飲み会や打ち上げで酒が入っているのにその場のメンバーに気を使える男性って性格がいいんでしょうか。
通常、1人だけよそ者が参加している飲み会だと既存メンバーは最初はよそ者に気を使ってくれるけど、飲みが進んで酔ってくるにつれ次第に仲間うちでしかわからない話題に移っていき勝手に盛り上がってよそ者は取り残されてしまいます。

私はそういう目にあうことが多いです。溶け込むのが下手といえばそれまでなんですけど。

そんな中、飲み会の最後までよそ者に気配りを怠らない男性が1人だけいました。
仲間うちでしか解らない話題が始まると、「今、こいつが話している○○っていうのはこないだあった××のことだよ」「今話に出てきた●さんというのは企画部の声が高い人のことだよ」というように解説してくれて、私が話に入りやすいようにしてくれます。
二回目の飲み会の時は私はその男性から離れた席にいて例のごとく時間がたつにつれ仲間内の話題で周囲が盛り上がってしまい浮いていたのですが、そしたら「こっちおいで」と呼んでくれて正面に座らせてくれ、色々私の興味をひきそうな話題を振ってくれました。

酒が入ると素の自分が出やすいと思うんですが、ということは飲み会で浮いている人に気を使える男性は黄金物件(真の意味で性格がいい)のでしょうか?

うちの親も「男は酒飲ませれば本性がわかる」と言います。

というわけで早い話、彼が少し気になる存在になりつつあります…。

A 回答 (5件)

49才、既婚男性です。

その男性の真意はわからないですが、浮いてる女性に目を付けるってのは、女性慣れしてる男性だってだけではないでしょうか?
単純に親切な人って事かもしれないですが、貴女に気を使えるって事は、ある意味その男性もその集団では浮いた存在になっちゃいますよね。
別に飲み会は貴女の為にセッティングされたわけじゃないんですから、本来は仲間内で盛り上がるのが趣旨のはずなんですよ。
そう考えると、その男性がその集団では微妙な立場というか、盛り上げ役になる必要が無い存在だって事です。
だから、貴女とだけ話したり、気遣っても問題にならないって事ですよ。
親切なのはたしかでしょうけど、性格が良いかどうかはわからないですよ。
そういうのは、お付き合いをはじめてから判断すべき事です。
別に酒を飲んだから本性がでるんじゃなくて、本性が出るまで飲んじゃう事が問題なんですよ。
それが悪い方向に出る人は、酒に飲まれてるんです。
それでも飲んでしまうという人は、自制できない性格だって事ですよね。
そして、酒を飲んだら何しても良いって思ってるって事ですよ。
そういう人は、酒を飲まない人が怖いはずです。
だから、無理に飲ませようとしますよ。
質問の趣旨とはちょっとはずれてしまいました。
その男性は、多分貴女に興味を持ってると思います。
気になるなら、もう少し近づいても良いと思いますよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会で気を使える人の真相?を教えていただきありがとうございます。

悲しいながら興味をもたれてはいないようです。
帰りが歩きで同じ方向なのにサッサと帰られてしまいました~。

酒を飲んで本性が出るって…

酒乱しか知らないんですか?
理性が完全になくなるまで酔えと?

黄金物件って…そこまですごいモンじゃないでしょう

僕は酔っても変わりませんよ
少し機嫌が良くなって、足元が怪しいだけで
会話の内容も気遣いもそのままですが
いつもよりニコニコして、足元が危ないのが酔ってる証拠です
記憶もしっかり残っています

兄弟で同じ酔い方しますがね

おそらく気遣いではなく、少し酒の強い世話好きな人が
酔って更に世話好きになったんでしょう

他の方は「今、俺は酔っているから」
と言う事にして、愚痴の言い合いになってるんでしょう

酒呑むと素の性格が出るものではありませんし
本能むき出しまで呑む方も、呑ます方も非常識で
そんな呑み方するやつも珍しいです

夢を壊してすみません
ただ、酔っても全く変わらない人間はかなり多いと思って下さい
    • 0
この回答へのお礼

酔って変わらない人が大半なんですか。ならこの判定方法無駄ですね。
確かに接待ならばホストは飲みつつも相手に気を使いますね…。

失礼かも知れませんが

本当の気配り人間か、貴女に取り入ろうとしているのか
判断に苦しみますね。

私も酒飲みですが、酒飲んで人格が変わるなんて最低だと
思っています。そこまで何で飲むのかと。

節度を持って飲んでれば気配りだってちゃんと出来ます。

どちらにせよ、貴女にとって悪い話ではないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

酒飲んで人格変わるのは最低ですか。というか酒に飲まれるほど飲まないと変わらないってことですね。

彼のことをよくいえば気が回る人だと思います。

ただし、こればっかりは親しくならないと第三者的な評価はできません。
僕のまわりで同じような方がいますが、正直ただ頑固なだけの人です。絶対「酔わない」と心に誓っている人です。
ただし、後輩と飲むような気をつかわないのみになると急に命令口調になります。
その辺の見極めが結構難しいところだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに接待ならばホストは飲みつつも相手に気を使いますね。
酔わないと決めている人なら判定不能ですねえ。残念な。

男としては酒を飲ませれば本性がわかると思われるのは少々不愉快です。

酒のんでなくていい人だったらいいじゃないですか?
酒飲んでない時間のほうが長いんだからw
    • 0
この回答へのお礼

えええ?普段も酒入った時も性格がいい(というか普通)がいいです。