ペットショップの面接についてなのですが、私は中卒で今年18歳になった女です。
今までは普通にアルバイトをしてきていましたが、昔からペットショップで働きたくて少し前に求人募集をしていたので働いていたバイト先を辞めて面接の電話をし、面接をして頂けることになりました。
ですがよく考えると私はまだ今年18歳になったばかりですし、中卒です。そんな人を雇ってくれるでしょうか...?
やる気はもちろんありますし、今までやってきたバイトの納品で重い物も運んだり、バイトの掛け持ちもずっとしていたのでキツいのにも慣れています。
家でも動物を飼っていますし排泄などの掃除も嫌がらずにやる自信はあります。
このような事をアピールしたとしてもやはり中卒と言うだけて雇ってもらえなかったりするのですかね...?
長文失礼しました。
解答頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

業種的には学歴はそんなに気にする事ないと思います。

どんな業種でもそうですが、あなたと同じくらいの人材が同時期に応募していたらそこでふるいにかけられるのは事実です。
アプローチの仕方をもうちょっと練ってみたらどうかな?
生き物を扱うお仕事なので汚れ仕事はあたりまえの話なのであんまりポイントは高くない気がします。
応募したお店はどんな感じのお店なのでしょう?
グッズだったりトリミングやホテル、ペットシッターなどのサービスとか、ペット以外になにかお店の売りになっているものってあると思います。
動物を飼っているのを強みに「こんなサービスがあったらお店に足を運ぶかも」みたいな企画力とかがあった方がただ動物が好きなだけの人よりポイントが高いと思います。

わんちゃん専門の小さなお店での私の経験ですが、売った後のお客様との関係が結構重要でした。
フードやグッズをいかにして他店やネットでなく自分のお店で買ってもらうかってね^^;
なので、明るく人懐っこくペット達のオーナーさんと良い関係を築ける人材っていうのも大事です。
緊張はするだろうけど、笑顔で面接頑張ってください♪

正直な話、体力的にではなく辛く悲しい経験もするお仕事です。
覚悟だけはしておきましょう・・・
    • 0

以前、大手PTで働いていたものです。

私も、昔からの夢で実現する事が出来ました。
しかし、想像を絶するものでした。
何よりも、売り上げ!
毎日売り上げの事ばかり
売れ残った動物の扱いは酷かったし、アクアリウム部門は20cmが水槽が300本くらいと60センチが6本、120センチが3本程でしたが、毎日数百匹の死骸を取っていました。
しかも、病気になった魚は面倒だからといって池に放り込んだりと散々でした。
何処のテンポも同じような感じで残念でしたよ。
なので本当に動物が好きな人でしたら続かないのではないでしょうか
本題ですが
中卒だからといってアルバイトで採らないと言う事は記載がない限り無いのではと思います。
客相手ですから礼儀正しく、ハッキリとしていて明るい性格の人を求められます。
半年働けば生物を販売できる資格を取得できた記憶があります。
中卒を気になさるのであれば、単位制高校等高卒資格を取得するという方法も良いかと思います。
おススメできる職業ではありませんが、やるからにはしっかりとしてください。
    • 0

>このような事をアピールしたとしてもやはり中卒と言うだけて

>雇ってもらえなかったりするのですかね...?
別に学歴◯◯以上って書いてなければチャンスはあると思います。
中卒だからって雇ってもらえないと言う事はないとおもいます。
頑張って下さい。
    • 0

そのペットショップがどの様な動物を扱う店舗かは調べましたか?犬、猫だけの店舗と小鳥や金魚等を扱う店舗では内容が異なります。

ある程度の知識が必要等なり、好きだけでは勤まりません。
上記の事がクリアできれば、高卒や大卒でなくても勤まりますので、頑張ってください。
    • 0