの靴を履くとか

小さなことでも人は幸せになれます

仕事が全てではないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱になった時、心療内科の先生に、自分の時間をつくりなさいと言われました。
最近、また何やっても楽しめなくなりました。
だけど、自分のためにも新しい趣味や娯楽を見つけようかなと思います。

お礼日時:2011/04/19 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q今息子は公立高校1年をすでに留年中です 今不安障害と鬱で不登校中なので もうすぐ又落第決定です そこ

今息子は公立高校1年をすでに留年中です
今不安障害と鬱で不登校中なので
もうすぐ又落第決定です

そこで今治療中なので
もう1年留年(2年間留年)して
平行して高卒資格検定を受けさせる(今年と来年とで3回受ければ合格できるかと思います)か

もしくは通信か専門学校に転校させようか悩んでいます

息子は
中学1年は2学期始めから不登校で
中学2年は2日間教室で後は別室
中学3年は1学期教室で後は夕方登校と別室
高校1年はPC関係の学科を受験するも不登校を理由に普通科に回され クラスの雰囲気が苦手で体調不良が続き10日程で不登校

今の高校に転校して彼女も出来毎日喜んで登校していたのに 教員のいじめと嘘で落第

落第して友達も出来るが直ぐ 不安障害と鬱で不登校中です
今薬とカウンセリングと催眠療法をしていますが 本音は治るのかなと思っています

何度も転校してして逃げる事ばかり覚えさせるよりも1度は喜んで通えた学校に留まるか転校させようか悩んでいます
(今は先生は入れ替わったのでとても良くなってます)

Aベストアンサー

ここムーさん 焦ったり考え過ぎたり
してませんか?母親だからとか 肩に力を入れすぎず お子さんと一緒に 1つずつ 。今のここムーさんのまま 過ごしてしまったら 共倒れになることも ありますよ。今の学校に行けない と 決まってから 次に 動いてみませんか? 今は息子さんには 栄養と快適な睡眠だと思いますよ。一緒にご飯が美味しいね。旬のもの 。当たり前の事かも しれませんが それが小さな幸せだったり するんです。 焦らず
変えることよりも 見直して 人としての原点 1つずつ 。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q社会復帰について。 長くなります。 20歳の頃から心療内科に通っています。もうすぐ26歳になる女で

社会復帰について。
長くなります。

20歳の頃から心療内科に通っています。もうすぐ26歳になる女です。
始めて心療内科にかかった時は、うつ状態と言われましたが、半年ほど前には、不安神経症とカルテに書かれていました。

現在私は、1年2ヵ月無職です。
一緒に暮らす彼氏と、地元の親に申し訳ないのと、一日中家にいると昔の嫌な出来事ばかりが頭に浮かび、働かないとずっとこんな思いをしなければいけないだと思い就活を始めました。

1社目で書類を送り、先日面接していただきました。
人事の方はとても親切でした。そして、部署リーダーの方も凛としたさわやかな女性で緊張もあまりせず話せました。

しかし、部署とその他20人は既婚者パートの年配女性(わたしの母親世代ぐらい)ばかり、社員の方は独身で比較的若め(リーダーの方は30大丈夫半ば?)3人だけだそうです。
人事の方がいわく
・誰とは言えないが協調性に欠ける方がいる
・リーダーはそれで苦労している
・お客様は高圧的な態度の方が結構いる
・毎回小言ばかりのお客様がいる

などのお話を聞きました。
面接でここまで教えていただき、ありがたくはありますが自信がなくなってきました、、。

今まで少人数の職場が主でした。
前職のクレームでもやはり、年配者の方が多かったのもあり怖さがあります。
ましてや、一緒に働く方々が、そんな方々だったらどうしようと。

しかし、パートなので、労働時間5~6時間は通勤も20分ほどとメリットはあります。

私とあと1人面接を受けられたようですが、
辞退されたようなので、採用されると思います。


いい加減働かなくてはと焦っているのですが、
この職場にお世話になるか、
気長に自分でやれそうな所を探すか
眠れないほど悩んでいます。

同じような経験をされた方や、アドバイスくださる方、どうか意見をください。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

社会復帰について。
長くなります。

20歳の頃から心療内科に通っています。もうすぐ26歳になる女です。
始めて心療内科にかかった時は、うつ状態と言われましたが、半年ほど前には、不安神経症とカルテに書かれていました。

現在私は、1年2ヵ月無職です。
一緒に暮らす彼氏と、地元の親に申し訳ないのと、一日中家にいると昔の嫌な出来事ばかりが頭に浮かび、働かないとずっとこんな思いをしなければいけないだと思い就活を始めました。

1社目で書類を送り、先日面接していただきました。
人事の方はとても親切...続きを読む

Aベストアンサー

取りあえずは、リーダーの方に好印象を持たれたのでしたら、やってみたらどうでしょうか。
他に行かれてみても、今度は部署の方は良いけれど、リーダーが。。。と、いうことにもなりかねません。リーダーが良いと思われたのでしたら、何かあっても相談がし易いのでは?

前の職場の嫌なことを思い出しては、また同じ思いをするかと思うと、確かに悩んでしまいますよね。でも、人が違えば、雰囲気も違うと思います。こればかりは、働いてみなければなんともいえない部分もあります。まして、しばらくぶりで働くのですから、自信も十分とはいかないかと思いますが、「取りあえずお世話になってみよう」という気持ちでやってみたらどうですか?通勤時間が短いのも、疲れはまだ少ないかと思います。

もし、どうしてもだめになってしまったら。。。
その時考えましょう。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q不安障害や神経症など、精神疾患を持ちながら働かれてる方いらっしゃいますか?? 私はもうすぐ26歳にな

不安障害や神経症など、精神疾患を持ちながら働かれてる方いらっしゃいますか??
私はもうすぐ26歳になる女です。
今月頭から1年ちょっとぶりに社会復帰しました。
大きな会社なので、苦手な方もいますが、みなさん、親切に教えてくださいます。
久しぶりな仕事な上、接客業なのでなかなか緊張が解けず、日々、自分と葛藤してますが、なんとか続けたいです。
朝夜、二錠ずつの薬。よっぽどの時には頓服を飲みます。(副作用を気にして入社してからまだ飲んだことありません。)
理由としては、1日5~6時間のパートであり、週に2回は休みがあるのと、ここを辞めて他の会社に行っても、自分の状況は変わらないと思うからです。

そこで、おなじような症状の方にお聞きしたいのは、仕事を続ける上で工夫されてることはありますか??
また、入社したての頃はどんな風に気持ちを保っていたか教えてください。

Aベストアンサー

精神疾患もちで働いています。
なお、発症は入社4年後くらい(気質としてはおそらく幼少期から)、
1年間休職し、同じ会社でその後十数年働いています。

私の場合は、
・主治医をもう一つの場として利用する。
・ありのままの自分であること。
という考えで切り抜けています。

まず、主治医をもう一つの場で利用するということから。
これは、大きな後ろ盾があなたにはすでにある。という意味です。
たとえば病状が悪化した場合やつらくなった時、
すぐに相談でき、今のあなたに沿った対応(投薬変更やアドバイス)をもらえます。
これ以上の大きな心の支えはなかなかないものです。

ありのままの自分であること。について。
これは私自身が出した結論ですので、誰でもできるというものではないと思いますが、
それは、周りの理解を得ることです。
私の場合は、すべての従業員(上長・先輩・同僚・アルバイト)に自分の病について、また自分の今の状態を話しています。

なぜそうしたのか。
それは、すべて打ち明けたほうが気持ちの上でも、勤務上(仕事上)の上でも楽になれると考えたからです。
復職後も薬は手放せませんでしたし、発作様の症状もたびたび出るようなこともあるので、
全員に知ってもらっておかないと、気軽に薬も飲めませんし、
苦しくなるたびに休憩室に駆け込んだり、
あるいは薬の副作用で眠気におそわれ寝込んでしまったり、
という行動をある程度理解してもらわなければ逆に同じ職場の人たちに迷惑がかかると思ったからです。

結果だけ言えば、全員に打ち明けてよかったです。
周りにわかってもらっているという安堵感も大きかったですし、
こういう自分の状態を見守ってくれているのもよくわかりました。

今だ、症状が悪化しつらいときもありますが、主治医という後ろ盾と、職場でありのままの自分でいられる意義は大きく、
2度目の休職には至っていません。

偏った意見かもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

精神疾患もちで働いています。
なお、発症は入社4年後くらい(気質としてはおそらく幼少期から)、
1年間休職し、同じ会社でその後十数年働いています。

私の場合は、
・主治医をもう一つの場として利用する。
・ありのままの自分であること。
という考えで切り抜けています。

まず、主治医をもう一つの場で利用するということから。
これは、大きな後ろ盾があなたにはすでにある。という意味です。
たとえば病状が悪化した場合やつらくなった時、
すぐに相談でき、今のあなたに沿った対応(投薬変更やアドバイ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q作業所に行きたくないです。理由は作業が辛いからです。回りの同級生は普通に働いているというのに自分は障

作業所に行きたくないです。理由は作業が辛いからです。回りの同級生は普通に働いているというのに自分は障害者だから作業所です。もう死にたいです。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

死なないくせに「死にたい」とか言うなよ!

転職、しましょう。
あなたの望む職場を見つけてください。
どこに行っても辛いことはあります。
今が死にたいほどなんですから、転職後の辛さなんてたいしたことないって思えるかもね。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q病院へ行けと言われますが

どこへ行けばいいのか、行ったとしてどう説明したらいいのか分からないので少しアドバイス頂きたく書き込みしました。
現在下記の状態が一ヶ月程続いています。
・人と接するのが辛い
・何をしても楽しくない
・やる気がない
・仕事中など「なんでこんなことしてるんだろ」と感じる
・誰とも会いたくない、でも孤独は嫌
・このまま死んでもいいやと思っている
・暴れたくなる、暴れた時は自分を殴ったりと自傷行為もある
・目が痙攣してる
・疲れやすくなった、疲れが取れなくなった

以上を踏まえ、何科に行くのか、行く必要があるのか、何をどう説明したらいいのか
教えてください。

Aベストアンサー

状態からすると心療内科あるいは精神科が良さそうです。
最終的にどちらの科になるかは、診断がついた時点で決まるか、そのまま継続になるでしょう。

行く必要があるのか、迷いますよね?
では、質問文にあるような状態を医師に聞いて貰うために一度行って見る、というのはいかがでしょうか?また、実際に話されることで気持ちも変わってくるかもしれません。どちらの科も医師は患者さんの話をじっくり聞きます。そこからどのような症状で何の疾患なのかを判断していきます。

説明はありのままでいいと思います。また、医師がいろいろと質問すると思うので、それに答えればいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング