職場に気分屋な★さんがいます。
総務部なのに、他部署の業務にも口を出してきます。万年平社員です。

自分主張が多く、周りの批判ばかりしてます。
そのくせ人に仕事を押し付けて自分は全然仕事しないし、ちょっとでも気に入らないとすぐキレます。
他の社員は表面上は普通に接してしてますが、実際は煙たがっています。

気分がいいとき、話を聞いて欲しい、褒めて欲しい、構って欲しい、認めて欲しい、と近寄ってきます。
周囲の迷惑を考えず、一人で永遠、話しています。誰も相槌打っていなくても。

私は★さんと、どうしても関わる仕事があって、1日1回は関わらざるえない業務内容です。
仕事の1つとして、この人の部署と私の部署で生じたことを摺り合わせて調整する業務が1日1回あります。

この人の机の横で話しかけても、ご機嫌ナナメなときは平然と無視。
「打ち合わせお願いします」と言っても、無視。
こちらは存在しない人として扱われます。
そういうとき困ります。

どう対処したらいいでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

文中の方とを想定して。


私ならば相手が怒っていようと無視していようと坦々と話をします。仕事ですから伝えるべき事は、例えこちらが話をしている時、相手が無視していようとも構わず伝えます。後から「知りませんでした」は通じませんしこちらも聞きません。相手が何も話さなければ「相手から何もなかった」と報告します。あまり感情はいれませんね。仲が良い人とならば談笑も交えますが。中間管理職で無ければ汲み取ることはしません。
うちにも同じケースの方がいますし、上司も腰やわらかというか逃げてるように感じますが、それはそれで今現在はしょうがないと諦めています。自分のやるべきことをやるのみにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私ならば相手が怒っていようと無視していようと坦々と話をします。

いちいち、傷つくと感傷的になってた私が馬鹿だったなと反省します。

無視されることを想定し、淡々と打ち合わせ内容を伝えて、
「そちらからは何かないですか?」と聞いても無視するなら、
さっさと自分の部署に帰ろうかな作戦をやってみます。

実行に移せるよう具体的な助言をありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 07:59

こういう人、困りますね。


仕事だから無視されても今まで通り声を掛けるしかないのでは?
気分屋の上司に相談するとか…
他の社員さんも分かってるなら、心強いですし。

この回答への補足

気分屋★さんの上司(主任・係長・課長代理)には相談スミです。
「う~ん。困ったね。僕らは相手しないようにしてるから。
 君の業務の滞りは、君の部署で相談してくれないかな。
 ★さんは僕らの部署の社員だけど、★さんの扱いを相談されても」
という状態です。
私の所属部署から、★さんの部署に改善を申し入れても、
「★さんへの対応は不可能」と返答があり、
社内全体が認識していることなので何も策が無い状態ゆえ、質疑UPしました。


★さんの上司は、★さんがキレて怒鳴る態度をとっても、怒りません。
いわゆる懐柔策をとっています。

★さんがキレて大声で怒鳴りだすと、
この人の上司は「御免ね、ごめんね、僕はどうしたら良いかな?」と下手にでます。
それで、★さんは更に調子のります。
★さんは「この職場、何をしても怒らない。みんな優しい人ばかりだから」と堂々と言ってます。
自己主張が多くワガママな自己中なのも、意図的に思う存分やってるからです。

誰も怒りません。
嫌な気分をさせられることはドンドン増えてます。

基本的に関わらないようにしつつ、接点があれば、
★さんに対して普通に接する人ばかりです。

私が打ち合わせができず、★さんの横で無視されて立っていても、
誰も気づかないのか、
気づいていても★さんとの関わりを避けたいから知らない顔をしているか、です。

それで、このサイトに相談しました。

補足日時:2011/04/20 07:57
    • good
    • 0

人格障害者ですね。



人格障害
で検索して、ご研究ください。
対応法も書いてあります。

企業には無数の人格障害者がいます。
ノートに纏めておくと
役に立ちます。

複合的な人格障害であるケースが
多々見られますので
分析してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

 気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。
 だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。
 前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。
 後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。
 前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

Aベストアンサー

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人がいることが分かって来ています。アルコールの強い弱いと同じような遺伝子のレベルで、ストレスに出会うと「うつ」になる人とならない人がいるのです。

 ですから、「うつ」になりやすくて「うつ」だけを押さえ込めば何とかやっていける人は、自分によく合う軽めの薬を使うと良いでしょう。
 市販のサプリメントにセントジョーンズワート(西洋おとぎり草)という気分の落ち込みに効果のあるサプリメントがありますが、これはドイツでは正式な抗うつ剤として使用されているほど効果が高いものです。これ自体は副作用はありませんが、併用するといけない薬がありますので、ネットで確認するか薬剤師などに聞いて使用した方が良いです。
 私自身も「うつ系」なので、軽い症状が出たときは愛用しています。

 他に、認知療法と言って、抗うつ剤よりも効果のある精神療法があります。アメリカのベックという人が開発した方法です。落ち込みやすい認知には特徴(「全か無か思考」「一般化のしすぎ」「マイナス化思考」など10パターンの認知のゆがみ)があるので、自分でその傾向に気づいて、落ち込みやすい認知を落ち込まない認知にトレーニングで変えていく方法です。本がたくさん出ていますので、どれかを読んでみると良いかもしれません。

 また、アドラー心理学という心理学も認知療法と全く同じ認知理論に基づいているので、この心理学に基づいた対処法も同じくらい効果があります。

 卵が先か鶏が先かのレベルなのですが、うつ状態の時には、脳内伝達物質のセロトニンが少なくなっています。

 だから、うつや気分の落ち込み自体にはお薬がよく効きます。今は、副作用も少ない良い抗うつ薬が出ています。薬を飲むとしたら一種類で十分です。クライエントに何種類も薬を処方するのは日本の医者だけです。欧米の精神科医はうつに対してはもちろん、他の精神障害に対しても、ほとんどの場合1種類しか薬は出しません。

 さらに、ストレスに出会うとセロトニンが少なくなる人とそうでない人...続きを読む

Q同じ部署に、気分屋の先輩(女.29歳)がいます。 普段は後輩にだけ態度がでかくて冷たくて 怖くて、威

同じ部署に、気分屋の先輩(女.29歳)がいます。

普段は後輩にだけ態度がでかくて冷たくて
怖くて、威圧的で、質問しても全然教えてくれません。

しかし機嫌が良い時だけは気持ち悪いほど
優しく教えてくれます。
お前だれ?ってくらい、人が変わります。

こういういい年して気分屋なアラサーは
どう対処していけばいいのでしょうか?

ちなみに私は入社2年目の女(23歳)です。

Aベストアンサー

相手の気分に振り回されるのは疲れますよね…。

心の中で距離を置くといいです。もちろん物理的にも関わらないようにする。
矛先がこっちに来ないためにも感じの悪くならない程度に普通に接する。
線はきっちり引く。

私は気分屋の上司を持ったときに相手をゴリラだと思って見てました。
また大袈裟にキレるゴリラ。
機嫌がよいゴリラ。
など、など。

そういう人を真に受けて誠実に接しようとすればこっちが潰れますよ。

Q「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、
一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。

たとえば、
・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、
・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、
・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」
といった具合にです。

このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。

身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。

感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。

参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html

Q同じ職場の男性についてです。職場の総務にいる男性なのですがちょっと前ま

同じ職場の男性についてです。職場の総務にいる男性なのですがちょっと前までは私の所属先にきてたまに話したり話し掛けてきたりしてたのにここ数ヶ月目が合ってもそらすし、話し掛けてもそっけない態度、他の人とは普通に会話してるんです。
何か悪いことでもしたのかなと考えても特別仲が良かったわけでもないので気を悪くさせるようなこともないですし。

避けられてるって思った決定的な態度が
私の部署で仕事の用事があり声をかけたら、「ちょっとまって」と冷たい口調で、そのあと来たかと思えば私がいるのに隣にいる私の同僚と話してこっちなんか見ようともしません。

私がなんかしたのかよって感じです。

嫌われるようなことするだけの関わりはほとんどないんですけどね

どうしてでしょ

くだらない質問ですいません

Aベストアンサー

素っ気無い態度をされる理由には、2通りのパターンがあります。まずはご心配されているような、嫌われている場合。そしてもう1つ、惚れられている場合、です。

特に、大して交流も無いのに、急に避けられたり素っ気無くされるようになる場合、好意を持たれている可能性は高いです。
男性は少なくとも女性よりは単純で行動も率直ですので、大きな理由も無く(あるいはこちらから喧嘩を売った訳でもなく)露骨に嫌われるというようなことはあまり無いと思います。とりたてて嫌われるような心当たりも無いならなおさら、好意を持たれている可能性はあります。
あるいは、彼はまだ結構若かったりしませんか? なら好意を素直に示せない可能性はさらに高まります。


・・・まぁこういうこともある、という話です。ご参考までに。
その可能性もあると思えば、多少許せるってのもあるのではないでしょうか。というよりも、そう考えた方がfram5さん自身の為にもいいかもしれません。まだよく解らないうちは、目くじらを立てずに。不器用な彼を可愛がるような心で地道に付き合ってあげれば、彼の本心はいずれ見えてくると思いますよ。彼にどう対処するか(敵となるか味方となるか)は、その時に判断すればいいと思います。

素っ気無い態度をされる理由には、2通りのパターンがあります。まずはご心配されているような、嫌われている場合。そしてもう1つ、惚れられている場合、です。

特に、大して交流も無いのに、急に避けられたり素っ気無くされるようになる場合、好意を持たれている可能性は高いです。
男性は少なくとも女性よりは単純で行動も率直ですので、大きな理由も無く(あるいはこちらから喧嘩を売った訳でもなく)露骨に嫌われるというようなことはあまり無いと思います。とりたてて嫌われるような心当たりも無いならなお...続きを読む

Q気分の落ち込みについて! 気分の落ち込みについてです。 夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様に

気分の落ち込みについて!
気分の落ち込みについてです。
夜になると何も嫌なことはないのに脱け殻の様になり何に対してもやる気がなく落ち込みが激しいです。とてもしんどいです。
同じ状態の方いらっしゃいますか?
またいらっしゃったらどの様に乗り越えていますかヽ(;▽;)ノ?

Aベストアンサー

精神的、肉体的な過労などもあるのかもしれませんね。ゆっくり休息しても改善しないようならうつ病などの可能性もありますから早めに病院を受診しましょう。

Q他部署の依頼

よろしくお願いします。

弊社には5つの部署があります。

その1つの営業部署の課長「Aさん」の依頼の方法に、
大変迷惑しています。

具体的には、「そうお願いしていたはず」、「そちらがやるべき」など
何も事前に話し合いもしていないのに、さも責任が私の所属部署に
あるように押し付けたり、

押し付けた挙句、「きちんと報告しろ」、「早くしろ」など
上から目線であったり、下請けのような文面をメールで送られ、気分が悪くなります。

※Aさんは、メールばかりで直接話をしようともしません

言った言わないの話ですが、その責任の一端はAさんにもあります。

Aさんとしては、自身の利害しか考えておらず、こちらの業務状況など
考慮されていません。

私の部署もそう言われて慌てて着手してしまうところが、良くないと感じます。
(人の良い、おとなしい人が多いのです)

今後は、以下のように交渉し合意の上で、期限や計画を決めて
着手する、という方法に変えていきたいと考えております。

・着手前に「言った言わない」となった経緯や原因を双方で整理する
・双方の業務状況を踏まえ、作業計画を調整し合意する
・そもそも依頼や調整内容はメールなどに残して頂く
・期限に対し間に合わないようであれば、代替え案を双方で検討する

など考えておりますが、上記の経緯もふまえ、客観的に
「こうしてはどうか」などアドバイスを頂けますと助かります。

先ずは一方的な言われ方を辞めさせ、会話や調整ができる関係にしたいと考えています。

こうした部署間のいがみ合いのある会社は、周囲のモチベーションも
下がりますのでなんとか改善したいです。

よろしくお願いします。

弊社には5つの部署があります。

その1つの営業部署の課長「Aさん」の依頼の方法に、
大変迷惑しています。

具体的には、「そうお願いしていたはず」、「そちらがやるべき」など
何も事前に話し合いもしていないのに、さも責任が私の所属部署に
あるように押し付けたり、

押し付けた挙句、「きちんと報告しろ」、「早くしろ」など
上から目線であったり、下請けのような文面をメールで送られ、気分が悪くなります。

※Aさんは、メールばかりで直接話をしようともしません

言った言わ...続きを読む

Aベストアンサー

「言った/言わない」は、いわゆる「水掛け論」で、答えは得られません。

従い、成果などの答えを要求するビジネスや職場で、「言った/言わない」の口論を仕掛けるヤツは、「バカ」「無能」の類いと考えて下さい。

「当方は聞いていません。これ以上、その話しをしても『水掛け論』で、生産性は皆無です」と打ち切れば良いです。
また、「アナタは『言った/言わない』の話しが多過ぎます。今後もそう言う状況が継続するなら、甚だ不毛・非効率なので、これからは、こちらへの要求事項は、全てメールか、書類化して下さい。」で終わりです。

「〇〇すべき」などと言う「べき論」も、複数部署間では禁句で、ご質問の状況の如く、対立構造の原因になります。
対立構造になる理由は、一方の当事者が「越権行為」をしているからです。
そもそも「〇〇すべき」などと言えるのは、たとえば両部署を所管する役員や部長などであって、一方の当事者の意見は、相手の合意が得られなければ、たちまち対立するのは自明の理です。

本来、職場とは「自分の責任を全うする」人間が集うべき場所ですが、その課長さんの根底は、質問者さんの仰る「自身の利害」とか「責任転嫁」であって、職場にはふさわしく無い人物ですからね。
会社組織などは、そう言う個人の性格や資質に帰属する悪性(属人性)は、排除せねばなりません。

問題解決は、部署間を横断する業務においては、「その課長を外す」が最も簡単で有効な手段かと思いますが、管理職を名指しで「外れろ!」なんてことは言えませんし、会社の中にはいろんな人が居ますので、それらの属人性や多様性を排除するのが、「ルール化」や「フォーマット化」です。

質問者さんの考えておられることも、それに該当します。

ただ、それらを進める上で、最も問題なのは、その課長自身が抵抗するであろうことです。
その課長こそが、属人性で何とか仕事をこなして来たワケで、それを排除され、責任所在の明確化などをされたら、一番困るからです。
中身は、質問者さんが考えている様なコトで概ね良いのですが、それを押し進めるのが難しいと思いますよ。

それをやるためには、現状の問題点などを明確に整理し、その対策として用いる新しいルールやフォーマットが優れていることは無論のこと、何よりは、やはり本来「〇〇すべき」などと判断する立場の、賛同や許可が必要かと思います。

尚、質問者さん案の骨子は良いですが、ちょっと「双方」が多過ぎる様に感じます。
たとえば、要求部署の希望納期が対応可能な場合、双方での検討は不要だし、対応不能な場合、揉めるに決まってますので・・。

たとえば標準的な納期設定などを決め、標準納期以内での緊急時のみ、別ルール,別フォーマットで運用するみたいなやり方にすれば良いと思います。

そうすると、別に急ぎでも無いモノまで、緊急フォーマットで指示してきたりしますので、その場合は「部長印を貰う」みたいにして、ハードルを上げておけばOKです。

双方の話し合いも大事ですが、最も大事な話し合いは、ルール化などに際し、お互いが納得することで、日々はなるべく連絡が少なく済む様にして、後は月次の連絡会議くらいで済ませる方が理想では?と思います。

「言った/言わない」は、いわゆる「水掛け論」で、答えは得られません。

従い、成果などの答えを要求するビジネスや職場で、「言った/言わない」の口論を仕掛けるヤツは、「バカ」「無能」の類いと考えて下さい。

「当方は聞いていません。これ以上、その話しをしても『水掛け論』で、生産性は皆無です」と打ち切れば良いです。
また、「アナタは『言った/言わない』の話しが多過ぎます。今後もそう言う状況が継続するなら、甚だ不毛・非効率なので、これからは、こちらへの要求事項は、全てメールか、書類化し...続きを読む

Q気分の落ち込み

 教えてください。気分の落ち込みと、うつ病はどう違うのでしょうか。うつ病は、心の病と新聞などで書かれていますが、精神的なものなのでしょうか。それとも、身体的なものなのでしょうか。
 
 気分が落ち込むことはよくあるのですが、これが、うつ病だという、認識のようなものは持てません。どのような気分の落ち込み方が、うつ病になるのでしょうか。落ち込みの深さですか?日数ですか?連続しなければならないというのも変ですが、どのような状態がうつ病にかかっているといわれるのでしょうか?うつ病にかかると、そういう認識はあるのですか。ぶしつけな質問ですみません。
 
 なお、ネットの診断では、いつも可能性ありと出ますが、私の友人の多くも、そう出ますので、どうも信頼できなくて。
 最近、マスコミで取り上げられている記事を見ますと、5人に1人はうつ病と書かれてあったので、少し不安になったので質問しました。

Aベストアンサー

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で、ひきはじめに治したほうが早く治りますもんね。

お友達にも同じ診断が出たと言うことですが、もしかしたらご友人も同じ症状・・・と言うことも考えられなくは無いです。何かとストレスが多いこの世の中ですもんね。
ただ「うつ病」と言う言葉に過敏になりすぎて、本当はそうではないのに「自分はうつ病なんだ」と信じ込んでしまう人も少なくないようです。逆に本当はうつ病なのに「そんなはずは無いだろう」と放置して悪化させてしまう人も少なくないようです。やはり判断は専門医に任せたほうがいいと思われます。

私の場合は身体面で出てきたり、今までは絶対になかった「自殺願望」が出てしまいましたので、自分自身でも「どうしたんだろう!?」と思いました。明らかに「今までと違う自分」がありましたので・・・。でもやはり治療にはかなり長期間を要しています。最初に診断を受けた時にきちんと治さなかったのも悪いと思いますが。(初めて診断を受けてから2年以上放置してました・・・)

もし今の気分の落ち込みが「いつもとは何か違う」と思われるようでしたら、早めに受診されたほうが良いでしょう。風邪と一緒で...続きを読む

Q同僚が社長に「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言われ手法に悩んでいます。

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料で行っていました。
複数のクライアントから仕事の依頼が重複することもよくあります
が、それなりにこなしているようです。
最近では有料作業の発生率が少ないですが、クライアントからの信
頼は濃厚です。人脈もあります。
新たに、作業費用は安いですがWEB事業の保守が入りました。この
事業は非常に濃厚ですが、ノウハウを生かせる仕事であると喜ん
でいます。

社長は、上司にも「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言っ
たそうですが、部下の同僚からみても何の方針も目標もないそうで
す。
上司は、社内管理には目を向けるようですが、同僚のクライアント
(人脈)を使って開拓はしていないとの事です。数度「一緒に行き
ませんか?」と声をかけたら、「忙しいから行かない」と言われ、
それっきり声をかけられないそうです。

同僚の部署はソフトウェア開発でありますが、同僚のクライアント
も専門分野の商品担当であり、付随商品も出尽くしている為、画期
的な提案も見つからず悩んでいます。
その商品は、スタンドアロンで利用しています。
最近ではそのシステムをインターネットに接続や、スタンドアロン
で利用していても、別のPCをインターネットに接続して併設利用し
ているため、『「WEB事業」のノウハウを生かすとしたらここだ』
とも張り切っておりますが、肝心の提案が…。

外野の自分から見ても、1人で頑張らなくてはいけない状況でもあ
りますが、悪い傾向でもあることは確かです。最悪病気にもなりか
ねませんし、使用者からは「皆に振り分けないからだ」と責任転嫁
と言われるのがオチです。
自分は人材が必要になれば助太刀する覚悟はできています。
このような状況の中で、どのようにアドバイスをしてあげたら良い
でしょうか?

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料...続きを読む

Aベストアンサー

1、現場(状況)を可能な限り小さくバラして考えること。
2、非本質的な部品、副次的な要素を除外して最適な現場の抽象概念まで下向すること。
3、その後、抽象概念を具現化する上での必要不可欠な要素を組み合わせる上向を試みること。

下向的分析=>抽象概念の獲得=>上向的具体化

これが出来ている限りでは鬱病にはなりません。
そうではなくて漫然と現場(状況)と対峙していれば鬱病を発症します。
職場での改善とか提案とかは、「分析=>抽象=>総合」の実践に尽きると思います。
ですから、アドバイスされるならば、「分析=>抽象=>総合を実践せよ!」かと・・・。

もちろん、質問者は、彼の「分析=>抽象=>総合プロセス」を代行することも請け負うことも不可能。
まあ、叱咤激励するのが精一杯だと思いますよ。

Q鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

鬱病を3年ほど患ってます。
原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。
その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。
それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか?

例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。
抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前中休むのも、自分に許してしまいます(もちろん職場に電話する)。
うつ状態で3ヵ月間病欠したことがあるので、それを思えば、月に1度ぐらい遅刻してまた元気になれるなら。

と、やっていたら、最近は遅刻・休みはほとんど無くなりました。

盛り上げようとして盛り上がるものではないですよ、うつ状態の落ち込みって。
エネルギーが落ちてるのに・・・腹ペコなのに登山するようなものでしょう。

それに、変化が大きすぎる波は困りますけど、といって、波がまったく無いのも、硬直していて人間的じゃないと思う。
いきなり抑えようと思わずに、触れ幅を少しずつマイルド(?)にしていこうと思えば良いのでは。

重いときは処方薬も飲みます。

自分の好きなことを無理せずやるのは良いのではないでしょうか。

こんにちは。

>原因は家庭のこととか色々あります。
(ちなみに30代前半・独身♀です)

このへんは私も同じです。

>それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。

これはちっとも変なことではありません。そういうのって“刺激”になりやすいです。

仕事中にイライラしたり、ダメだな~と思うときは、席を立って飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりして一人になって、気分を切り替えようとします。
朝が辛いときは30分ぐらい遅刻するか、午前...続きを読む

Q大企業で地獄の部署とかに落とされる新卒、総合職ってクビになる事を前提の部署なんですかね?

大企業で地獄の部署とかに落とされる新卒、総合職ってクビになる事を前提の部署なんですかね?

Aベストアンサー

配属先の仕事を処理する能力のない方、の嘆きでしかありません。
応用力(適応力)が無い方は、そういう考えが先に立つのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング