職場に気分屋な★さんがいます。
総務部なのに、他部署の業務にも口を出してきます。万年平社員です。

自分主張が多く、周りの批判ばかりしてます。
そのくせ人に仕事を押し付けて自分は全然仕事しないし、ちょっとでも気に入らないとすぐキレます。
他の社員は表面上は普通に接してしてますが、実際は煙たがっています。

気分がいいとき、話を聞いて欲しい、褒めて欲しい、構って欲しい、認めて欲しい、と近寄ってきます。
周囲の迷惑を考えず、一人で永遠、話しています。誰も相槌打っていなくても。

私は★さんと、どうしても関わる仕事があって、1日1回は関わらざるえない業務内容です。
仕事の1つとして、この人の部署と私の部署で生じたことを摺り合わせて調整する業務が1日1回あります。

この人の机の横で話しかけても、ご機嫌ナナメなときは平然と無視。
「打ち合わせお願いします」と言っても、無視。
こちらは存在しない人として扱われます。
そういうとき困ります。

どう対処したらいいでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

文中の方とを想定して。


私ならば相手が怒っていようと無視していようと坦々と話をします。仕事ですから伝えるべき事は、例えこちらが話をしている時、相手が無視していようとも構わず伝えます。後から「知りませんでした」は通じませんしこちらも聞きません。相手が何も話さなければ「相手から何もなかった」と報告します。あまり感情はいれませんね。仲が良い人とならば談笑も交えますが。中間管理職で無ければ汲み取ることはしません。
うちにも同じケースの方がいますし、上司も腰やわらかというか逃げてるように感じますが、それはそれで今現在はしょうがないと諦めています。自分のやるべきことをやるのみにしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私ならば相手が怒っていようと無視していようと坦々と話をします。

いちいち、傷つくと感傷的になってた私が馬鹿だったなと反省します。

無視されることを想定し、淡々と打ち合わせ内容を伝えて、
「そちらからは何かないですか?」と聞いても無視するなら、
さっさと自分の部署に帰ろうかな作戦をやってみます。

実行に移せるよう具体的な助言をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 07:59

こういう人、困りますね。


仕事だから無視されても今まで通り声を掛けるしかないのでは?
気分屋の上司に相談するとか…
他の社員さんも分かってるなら、心強いですし。

この回答への補足

気分屋★さんの上司(主任・係長・課長代理)には相談スミです。
「う~ん。困ったね。僕らは相手しないようにしてるから。
 君の業務の滞りは、君の部署で相談してくれないかな。
 ★さんは僕らの部署の社員だけど、★さんの扱いを相談されても」
という状態です。
私の所属部署から、★さんの部署に改善を申し入れても、
「★さんへの対応は不可能」と返答があり、
社内全体が認識していることなので何も策が無い状態ゆえ、質疑UPしました。


★さんの上司は、★さんがキレて怒鳴る態度をとっても、怒りません。
いわゆる懐柔策をとっています。

★さんがキレて大声で怒鳴りだすと、
この人の上司は「御免ね、ごめんね、僕はどうしたら良いかな?」と下手にでます。
それで、★さんは更に調子のります。
★さんは「この職場、何をしても怒らない。みんな優しい人ばかりだから」と堂々と言ってます。
自己主張が多くワガママな自己中なのも、意図的に思う存分やってるからです。

誰も怒りません。
嫌な気分をさせられることはドンドン増えてます。

基本的に関わらないようにしつつ、接点があれば、
★さんに対して普通に接する人ばかりです。

私が打ち合わせができず、★さんの横で無視されて立っていても、
誰も気づかないのか、
気づいていても★さんとの関わりを避けたいから知らない顔をしているか、です。

それで、このサイトに相談しました。

補足日時:2011/04/20 07:57
    • good
    • 0

人格障害者ですね。



人格障害
で検索して、ご研究ください。
対応法も書いてあります。

企業には無数の人格障害者がいます。
ノートに纏めておくと
役に立ちます。

複合的な人格障害であるケースが
多々見られますので
分析してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分屋の先輩・・・会社へ行くのが苦痛です。

気分屋の先輩がいて、会社へ行くのが辛くて辛くてたまりません。入社して4ヶ月ですが、辞めようかと真剣に悩んでいます。

虫の居所が悪い日は、挨拶しても無視。1つミスをすれば、1週間はそのことについてネチネチ言われます。言い方もとてもキツいです。事務員はその先輩と私の2人だけなので、聞ける人がその人しかいません。愚痴れる同僚もおらず・・・毎日が苦痛です。
私の前に入社した人は、その先輩が嫌で3ヶ月で辞めたと聞きました。
上司は「ああいう人だから、割り切ってほしい」と言います。

何度も書きますが、毎日が苦痛です。私が弱いのでしょうか・・・?今直ぐにでも辞めたい気分です。愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。
私が派遣社員として行った職場が事務職の人が24歳の若い女の子1人(私よりはかなり年下ですが、一応職場では先輩にあたります)と40代前半くらいの係長だけのところでした。
とある会社の研究所だったんですが、研究員は大勢いるのですが皆さん実験室にこもりっきりで、普段は事務所に私を入れてその女の子と係長と3人しか居ませんでした。で問題の事務職の女の子は私がその職場に派遣されて行った当日から私に対してずーっとシカトをするのです。
挨拶しても無視、仕事を聞いても無視、お昼を一緒に食べてても無視。でも行動にすっごくトゲがあって「あ~なんだか知らないけど嫌われてるな~」と思いました。初日からこういう感じだったので自分に非がある訳ではないと思っていましたが、他の社員(研究員)と仲良く話しているのを見ると、口をきかないのは私に対してだけなんだな…と思いかなり憂鬱な気持ちになったのは確かです。
事務所の係長は気の弱い人で、そんな状況を知っているくせに気づかないフリをしていました。何度か係長にこの状況を訴えても全然反応なし。
でも私は運良くこの会社に来て2ヶ月目くらいで違う仕事が見つかったので(派遣ではありません)派遣期間は満了してなかったのですが、派遣会社の人と研究所の所長に女性事務員さんの態度があまりにも冷たい、とても辛い、ということをお話して辞めさせてもらいました。きけば、私の前任の派遣社員の人はこの事務員さんに耐え切れなくて2週間で辞めていたとか!(派遣会社の人、私が契約する前にこのこと教えてくれないんですよ!)
そんなこんなで、私はやめてしまいました。
事務所に女性2人っきりで、その人と折り合いが悪いのは本当につらいと思います。まして、自分が下の立場だと強く反抗することもできないし、大変ですよね。たとえどんな職場に行っても不満のひとつやふたつは出てくると思いますが、同じ社内に愚痴る人がいないというのは、かなりのストレスですよね。女性なら生理が止まってしまったりってことも出てきたりするのであまり無理にそちらの会社に居ることはないんじゃないかなーと私は思います。
ただ、辞めてしまってすぐ次の就職先を見つけるのは大変だと思いますし、今居る会社の不満がその先輩だけで、福利厚生の面だとか、社保が充実しているとか利点があるならばもう少し頑張ってみるのもいいかも知れないですよね。私の友達なんかは不満があっても「お金のため。お金のため」と呪文のようにいつも唱えていますよ。(笑)
でもやはり一番大切なのは自分です。つらいのに我慢してその会社にいることはないと思いますし、もしあなたにやる気があればいくらでも就職先は見つかると思います。
頑張って下さい!応援しています。

私も同じような経験をしたことがあります。
私が派遣社員として行った職場が事務職の人が24歳の若い女の子1人(私よりはかなり年下ですが、一応職場では先輩にあたります)と40代前半くらいの係長だけのところでした。
とある会社の研究所だったんですが、研究員は大勢いるのですが皆さん実験室にこもりっきりで、普段は事務所に私を入れてその女の子と係長と3人しか居ませんでした。で問題の事務職の女の子は私がその職場に派遣されて行った当日から私に対してずーっとシカトをするのです。
挨拶しても無視、...続きを読む

Q気分に波がある人の接し方

楽しそうに雑談してたかと思えば、仕事がバタつくと、イライラするのか、文句や人の失敗をこれでもかと言ってみたり。何かあると「自分は聞いていないから分からない」と言い、かと思えば
「これは、自分がやるから」と頑なになったり。
皆に話かけて、盛り上げてるようにも見えるけど、内容は、誰かのマイナスネタだったり。
普段通りに話の輪に入ったら、ムシするような素振りで、「入ってくるな」という空気を感じることもありますが、逆にやたら話かけてきたり。
もともと、仲は良いので、どっちにしてもやりずらいです。一緒になって、文句や愚痴ばかりの話題も嫌だし、かと言って避けるわけにもいかない。
心が折れ気味です。この文面もきちんと伝えられてるか、頭がまわらない状態です。
どのように付きあっていけばよいでしょうか。。。。。。。

Aベストアンサー

質問者さまはその情緒不安定のような人に気分的に振り回されてしんどい思いをしておられることとお察し申し上げます。

この方の心の状態は不安定で気分的に高揚したり落ち込んだりをくりかえされてるのだと思います。
それがそのまま、言動に出てしまうので傍にいると影響を受けてしまいます。

つまり、気分の良い時は楽しそうにしているけれど落ち込むと人の弱点ばっかり責めたりする。
文句や愚痴が多くなるというのは本人が満たされておらず不安な気持ちにその人自体が支配されているだろうということです。

その人って結構、皆に敬遠されているでしょ。

なかなか、反省してはくれないと思います。

(こういう人だ)と深く理解し、しっかり認識して決して何も期待せず、あたらずさわらず、深入りすることを裂けることです。

Q気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。

自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。
自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、
自他共に認めるという感じです。

下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。

私が『今日テンション低いね』と言うと、
『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、
しばらく経って本当に上がってくると、
逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、
「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、
「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^;

こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう?

気分が下がってるときは、
下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか?

また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、
気分が下がったりしてしまうものなんですか?
付き合う前や、片思いのときは、
なんとか自分を作るのでしょうか…。
いつかはバレるものですが…(;^_^A

ご意見お願いします!

私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。

自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。
自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、
自他共に認めるという感じです。

下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。

私が『今日テンション低いね』と言うと、
『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、
しばらく経って本当に上が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^20代女性です。
私の彼氏も感情の起伏が結構激しいほうだと思うので、書き込みしてしまいました。

付き合って半年なんですが、今考えると最初の頃はネコをかぶっていましたね(笑)今はもうバンバン出してきますが。
本当に些細な事でもすぐに機嫌が悪くなります。そういう時私はほっといてますよ^^;
イライラやテンション低い時に話しかけても全然相手にしてくれないし、余計に怒らせそうなので。。
でもほっといてると、向こうもだんだん落ち着いてきてそのうち「どこ行く?」とか話しかけてきます(笑)
そう言ってきてくれた時は私も普通に返します。

相手に振り回されずに、私は「また機嫌悪くなってるよ~」と思って他事考えたりしてます。いいのかどうかはわかりませんが^^;笑
慣れるまで私も「もう!!」と心の中でイライラしていましたけどね(笑)

なので「付き合う」となると一緒にいる時間も多くなりますし、こういう場面も多くなってくるのではないかと思います。あとはもう質問者様が受け止められるかどうかですね><;
でも溜め込んでいるといつかその我慢が爆発してしまいますので、我慢しすぎは禁物ですよ!

いいアドバイスにならなくてすみません;;

こんばんは^^20代女性です。
私の彼氏も感情の起伏が結構激しいほうだと思うので、書き込みしてしまいました。

付き合って半年なんですが、今考えると最初の頃はネコをかぶっていましたね(笑)今はもうバンバン出してきますが。
本当に些細な事でもすぐに機嫌が悪くなります。そういう時私はほっといてますよ^^;
イライラやテンション低い時に話しかけても全然相手にしてくれないし、余計に怒らせそうなので。。
でもほっといてると、向こうもだんだん落ち着いてきてそのうち「どこ行く?」とか話し...続きを読む

Q職場の先輩の気分屋に傷付きます

(長文)私は転職して2年過ぎた
女性ですが、職場の同姓で2才上の先輩(キャリアは12年くらい上)の気分屋にとても神経を使います。
朝は普通りの会話をしていたのに、数時間後なぜか突然に不機嫌になります。それも私に対して(机は隣同士)特に酷く、普段はタメ口だったのが他人行儀でばか丁寧な敬語になり、完全無視をします。仕事も事務なんですが荒っぽく音を立てて
とにかく怖い雰囲気なんです。でも他の人が話し掛けると普段より優しい声で会話をしています。私の考え過ぎとは思いますが、私に対する当て付けのように思ってしまいほんとに辛いです。
仕事中に涙が出る事があります。今迄も何度か同じ状況に遭遇しましたが、私自身気にしないように自分に言い聞かせて、2年間頑張りましたが、
もう限界に来てます。
私は元々人に気を使い過ぎて、勝手に気を揉んだりして、情けないくらいに心が弱いのですが、今の現状をどうしたら乗り越えられますか?
先輩に何か私が不愉快にさせたのか、聞きたいと思ったりもしますが、そんな事をしたら、永久に喋って貰え無いと思うので無理ですし…
仕事を辞めれば 簡単なんですがそれも出来ないので、何かアドバイスを頂ければと思います。

(長文)私は転職して2年過ぎた
女性ですが、職場の同姓で2才上の先輩(キャリアは12年くらい上)の気分屋にとても神経を使います。
朝は普通りの会話をしていたのに、数時間後なぜか突然に不機嫌になります。それも私に対して(机は隣同士)特に酷く、普段はタメ口だったのが他人行儀でばか丁寧な敬語になり、完全無視をします。仕事も事務なんですが荒っぽく音を立てて
とにかく怖い雰囲気なんです。でも他の人が話し掛けると普段より優しい声で会話をしています。私の考え過ぎとは思いますが、私に対する当...続きを読む

Aベストアンサー

元々貴方にある相手に対して余計な気を遣いすぎる、気を廻しすぎる部分。それは多分に影響してるんだよ。
貴方が弱いとか、そういう意味じゃない。
ただどうしても貴方は相手の態度の小さな変化や機微に対して無理やりに意味をつけようとしてしまう。それも多くは自分に原因があるんじゃないか?という部分の邪推から始まる意味づけ。
そういう目線で相手を見ると、なんとなくそうかもしれないと思えてしまうんです。そして相手の小さなリアクションが大きく自分を揺さぶってしまう。揺さぶられた貴方は不安定になって益々足元が覚束無くなる。そういう貴方とは対照的に彼女はマイペース。それが余計に貴方に?をつけて、あれこれ考えさせると言う悪循環。
大事なのは貴方は貴方として、貴方の場所でベストを尽くす事。
それは先輩の顔色を伺いながらじゃないと出来ないことじゃないはずなんだよ。そして先輩自身も問題を抱えてる。そういう気分屋な部分に振り回されてるのは貴方だけじゃない。
だからこそ、貴方は向かい合う彼女がどういう状態であれ、先輩は先輩として受け止める。そして貴方なりに丁寧に必要な対応をしていく。
それに対して思うようなりアクションが無くても、それに気を揉まない。自分は筋を通す。それが大事なんだよ。
相手が不機嫌そうだから、声を掛けないとかさ、こっちが話しかけても反応が薄いから次から様子を見るとかさ。そういう部分で変な牽制をしてしまうと余計に貴方に対して謂れのない言い草をつけたりするんだよ。貴方がしっかりやるべき事をやっていれば相手も文句が言えない。
貴方のように自分の内側で気持ちを整理して処理できるような力が先輩には無いんだよ。だからどうしても相手にアピールするような、周りに見せ付けるような形で機嫌不機嫌を曝け出すような形でしか自分が保てない。それは先輩の抱える課題なんだよね。それは貴方が関知するものじゃない。貴方は貴方。やるべき事をやれば良い。そしてそういう先輩だけどキャリアは事実。リスペクトも忘れない。
ただ我慢するだけじゃなくて、貴方なりに少しでも居心地の良い環境が創れるように前向きに受け止めていく姿勢も大事。
そして仕事は仕事だから。オフの時間もしっかり充実させる。
メリハリを付ける。それも自分を保つ、頑張る力を蓄える大切な自己管理だからね。
頑張ってみて☆

元々貴方にある相手に対して余計な気を遣いすぎる、気を廻しすぎる部分。それは多分に影響してるんだよ。
貴方が弱いとか、そういう意味じゃない。
ただどうしても貴方は相手の態度の小さな変化や機微に対して無理やりに意味をつけようとしてしまう。それも多くは自分に原因があるんじゃないか?という部分の邪推から始まる意味づけ。
そういう目線で相手を見ると、なんとなくそうかもしれないと思えてしまうんです。そして相手の小さなリアクションが大きく自分を揺さぶってしまう。揺さぶられた貴方は不安定...続きを読む

Q嫌いな人に、あからさまに悪い態度で接してしまいます。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌いだということを表に出さずに、普通に接すればいいじゃないかと後悔します。

友人らと飲みに行ったりすると、けっこう人のことをボロクソに言っているのを聞きます。あいつはダメだとか、仕事ができない、使えない、大嫌いとか。
でも後日また話を聞くと、そのボロクソに言っていた人と一緒に仕事してるとか、たまに電話で話すとか飲みに行ったとか言っています。
普通は嫌いな人とでもそういう関係でいるものなのかなーと思うのですが、今の私にはそれができません。

合わない人がいるのは仕方が無いと思っています。でもそういう人と接するときに、どんな心構えでいれば普通に接することができるでしょうか。悪い態度をとらずにいられるでしょうか。

性格が合わない、仕事ができない、約束を守らないといった理由から人を嫌いになってしまうことがあります。
二度と会わなくてもいい人ならまだいいのですが、職場の人、近所の人、親戚など、かなりの頻度で会う機会がある人の場合もあります。
自分の悪い癖で、この人ダメだ、嫌いだと思ってしまうとあからさまに無愛想になったり、悪い態度をとってしまいます。しゃべるのも面倒になります。たぶん、それは相手にも伝わっていると思います。
でも、そんな態度をとったあと自分で自分が情けなくなります。嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれるかもしれないが、きっと、何か理由があるはずだと自分の感情を抑えるというよりは保留して出来るだけ普通の対応を心がけるようにしています。

最初にありました、仕事が出来ない、それから約束を守らないという事柄を挙げますとたぶん、質問者さまはそのふたつが出来る能力をお持ちなのだろうと思います。

これは他の方からの質問にも同じように答えたので重複する部分があるのですが、人の能力というものは皆、均一ではないのですね。ここに目をつけて頂きたいと思います。

つまり、ご自分の出来ることが基本になっており出来ない人の痛みというものに気を馳せてみると少しはイライラが緩和するのではと思います。

つまり、出来ない人には何をどうしても出来ないという事実があるのです。ないものねだりが無意識に働くと相手に過剰に期待してしまい、それがはずされると嫌いという感情が働いてしまうのだと思います。

要するに(仕方ないな)という諦観ですね。ここに到達するとむやみに人を嫌うことは減ると思います。自分の尺度で人をはからないということです。

ご一考頂ければと思います。

こういう悩みを持つ人は潔癖で生真面目な面がおありなのではと思います。嫌いな人に合わせるとか、嫌いだけれど誤魔化すとか、好い加減な態度でお茶を濁すということが出来ない人なのだろうと思います。

しかし、相手も生身の人間なのですから、あからさまに嫌う態度をとられたら気分を悪くするでしょう。気の弱い人だとそれだけで落ち込んでおかしくなる人も出てくるでしょう。

心構えという程の大袈裟なものではないかもしれませんが、私は、合わないと思う人に対しては今は感情的になって不快感に苛まれ...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q何もしてないのに無視してくる人の心理が分かりません

質問内容はタイトルどうりなのですがちょっとしたことで次の日からいきなり無視してくる人がいるのです、その心理が知りたいです、自分では悪口や悪意があるトークはしていなのですが仕事の話や一般的な話をしようとすると無視するのです、このようにまともな話を平気で無視する人の心理が分かりません教えてください。(できる限り専門的な内容でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。

その方は、「無視というコミュニケーション」をとることによって、「怒り」か「不満」か
「悲しみ」か何かを、質問者様に受け取ってもらおうとしているのではないかと思います。
なぜ「無視というコミュニケーション」になってしまうのかというと、言語表現をすると、
さらに傷つく可能性があり、それを避けるためではないかと思います。

~~~※※※~~~※※~~~※※※~~~※※~~~

同じことを言われても「悪意」として捉える人と、そうではなく「愛情表現」などとして
捉える人がいます。また、同じ人でも、その人のその時の状態にもよると思います。
例えば、昨日失くし物をしたとかダーリンとケンカしたとか、質問者様とは無関係な、
本人の都合で機嫌が悪いときなども、「悪意」として捉えがちになると思います。

例えば、誰かが、「悪意」を持たずに、「お化粧うまいね」と言ったとします。
(1)メイクの技術を褒めてくれてるのね。うれしいな。ありがとう。
と思う人もいれば、
(2)うまく化けてるねって言ってるのかしら。すっぴんをけなしてるのかしら。グサッ。
と思う人もいます。

例えば、誰かが、「悪意」を持たずに、「今日のスーツかっこいいね」と言ったとします。
(1)わ~い。オレのセンス褒めてくれたんだ~。うれしいな~。ありがと~。
と思う人もいれば、
(2)「今日の」って何?いつものはかっこよくないってこと?
「スーツかっこいいね」って何?オレはかっこよくないってこと?
と思う人もいます。

「悪意」と捉える、というのは、ある程度、受け取る側の問題だと思います。
受け取る側が、悪意を探しているかどうか、による部分が大きいと思うからです。

~~~※※※~~~※※~~~※※※~~~※※~~~

いずれにしても、その方は、「怒り」か「悲しみ」か何か、良くない感情を持ったのですね。
「無視というコミュニケーション」によって「攻撃」しているのではないかと思いますが、
その方法は、伝わりにくく、その方の「怒り」やら「悲しみ」やらは、処理されにくいと
思います。その結果、その方は、長時間「怒り」やら「悲しみ」やらを抱え続けることに
なりますから、そのうち自ら「無視」をやめるのではないかと思うのですが、
なるべく早くやめてもらいたいのであれば、「私の言ったことで何かイヤな思いをしたので
すね。気づかなくてごめんなさい。何がいけなかったのか、私にはわからないのです。
以後、気をつけますから、何がイヤだったのか教えてもらえないですか。」
というようなことを言って、その方の気持ちを受け取る用意があることを示し、話しても
らい、真摯に聞く、というのもひとつの方法だと思います。
また、「無視」を無視して、いつもと変わらない態度で、(できれば幸せそうに)話しかけ
続ける、というのもひとつの方法だと思います。こうすることによって、その方は、「無視
してる自分、損してるかも」ということに気づく可能性もあると思うからです。

関係が改善されて、気持ちよく過ごせるといいですね。
それでは。

こんにちは。

その方は、「無視というコミュニケーション」をとることによって、「怒り」か「不満」か
「悲しみ」か何かを、質問者様に受け取ってもらおうとしているのではないかと思います。
なぜ「無視というコミュニケーション」になってしまうのかというと、言語表現をすると、
さらに傷つく可能性があり、それを避けるためではないかと思います。

~~~※※※~~~※※~~~※※※~~~※※~~~

同じことを言われても「悪意」として捉える人と、そうではなく「愛情表現」などとして
捉える人がいま...続きを読む

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q会社で後輩が、急に避けてきました。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませんが、ごく普通にやってきました。
社内には派閥のようなものやイジメ・仲間はずれも今までほとんどありませんでした。
仲良しで飲みに行ったり旅行に行ったりする人達はいるようですが、
私は趣味の合う人があまりいないこともあり、特別仲の良い人はいませんが、
仲良し同士以外を避けるような人はいない会社で、私も世間話などなら
一緒に出来ています。

ところが今週あたりから、急にAさんが、私を避けてきました。
昼食時は、私が食べ終わるまで自席でネット閲覧して、私が部屋から出るのを待っています。
帰りの更衣室も、一旦中に入ったのに私が中にいるのを見たら、
「居るわ。はぁ。」とため息をついて出て行きました。
朝も帰りも、挨拶をしても完全無視されます。
共有のFAXに届いたものは、見かけた人が宛先人の席に届ける慣例があるのですが
私宛のFAXだけ、受信トレーに戻していました。
細い通路ですれ違うとき、私を見たら舌打ちしてためいきつきながら
逆送して、迂回していきました。

唯一、身に覚えがあるのは、ただ1つで、
3週間ほど前、周りの席の総合職社員がほぼ全員、外出していたときに、
誰もいないから怒られないと思ったからでしょうか、Aさんが、私の部の先輩Bさんの席の隣に来て、
午前中に20分くらい、午後にも30分近くも、椅子にふんぞり返った姿勢で
仕事に関係ない、プライベートの話を延々としていたのです。
Bさんは、正直仕事も遅くミスも多く、おしゃべりの誘惑に激しく弱い人で、
長時間おしゃべりしているために、仕事の手は止まっているし、電話も出ません。
私自身がちょっと忙しく、電話に出てくれないことにも腹が立っていたのですが
Bさんは先輩なので直接は言いにくいので、独り言のような感じで
「まだ勤務時間中なのに、いつまでおしゃべりしてんのかしら!」とつぶやいてしまいました。
Aさんは、言われて反省するような人ではないので、確実に逆効果だったなと反省はしていますが
直接言ったわけでもないし、それを言ったのも3週間も前のことだし、
これが原因かどうかも、よくわかりません。
Aさん自身は仕事もよく出来る人ですが、それゆえか、ちょっと態度が大きな部分もあります。
また、自分が気に入らない!間違ってる!と思った相手は許さない人です。
彼女と仕事の話であっても筆談でしかしてもらえない、という課長もいます。
怖いので「私を避けている?」とが「どうして避けるの?」とも聞けません。

こんな人に突然睨まれてしまい、いやな態度もとられて、困っています。
お互い立派に大卒の肩書き持ってて、年だってお互い30過ぎたいい大人だし、
私もこんな小学生みたいなケンカ買うつもりありません。彼女とケンカしたいとも思っていません。
無視するのは出来るのですが、食事の席やロッカーの位置のこともあり、
別に仲良くならなくてよいので(元からあまり喋った事もない)、
せめて普通の態度になってもらいたいと思っているのですが、
・・・自分からは何もせず今まで通りにして、時が解決するのを待つ。
それしかないのでしょうか?
幸い、他の同僚や先輩後輩からは、変わった態度を取られる様子は全くないのですが、
社内でAさんの声が聞こえたり視線や気配を感じるだけで、またいやな態度を取られるのでは、と凹んでいます。
いい歳になってからこんなバカバカしい経験をされた方がもしいましたら、
助言いただければ、と思います。よろしくお願いします。

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。ANo.2です。

Aさんとの関係、同僚と言ってもmiu_chanさんの方が数年先輩だということが、回答するにあたって抜け落ちていました。
本当にすみません。

ということは、
miu_chanさんの方が先輩なのだから、毅然とした態度でいればヨシ!です。
勿論、前回の回答同様、理由を聞く必要もないし、媚びる必要もありません。

Aさんのしていることは先輩に対する最低の態度ですので、miu_chanさんに対して同情・同調する人はいても、Aさんにはそういう考えを持った人はまずいないでしょう。「先輩に対してああいう態度はないよね~」と陰で言われているはずです、きっと。

場合によっては挨拶もする必要なし!…と言いたいところですが、益々悪化して他の人にも影響が出るといけないので、形式的にしてあげたら(上から目線で)良いのではないでしょうか。

Qその日によって態度が変わる同僚

職場の同僚に疲れてしまいました。
すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。
1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。
機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、
機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。
しかも、私にばかりなんです。
日によってころころと態度が変わるので、
今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。
お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは
思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。
本人は36くらいですが、更年期だと言っています。
でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか?
単に私が嫌いだからなのでしょうか?
これがすごいストレスになってきました。
どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらあなたは「八つ当たりしやすい相手」に選ばれてしまったかもしれません。

私自信、やや情緒不安定な部分があり、「無性に腹の立つ相手」という人がいたりします。

あなたはどちらかというと、自分の意見を押さえ込む優しいタイプではありませんか?

そういう人は標的になりやすいです。

そんな相手にはちょっと強気にいってみましょう。
自分から無視しちゃうとか。
そんな人は放っておきなさい。

そうすると、向こうからご機嫌を伺ってくるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報