ペットショップの面接についてなのですが、私は中卒で今年18歳になった女です。
今までは普通にアルバイトをしてきていましたが、昔からペットショップで働きたくて少し前に求人募集をしていたので働いていたバイト先を辞めて面接の電話をし、面接をして頂けることになりました。
ですがよく考えると私はまだ今年18歳になったばかりですし、中卒です。そんな人を雇ってくれるでしょうか...?
やる気はもちろんありますし、今までやってきたバイトの納品で重い物も運んだり、バイトの掛け持ちもずっとしていたのでキツいのにも慣れています。
家でも動物を飼っていますし排泄などの掃除も嫌がらずにやる自信はあります。
このような事をアピールしたとしてもやはり中卒と言うだけて雇ってもらえなかったりするのですかね...?
長文失礼しました。
解答頂けるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

業種的には学歴はそんなに気にする事ないと思います。


どんな業種でもそうですが、あなたと同じくらいの人材が同時期に応募していたらそこでふるいにかけられるのは事実です。
アプローチの仕方をもうちょっと練ってみたらどうかな?
生き物を扱うお仕事なので汚れ仕事はあたりまえの話なのであんまりポイントは高くない気がします。
応募したお店はどんな感じのお店なのでしょう?
グッズだったりトリミングやホテル、ペットシッターなどのサービスとか、ペット以外になにかお店の売りになっているものってあると思います。
動物を飼っているのを強みに「こんなサービスがあったらお店に足を運ぶかも」みたいな企画力とかがあった方がただ動物が好きなだけの人よりポイントが高いと思います。

わんちゃん専門の小さなお店での私の経験ですが、売った後のお客様との関係が結構重要でした。
フードやグッズをいかにして他店やネットでなく自分のお店で買ってもらうかってね^^;
なので、明るく人懐っこくペット達のオーナーさんと良い関係を築ける人材っていうのも大事です。
緊張はするだろうけど、笑顔で面接頑張ってください♪

正直な話、体力的にではなく辛く悲しい経験もするお仕事です。
覚悟だけはしておきましょう・・・
    • good
    • 0

以前、大手PTで働いていたものです。


私も、昔からの夢で実現する事が出来ました。
しかし、想像を絶するものでした。
何よりも、売り上げ!
毎日売り上げの事ばかり
売れ残った動物の扱いは酷かったし、アクアリウム部門は20cmが水槽が300本くらいと60センチが6本、120センチが3本程でしたが、毎日数百匹の死骸を取っていました。
しかも、病気になった魚は面倒だからといって池に放り込んだりと散々でした。
何処のテンポも同じような感じで残念でしたよ。
なので本当に動物が好きな人でしたら続かないのではないでしょうか
本題ですが
中卒だからといってアルバイトで採らないと言う事は記載がない限り無いのではと思います。
客相手ですから礼儀正しく、ハッキリとしていて明るい性格の人を求められます。
半年働けば生物を販売できる資格を取得できた記憶があります。
中卒を気になさるのであれば、単位制高校等高卒資格を取得するという方法も良いかと思います。
おススメできる職業ではありませんが、やるからにはしっかりとしてください。
    • good
    • 0

>このような事をアピールしたとしてもやはり中卒と言うだけて


>雇ってもらえなかったりするのですかね...?
別に学歴◯◯以上って書いてなければチャンスはあると思います。
中卒だからって雇ってもらえないと言う事はないとおもいます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

そのペットショップがどの様な動物を扱う店舗かは調べましたか?犬、猫だけの店舗と小鳥や金魚等を扱う店舗では内容が異なります。

ある程度の知識が必要等なり、好きだけでは勤まりません。
上記の事がクリアできれば、高卒や大卒でなくても勤まりますので、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Qペットショップで買い手がなかったペットのその後

ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、
もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、
ふとある疑問が頭をよぎりました。

ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、
その後いったいどうなるのでしょうか?
いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はある大型ペットショップで働いている物ですが、私の勤めている店でペットが売れ残ることはほとんど無いに等しいぐらいありません。
万が一売れ残った犬・猫に関しては、犬猫関係の専門学校に引き取っていただき、そちらで可愛がってもらってます。
また、里親に出したり、従業員が引き取ったり、事務所で飼ってたり。
保健所に渡すとか捨てるとか殺生なことは一切していません。
小動物に関しても同じです。

同業者の方を悪く言うのは良くないことですが、売れ残った動物を好ましくない方法で処分されるショップも多々あると聞きます。
ですが、そういったショップばかりでないことも気に留めていただきたくお返事させていただきました。

Q犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。
さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

Aベストアンサー

猫を拾って、家族に迎えます
去年亡くなった子が、道端にあった子猫では出られないような大きな箱に
入って鳴いていて、私が拾ってうちの子になったので
きっと拾ってうちの子になると思います
縁とか運命を勝手に感じて拾ってきちゃうんですけどね(-_-;)

Qペットショップのペットって名前ないですよね?

ペットショップのペットって名前ないですよね?
店員さんはなんてペットたちを呼んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

売り物ですから、特に名前で呼ぶような状況は作らないはずです。
勿論、店員によって勝手に名前を付ける場合も否定できませんが、そのペットが自分の名前を認識してしまうと、顧客の購入後に又違う名前で呼ばれてはペットも混乱しかねません。
ペットショップは、あくまでもペットは動物としての商品として扱い、むやみにペットに感情移入しない方が良いはずです。

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q都内のペットショップ

都内のペットショップでカメを数種類販売しているショップがありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

都内は都内でも少し遠いですが・・・
「PD熱帯魚センター」をオススメします。
熱帯魚センターとありますが爬虫類も豊富で安価です。

参考URL:http://www.pdnettaigyo.co.jp/

Qペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか?
血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか?
◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;)

>今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。
◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。
いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。

高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。
そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。
犬も幸せ。人も幸せ。
早くそうなって欲しいものです(^_^)v

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家...続きを読む

Qペットショップについて

将来自営業でペットショップを開業したいと思っている高校1年生です。
最近、将来の事を考えたり友人と話したりする機会が多く悩んでいます。

というのも僕は動物が大好きです。
しかしペットショップという職業の内容を調べていると
「動物好きだけではできない」「あまり収入にならない」という事をよく耳にします。
事実、売れ残ったペットの後の事を考えると「動物好き」では勤まらないと思います。

では、ペットショップで働いていらっしゃる方々はなぜペットショップで働いていらっしゃるのでしょう?動物好きでは勤まらないうえに、あまり収入にならないとなると何を胸に働いていらっしゃるのでしょうか?
大変失礼な質問をしているのは承知のうえですが、自分の夢である道なので教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は動物系の専門学校に行ってます。
入学当時はペットショップで働きたい!!っていう人がたくさんいますが、就職活動をする時期になると夢を諦める人が大勢います。理由は・・・
1.給料が安い。基本給14万前後。
2.今のペットブームがいつか終るんじゃないかといゆ不安。ペットブームが去れば利益がなくなりお店は潰れます。
3.生き物を扱ってるので休みがない。
4.将来、家族ができた時給料が少なくて家族を養えそうにない。これは男性に多い意見です。
まぁおおざっぱに答えるとこんな感じです。
ペットショップに就職したけど1、2、3、4、5の理由の他に人間関係の問題で店を辞めてしまうことが多いようです。

ペットショップで働いてる人たちは何故ペットショップで働いているのか?
という質問がありますが、こういう質問は実際ペットショップに行って店員に聞くのが一番だと思います。
自分の信念やこの仕事をして良かった事・苦労する事など将来参考になる為の話をしてくれるかもしれません。
要はあなたがペットショップで何をしたいか。
ある人は「犬たちが、捨てられないために」と言って動物業界で頑張ってる人がいます。
動物業界で「動物が好き」と答えるのは当たり前。
あなたは何を目標にこの業界に入ろうとしてますか?
考えてみてください。

こんにちは。私は動物系の専門学校に行ってます。
入学当時はペットショップで働きたい!!っていう人がたくさんいますが、就職活動をする時期になると夢を諦める人が大勢います。理由は・・・
1.給料が安い。基本給14万前後。
2.今のペットブームがいつか終るんじゃないかといゆ不安。ペットブームが去れば利益がなくなりお店は潰れます。
3.生き物を扱ってるので休みがない。
4.将来、家族ができた時給料が少なくて家族を養えそうにない。これは男性に多い意見です。
まぁおおざっぱに答えると...続きを読む

Qペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか?
捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、
血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。
近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。
ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。
そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの方のご回答を見ていませんので同じような回答でしたらすみません。
たしかに貴方のおっしゃる通りなのです。
私もできたら保健所などで保護されている犬を飼って、一匹でも多くの命を救ってあげたいとは思います。
けれども事情があって、この犬種しか飼えなかったのです。
事情というのはいろいろありますが、家が狭い、庭がない、アレルギー(喘息)があって毛が抜けにくい犬を選ぶように医師に言われたこと、、、などです。
確かに保健所で処分される犬や広島のドッグパークのニュースを見ると悲しいです。
でもブランド志向だけで選んでいる人ばかりでは無いと思いますし、ペットショップも悪質な店ばかりではありません。
うちの近くのショップはスタッフ皆さん、動物への愛情たっぷりです。
広島ドッグパークへの募金箱も置いてあって、お客へ協力を呼びかけています。
少しそんなことも分かって欲しいなと思いました。お気にさわったらごめんなさい。

Qペットショップのジャンガリアン

近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位ありました。

つまり成長期でも環境次第で「成長」しますし、ショップの生後3週~1ヵ月半程度の子が
それほど大きくないのは、栄養バランスの偏ったエサと、ショップというストレス過多の環境が
原因のようです。

ショップのハムたちは、同じ兄妹にならないようにシャッフルされているそうで、
同じショップで同じケージにいるハムを複数お迎えしても、近親婚にはならないような
工夫がされているとのこと。

子ハムのうちは、ほとんどケンカしません。生後1ヶ月を超えますと
成長具合にもよりますが、夜中にケンカします。
だから、たまに耳の欠けたハムというのがいるそうです。
どらえもんではないですけど、ネズミ?に齧られたということで。。

ショップさんにもよりますが、嗜好性の高いエサを与えるのは、売り物ですので
食べなかったりして痩せたりしては困ること、嗜好性の高い高エネルギーのエサでしたら、
少ししか摂ることが出来なくても、ヘルシーなエサと比べ、痩せにくいのです。
良心的なショップさんでは、初めからバランスの取れた様々なエサが与えられます。
ペレットのみでは将来的に嗜好の偏った子になり、老ハムになった時に困ることになりますし、
ヘルシーな物をペレットや穀類ブレンドも含めて与えていくようにしているそうです。

水は飲めない子であると、飼育下で困りますので、野菜よりもウォーターボトルを入れてありますが、
これには野菜だと傷みやすい、野菜で水分を摂って、水を飲まなくなる、という理由もあるとのこと。

ケンカは、成熟具合で生後どのくらいでケンカするようになるか随分違います。

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位あり...続きを読む


人気Q&Aランキング