飲み会や打ち上げで酒が入っているのにその場のメンバーに気を使える男性って性格がいいんでしょうか。
通常、1人だけよそ者が参加している飲み会だと既存メンバーは最初はよそ者に気を使ってくれるけど、飲みが進んで酔ってくるにつれ次第に仲間うちでしかわからない話題に移っていき勝手に盛り上がってよそ者は取り残されてしまいます。

私はそういう目にあうことが多いです。溶け込むのが下手といえばそれまでなんですけど。

そんな中、飲み会の最後までよそ者に気配りを怠らない男性が1人だけいました。
仲間うちでしか解らない話題が始まると、「今、こいつが話している○○っていうのはこないだあった××のことだよ」「今話に出てきた●さんというのは企画部の声が高い人のことだよ」というように解説してくれて、私が話に入りやすいようにしてくれます。
二回目の飲み会の時は私はその男性から離れた席にいて例のごとく時間がたつにつれ仲間内の話題で周囲が盛り上がってしまい浮いていたのですが、そしたら「こっちおいで」と呼んでくれて正面に座らせてくれ、色々私の興味をひきそうな話題を振ってくれました。

酒が入ると素の自分が出やすいと思うんですが、ということは飲み会で浮いている人に気を使える男性は黄金物件(真の意味で性格がいい)のでしょうか?

うちの親も「男は酒飲ませれば本性がわかる」と言います。

というわけで早い話、彼が少し気になる存在になりつつあります…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

49才、既婚男性です。


その男性の真意はわからないですが、浮いてる女性に目を付けるってのは、女性慣れしてる男性だってだけではないでしょうか?
単純に親切な人って事かもしれないですが、貴女に気を使えるって事は、ある意味その男性もその集団では浮いた存在になっちゃいますよね。
別に飲み会は貴女の為にセッティングされたわけじゃないんですから、本来は仲間内で盛り上がるのが趣旨のはずなんですよ。
そう考えると、その男性がその集団では微妙な立場というか、盛り上げ役になる必要が無い存在だって事です。
だから、貴女とだけ話したり、気遣っても問題にならないって事ですよ。
親切なのはたしかでしょうけど、性格が良いかどうかはわからないですよ。
そういうのは、お付き合いをはじめてから判断すべき事です。
別に酒を飲んだから本性がでるんじゃなくて、本性が出るまで飲んじゃう事が問題なんですよ。
それが悪い方向に出る人は、酒に飲まれてるんです。
それでも飲んでしまうという人は、自制できない性格だって事ですよね。
そして、酒を飲んだら何しても良いって思ってるって事ですよ。
そういう人は、酒を飲まない人が怖いはずです。
だから、無理に飲ませようとしますよ。
質問の趣旨とはちょっとはずれてしまいました。
その男性は、多分貴女に興味を持ってると思います。
気になるなら、もう少し近づいても良いと思いますよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会で気を使える人の真相?を教えていただきありがとうございます。

悲しいながら興味をもたれてはいないようです。
帰りが歩きで同じ方向なのにサッサと帰られてしまいました~。

お礼日時:2011/04/21 07:33

酒を飲んで本性が出るって…


酒乱しか知らないんですか?
理性が完全になくなるまで酔えと?

黄金物件って…そこまですごいモンじゃないでしょう

僕は酔っても変わりませんよ
少し機嫌が良くなって、足元が怪しいだけで
会話の内容も気遣いもそのままですが
いつもよりニコニコして、足元が危ないのが酔ってる証拠です
記憶もしっかり残っています

兄弟で同じ酔い方しますがね

おそらく気遣いではなく、少し酒の強い世話好きな人が
酔って更に世話好きになったんでしょう

他の方は「今、俺は酔っているから」
と言う事にして、愚痴の言い合いになってるんでしょう

酒呑むと素の性格が出るものではありませんし
本能むき出しまで呑む方も、呑ます方も非常識で
そんな呑み方するやつも珍しいです

夢を壊してすみません
ただ、酔っても全く変わらない人間はかなり多いと思って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酔って変わらない人が大半なんですか。ならこの判定方法無駄ですね。
確かに接待ならばホストは飲みつつも相手に気を使いますね…。

お礼日時:2011/04/21 07:23

失礼かも知れませんが


本当の気配り人間か、貴女に取り入ろうとしているのか
判断に苦しみますね。

私も酒飲みですが、酒飲んで人格が変わるなんて最低だと
思っています。そこまで何で飲むのかと。

節度を持って飲んでれば気配りだってちゃんと出来ます。

どちらにせよ、貴女にとって悪い話ではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒飲んで人格変わるのは最低ですか。というか酒に飲まれるほど飲まないと変わらないってことですね。

お礼日時:2011/04/21 07:29

彼のことをよくいえば気が回る人だと思います。

ただし、こればっかりは親しくならないと第三者的な評価はできません。
僕のまわりで同じような方がいますが、正直ただ頑固なだけの人です。絶対「酔わない」と心に誓っている人です。
ただし、後輩と飲むような気をつかわないのみになると急に命令口調になります。
その辺の見極めが結構難しいところだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに接待ならばホストは飲みつつも相手に気を使いますね。
酔わないと決めている人なら判定不能ですねえ。残念な。

お礼日時:2011/04/21 07:25

男としては酒を飲ませれば本性がわかると思われるのは少々不愉快です。


酒のんでなくていい人だったらいいじゃないですか?
酒飲んでない時間のほうが長いんだからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ?普段も酒入った時も性格がいい(というか普通)がいいです。

お礼日時:2011/04/21 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q飲み会で知り合ったA君に、その人の友人が私のことを気にいっているので、今度また飲み会をしようと誘われ

飲み会で知り合ったA君に、その人の友人が私のことを気にいっているので、今度また飲み会をしようと誘われて、相手のことをどう思っているのかを聞かれました。その人とは知り合ってもうすぐ半年になりますが、連絡先も知らないし、本当に気に入られているのかもわかりません。私はその協力しようとしているA君の方が気になるので、どうしたらいいか困っています。友人とくっつけようとしているって事は、私の事は全く眼中にないのかなあと思うと、どうすればよいですかね?

Aベストアンサー

A君があなたを好きになるかもしれないから飲み会いったら?!私なら絶対行きます!!
あいつどう?と言われたら、A君がいい!と言います!!

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q年収400万前後の男性と結婚して子育てするのは難しいですか? 飲み会や打ち上げにしょっ中参加し、土日

年収400万前後の男性と結婚して子育てするのは難しいですか? 飲み会や打ち上げにしょっ中参加し、土日にスポーツなどのクラブ活動をしている場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

収入ではなく、彼氏さんの性格と人生観です

収入が200万しかなくても尊敬できる彼氏さんであれば
やっていけるものです

見栄っ張りであれば 即!考えなおしましょう
結婚すれば、子供が誕生すれば、変わってくれるだろうと言う
甘い考えは捨ててください

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Qお酒の席で気が使えない

新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。
しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。
そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。
その時
○○はホント気がつくねぇ
と上司は言ってました。
その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき
酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ
と言われ、もっと柔らかい言い方ですが
○○を見習え
と言われました。
私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。
そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。
私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。
私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。
自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。
そんな時絶対言われます
黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね
と。
一体どうすればいいんだ。
正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。
友人にも直した方がいいよと言われました。
ただどうやって直せばいいのか分かりません。
恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。
私はこれからどうすればいいですか?
やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。
しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。
そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。
その時
○○はホント気がつくねぇ
と上司は言ってまし...続きを読む

Aベストアンサー

自分で食べたい物や飲みたい物位、自分で頼めばいいと私も思います。
でも・・・さり気なく気を使って貰えれば、人間嬉しいものだとも思います。

貴方が100%悪いとは思いません。
自分の事は自分で!という同じ価値観の方となら上手く行くでしょう。

でも社会って上司が言ってる事も有りなんです。
仕事だけでなく、恋愛や友人との付き合いでも、あまりにも気が利かない人って嫌われますから。

円滑な人間関係を作るには、少し気を使う事も大事かなと思います。
仕事でも相手の立場に立って、気を回せるようになりますから、貴方にとっては悪い事ではありません。

それと恐らくお酒の席だけじゃないんですよ。
仕事でも気をつかえないんでは?
きっと周りの方も「あ~こうしてくれればいいのに。気が利かないな~」と思うような事が多々あるのだと思います。
友人にも「直した方がいい」と言われるのは、やはり貴方はそういう所がウィークポイントなんだとプライベートでも思われてるんでは?

相手の立場に立って物事を考えましょう。

>自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。

恐らく貴方はそれを黙って見ているのでは?
新人がそれをやっちゃいけないですよ。
だから厳しい事を言われるのかもしれません。
「恐れ入ります。自分で頼みますから・・・」って言いましょう、今度から。

私の社会人時代なんて、もっと酷かったですよ。
お酌して回らないと怒鳴られましたし、「煙草買ってきて」なんて言われても近所に自販機がないので、それを言うと「探して買ってこい」とまた怒鳴られるし。
その時はホント悔しかったです。
でも今年取ってみると、そういう事が役に立つ事もあるので、まぁ良かったのかな?と思います。

会社の飲み会と言うのは、仕事の延長ですから、悠長にお酒を飲んでてはいけません。
周りの方の状況をよく観察しましょう。
大変ですが、一生続くわけじゃありません。
新人はドンドン入ってきますから。
来年の新人がうんと気が利く人なら、貴方の評価は益々悪くなりますし、「出来そうもない」なんて言ってると、人間進歩がありません。

まずは「出来そうもない」ではなく、「直そう」と努力する事が大事だと思います。

自分で食べたい物や飲みたい物位、自分で頼めばいいと私も思います。
でも・・・さり気なく気を使って貰えれば、人間嬉しいものだとも思います。

貴方が100%悪いとは思いません。
自分の事は自分で!という同じ価値観の方となら上手く行くでしょう。

でも社会って上司が言ってる事も有りなんです。
仕事だけでなく、恋愛や友人との付き合いでも、あまりにも気が利かない人って嫌われますから。

円滑な人間関係を作るには、少し気を使う事も大事かなと思います。
仕事でも相手の立場に立って、気を回...続きを読む

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q飲み会の席で浮かないためには?

飲み会の"無礼講"的なノリについていきにくのですが
どうしたらいいでしょうか?

お酒をあまり飲めないし、口下手な私は、どうしても尻込みのようになって
しまうのですが。。

性格をより明るくするようにする。
"ラジオなどを聴く、雑誌などの面白文章を読む。"などをして、トークのイメトレをする。

などを心がけているのですがどうおもわれますか?

Aベストアンサー

私もお酒は飲めません。若い方や男性にあてはまるかどうか解かりませんが・・
浮かない方法=場をしらけさせないと言う事はこころがけています。
いつも、楽しそうに(実際楽しいですから・・
酒が飲めないからと参加できない事、誘われない事の方が辛いですから)人の会話を聞いています。
さりげなく、話題をかえたり、相手をかえるテクニックを
身につけました。
しらふならではしかできない事を、一手に引き受けています。
忘れ物のチェック・タクシーの手配・勘定・翌日の
トラブルなどの証人???
無理に人格を変える必要はないと思うし、現場で実習することが、良いです。
酒が入って人格が変わる人・普通のままの人など
普段の生活に役立つデーター収集だと思うと
結構楽しいですよ。
相手は皆、酔っぱらったふりをして、楽しんでいるのですから、私もウーロン茶でそうしています。
酒でもウーロン茶でも無礼講は一緒です。
悩まずに、そんな一時を、厭だなという雰囲気を
見せない事が、大事だと思いますし、、、
苦痛ならば、3度に1度くらい断っても良いと
思いますよ・・・しらふが混ざっては悪いからと
お伺いをたてる感じで断りますが・・

我が家の息子、娘も皆下戸です。
でも飲み会は多いですね !
楽しんで帰って来ています。

私もお酒は飲めません。若い方や男性にあてはまるかどうか解かりませんが・・
浮かない方法=場をしらけさせないと言う事はこころがけています。
いつも、楽しそうに(実際楽しいですから・・
酒が飲めないからと参加できない事、誘われない事の方が辛いですから)人の会話を聞いています。
さりげなく、話題をかえたり、相手をかえるテクニックを
身につけました。
しらふならではしかできない事を、一手に引き受けています。
忘れ物のチェック・タクシーの手配・勘定・翌日の
トラブルなどの証人???
...続きを読む

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q大学生って サークルなどに入った大学生はみんな普通に宅飲みなどをするものなのですか? お酒の勢いで

大学生って

サークルなどに入った大学生はみんな普通に宅飲みなどをするものなのですか?
お酒の勢いで男女の関係に…みたいなことも多いのでしょうか?

Aベストアンサー

宅飲みは普通にしましたよ。でも、ワンルーム一人暮らしの家に複数人で集まるので、しかも、徹夜で飲んで喋って酒がなくなったら買いに行ってまた飲んで喋って…で朝解散だったので、そんな、酔った勢いでなんて暇はありませんでしたよ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報